「韓国最長の海底トンネル」仁川北港トンネル、開通4カ月で浸水…原因不明

170530_1716~02



「韓国最長の海底トンネル」仁川北港トンネル、開通4カ月で浸水…原因不明

仁川(インチョン)-金浦(キンポ)間高速道路に3月に開通した韓国最長の海底トンネル「北港トンネル」が浸水して2日連続で車両通行が制限されている。
また、地下には大容量の排水ポンプが設置されたが、まともに作動せず一部の区間に1メートル程度は水が入った。ポンプが作動しなかった理由は依然として明らかになっていない。 

仁川・金浦高速道路は総長さ5.5キロメートルである北港トンネルに200メートル程度の区間に高さ1メートルまで雨水が入ったと明らかにした。
この地域に1時間当たり60~70ミリメートルの多い雨が降った中で、排水ポンプが作動しなかったためだ。
突然の浸水で第二外郭循環高速道路の仁川-金浦区間の両方向は深刻な渋滞を招いた。 

北港トンネルは往復6車線で、仁川北港の海の下を通過する韓国最長の海底トンネルだ。
連結区間は仁川中区新興洞(チュング・シンフンドン)から青羅(チョンナ)国際都市直前までだ。
トンネルは最低深度59メートルまで下る。
トンネルの両側入口の200トン級排水ポンプ、トンネルの中間地点の9000トン級排水ポンプなど計3つのポンプが道路の地下に埋設されている。 

こうした中で23日午前の集中豪雨の際、容量が最も大きな9000トン級のメイン排水ポンプが作動しなかったため、トンネルの排水システムは無用の長物になった。
会社側は23日午前から職員30人と排水用散水車16台など作業員や装備を投じたが、2日連続復旧作業は終わっていない。 

しかも、排水システムがまともに作動しなかった原因も見出せていない。
両側の出入口を基準に下って上る「器型」構造になっており、集中豪雨時の二次浸水被害が発生する懸念が提起されている。 

会社関係者は「北港トンネルの道路の下に埋設されている排水ポンプは、道路の上が水に浸せばパイプを通じて地下に水を吸い込む」とし「昨日、トンネルの内部に入った雨水の量は9000トン程度で、メイン排水ポンプだがまともに稼動できたとすれば浸水被害はなかっただろう」と明らかにした。 

北港トンネルの復旧は早くても26日になってこそ可能になる見通しだ。
そのため、既存のトンネルを利用していた車両は、南青羅ICや近隣の重峯(チュンボン)大路などに迂回する必要がある。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0009428928&date=20170724&type=1&rankingSectionId=103&rankingSeq=3
http://japanese.joins.com/article/601/231601.html?servcode=400&sectcode=400&cloc=jp|main|ranking







韓国人のコメント


・工事関係者が裏金を抜いたからだろう。
韓国人の特徴だ。
改めてニュースに上げる必要もない。
共感1110 非共感34


・税金の無駄をしたんだね。
不正調査に着手しなさい。
共感796 非共感15


・立派な技術を持っている国。
国民として誇りを感じる記事だ。
共感631 非共感19


・韓国の公務員は本当にいいね。
手抜き工事しようが管理監督できなかろうが大丈夫。
共感64 非共感2


・海底トンネル…文字通り水に浸って潜水艦で通過する必要があるようだな。ふふふ
共感44 非共感2


・海外では上手に工事するのに、自分の国では手抜き工事だらけの建設会社。
それと公務員がペアで税金の無駄づかい。
共感22 非共感1


・ふふふ。
で、どのぐらい裏金を抜いたの?ふふふ
共感16 非共感1


・ヘル朝鮮の手抜き工事は今後も永遠に続く。
永遠に~~!
共感12 非共感1


・設計は上手で世界最高レベルだが、施工は適当。
1、現場が原則通り施工をしない。
2、現場労働者もいい加減。
3、管理を正しくしない。
共感12 非共感2


・なぜ韓国は何一つ正しくできないのか。
共感9 非共感1


・知る人はみんな知ってますよね…
工事がどれだけいい加減か。
共感9 非共感1


・先進国のコスプレはしたいのに、技術がついていかないようだ。
共感9 非共感1


・クソが手抜き工事。
懲罰的罰金で殴ってやれ。
共感9 非共感1


・手抜き工事は世界的にも最高級の大韓民国。
共感6 非共感0


・ふふふ、まあこの国が建設したのだから、こうなるだろう…
わずか5キロのトンネルもまともに作れないのに、韓日・韓中海底トンネルを作ろうと言ってる奴は何なの?ふふふ
共感5 非共感0


・テストもせずに開通したのか?
不正のにおいがする。
共感5 非共感0


・トンネルが未検証だったのが検証されて良かったと思うべき。
共感7 非共感1


・担当公務員が誰か明らかにしろ。
共感4 非共感0


・施工した会社をさらせ。
共感4 非共感0


・危険な海底トンネルを、そもそも何故作ったのか。
共感4 非共感0


・浸水トンネルㅡーーーーーー
共感4 非共感0


・また、どっかの誰かが裏金を抜いて食べたのだろう…
口先だけの9000トンで、実際は偽物のゴミをつけておいたんだろう…
共感4 非共感0


・政府は調査しろ。
また何か出てくるだろう。
共感4 非共感0


・排水ポンプを実際に設備しているのかも疑わしい。
共感6 非共感1


・積弊!
共感6 非共感1


・死ななかったことが幸い。
共感3 非共感0


・これ、工事が終わってから仁川港側の周辺の道路を新しく敷いていたが、その新たに敷いた道がでこぼこだった。
一体道路舗装をどんなふうにしたら、新たに敷いた道があんな最悪のでこぼこになるのか。
本当にこの国は、上から下まで腐ってないところがない。
共感3 非共感0


・上から下まで裏金を抜いて工事をしたので当然こうなる。
共感3 非共感0


・大韓民国において、正解は一つ。
お金を抜いたからだろう?
共感3 非共感0


・本当にポンプがあるの?
共感3 非共感0


・はいはい、誰かがお金を抜いて手抜き工事しましたね。
共感3 非共感0


・仁川の公務員が全国で不正が一番多いようだ。
何一つきちんとできない。
共感3 非共感0


・実現不可能な工事を推進した地方政府は責任を取れ。
共感3 非共感0


・話にならない。
徹底的に捜査しろ。
共感3 非共感0


・どうせ互いに責任を押し付けあうだけ。
結果は見えてる。
共感1 非共感0


・海底トンネルを浸水させないためには、現在の建設費の2倍が必要。ちなみに半分は賄賂。
共感1 非共感0


・不良だね不良。エヒュ
共感1 非共感0


・不正の都市仁川。
共感1 非共感0


・どうせうわべだけのポンプみたいなものをつけておいただけなんだろう???
共感1 非共感0


・誰が裏金を得たのか?
捕まえて首を切れ。
共感1 非共感0


・原因がわからないって?
原因は手抜き工事だろう…
関係者全員を司法処理しろ。
共感1 非共感0


・また不正か??
共感1 非共感0


・ムン災害。
共感1 非共感0


・やはり大韓民国である。ふふふ
裏金受けて適当工事~
共感1 非共感0


・予備ポンプもないなんて情けないですね!
共感1 非共感0