日本が結んだ「軍事同盟」の成績は2勝1敗
金持ち増税しなくても簡単に解決する方法

趙甲濟(チョ・ガプジェ)の超少数派サイトから井戸の外のバンダービルドさん。

170530_1716~02




日本が結んだ「軍事同盟」の成績は2勝1敗

バンダービルド


日本が結んだ代表的な軍事同盟は三つである。

¶英日同盟(1902〜)
¶三国同盟(1940〜)
¶米日同盟(現在)

このうち英日同盟は、日本にとって成功した同盟だった。
英日同盟はロシアを共同の敵として、ロシアの東進を阻止し、東アジア利権を分けあうという次元で、1902年1月30日にロンドンで締結した同盟である。
同盟条約の主な内容は以下だった。

1)英日両国は、朝鮮と清の両国の独立を承認し、イギリスは清に、日本は朝鮮に、それぞれ特殊な利益を有しており、第3国からその利益が侵害された場合は必要な措置をとる。
2)英日両国の国が前項の利益を保護するために第3国と開戦した場合、同盟国は中立を保つ。
3)上記の場合において、第3国あるいはいくつかの国が一国に対して交戦した場合、同盟国は参戦し、共同作戦を展開して、講和もお互いの合意で進行する。
4)この条約の有効期間は5年とする。

日本が日露戦争(1904〜05)で勝利した要因の一つであり、同盟だった英国は役割を果たしたし、それがかなりの助け(ロシア艦隊の移動情報を日本に提供するなど)となった。
以後英日同盟は2次締結を結び、同盟期間は延長された。 
「白人優越主義」(有色人種差別)が広がっていた当時、日本が世界最強の英国と軍事同盟を結ぶことができた要因の一つは、日清戦争などで日本軍が見せた勇気や規律遵守の姿勢を英国が認めたからだった。

英日同盟が日本にとって成功した同盟だったのに対し、1940年9月27日にドイツのベルリンで、ドイツ、イタリアと結んだ三国同盟(枢軸国同盟)は失敗作だった。
三国同盟条約の主な内容はこうだった。

1)日本は、ドイツとイタリアが欧州をリードすることを認める。
2)ドイツとイタリアは、日本が大東亜共栄圏確立を主導することを認める。
3)同盟国同士で政治、経済、軍事的手段を共同でサポートし、ヨーロッパでの戦争や、日本と中国の間の紛争など、様々な戦争に対して介入をしない。
4)共同技術委員会を設置する。
5)同盟国とソビエト連邦(ソ連)の間にはどのような影響も及ぼさない。
6)この条約の有効期間は10年とし、有効期限が切れた場合は相互協議して延長する。

三国同盟のうち、イタリアは大戦中に早目に力を失った。
ドイツはロシアなど相手に最後まで戦って持ちこたえたが、ドイツは希代の人種差別犯罪(ユダヤ人虐殺)を犯す犯罪集団だった。
日本の立場では、軍事同盟のパートナーが人種差別犯罪集団(ナチス)に該当する不運を経験したわけだ。

このように1勝1敗の状態で、日本は現在アメリカと同盟を締結した状態だ。
米日同盟は時間が経つにつれて徐々に強化されており、今日世界的に類を見ない成功した同盟関係に位置づけられている。
特に、過去に米国と日本がお互いに殺しあう敵関係だったことを考えると、今日の米日同盟がさらに劇的だと思う。
結論として、日本が結んだ軍事同盟の成績は、2勝1敗(勝率67%)と見ることができる。

バンダービルド

引用ソース
https://www.chogabje.com/toron/toron22/view.asp?idx=&id=145012&table=TNTRCGJ&sub_table=TNTR01CGJ&cPage=1


*上の三つの同盟の共通点は、締結の第一目標に「ロシア(ソ連)」の牽制があったとということですね。
日英同盟は、その利害関係ががっつり噛み合ってました。
日独伊三国同盟は、三国間の思惑が違いすぎて、足並みがそろわず噛み合わせが悪かったですね。
日米同盟も、冷戦下における利害関係はがっつり噛み合ってました。でも近年、噛み合わせの悪い時期が続いていたように思います。ただ、対中国にターゲットチェンジしながら、また噛み合わせが徐々によくなっているようにも思います。
そして今、米韓同盟の噛み合わせは、明らかに悪いです。

物事は移り変わるもので、この先どうなるか分かりませんが。



韓国人のコメント


福27810諭吉(ハンドルネーム)
しかし米日同盟は、何だかアメリカが日本につけた首輪のような感じもある。
英日同盟や三国同盟は、それでも互いに対等な関係またはほぼ近い感じだが…
米日同盟は、まるで大日本帝国と満州国のような感じなので。
うーん…日本の自主性が大きく損なわれたようだ。







━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

金持ち増税しなくても簡単に解決する方法

バンダービルド


「2017年の1月から6月までに日本を訪問した韓国人は340万人で過去最高記録になった。前年同期比で43%増加し、全体の訪日外国人の中でも最高値だ。6月の一ヶ月だけで57万人の韓国人が日本を訪問した。前年同月比64%増と、6月の記録では歴代最高値だ。一方で訪韓日本人は、5月までに94万人にとどまった。それでも今年1〜3月の平均増加率が21%を超えて、長期低迷していた日本人の訪韓が回復するように見えたが、4月から再びマイナスに転じた。5月の一ヶ月の訪韓日本人は16万人で、前年同月比11%の減少を記録した。今年1〜5月に日本を訪問した韓国人は282万人で、同期間の訪韓日本人94万人の3倍に達する。韓国人3人が日本に行くとき、日本人は1人だけが韓国に来るということである。」

以上は最近、韓国のマスコミが報道した内容の一部だ。 
10年前(2008年)は、韓日の相互訪問客の数は、年間240万人水準とお互いにまったく同じだった。
しかし日本を訪問する韓国人が着実に増加しているのに対して、韓国を訪問する日本人は2012年352万人をピークにして急激に減少した。
訪韓日本人は2015年に184万人まで落ち込んたが、2016年に230万人水準にやや回復したが、今年も200万人前後のレベルへと落ち込む可能性が高いと思われる。

2012年までに着実に増加していた訪韓日本人が2013年から急激に減少傾向を見せている最大の原因は、2012年の韓国の大統領の独島訪問と天皇関連発言であり、その後今まで続いている慰安婦問題だというのは公然たる事実である。
反日が日本人観光客を妨害しているということだ。
もしそうなら、日本人観光客を妨害する反日が韓国(特に観光業界)に及ぼした損失はどれくらいだろうか?
簡単に推論が可能である。

2008年から2012年までの5年間で韓国を訪問した日本人は、240万、305万、300万、330万、352万人と概ね増加傾向にあった。
平均的に考えて10%ずつ増加していた。
もし2012年から本格化した韓国の反日(独島訪問、天皇関連発言、慰安婦問題など)がなければ、このような傾向(平均10%ずつ増加)は特に他の異変がない限り継続していたと見ることができる。
次にこういった傾向(10%ずつ増加)を適用し、2016年の訪韓日本人規模を考えてみることができる。
そうすると、515万人(訪韓日本人が年10%ずつ増加したと仮定)と出てくる。
しかし実際に2016年に韓国を訪問した日本人は230万人にしかならなかった。
つまり韓国の反日のせいで、来るかもしれなかった285万人(=推定515万人 - 実際は230万人)が抜けたという推論が可能である。 
2016年だけで反日のせいで285万人の観光客を逃したという結論である。

訪韓日本人観光客の一人が平均的に消費する金額は1000ドル程度である(2014年基準999ドル)。
だとすると2016年だけで、3兆2千億ウォンに相当する日本人の消費を逃したということだ(損失3兆2千億ウォン= 285万人X 1000ドル)。 
2015年の損失額も同じだ。傾向(平均10%の訪韓増加)を反映した2015年の訪韓日本人は469万人と出る。
しかし実際に2015年に韓国を訪問した日本人は184万人しかいなかった。
したがって2015年も、反日のために、来るかもしれなかった285万人(=推定469万人 - 実際184万人)が来ず、それに伴う損失も3兆2千億ウォンである。

10年前(2008年)、日韓相互訪問客の数が互いに同じレベル(年間240万人)だったことを考えると、このような推論(日本人の訪韓平均10%ずつ増加)は、今日実際に日本を訪問する韓国人の数と照らしあわせて考えてみると、さらに妥当性がある。
つまり、2016年に日本を実際に訪れた韓国人は509万人だったが、推論(日本人の訪韓が10%ずつ増加)に基づく2016年の訪韓日本人の数もまたこれに近接した515万人と出てきただろう。

観光従事者は、一人や二人ではない。
旅行代理店、航空会社、宿泊施設、バス、免税店、各種食堂、化粧品店などで働く人々など、かなりの数となる。
さらに間接的に関わる人々まで計算すればさらに多くなる。
この中には、日本の観光客などが減ったせいで、以前より困難になった(廃業等)人が少なくないのが現状である。
ところが政府は、このような人々を助けるためにと、増税カードを取り出した。
金持ちを対象にした増税だという。
賛否が対立している状況である。
金持ち増税による効果は3兆8千億ウォン程度だとわかっている。
ところで、日本人観光客を妨害している今のような反日をなくしただけで、年間3兆2千億ウォンの消費促進効果を期待することができる。
副作用と国論分裂などの問題をもたらす金持ち増税を無理に押し通すより、百害あって無用の今日の反日を取り除けば問題が解決できたということだ。

余談だが、益山駅広場に慰安婦像を立てようとしたが、益山市の複数の団体と、これに難色を示す鉄道側で葛藤の様相を見せているという報道が最近あった。
ところで、駅広場などの公共の場所に慰安婦像のようなものを設置した以上は、少なくとも「なぜ私たちの町に日本人観光客が来ないのか?」というような不満を言ってはならない。
これは、特定の町(益山)に限定した話ではない。
津々浦々に慰安婦像を立てている今日の韓国は「日本人観光客が減っているのが悩み」というような不満は、少なくとも良心があるなら言ってはならない。
暮らし(経済)より、過去の歴史を問い詰める(慰安婦など)のほうがはるかに重要だと考えている国民なら、食べて生きることで苦しみを経験することぐらい、当然甘受するのが最低限の道理である。

バンダービルド

引用ソース
https://www.chogabje.com/toron/toron22/view.asp?idx=&id=145026&table=TNTRCGJ&sub_table=TNTR01CGJ&cPage=1


*バンダービルドさんも分かってあえてこう言ってるような気がしますが、慰安婦像より「為替」が最大の理由だと思いますけどね。
でもタイミングとしては良かったと思います。
逆だとこの逆の理論を使って韓国が日本にまた上から目線の説教としてきて調子に乗らせることになってたのが目に見えてたので。



韓国人のコメント


アベンジャーズ(ハンドルネーム)
昨今、韓国人の日本訪問が増えたのは、日本の消費者物価が韓国より安いことが多いからである。
済州島に行くよりも九州に行くほうがコストがかからない。
北九州の本格温泉3日で599,000ウォンだ。
慰安婦像については、横になって唾を吐く醜い行為だ。


バンダービルドさんの人気コラム(一部)
【韓国の反応】エルトゥールル号遭難事件~日本とトルコの友情
【韓国の反応】韓国人「イラクのサマワで『自衛隊は撤退しないでくださいデモ』が起きた理由」
【韓国の反応】米国の黒人ジャズ演奏家「私たちを人間として歓迎してくれたのは、アフリカと日本だけだった」
【韓国の反応】韓国人「真剣に考えるべき『日本で嫌韓が拡散する理由』」
【韓国の反応】韓国人「PIAAC文章理解力調査で日本人がOECD1位!韓国人は平均以下!」「しかも高度な文書になればなるほど、韓国は最下位圏の理解力になると判明」
【韓国の反応】韓国人「ポーランドが親日的な理由」
【韓国の反応】「敵兵を救助せよ!」日本の海の武士道
【韓国の反応】「オバマと抱擁した森重昭氏は、40年以上かけて米軍捕虜被爆兵士の遺族全員を探し出し、米軍兵士のための慰霊碑を建てた人」
【韓国の反応】朝鮮人の日本軍への志願入隊の状況「1942年、4500人の募集に対し254300人が志願」「1943年、5330人の募集に対し303,400人が志願」…
【韓国の反応】韓国人「日本軍の占領地に一攫千金を狙って朝鮮人が移住していた。7万人の朝鮮人が中国人にアヘンを売り、日本軍相手に慰安所業(売春業)を行なっていた」
【韓国の反応】韓国人「三国史記によると、百済と新羅はそれぞれ日本に人質を送っている。百済はなぜ日本に人質を送ったのか?新羅はなぜ日本に人質を送ったのか?」【任那日本府】
【韓国の反応】「安重根の息子はなぜ伊藤博文の息子に謝罪したのか?」