【集中企画 空母の進撃】①世界で初めて航空母艦を作った国は米国?…正解は日本

0000209056_009_20170615044255668



【集中企画 空母の進撃】①世界で初めて航空母艦を作った国は米国?…正解は日本

0000209056_010_20170615044255680
アメリカのスーパー原子力空母ジェラルドフォードCVN-78


米国の次世代空母ジェラルドフォードが就役式を持ちながら、空母への関心が再び高まっている。
空母は第二次世界大戦後の現代戦において最も重要な核心戦力として指折りに数えられており、各種戦場で威容を誇った。

現在空母船団を米国が最も多く保有しており、現代戦で米国の航空母艦の姿が公開されることが多いので、空母自体、米国が開発したと知っている人が多い。
しかし世界初の空母は、米国ではなく日本で建造された。

世界初の空母は1921年に進水し、1922年に就役した日本の空母の「鳳翔」だ。
それ以前にも、クルーザーや商船を改造し、デッキの上に滑走路を作った船はあったが、設計当時から空母として設計し、建造して世界で初めて就役した空母は「鳳翔」が初めてだった。
当時は航空技術が木で作られた複葉機から鉄鋼で製造された単葉機へと移っている状況だったので、「鳳翔」はそれほど大規模な空母ではなかった。

0000209056_009_20170615044255668
世界初の航空母艦、日本の「鳳翔」


全長は168.25m、全幅は17.98m、吃水は6.17mに過ぎず、常備排水量も9494トン(t)の規模に過ぎなかった。
現在は、航空母艦どころか巡洋艦サイズよりもはるかに小さい規模だ。
それでも最初は木材で作られた複葉機から金属製のジェット機へ飛行機が変わった以後、飛行甲板が耐えられず、艦載機が発進することができない状況だったという。

それで、当時「鳳翔」を製作した三菱(mitsubishi)グループは、デッキを開け直して着艦制御装置をいじるなど、膨大な補修工事を行ったが、その後もパイロットが着艦を好まなかったという。
すると三菱が「鳳翔」に着陸した飛行士に賞金を与えるというコンペを開き、英国海軍のパイロットが着艦に成功し、退役の危機から脱して1946年まで運用された。
しかしあまりにも改造をひどくしたせいで、風や波で船が頻繁に揺れて、外海での航海が大変で、船自体が小さくて航空燃料を多く積載することができなくて、長期間の戦闘も不可能な中途半端な空母となった。

それでも1937年の日中戦争当時の上海侵攻時、日本の初の実戦空母として活用されており、この時の実戦配備経験はその後、太平洋戦争当時、日本が「龍驤」「赤城」「加賀」など後続空母を建造する際の土台になった。
しかし「鳳翔」は1942年の太平洋戦争期にはすでに20年以上が経って老朽化し、エンジン性能も弱く、とても戦闘に活用することができないと判断され、最終的には日本にずっととどまって、日本海軍の操縦候補生の訓練のための練習艦として使用された。

170530_1716~02
米国が第2次大戦の時期に量産したエセックス(Essex)級空母の姿


今日は空母最強国の米国は、むしろ空母を一歩遅れて実戦配備した。
第二次世界大戦が勃発した1939年までの航空母艦は、戦艦の作戦を支援する程度で、実際の海戦では様々な艦砲を備えた巨大戦艦が対戦して大決戦するという思想がはるかに強かったので、空母という概念が弱かったからである。
しかし真珠湾空襲で日本雷撃機の爆撃に大きくやられた米国は、以後空母を夢中で建造して膨大な空母船団を構築した。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=277&aid=0004040159&date=20170724&type=1&rankingSeq=1&rankingSectionId=100







韓国人のコメント


・私たちが鳥銃を撃ってるとき、日本のやつらは空母を作ったのか…何千年も前に死んだ孔子孟子ばかり研究していたせいで…ウイグ
共感2016 非共感127

・↑私たちの独立運動家がゲリラしてる時、日本軍は真珠湾空襲して太平洋戦争をしました…

・↑韓国は6.25の時ですら戦車がなかったのに、なにを今更。ふふふ


・日本が世界初の航空母艦を作っているときに、私たちの祖先は何を作っていたのか?
自転車ぐらいは作れたのか?
共感1127 非共感115

・↑自転車って何の話だ。人力車だ。ふふふ

・↑人力車も日本のものだ。韓国は窯である。

*窯
170530_1716~02


・正しく知ってみると、日本はあなどることができない国です。
科学、経済、文化、軍事など、すべての分野で西欧の先進国よりも上か、または同等の唯一のアジアの国でしょう。
共感1155 非共感152

・↑まず韓国はノーベル賞を目標にしよう…


・チョッパリは、早いといえば早い…
共感663 非共感63

・↑当時の日本が朝鮮より後進国だったと教えてる韓国。
太宗が対馬征伐をした話でもって、「朝鮮は日本より優越していた」と教えてる韓国の教科書。ふふふ
正確にいえば対馬征伐は、日本の精鋭軍と戦ったのではなくて、そこにいた海賊連中を倒しただけであり、しかも2回も待ち伏せされて敗退したという記録がある。


・日本が明治維新して世界の歴史を変えているとき、朝鮮は鎖国政策して景福宮を再建した。
インターネット講師どもが何を言おうが反論不可。ふふふ
共感166 非共感10

・↑日本も当時、鎖国政策を広げる側と、しない側に分かれたが、しない側が勝ったので明治維新が可能だった。
私たちは鎖国政策の側のほうが強かっただけ。


・性理学にはまって500年じたばたしたあと、今のように生きられるようになったのは奇跡である。
共感146 非共感12

・↑チョッパリにすべて奪われたが、米国のおかげで発展したことを忘れないで。
チョッパリは敵国、アメリカは血盟。


・過去もそうだったが、現在もそのうち落ちてきます。宇宙分野を見れば分かります。
韓国がまだ羅老号でさまよってるが、日本は月探査船を送って久しい。
韓国は一日も早く、日本と同等かそれ以上に発展することができなければ。
共感128 非共感8


・日本は潜水空母も作っていた。
共感113 非共感7


・これだから日本と韓国に違いが生じるんだ。
科学技術とエンジニアリングを無条件にさげすみ、無駄な書物を重要視していた無能でゴミのような韓民族!
今もあまり変わらない。
共感136 非共感18


・日本は20世紀初中盤、すごいといえばすごかった。
第一次と第二次の世界大戦の前に世界最強だった英国でさえ、相手にするには手に余っていたロシアを1対1で殴って勝ち二、第次世界大戦時には空母を10以上作り、アジア初の戦闘機の零戦を作って米国とやりあった。
当時西洋人はアジア人を猿同様の劣等だと考えていたが、考えるとすごいといえばすごい。
共感80 非共感8


・開花期に朝鮮人が先祖からの髪型を守ることに命を捧げてるとき、日本は外勢の激変期の時代の流れを読んで、言語まで変えようとしていた…
共感71 非共感6


・ふふふ、日清戦争の時に空母?
1921年に建造した韓国は…
共感79 非共感10


・船から飛行機を飛ばすという概念は英国が世界初だが、今に類似した形態は日本が初か。
共感64 非共感6


・当時名分だけを重視していた私たちの先祖たち。
日本は当時最先端の空母まで作った。
結局朝鮮末期、鎖国だけに固執していた儒学者両班たちのせいでチョッパリ植民地に戦略。
歴史は繰り返す。
私たちも名分に執着せず、富国強兵しろ。
共感36 非共感1


・日本の人たちは目標が大きな民族である!常に植民地支配しようとしている。
頭を下げて中国にビビってサードキャンセルする韓国民族とは次元が異なる!
共感35 非共感1


・孔子を殺してこそ朝鮮が発展するという言葉は間違った言葉ではない。
共感30 非共感0


・アジア唯一の先進国日本…
共感34 非共感2


・ブルブル、米国に先制攻撃できる唯一のアジアの国である。
硫黄島の戦闘で米軍も非常に多く死んだ。
共感38 非共感4


・私たちは牛車を引きずっていたとき、あいつらはあれを作ったのですか?
共感25 非共感0


・韓国史は本当に知れば知るほどみすぼらしい。
特に朝鮮時代はゴミにまみれていた。
共感24 非共感0


・率直に言って、日本はすごいんじゃないの?
同じ時期、朝鮮は牛車を引っ張っていたし、戦後の韓国のすべての基盤産業は、日本から技術を持ちこんで成長した。
共感20 非共感0


・いつも日本は歴史を捏造してると悪口を言ってるが、なぜ韓国の歴史に捏造がないと思えるのか。ふふふ
韓国の歴史学者たちは世界最高の洞察力があり、善良だと?ふふふ
共感20 非共感1


・あいつらは第2次大戦時に戦闘機も5000機以上作った奴らだ。
無視できない奴らであり、私たちは高度の発展をする必要がある。
共感18 非共感1


・日本が先に西洋文物受けたからだと思うか?
ハメル漂流記は読んだことがあるか?
ハメルは韓国に来た時に閉じこめられてるだけだった。ハメルから何かを学ぼうと1度もしなかったのが朝鮮人だ。
ハメルが朝鮮を脱出して日本に行った時、日本人たちは執拗にハメルに質問して学んだ。セーリングなど西洋の技術を…
共感17 非共感2


・日本は20世紀初頭から事実上の先進国だった…
共感14 非共感1


・本当に儒教は消えなければならない。
共感13 非共感1


・良い事や発明で世界初がなく、大韓民国として打ち出すものがない。
国民として自尊心が崩れる。
共感10 非共感0


・韓国は日本を自分たちの餌だと考えている地球上唯一の国。
共感8 非共感0


・我々は、威張りながら両班のふりしていた。
共感7 非共感0


・そんな中、それなりに日本と対等な原発技術は、ムン災害のために消滅することになった…
共感9 非共感1


・私たちは、亀甲船…
共感6 非共感0


・既に豊臣時代から日本が朝鮮を追い越してたと思う。
共感8 非共感1


・朝鮮は後期までは針を作る技術がなくて輸入してたんです。エヒョ。ファック
共感5 非共感0


・ふふふ、韓国はしきりに日本を罵ってるが、日本がアジアの威厳を西洋に見せたのは事実じゃない?
英国艦隊をマレー沖海戦で全滅させ、東南アジアの欧州植民地軍をことごとく粉砕。こんなこと、日本にしかできなかっただろう。
朝鮮は当時、朋党政治で自滅していたし、中国は中華思想にやつれていた。
日本はこの二つの国が情けなくて、先に出て行っただけ。
共感7 非共感1


・すでに高麗中期以降は日本のほうが上だった。少なくとも軍事面では。
共感4 非共感0


・アジアの兄様日本。
唯一の脱アジア、欧州に近い国。
共感4 非共感0


・日本は米国に物量で負けた。物量には勝てない。
共感4 非共感0


・軍事最強国USA
共感6 非共感1


・李完用が親日したのも、米国に行って朝鮮が最も未開だと悟ったからだという。
共感3 非共感0


・実際、朝鮮は滅びるしかなかった。ふふふ
共感3 非共感0


・世界最高の鉄甲船の建造は?我が国の亀甲船!
共感3 非共感0


・真珠湾空襲で日本が大艦巨砲主義を終わらせたと言える。
しかし日本はむしろ大和が象徴するように、大艦巨砲主義に執着した。
共感3 非共感0


・20世紀以来、世界二大軍事大国の米国とロシアを相手にして、侵略を受けず、まず先制パンチを飛ばして戦った国は、世界中に日本しかない。
しかも日露戦争時の日本は、陸軍1位で海軍2位のロシアと戦って勝ったし、米国との太平洋戦争は4年もちこたえて負けた。
共感3 非共感0


・張り合って亀甲船コメントするのは恥ずかしいからやめて。
共感3 非共感0


・教えてあげようか?
大日本帝国はアジア諸国が西洋の植民地になっていく最中に脱アジアをび、西洋に食い込んでいった。
そして日本はある程度西洋を追いついて、世界を征服するといって世界大戦を起こして敗戦。
核の山から起きあがり、わずか25年で、1970年代に入って、米国に次ぐ世界第2位の経済大国に復活。
共感5 非共感1


・我が国は、世界に被害者コスプレするのをやめよう…
隣国の日本は実力で自慢してるのに、私たちはいつも犠牲だけ強調…
共感2 非共感0