日本に咲いた10万本のムクゲ、故国の関心を待ってます

ダウンロード (2) (1)



日本に咲いた10万本のムクゲ、故国の関心を待ってます

[アンカー]

国花ムクゲが咲き始める季節です。

世界最大のムクゲ公園が韓国ではなく日本にあるという事実、知っているでしょうか。

何か事情があるように見えるのですが。

ダウンロード (1) (1)

東京からファンボヨン特派員が直接訪ねました。

[記者]

白地の真ん中に赤い塗料を解放したように華やかに咲いたムクゲ。

ダウンロード (2) (1)

それぞれの姿を誇って50種類以上が斜面をいっぱいに埋めました。

なんと33万平方メートル、サッカー場40個のサイズに10万本のムクゲが所狭しと位置しているここは埼玉県です。

ダウンロード (3) (1)

ムクゲ公園としては世界最大規模。

珍しい花を見にきた日本の人々も、真夏を飾るムクゲに惚れました。

ダウンロード (4) (1)

【オカダ・カズヒサ/付近の住民:暑くても端正に咲いているのが本当に気に入っています。】
ダウンロード (5) (1)

今まさにつぼみをつけたムクゲは、毎年咲いて散ることを繰り返して、2カ月以上観覧客を迎えることになります。

ここ埼玉県にこのようなムクゲ公園が作られたのには、故郷を夢見た在日同胞の努力がありました。

ダウンロード (7) (1)

建設業で日本で豊かになった故ユンビョンド先生が6年前この世を去るまで30年間、故国を思う心でこの公園を作ったものです。

ダウンロード (8) (1)

【ハセガワ・ノブエ/故ユンビョンド先生の娘:(父が)ムクゲを切って挿し木する方法で懸命に公園を造られました。花がたくさん咲くよう繁殖させたものです。】
ダウンロード (9) (1)

しかしこの広い公園を個人が適切に管理するのは容易ではない状況。

だから近くの自治体に寄贈しようとしましたが、対処できないという理由で拒否されました。

幸いなことに3年前から韓国山林組合が腕をまくり上げて助けを与えたのがそれなりに力になっています。

ダウンロード (10) (1)

【イソクヒョン/森林組合中央会長:ムクゲの丘を一緒に育てて韓国の趣を感じられるように亭子とソッテ(*村の入り口に村の守護神の象徴として立てた長い木棒)を立てています。】
ダウンロード (11) (1)

日本を染めて大切に咲いたムクゲ。

ダウンロード (12) (1)

より多くの故国の関心と愛が必要になります。

YTNファンボヨンです。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=052&aid=0001037592







韓国人のコメント


・どのようにして関心を持てばいいのか…方法を教えてください。
一度見に行きます!
共感15 非共感2


・世界に住む同胞たちがムクゲを植えてるようだ。
日本でだけでなく、韓国でもたくさん植えなければならない。
ムクゲは挿し木でもよく繁殖するし、種子だとさらに繁殖することができる。
干ばつでもよく咲く私たちの誇りの花である。
共感8 非共感1


・確かに美しくて意味のあることをした。
故ユンビョンド先生に自然に頭が下がって敬意が生まれる。
共感13 非共感3


・残念ながら、私たちの土地に造成されたのではなくて、日本の地というのが気まずい。
もちろん造成した心と趣旨は分かるけど、元親日派を嫌悪します。
共感7 非共感1


・父は韓国を考えて大規模なムクゲ公園を造成し、娘は日本に帰化して日本人としてよい暮らしをしているよ。
共感3 非共感0


・後に日本はムクゲも自分たちのものにするだろう。
日本には文化がないので、日本人は目に見えるものすべてを自分たちのものという。
日本に抗議して、日本人に正しいことを教えて教育しなければならない。
そうしなければ日本人は、何でも自分のものだと言い張る。
共感3 非共感0


・ムクゲが私たちの生活の身近にあったらいいのに。
大韓民国の国花なのに、周辺でなかなか見当たらない。
ある人が書いたコメントだが、その方がムクゲを買おうとして花屋に購入のお問い合わせをしたという。ところが花屋の社長が「ムクゲをなぜ探してるのか。最近は植える人なんていない」と言ったって。
そのコメントを見て、私がムクゲになったような気分になって気に障った。
韓国の国家なのに、待遇があまりにお粗末なのではないかと思う。
共感2 非共感0


・夕闇の頃、青い光のムクゲを見ると、あきれるほどに風情がある。
共感7 非共感2


・いっそ韓国にムクゲ公園を作ればいい。
昔の外敵の地にムクゲがあるからといって、それを政府が購入する必要もないし、管理コストを与える必要もない。
共感1 非共感0


・あれを見に日本に行きましょう。…と言うと、またグクポン(*国+ヒロポン/愛国中毒)発狂してると批判する奴がいるか?答えが無い。
共感0 非共感0


・盆栽化したり、様々な形で育てれば良さそう…
共感0 非共感1


・もしムクゲが米国の象徴だったら、日本が米国に媚びて積極的に支援してただろう。国費で支援して募金運動もしてただろう。
共感2 非共感2


・韓国に移して植えなさい。
共感16 非共感7

・↑どのように?誰が?どこに?大変そうだ…

・↑移してどうするのか…
日本で咲いたほうが、大韓民国の国花はこんなに綺麗なんだと自慢できるので良いだろう。


・私たちはサクラを植えている。
共感3 非共感3


・百年くらいたつと、韓国の花のムクゲが日本から渡ってきたことにされるだろう…
共感4 非共感4


・率直に言って韓国は、桜の花のほうが自生するのに良い気候である。
チョッパリよりも早く桜を国花にする必要があった。それが残念だ。
共感1 非共感3


・なぜ関心を持たなければならないのか?
日本の地に咲いた日本のムクゲなのに。ふふふ
共感4 非共感5


・国花を変えなければならない。ムクゲはいまいちだ。
共感2 非共感7


・韓国山林組合が助けたなんて、本当によかったですね。
これからもよろしく管理してください〜
共感171 非共感4


・国愛を実践したユン先生の深い意、尊敬します。
共感129 非共感1


・誇らしい韓国人、尊敬します。
共感32 非共感1


・我が国でムクゲはなかなか見ない。涙
共感26 非共感2


・ご存知の方はご存知だと思いますが、ムクゲの起源は中国やインドです。
むしろ日本で有名な桜の王桜(ソメイヨシノ)の原産地が済州島です~
共感23 非共感2


・韓国でも、より多くのムクゲを見ることができる日が早く来たらいいですね!
共感13 非共感1


・気を使わなければならない仕事ですね。
韓国で桜を愛する祭りがあるように、日本がムクゲの花の魅力にハマるように育てていきましょう。
共感6 非共感0


・韓国の桜並木を日本が管理してるか?
他国にムクゲがあるのはいいが、それを韓国のお金で、私たちの税金で、なぜ管理を…
共感14 非共感9

・↑桜は我が国の品種です。特に王桜(ソメイヨシノ)は済州島が原産地です。知りましょう。


・ありがとうございます。
共感5 非共感0


・この国は桜の天国である。
共感2 非共感0


・桜の原産地は韓国です。
そしてムクゲは私たちの国ではあまり育たない品種。
共感0 非共感0


・桜が我が国の花です…
そしてムクゲは韓国の花ではなく、原産はインドです…
共感0 非共感0


・前に博物館に行く途中でムクゲを見たことがある。
ぴったり一輪だけ咲いていた〜
共感0 非共感0


・昔から感じてたことだが、春に日本国花の桜祭りは全国的に多いのに、肝心の韓国国花のムクゲ祭りは見たことがない。
これからたくさんできたらと思います。
共感0 非共感0


・ありがとうございます〜ユンビョンド先生…
共感0 非共感0


・在日ムクゲ…
共感0 非共感0


・花はただ花である。
共感0 非共感1


・アブラムシが多いからムクゲは避けるべき。
共感1 非共感3


・韓国人はムクゲに関心がない…
共感6 非共感13


*韓国人の本音としては、桜を国花にしたいのでしょう。