「安倍夫人は『ハロー』も言えない」トランプまた欠礼議論

これ、やたら波紋が広がってるし、日本でも、タイトルだけ見て脊髄反射してるようなコメントを見るんだど、たいしたニュースじゃないと思う。
米国マスコミさん、「日本への外交欠礼」を本当に気にしてるなら、慰安婦像のほうがよほど日本への欠礼です。

170530_1716~02



「安倍夫人は『ハロー』も言えない」トランプまた欠礼議論

[京郷新聞]

・インタビューの中で不意にゴシップ…WP「誤解を誘発する発言、一日平均4.6回のペース」

ドナルド・トランプ米国大統領が安倍晋三日本首相の夫人の昭恵女史は英語が全くできないというゴシップを言って外交欠礼だという批判を受けている。

トランプ大統領は19日(現地時間)、ニューヨーク・タイムズ(NYT)とのインタビューで、過去7日ハンブルク・ドイツ主要20カ国(G20)首脳会議の夕食会当時、ロシアのプーチン大統領と個人的な会話を交わして議論になった状況を説明していた中で、突然昭恵女史の話を取り出した。
トランプ大統領は「その場には各国首脳だけでなく、ラガルド(IMF総裁)いたし、他にも素晴らしい様々な人がいた」とし「私はクールな男である安倍首相の夫人の隣に座った。彼はクールな女性だが、英語はできない」と述べた。 
NYT記者が「まったくできないということか」と尋ねると、「『ハロー』もいえない」と答えた。
続いて「日本の通訳が一人いたが、いなかったならもっと大変だっただろう」とし「しかし私は昭恵夫人との夕食をとても楽しんだ。彼女は本当に美しい女性だ」と付け加えた。

すると米国のメディアは、昭恵夫人が2014年フォード大で英語で演説する場面が盛られた動画などを紹介しつつ、トランプ大統領の言葉に反論した。
日本のNHKは「一部では『昭恵夫人がトランプ大統領と話をすることを避けるため、英語を話せないふりをしたのかもしれない』という憶測さえ出るなど、波紋が広がっている」と報道した。

昭恵夫人は日本の名門私学の聖心学園の小・中・高を出て、精神女子専門学校英語科を卒業した。

トランプ大統領は13日、フランスのパリでエマニュエル・マクロン・フランス大統領夫妻に会った時も、マクロン大統領の夫人のブリジット・トロニュー女史に「体つきがいい」という挨拶をして非難された。


ワシントンポストは20日、トランプ大統領が就任6ヶ月間で836回の嘘や誤解を招く可能性のある発言をしたと報道した。
一日平均4.6回のペースである。
これはトランプ大統領のツイート、プレスインタビュー、記者会見などの発言をファクトチェックした結果だ。

代表的な事例として、オバマ政権の医療保険政策のオバマケア、企業投資と雇用創出、中国の米国産牛肉の輸入再開、減税の規模、「ロシアのスキャンダル」の捜査に関連の言及が紹介された。
ワシントンポストは、トランプ大統領がこれまで嘘のために152回「ピノキオ」の呼称を受け、特に嘘程度を策定する「ピノキオ指数」で見たとき、最も高いスコアの4点を20回受けたという。

引用ソース
http://v.media.daum.net/v/20170721213239648
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=104&oid=081&aid=0002839656



>>トランプ大統領は「その場には各国首脳だけでなく、ラガルド(IMF総裁)いたし、他にも素晴らしい様々な人がいた」とし「私はクールな男である安倍首相の夫人の隣に座った。彼はクールな女性だが、英語はできない」と述べた。 
NYT記者が「まったくできないということか」と尋ねると、「『ハロー』もいえない」と答えた。
続いて「日本の通訳が一人いたが、いなかったならもっと大変だっただろう」とし「しかし私は昭恵夫人との夕食をとても楽しんだ。彼女は本当に美しい女性だ」と付け加えた。

これが欠礼ねえ・・・
米国マスコミさん、「日本への欠礼」を本当に気にしてるなら、嘘まみれの碑文の慰安婦像のほうがよほど日本への欠礼ですよ。単にトランプを叩きたいだけで、本当は「日本への欠礼」なんぞどうでもいいんでしょ。



>>日本のNHKは「一部では『昭恵夫人がトランプ大統領と話をすることを避けるため、英語を話せないふりをしたのかもしれない』という憶測さえ出るなど、波紋が広がっている」と報道した。

これさー、
アンチトランプな米マスコミにとったらそのほうがうれしいのは分かるけど、
もしこれが事実で、それを理由に通訳をつけたのなら、昭恵さんのほうが外交欠礼になりますよね。
通訳つけるのは誤解が生まれないため、むしろ「礼」でしょう。
昭恵さんを巻き込むなよと思います。


てかこの件、私には、トランプよりも米国リベラルマスコミの無意識の「差別意識」が見えるよ。
たとえば安倍さんが「メラニー夫人は日本語はできませんでしたね。『こんにちは』も言えませんでした。でも通訳ごしに話しましたよ。とても美しくて魅力的な女性だと思います。」と言ったとしても、安倍叩きに必死の日本マスコミでさえ問題発言だと騒いだりしないでしょ。もちろん米国マスコミも、安倍さんのこの発言を聞いても何も思わないでしょう。
もちろんこれは米国に存在する「外国人は英語ができて当然!」という意識に対する問題意識のあらわれた反応だとは思うけど、「英語ができなくてケシカラン!」と言ったわけじゃないわけで。
つまり米マスコミは、日本側が「メラニー夫人は日本語ができない」といっても問題だと思わないけど、トランプの「安倍夫人は英語ができない」は欠礼であり問題だと思うんだろうなということ。
だとしたら、それこそ英語優越主義だよ。「両方を公平に問題視する」or「両方を公平に問題視しない」という反応をしてこそ「本当に公平で差別がない状態」と言える。
言ってる意味が分かるでしょうか。

たとえば過去、ボストン美術館が「キモノ試着イベント」をしようとして中止になったことがありました。理由は「人種差別」という抗議があったからとか。
いやいや、じゃあ日本が「カウボーイコスプレイベント」をしたら人種差別ですか?それには何も思わないんでしょ?と。

これ、サヨクっぽい人全般に言えることだけど、こんなものを問題提起することそのものに「優越感」「差別意識」が見える。
「真に公平にしよう」という意識ではなく、「上位にある自分たちが下位にある彼らを守ってあげねば」みたいな意識が見えるというか。
だから私はそこにすごい偽善を感じる。
意味わからなかったらすみません。








韓国人のコメント


・差別クレイジー野郎。
お前は日本語ができるのか!?
通訳がわけもなくいると思うのか!?
全世界の人々がみな、英語が必要なのか!?
こういう事大主義激しい白人連中が、海外に行って地元民が英語できないと情けない奴のように見てくる。
共感1645非共感57


・バカ。
共感1256非共感24


・日本チョッパリのことを私たちが擁護する必要はないだろう。
共感1111非共感128


・下品な奴を大統領にした国の醜い様子をご覧ください。
共感294非共感8


・浅はかだ…
大統領ともあろう者が…
共感288非共感4


・あなたはコンニチハと言うことができるのか?
自分もできないのに他人の悪口?
共感247非共感15


・どこへ飛ぶか分からないラグビーボール。
常に気をつけよう。
共感126非共感0


・犬ゴミ同士が何を話そうがどうでもいい。
共感104非共感2


・こいつはいつも他人の奥さんにねちねちと…
共感41非共感0


・安倍夫人が英語科を出たというなら、本当に意図的に対話を避けたようだ。
共感39非共感0


・美しいという言葉もお前が言うとセクハラで汚くみえる…身の程を知れ~
共感35非共感1


・無知なくせにお金を稼いだのでこうなった。
共感31非共感1


・世界は広くバカも多い。
共感29非共感1


・やはりトランプはただの安っぽい商売人!
共感29非共感3


・それならお前は「ハジメマシテ」「イラッシャイマセ」は言えるのか?
生まれてはじめてアメリカ大統領の悪口を言ったよ。
共感31非共感7


・チョッパリの味方をするわけではないが、首相同士の集まりでは、英語を知っていても自国語を話して通訳を使うのが国際慣例である。
共感25非共感2


・ヤンキーとチョッパリの葛藤か?
素晴らしいことだ。
共感14非共感1


・引き摺り下ろせ。
共感9非共感1


・何故みんなチョッパリを擁護してるのか???
ヤンキーを擁護するならともかく、チョッパリを擁護してどんな得がある????
共感8非共感1


・ふふふ、全世界をかき回してる。
共感7非共感0


・犬ゴミ。
共感6非共感0


・米国の恥さらしだね。
共感4非共感0


・親日親米の守旧売国バカは扇の舞でも踊ってろ。
共感4非共感0


・チョッパリへの悪口!よくやった!トランプ!
共感3非共感0


・気分がいいニュース。
共感3非共感0


・積弊清算、人間が最初、庶民大統領「韓国が生んだ偉大な指導者ムンジェイン」
共感3非共感1


・いいね、日本と米国の二国で喧嘩しろ。
共感3非共感1


・ふふふふふふ、トランプが正しいといえば正しい。
少なくとも外交で首脳に会えば、その国の挨拶程度は学ばなければならないだろう。
イチローは大リーグに行って10年をはるかに超えているにも関わらず、いまだに英語ができなくて、通訳を連れてまわってる…学ぼうともしていない。
イチローのゴミ英語力に番組の司会者が爆笑してたことがある。犬の恥さらし。ふふふふふ
共感3非共感1


・政治家のレベルは国民のレベルを反映している。
ムンジェインのレベルは大韓民国国民のレベルであり、トランプのレベルは米国民のレベルだと思う。
共感2非共感0


・醜く老いたね。
共感2非共感0


・私は今回のことについてはトランプを擁護してあげたい。ふふふ
共感4非共感3


・猿がハローを言えると思う?
共感3非共感2


・原則上は多大な欠礼だが、相手がチョッパリ国だから大丈夫です。ふふふ
共感2非共感1


・トランプは本当にゴミだ。
共感1非共感0


・日本を庇護するわけではないが、各国に言語があり、通訳もある。必ず英語を話す必要はないと考える。
共感1非共感0


・ハローも言えないチョッパリ〜
共感1非共感0


・まさかハローは言えるだろう。
共感1非共感0


・米国と日本のレベルは安倍とトランプを見れば分かる。どっちもどっち。
共感1非共感0


・バカチョッパリは、総理夫人のくせにハローもいえないんだな。
共感1非共感0


・安倍の奥さんも情けない…グローバル時代なんだから、英語のハロー程度は勉強するべきだ。
英語は米国の言葉ではなく国際語である。
共感3非共感3