ドイツ人観光客「韓国のような国は初めて見た」

170530_1716~02



ドイツ人観光客「韓国のような国は初めて見た」

「わぁ、涼しい」「これはみんな浪費だ」。
16日午後、ある男女がソウル・明洞(ミョンドン)の化粧品ショップを通り過ぎながら交わした対話だ。
天気は蒸し暑いが明洞の空気には冷気があふれていた。
多くの店が出入口を開けたままエアコンを作動させているからだった。
この日明洞の商街のビル1階にある店舗255カ所のうち8カ所だけがドアを閉めて営業中だった。 

産業通商資源部は17日から韓国エネルギー公団、地方自治体、市民団体などと全国の主要18カ所の商圏を対象に、「開門冷房営業」の一斉点検に出た。
ソウルは江南(カンナム)駅、弘大(ホンデ)入口駅、明洞駅、カロスキル商圏が対象だ。
取り締まりではなく指導が点検の目的だ。
産業通商資源部によると、14日基準で最大電力需要は8321万キロワットで、昨年同日の7477万キロワットに比べ11.3%増加した。
産業通商資源部は今年最大電力需要が8月中に8650万キロワットまで上がると予想している。 

17日午後に弘大前商圏の実態点検に同行した。
「開門冷房営業」をする商店は3店に1店だった。
道路周辺よりの狭い道に沿って並ぶ商街の開門冷房比率が高かった。
黄色いチョッキを着た韓国エネルギー公団職員らを見て取り締まりと誤解しあわててドアを閉める店舗スタッフもいた。 

韓国政府は2012年から開門冷房営業に対する点検と取り締まりを行ってきた。
電力需要を誤って予測し、事前予告なく「循環停電」措置を取らなければならなかった2011年の「9・15停電大乱」後に用意した対策だ。

店主は開門冷房をするほかない理由があると抗弁する。
明洞で女性靴を販売する店主(34)は、「お客を誘致するためには仕方ない」と話した。
ドアを閉めて冷房をする雑貨店のマネジャー(38)も「入口側のエアコンが故障してドアを閉めただけ。ドアが閉まっているとお客が入るのをためらうのでほとんどドアを開けておく」と話した。 

「省エネルギーのためドアを閉めて営業してほしい」というエネルギー公団職員の要請に首を縦に振った弘大前の商人の話も似ていた。
化粧品ショップ働く女性(25)は、「ドアを開けているからお客が暑さを避けるためにも店に入ってくるのではないのか」と話し、携帯電話アクセサリーショップのスタッフは「入店した時から店のシャッター以外のドアはつけていない」と説明した。 

市民の意見は分かれた。
ある大学生(26)は「政府がこうしたことまで干渉してはならない。一方的行政だ」と話した。
別の男性(53)も「香港に行ったらお店はみんなドアを開けたまま営業していた。観光地は大目に見る必要がある」と話した。 

「家ではドアを占めてエアコンをつけるのに、値段が安い産業用電力だからとむやみに使うのは浪費だ」という意見もある。
明洞で会ったドイツ人観光客は「ドイツでも靴店などでドアを開けて冷房するのを見たが、韓国のように全部開いて営業するのは初めて見る」と話した。

韓国エネルギー公団のチョン・ソンムン広報室部長は「猛暑が続くところに昨年の累進制改編にともなう電力需要増加で電力需給見通しは明るいだけではない。電力予備率が1桁に落ちるなど需給状況が悪化すれば今年も開門冷房営業の取り締まりに出るほかない」と話した。
取り締まり期間に摘発される最大300万ウォンの過怠金が科される。

引用ソース
http://japanese.joins.com/article/448/231448.html?servcode=300&sectcode=300&cloc=jp|main|ranking
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=025&aid=0002737624&date=20170720&type=1&rankingSectionId=101&rankingSeq=1







韓国人のコメント


・事業用の電気料金を上げればいいだけ。
その代わり家庭用の電気代を下げて。
共感22682 非共感592


・原発をどうこうするよりも、あれを取り締まるのが先ではないか?
共感14021 非共感433

・↑産業用電気代を上げれば原発がなくても十分である。

・↑正しい。

・↑原発は爆発なんていしないから心配しないでください。

・↑ふふふ、どれだけ頑丈でも爆発することがないと断言できない。
そして爆発よりも廃棄物のほうが問題だ。

・↑韓国に超大型の津波来ない限り、原発が爆発することなんてない。ふふふ
韓国の原発の心配をする前に、中国の原発の心配しろ。
世界中が原発をもう一つ建てようとして頑張ってるときに、韓国だけが逆行…しかも非専門家が立ち上がって…ふふふ

・↑「危険だから安全管理をさらに徹底しましょう」が正しい。
「危険だからなくしてしまおう」は正しくない。
頭に何が入っているのか​​気になる。1次元的な奴ら…


・なぜ取り締まりをしないの??
共感12879 非共感188


・油の一滴も出ない国なのに、よくやるよ。ふふふ
共感11722 非共感211


・ドアを閉めて営業しても、店に入る人は入る。
共感1567 非共感23


・電気代がどれだけ安かったらあんなふうになるのか?
商業電気代も家庭用と同じように上げれば、家庭電気代の問題を解決できる。
共感1450 非共感19


・営業用産業用の電気代を上げなさい。
共感774 非共感10


・私も韓国人だが、韓国について理解できない変なことが一つや二つではない。
国民よ、市民意識を持って生きよう。
市民意識については、遠くを見る必要もなく、横国の日本国民の市民意識の半分でも見習え。
共感436 非共感38

・↑確かに韓国に問題があるというのは正しいが、日本をひたすら賛美するな〜!
いったいどれだけ卑屈だったらそうなるんだ。ふふふ
日本では焼肉屋でタバコを吸いながら肉を焼いていた。
韓国はレストランで喫煙できないが、あいつらは相変わらず喫煙できる。
これを学びたいと思うのか?ふふふ

・↑こういう記事が出るたびに、いつもチョッパリ賛美してる奴らにうんざり。
チョッパリの二重性の姿を知らないのか。
他の国で見習う相手を見つけては?

・↑良い意見だけど、なぜ日本…

・↑米国もショッピングモールでエアコンをがんがんつけてるが?

・↑日本を見習えと言ってる奴らはイルベ虫だ。(*イルベはカイカイさんが翻訳してる掲示板サイトのこと)
イルベ撲滅。

・↑日本の市民意識がそれほど優れているなら、なぜ何年も大通りで嫌韓デモして人種差別発言してヘイトスピーチしているのか。ふふふ
韓国が被害者なのに、韓国人は明洞や大通りで数年間も日本人を殺そうとヘイトスピーチなんてしていない。

・↑全体的に日本のほうが公の秩序や市民の意識が高いのは事実じゃないの。
歴史問題で嫌なのは嫌ですが、学ぶ点があれば学ばなければならない。


・家庭用電気代より安いからあんなふうになるんだ。
共感264 非共感3


・家庭用と同じように累進制を適用すれば、90%以上がドアを閉じるよ。
共感205 非共感1


・家庭用と同じだけ電気代を上げてください。自動的にあんなやつらは消える。
共感205 非共感3


・産業用電気も商業用と工業用で区分するべき。
共感171 非共感2


・工業用電気代はあまりにも安すぎる。
共感173 非共感3


・ドアを閉じるとゲストが入って来るのに消極的?
それなら何故冬は扉を閉めてるのか?
共感139 非共感1


・そこでの損失分を家庭用電気ユーザーがすべて埋めてあげている構造だ。
営業用も累進税を適用しよう。
共感79 非共感0


・産業用電気代を上げろ。
共感71 非共感0


・罰金が弱すぎるから繰り返されるんだ。
共感69 非共感0


・工業用電気代を累進制にすれば、自らドアを閉めるようになる。
共感65 非共感1


・家庭用電気代は下げなければならない。
産業用電気代は上げなければならない。
共感69 非共感3


・そのまま家庭用電気代と同じようにしたらダメなのか?
共感55 非共感0


・明洞の奴らはどうせ中国に忠実な犬たちではないか…自国民は門前払いして…滅びろ明洞商人。
共感30 非共感0


・ドアを開けてる営業所は課徴金で殴れ。
利己主義といってもあんな利己主義はない。
庶民は高価な電気代のため、エアコンも消してるのに。
共感31 非共感1