「朝鮮学校は無償教育に含めない」という日本裁判所

当然の判決。

0000209056_009_20170615044255668



「朝鮮学校は無償教育に含めない」という日本裁判所

広島裁判所「日本政府の措置は妥当」…朝鮮学校側「控訴する」

日本政府が朝鮮学校を高校無償化法の対象から排除したという措置が不当だとして提起されていた訴訟が棄却された。
今回の判決は、東京と大阪などで同じような内容の訴訟が進行中だが、それらの地域のなかで初めて出た判決であり、今後他の判決にどのような影響を与えるのかが注目される。

19日広島地裁は、広島の朝鮮学校と学生・卒業生が国を相手に提起した訴訟で、政府側の手を挙げる判決を下した。
かれらは▲朝鮮学校無償化の非指定処分の取り消し▲無償の指定の義務付け請求▲国家賠償請求、などを求めたが、すべて却下された。

裁判所は、朝鮮学校排除は就学支援金支給法の委任の範囲を超えておらず、憲法で規定する平等の原則に違反していないとし、文部科学省の省令改正を通じた朝鮮学校排除措置も裁量権を超えていないと判決要旨を説明した。

判決後、原告側弁護団は直ちに記者会見を開き、判決についての立場を明らかにした。
かれらは今回の結果について、「最悪の不当な判決」と規定し、「恣意的な行政判断を正すべき司法が無批判的に政府の主張をそのまま受け入れたもので、日本政府の朝鮮学校差別を司法が認めたものだ」と強く批判した。

また弁護団は「(今回の判決は)民族差別を助長するもので、少数者の人権保障を任務とする司法の役割を放棄したものである。不当な裁判所の判断は到底受け入れることができない」と抗告意思を明らかにした。

170530_1716~02

ムラカミ・サトシ代表(民族教育の未来を考えるネットワーク広島)は、裁判の後に開かれた報告集会で「今回の判決で重要なのは、朝鮮学校の生徒の学習権を守ろうということと、差別をなくそうということだ」とし「しかし今回の裁判では、朝鮮総連との関係のみ言及され、訴訟当事者の学生の学習権については一言も言及されなかった」と述べた。

本訴訟の当事者の朝鮮大学4年生のキムテヒさんは、「高3の時に始まった4年間裁判してきたが、まるで私たちの存在が否定されたようでくやしい」と涙声で話した。
しかし、「私たちが考える正義は間違っていないと思うので、裁判に勝つため、これからも激しく戦う」と語った。

「朝鮮高校無償化裁判」は、広島をはじめとして福岡、大阪、愛知、東京5地域で進められている。
約4年間行われてきた本裁判では、今回の広島の判決を皮切りに、7月28日大阪、9月13日に東京で判決が出る予定である。
福岡と愛知はまだ審理が進行中である。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=104&oid=047&aid=0002156696他



*他県も続きましょう!

ところで朝鮮学校の人たちは、今までずっと外国籍でありながら優遇され特別に支援されてきたことについて、一度でも日本に対して感謝の気持ちを持ったことがあるのでしょうか?

…愚問ですね。
どうせないんでしょ。

「差別されてる!もっとよこせ!」と言うばかり。
頭のおかしな「人権派弁護士」はともかく、一般の日本人は納得しません。
日本人に受け入れてもらいたいなら、過去の支援に感謝して、北朝鮮の拉致被害者を救うための活動でも核廃棄のための運動でもしなさいよ。

話はそれからじゃないのと思います。








韓国人のコメント


・北朝鮮に帰れ。
お前らが日本の地で北朝鮮を称賛してるだろう。
それなのに日本のお金が欲しいと?
身の程を把握して北朝鮮に帰って独裁の下で生きてみろ!
そうすれば自由が何であるかを分かるのではないか?
共感10 非共感1

・↑南朝鮮はお金を出してないんだから黙ってたら?


・金日成の写真を飾って自由民主主義を否定する教育してるんだろう。
だとしたら、日本が朝鮮学校の維持を認めてるということのほうが不思議だ。
共感4 非共感0


・朝鮮学校は韓国とは関連ないじゃないの…
お前らはキムジョンウンのところに行って要求しろ。
日本が歴史的に問題があるのは確かだが、こういうものは切り捨てるべき。
共感0 非共感0


・朝鮮学校の先生は、みんな北朝鮮人である…
もし先生に韓国人が混ざっているならともかく、これじゃ擁護できない。
共感0 非共感0


・はいはい、金氏一家を偶像として洗脳させている機関〜
朝鮮学校は滅ぼすべき。
共感0 非共感0


・在日朝鮮学校には韓国はお金を出していない。
在日朝鮮学校の内部に入ってみると、北朝鮮の国旗しかつけていない!
なぜなら北朝鮮が、学生の教育費や食費や給料や運営費を出してるから!!
韓国にはこういう記事について語る資格もない。
共感0 非共感0


・朝鮮学校が認められるためすべきなのは、まずは朝鮮総連との関係を切ること、次に学校に掲げた金日成の写真を引き摺り下ろすこと。
共感8 非共感3

・↑お金を出さないなら黙ってろ。


・朝鮮学校が南朝鮮学校じゃなくて、朝鮮総連の側だろう?
北朝鮮関連の学校を韓国と一緒にするな…馬鹿記者めが…
共感2 非共感2


・銃やナイフよりも、受け入れて和合して引き込む政策のほうが効果的なのに。
やはり侵略国家は答えがないですね。日本らしい!
共感0 非共感5

・↑朝鮮学校がどういうものなのか知らないのか?


・馬鹿安倍犬野郎…
税金を支払って生きているんだから、同じ待遇すべきだろう…
共感0 非共感6


・日本政府は何故こんなに馬鹿なのか…
共感2 非共感7

・↑韓国はベトナムの学校を無償教育してあげてるか?


・日本政府が与える必要などないだろう。
その朝鮮学校をすべて買収し、韓国の学校にしよう。
共感7 非共感1


・朝鮮総連です。民団ではないです…だから当然で妥当な判決。
共感9 非共感3


・朝鮮総連の学校は罵られて殴られろ。
共感8 非共感3


・韓国の破壊を目的としている朝鮮総連は、破壊して消滅させなければならない。
学校の人たちに「自由か?北朝鮮か?」の二者択一で選択させて、追放してやればいい。
共感2 非共感1


・いや、自由民主主義国家において、ファッショ国の理念を教育している外国人学校に国民の血税を投入するのが正しいことだと思うのか?
朝鮮学校は金氏朝鮮に追従する勢力が理念を学習する場所である。
共感1 非共感1


・当然で妥当な判決…この判決に議論が出るって…
共感6 非共感3


・アカ学校になぜサポートしてあげる必要があるのか?
共感10 非共感5


・韓国の慰安婦おばあさんたちは、日本政府がサポートを切ったことについて、日本政府を批判していましたね。
私たちも日本を攻撃しましょう。
共感4 非共感5


・朝鮮学校への制裁?
これは民族弾圧なんじゃないの?
共感4 非共感6

・↑朝鮮学校は北韓人のためのもの。
なぜ韓国が非難する必要があるのか。


・民団学校が存在しないので、大韓民国国籍者もその学校に通っているという現実があります。
従って、北朝鮮賛美教育したくてもできないのが現実です。
嫌韓のターゲットになっているので、北朝鮮の学校として殴られてるんです。
共感3 非共感8


・朝鮮学校はいまだに朝鮮革命史などを教えている…
共感4 非共感3


・民団学校が近くになかったり遠かったりするなら、日本の学校や外国人学校に行けば十分だろう。
なぜ朝鮮総連の学校に行く必要がある?
共感3 非共感1

・↑朝鮮総連系の学校が63個あったとき、民団系の学校は4つしかありませんでした。しかも小中学校を合わせてのことで、高校はない。
まあ私も在日韓国人ではないし、学校を建設できるわけでもないし、うるさく指図する立場じゃないですね。

・↑韓国国籍者で朝鮮学校に通う人は、頭のネジが抜けてる家庭なのではないか?
ほとんどが日本の学校に通ってるわけだし。


・アカ学校…
共感23 非共感2

・↑ファック。正解。
朝鮮学校は金氏を賛美してるし、一部資金を北朝鮮に流してる。


・韓国ならナンセンスな理由を掲げて「それでもサポートを切ってはならない」という馬鹿判決を出してそう。
感8 非共感0


・これに怒るのは従北。
北朝鮮とは縁を切れ。
共感6 非共感0


・恥知らずにも朝鮮総連は、北朝鮮スパイのアジトの役割をしながら支援金まで要求してるなんて…
60〜80年代に、日本人や在日同胞の拉致を主導してたのが、指令を受けた朝鮮総連だったじゃないの。
共感22 非共感2


・朝鮮学校だからといって、韓国と関連あると考えてはいけない。ふふふふふふ
あそこは朝鮮総連と繋がっていて、北朝鮮から支援を受けている北朝鮮の学校である。ふふふふふふ
そこでは金日成主体思想が教えられている。
共感9 非共感0


・当然排除しなければならないだろう。
日本で私たちは外国人だ。
共感11 非共感3


・日本の朝鮮学校は、朝鮮総連系の北朝鮮人たちのための学校。
サポートは禁止するのが正しい。
共感24 非共感2


・安倍野郎よ、韓国にだけ歪曲、妄言、嫌悪行為をせに、朝鮮総連のゴキブリたちを強制追放しろ。
共感11 非共感1


・脳がない狂信者は恐ろしいよ。
共感3 非共感0


・これは日本が正しいじゃないの。
いくら日本が嫌いでも、正常なことをした場合は批判はできない。
共感1 非共感0