韓国で詰まった幹細胞、日本が握って育てた

170530_1716~02



韓国で詰まった幹細胞、日本が握って育てた

[私たちが活性化法案を死滅させているとき、日本はそのまま活用して治療剤を開発]

- 日本の研究所に行ってみると「幹細胞天国」

試験管には心臓の筋肉細胞がドキドキ…心臓・目・肺などの移植が次々と成功

- 医学研究は時間との戦い

韓国は黄禹錫事態後に規制だけを積み上げた

日本は臨床試験・治療を高速許可

117年の伝統の東京女子医科大学のキャンパスに位置した「ツイン(twin)」研究所。
ここでは患者のターゲット臨床研究が活発な東京女子医大とバイオ細胞工学の研究に強い早稲田大が意気投合した融合の学園である。
研究所地下の細胞プロセス室には、1〜2㎜の厚さの心臓の筋肉細胞の塊が、試験管で「ドキドキ〜ドキドキ〜」とビートしている。
まるで生気の薄い心臓細胞のシート(cell sheet)のように見える。
この細胞を心不全で力を失った心臓につなげれば、細胞が中に入り込んで心拍を起こす。
死んだ筋肉を新しい筋肉に復活させる先端幹細胞の再生医療が行われているのだ。
この研究を総括するシミズ・タツヤ博士は、「これまで末期心臓病患者40人に細胞のシートを移植することに成功した」とし「健康保険が適用されて、移植がさらに活性化している」と話した。

◇日本、幹細胞のメッカとして浮び上がる

韓国の幹細胞研究が黄禹錫・チェスンシル事態を経験しつつ停滞する一方で、日本は2012年に京都の山中伸弥教授が「iPS」でノーベル賞を受けたことをきっかけにして、幹細胞治療剤最強国として浮上している。
日本の神戸の政府傘下の理化学研究所理研(Riken)は、世界で初めてiPSを利用した眼球の網膜復帰が行われている。
老人黄斑変性で視力を失った患者に幹細胞、網膜細胞のシートを移植する治療である。
今まで二人の患者に治療が行われた。
開発者の眼科医のタカハシ・マサヨシ博士は「大きな副作用なく治療が行われている。様々な血液型と遺伝子の10人ほどで網膜幹細胞バンクを作れば、日本人の85%に普遍的に移植できるだろう」と述べた。
角膜損傷患者30人に角膜再生細胞移植治療がすでになされ、食道がんで食道が引き裂かれた20人には食道の粘膜細胞移植治療が行われた。
多方面で幹細胞治療剤が開発され、患者に使われているのである。

◇韓国の法を握って実行に移した日本

日本の幹細胞治療が有効になったきっかけは、2014年11月に医薬品関連法を改正してからだ。
幹細胞治療剤の場合、臨床試験の初期(1〜2)が終わって、安全性に問題がない場合、使用承認の許可をまずしてあげて、治療の過程を見つつ、副作用がないかどうかを監視・管理するという内容である。
使用時期を1〜3年前倒しして開発コストを数十億〜数百億ウォン減らす効果がある。

このような医薬品をすぐに許可する方式は、2010年代初頭に韓国が先に立案したものだ。
ところが韓国ではここで幹細胞治療剤を含めるか否かで議論を繰り広げ、この法案が死蔵された。
ところがその間日本厚生省が韓国の法案からアイデアを得て2014年に導入した。
理研研究所タカハシ博士は「韓国の迅速承認アイデアは他の治療の選択肢がなくて副作用が即座に表示されない幹細胞治療剤の開発に適用するのによい」とし「日本の研究者や医師は、みんな韓国からこの法案を持ち込んだことを知っている」と述べた。

現在全世界の細胞治療剤の企業が日本に続々と集結し、フジなどの日本企業は、米国の幹細胞会社を続々と買い入れている。
また日本政府は2015年、再生医療を含む生命科学の基礎研究から産業化までを総括する「日本医療研究開発機構」を発足させた。
韓国は生命科学のR&Dが保健福祉部・未来創造科学部など複数の部に分かれていて、効率性が落ちるという指摘を受けている。
疾病管理本部ホヨンジュ生命科学センター長は、「韓国も胚性幹細胞と万能誘導幹細胞バンクが整っている」とし「研究・開発活性化の条件が整えば、3年以内に日本のレベルに達することができる」と述べた。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=105&oid=023&aid=0003298740


*専門用語、翻訳間違いしてる可能性がかなり高いです。
なのでそのへんは適当に斜め読みしてくださいね。

黄禹錫騒動は2006年のことですが、私はまだ韓国ウォッチャーしてなかった時期で、リアルタイムではよく知らないんだよね。そういうニュースがあったのは知ってたけど、詳細は後から調べて「すごかったんだな」と思いました。
韓国ウォッチャー的にはかなり面白い騒動だったようなので、ホント残念です。笑









韓国人のコメント


・馬鹿政治家たちのせいで、韓国は退化している。
共感6897 非共感118


・やはり先に行く日本。
私たちが倫理だの道徳だのに足をつかまれて無駄な歳月を送る中、日本が実利を取りまとめるんだ。
共感4996 非共感199


・誰かさんのせいで…
共感3097 非共感101


・そのまますべて奪われてしまえ。ふふふ
共感2451 非共感102


・我が国は主権国家としての資格がない国なのか?
共感2251 非共感138


・大韓民国からは人材が出ることができない。
周囲が奪おうとして必死になるので。
共感625 非共感17


・幹細胞最強国だった韓国がずっと墜落してるのに、政治家は腕組みしてるだけ。
共感493 非共感15


・韓国は必ず牛を失ってから牛舎を修理する。
共感348 非共感15


・サスガ儒教タリバンの国。
倫理だの道徳だのと無駄なことを問い詰めてチャンスまで飛ばす。
共感189 非共感6


・国の未来を考慮せず、政治的に黄教授を倒したせいだ…
本当に愚かな政治家は消えなければならない。
共感154 非共感3


・韓国で必ず取り除くべき積弊1号は国会と地方議会である。
もし日本や中国を滅ぼしたいのなら、韓国の国会を日本と中国に輸出すればよい。
共感59 非共感1


・黄禹錫が詐欺していた部分については、今までの業績を見て隠してあげて育ててあげてたら、今ごろは私たちが間違いなく世界最高だったはずなのに…
共感51 非共感2


・また黄禹錫のせいチェスンシルのせいと言い訳か?ふふふ
日本は着実に研究してたのだろう。
日本は一度道を決めると、それ一筋のサムライ職人の国だろう?
韓国のような鍋根性とは比較できない。
しきりに誰かのせいにして言い訳しつつ、日本と比較ばかりしないでください。
共感53 非共感4


・韓国はダメな国だ…
黄禹錫のような偉人を、どんな口実をつけても引き摺り下ろす…
共感27 非共感2


・一体なぜ国家発展の妨げになることをするのですか?
ゲーム業界も制裁し、幹細胞も法で防いで、日本がそれをすべて持って行くんだ…
共感18 非共感0


・どうせ日本に奪われる運命だった。
黄禹錫が続けて研究してても、そもそも黄博士以外で幹細胞ができる人がいなかったし、韓国はもともと科学を軽視して研究費が少なくて研究が大変だから。
共感18 非共感0


・近いうちに原子力技術もそうなる。
共感23 非共感2


・黄氏が論文を操作してても研究できる制度を作るべきだったのに、ことごとく邪魔する法案だけを作ったバカたちの責任が大きい。
共感14 非共感0


・技術を奪われた韓国が愚かなんだ。
共感14 非共感0


・マスコミに騙された馬鹿国民…
共感13 非共感0


今からでも規制を緩めて積極的に支援しましょう。
共感13 非共感0


・世界最高の原発技術もオールストップ。
5年止まれば50年遅れる。見てろ。ふふふ
共感15 非共感1


・利権争いによる被害です。
医療先進国になれると思ってたのに。
共感15 非共感1


・昔から朝鮮は、実利よりも粗末な名分を選択して滅びる国だった。犬の癖は直らない。
共感12 非共感0


・韓国人が技術を育てて市場を開拓したのに、ある日政治家が法を変えて粉砕したんだ。ふふふ
その後、日本がそれを食べて暮らしていたとは。ふふふ
共感12 非共感0


・原子炉技術もこうなる…
共感12 非共感0


・2005年の黄禹錫事件を思い出す。
黙って放っておいたら、韓国は世界の未来バイオテクノロジーのハブ国になっていたのに…
共感14 非共感1


・原発を廃止するといってるが、原発にも長所と短所がある。
黄禹錫も一部で詐欺はしたが、彼の業績は私たちが最大限守るべきだった。
すべてに長所と短所がある。
黄禹錫事件は反対派が長所は最大限に隠して欠点だけを浮上させた事件だ。
共感11 非共感0


・詰まったのは幹細胞だけではない。韓国医療界も腐った。
利権争いのために良い技術力があっても踏みつける。
共感11 非共感0


・今の原発事態も同じような状態だ…
共感11 非共感0


・韓国社会はヒーローを作るのが困難な社会だ。
いとこが土地を買えばお腹が痛い部族だから。
マスコミも黙っておくことができない。
確かなのは黄禹錫に源泉技術があったということです。
幹細胞先進国になるチャンスがあったのに、今は後発走者へと転落。
ちなみに黄禹錫の論文にツッコミをかけた米国医師はユダヤ人だった。
黄禹錫事態当時、米国の同胞社会と韓国人教授は、「源泉技術が米国などに奪われるので、韓国政府は善処しなければならない」という声明まで出していた。苦々しい部族…
共感13 非共感1


・妥協と調整を知らない極端な考え方の結果。
共感10 非共感0


・これはすべて左派のせいである。ふふふ
共感12 非共感1


・黄禹錫が可哀想だ。
茶碗の中身を日本にすべて奪われた。
共感12 非共感1


・韓国がどの国よりも倫理を大事にする国?いや、違う。
韓国はソンビの国で、強大国の顔色を見る弱者の国だ。
儒教国だから、甲国に殴られても言い返しもしない。
国民が国のせいだけにして、国は大統領が生かしてくれるものだと思っている。
原則を簡単に破る国で、政権が変われば既存の政策をあっけなく捨てる国。
共感9 非共感0


・嫉妬、無能、未開が作った結果。はい。
共感9 非共感0


・人権団体がのさばって世論を作り、それに政治家が引っ張られる…それが大韓民国だ…
共感9 非共感0


・すべての原因は3流政治扇動屋たちのせいである。
国が3流政治屋たちのせいで、ますます後進国になっていく。
共感9 非共感0


・これだから植民地になるんだ…
共感9 非共感0


・この状況は、朝鮮時代の鎖国政策と変わらない状況だね。
その当時の日本は、西洋文化を迅速に受け入れていた…
共感9 非共感0


・もう原発技術も日本に奪われるだろう。ふふふ
共感9 非共感0


・韓国は嫉妬が酷すぎるんだ…
自分の向上のために努力しなければならないのに、他人を引きずり下ろすことにばかり集中しているので。洗練されていない。
共感9 非共感0


・他人がうまくいくところを見てられないヘル朝鮮は、日本に絶対についていけない。ふふふ
共感11 非共感1


・全世界は国益のために必死だが、韓国だけが政界利益のために必死。
共感8 非共感0


・原発廃止のようなものも同じだ。
専門家たちの言葉は聞かず、原発事故を浮き彫りにして世論に任せれば、世論は下層階級が作るので、100%事故に焦点があてられて、原発廃止に向かっていく。
大衆というのはそういう馬鹿なものだ…
共感8 非共感0


・韓国はこうして苦しくて馬鹿なまま生きていく。
共感8 非共感0


・やはり日本人は賢くて韓国人は馬鹿だ。
共感8 非共感0



*なんなのこのコメント。
ノーベル賞の山中伸弥教授が韓国から技術を奪ったとでもいうのでしょうか。
黄禹錫がすっかり悲劇のヒーローになってるようで。