「戦犯国」日本・ドイツ、防衛装備・技術移転協定締結…「ドイツ、非公開要求」

ダウンロード (1) (6)



「戦犯国」日本・ドイツ、防衛装備・技術移転協定締結…「ドイツ、非公開要求」

【東亜日報】

日本とドイツ政府が防衛装備・技術移転協定を締結したと朝日新聞が複数の日本政府関係者を引用して19日伝えた。

日本が外国とこのような協定を結んだのは今回が8回目だ。
日本は2002年に米国と武器や武器技術供与契約を発効して以来、2012年オーストラリア、2013年イギリス、2015年フランス、2016年フィリピン・インド、2017年5月イタリアと防衛機器や技術移転協定を締結した。

ドイツとの協定は八木毅ドイツ駐在日本大使とドイツ国防次官が17日、ベルリンで署名した。
しかしドイツ側は協定の締結を外部に公開しないよう要求したことが分かった。
第1、第2次大戦の戦犯国である両国が、軍事装備や武器技術交流をして国際社会から批判される可能性を考慮したものと思われる。

朝日新聞は、今回の協定は、条件付きで武器輸出を認める「防衛機器移転3原則」に基づいてなされており、この原則では「透明性の確保」が明記されていると指摘した。
これにより防衛省内でさえ「以前からドイツ側が非公開を求めてきたが、むしろ国民に疑問をもたれる可能性がある」という指摘が出ていたと新聞は伝えた。

安倍晋三政権は2014年4月、武器や関連技術の輸出を原則的に禁止した「武器輸出3原則」を全面改正して防衛機器移転3原則に変えた。
3原則では、△紛争当事国と国連決議違反国に武器を輸出しない△平和貢献と日本の安全保障に貢献している場合に限り、武器を輸出できる△武器の目的外使用と第3国への移転は適正な管理が確保される場合に限定すると規定している。

これは集団的自衛権の行使容認とともに、日本の安全保障政策の一大転換を意味した。
以後日本政府は、武器輸出を介して防衛産業を育成し、国際武器共同開発に積極的に参加する方針を駆使している。
フィリピンやインド、東南アジア諸国には、中国牽制を前に出して、地域での影響力拡大と武器輸出の道を狙い、兵器開発競争力のある国とは実質的な技術協力を通じて実利を得ようとするものである。

日本は現在、米国に続いて英国とも次世代ステルス戦闘機やミサイル開発のための共同研究を進めている。
ドイツとは戦車と装甲車機能を備えた機動戦闘車の開発などで高い技術力の活用を期待していることが分かった。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=020&aid=0003081207
http://v.media.daum.net/v/20170719092302108他







韓国人のコメント


・ハル…世界的な製造業の国の二国が団結して武器を研究開発…
ブルブルするものが出る可能性もあって悩ましい。
日本の独島に対する領有権主張のため、あまり嬉しいニュースではない。
共感16 非共感2

・↑日本の10式戦車は糞だったのに。
ドイツと団結すれば本当に怖いものができるかも。

・↑ゴッドドイツとガトボン(*God+日本)
傑作ができることを期待する。

・↑ドイツを賛美しながら日本を罵りまくっているグクポン(*国+ヒロポン/愛国中毒)パニック?ふふふ


・経済が良くなったので、日本があちこちと軍事研究に活発。強力な日本が帰ってきた。
共感6 非共感1


・日本とドイツ、幻想の組み合わせであり、幻のパートナーだ。
うまくいくことを望む!ふふふ
共感5 非共感1


・ドイツ…
共感2 非共感3


・枢軸国シーズン2か… -_- *
共感1 非共感3


・ドイツはアフリカに謝罪したのか?戦犯国ども。
共感6 非共感5


・ドイツはフランスを、日本は大韓民国と北朝鮮を…
共感1 非共感4


・戦犯国同士でパートナー。お似合いだ。ふふふ
共感7 非共感7


・日本は侵略戦争時とまったく同じだね…
共感3 非共感6


・身の程を把握しろ、猿ども。ふふふふふふ
共感2 非共感1


・これはいけない。
戦犯国二国が再び以前のように結束…
米国は何か言わなければならない。
共感3 非共感7


・親日の末裔、共に民主党…
共感0 非共感3

・↑と守旧バカ親日派一匹が叫んでいます。


・すぐに踏みつけられる韓国の奴らなのに口だけが達者。エヒョ
共感6 非共感1


・誰が誰を厳しく非難できるのか。ふふふふふふ
共感4 非共感1


・まあ大騒ぎする必要はない。
ドイツと日本がもがいても、米帝にはかなわない。
私たちもヨーロッパ側と手を握って開発しているが、それも米国が技術提供をしないからである。
これも同じ次元である。
欧州制は高価だし日本制も高価、つまり価格性能比性が良くない。
だから二国で協力しようということだ。
共感2 非共感8


・自ら武装解除して、政治ショーして、国を奪われた経験が数回ある韓国。
こんな国が他国を戦犯国だと非難する資格があるのか分からない。
共感2 非共感0


・日本とドイツの友好関係を築いて中国やロシアのやつらをぶっ潰してやろう!敵が攻めてくるのになにもするなって言われるのもいい加減にしましょうよ!Die Freundschaft zwischen Japan und Deutschland istfürdie Weltsicherheit unentbehrlich。Wirmüssenzusammenarbeiten、um feindliche Feinde der Welt abzuschrecken!(*原文ママ)
共感1 非共感2

・↑Schweine!

・↑Блятьсука。Никтобудетнеслушатьчтобытакаяерундаизяпонскогопидараса


・日本はこれだから怖いんだ。
朝鮮は逆賊が占領したゴミ構造。
共感5 非共感1


・ドイツは罵らないのに日本だけ罵る韓国。ふふふ
共感4 非共感1

・↑ナチス


・ところで記事に間違いがある。
日本は、第一次世界大戦では戦犯国ではなかった。
他の帝国主義諸国と共に分けて食べる立場だった。
共感1 非共感0


・非共感を押してるのは日本信者。
共感2 非共感2


・枢軸国同士、何をしているのか?
共感0 非共感3


・恥知らずな日本…ふふふ
第2次大戦時に核爆弾を落とされたのがよほど悔しかったのだろう。ふふふ
お前らは歴史歪曲しまくってるので、自分たちが戦犯国だということも知らないようだ。
共感3 非共感5


・私たちは何をしているのか。
内部でだけ騒々しくて。
大胆に動こう。
共感28 非共感2


・第3次世界大戦を準備する戦犯国の姿勢。
共感31 非共感8

・↑そろそろ起きるんだ~~!帝国主義国~~!!戦犯国〜!
私たちは打算のない朝鮮半島の平和と、条件のない調和と、真実と正義の民主主義、朝鮮半島大韓民国を作らなければならない~~!!


・ドイツ戦車産業と日本の航空機産業が交流?
共感25 非共感2


・いよいよあいつらが…
イタリアが入って完成か?
共感7 非共感1


・シェフの包丁を日本軍に握らせれば必ず凶器になる…
共感4 非共感2


・日本の奴らは執拗に軍事力を育てるよ。
私たちも万全の準備をしましょう。
共感3 非共感1


・3国同盟。ふふふ
共感2 非共感0


・私たち犬韓民国は戦争大国に囲まれながらどうすることもできない。顔色だけ見ていて。
共感3 非共感3


・韓国人は米国の属国の身の程。
共感1 非共感1