日本「原発ゼロ」からUターン…3年で原発続々再稼働

ダウンロード (1) (4)



日本「原発ゼロ」からUターン…3年で原発続々再稼働

[ニュースデスク]

◀アンカー▶

福島原発事故後、日本は地震が頻繁国なので原発はダメだという世論の中、いわゆる原発ゼロ政策を強力に推進してきたんです。

しかし3年で原発を再稼働し始めました。

ダウンロード (1) (4)

東京からチョンジェホ特派員が、その背景を取材しました。

◀レポート▶

立ち止まった日本の九州川内原発のスイッチを入れ直した2015年8月11日午前10時30分。

(開始します。)

福島原発事故後、稼働を停止していた日本国内43基の原子炉の中で一番最初に再起動が行われた瞬間です。

ダウンロード (2) (2)

以来、他の原子炉も続々と再起動を決定しています。

【ミヤザワ・ヨウイチ/元日本経済産業相】
「原発再稼働のプロセスを着実に進め、健全な経済発展と国民生活の安定を達成いたします。」
ダウンロード (3) (2)

原子炉が止まって日常が以前とあまりにも違っていました。

東日本大震災の直前まで全体の発電量の29%を占めていた原発が稼働を中断し、電力生産量が大幅に減りました。

不足電力を火力発電で代替しようとして、原発停止後3年間、家庭用は25%、産業用は38%も電気代が高騰しました。

代替的に推進した再生可能エネルギーの開発には日本屈指の大企業まで参入しましたが。

[孫正義/日本ソフトバンク会長]
「資源の輸入コストがかからない再生可能なエネルギーを人類に抱かせます。」
ダウンロード (4) (1)

結局、採算性を合わせることに失敗しました。

原発ゼロ宣言3年で現実の高い壁を悟った日本は、2030年までに電力の30%を原子力でまかなう計画です。

原発ゼロからUターンしている日本では、隣国韓国の脱原発政策が韓国企業の負担増につながる可能性があるので、日本の産業競争力に恩恵をもたらす可能性があるという分析も出しています。

東京からMBCニュースのチョンジェホです。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=214&aid=0000778035&date=20170718&type=2&rankingSeq=8&rankingSectionId=104


*前も書いたけど、ムンジェインの脱原発ドクトリンは実現できないと思うよ。
でも私はムンジェインの脱原発ドクトリンは応援してます。

しかしあの国はホント、日本を「ベンチマーク」するのが好きな国だなと思う。








韓国人のコメント


・韓国政府もこれを見て学ぶべき。
共感161 非共感69


・日本が韓国の脱原発を歓迎だね…
ムンイスラムは親日派か?
拙速な脱原発のせいで、電気代で庶民が死に、産業競争力粉砕される。大逆罪でも足りない。
共感68 非共感39


・やはりMBC。氷山の一角の記事を…
偽ニュースで扇動するな。
全世界的には脱原発が正しい。
共感15 非共感39


・今後は電気自動車の時代なのに原発停止?
ムン病身が国家競争力をすべて飛ばしてしまう。
どこからあんな病身が出てきたんだ…
共感55 非共感38


・代替案もなく原論的な主張をしてるだけのムンジェインはレベルが低いのではないか。
共感181 非共感77


・工事中断中の新古里5、6号機は、もう一度工事再開するしかない。
韓国は原発があまりにも密集していてたくさん危険なのも事実だから、最大限減らすのも正しいと思う。
韓国は事故になると、本当に福島とは比較にならないほど深刻だ。なるべくなら建てないのは正しい。
しかし新古里はすでに半分建ててるし、工事を永久に停止することも容易ではないだろう。
共感21 非共感22


・代表として脱原発はドイツを成功モデルとして挙げることができるが、ドイツは福島原発事故後に脱原発を宣言したが、実際にはちょっと違っていて、ドイツはその前から絶えず脱原発をするための研究開発にお金を投資していた。
脱原発も良いし、それに反対する人はいないだろうが、何の対策も投資もなくむやみに脱原発することには明確に反対する。
共感208 非共感87


・ムン災害のせいで、韓国が大災害寸前。
共感160 非共感70


・脱原発なんて50年、100年先を見て慎重に進めなければならない。
なのにヘル朝鮮はいきなり宣言。
ヘル朝鮮は大統領が変わるたびにこうだ。ふふ
共感52 非共感37


・これが国か。
共感32 非共感25


・韓国は常に世界の傾向に逆行する。
共感40 非共感32


・これから電気代を上げてみろ、ムン病身!お前は弾劾だ!
共感20 非共感20


・原発専門家を排除して、市民団体を集めて脱原発^^
共感44 非共感29


・FACTチェック…動画で見たように、日本は少なくとも1つの原発を再稼働した…脱原発宣言の後、原発を最低1つは再活性化した…これがFACT …日本は原発を再稼働しようとしている…
共感10 非共感14


・先進国ではなく、後進国亡国への道に向かおうとする私たちのムン災害が弾劾への道を歩いている。
共感32 非共感23


・原発国フランスから電気を買っているドイツ。
フランスは70%以上が原子力で、電力輸出できる。
ドイツとフランスはウィンウィン。
決してドイツは純粋な脱原発国ではない。
誰よりも原子力の恩恵を見ている国がドイツである。
そして原発事故が怖くて原子力放棄しようという人は、今すぐ中国に抗議してこい。
そして自動車事故死亡確率のほうが高いから、自動車にも乗るな。
共感44 非共感32


・国民投票しよう。
共感16 非共感17


・企業が会社を日本に移し、中国に移すようになるだろう…
共感4 非共感10


・原発積弊はきれいに一掃して捨てるべき。
共感9 非共感11


・当然の論理だ。
共感7 非共感12


・代替エネルギーの非効率的なエネルギー生産コストを考えると、むしろ核廃棄物の処理技術に投資をして、核廃棄物の問題を解決したほうが良いようだけど…
共感13 非共感14


・なぜ他の国が失敗したケースをしようとするのか?
共感8 非共感12


・もう一度原発が炸裂すればマトモな精神になるだろう。
共感3 非共感10


・ムンジェインは考えがないか?脳がないのは確かである。
代案もないのに宣言政治するのが大統領だなんて。
これが国か?
共感14 非共感13


・原発はダメ、電気料金を上げるのもダメ、と主張する彼ら。
共感19 非共感15


・迷惑部族。
福島から世界中の海すべてを汚染させてるのに、マトモな精神にならない未開人たち。
共感4 非共感10


・実際ムンジェイン政府の問題点は、あまりにも素人政府だということ。
どんな対策もなく世論で中断させると発表するなんて。
さらに中断決定を、専門家や政府ではなくて、市民団体のアマチュアの話を聞いて決定するなんて。
ちょっとあり得ない。
共感25 非共感17


・高レベル核廃棄物は、処理方法もなく、半減期が少なくとも10万年である。
このようなものさえなければ、原子力発電もいいが…
ところで、高レベル核廃棄物の処理ができないのに、どうして原発を支持できますか?
高レベル放射性廃棄物は、先進国でも答えがなくて、一時的に保持することが多いのに…
このようなコストを考慮すると、決して原子力発電は安くない。
共感9 非共感14


・ムンジェインと中途半端な左派が最終的に国を滅ぼす。
共感24 非共感18


・何か韓国だけバックしてる感じだ。
共感15 非共感12


・電気はなくても命は一つだけである。
脱原発は必ずしなければならない。
共感7 非共感20


・ムン災害が問題だ。弾劾が答えだ。
共感16 非共感13


・日本が新規に原発建設してるか?
日本も従来の原発を稼動させつつ再生エネルギーにするまでの時間稼ぎをしてるんじゃないの…
共感77 非共感14


・だから日本は滅びたんですよね。
共感230 非共感66


・まず自動車をなくせ。交通事故死亡者が数千人いる。人の命よりも貴重なものか?
飛行機もなくせ。事故になれば死ぬ。
共感9 非共感11


・先進国は脱原発進行中?
日本は先進国じゃないと?
共感5 非共感9


・原発に賛成する奴らは被爆しろ。
共感17 非共感9


・日本に学ぶことは学べ。
何の対策もなく、専門知識もなく、脱原発に固執しないでください。
共感7 非共感11


・感性で国の政策を実施していたら、国家財政が滅びる。
共感8 非共感14