南北会談、米国・日本は否定、中国は歓迎…「難コースの運転」を始めた

170530_1716~02



南北会談、米国・日本は否定、中国は歓迎…「難コースの運転」を始めた

韓国政府が北朝鮮に対して赤十字会談と軍事当局会談を同時提供することをめぐって、米国・日本と中国の反応が交錯している。
中国はすぐに歓迎の立場を出したが、米国・日本は否定的な見解を示した。
韓国政府は南北関係の改善の第一歩を踏み出すやいなや、韓半島周辺国との間の戦略的立場の違いを調整しなければならない難題に直面することになった。

ショーン・スパイサー米国ホワイトハウススポークスマンは17日(現地時間)の定例記者会見で、韓国政府の対北朝鮮提案に関する質問に、「韓国政府が回答しなければならない問題」としながらも、「ドナルド・トランプ大統領は(北朝鮮との対話のための)条件を明確に述べている。今の状況はそのような条件と距離があるというのが明らかである」と述べた。
米国務省と国防総省も特別なコメントはせず、「韓国政府に聞きなさい」とだけ答えた。

スパイサー・スポークスマンの発言は、韓国政府の対北朝鮮提案に直接言及したというよりは、朝米間の対話の条件を再度確認したものと一応は解釈できる。
それでも全体的に否定的なニュアンスがあるのは明らかである。
米国は高高度ミサイル防衛システムサード(THAAD)配置でムンジェイン政府と摩擦がありつつも、「韓国の立場を理解する」という節制されたコメントをするのが常だった。

日本も似たような反応である。
岸田文雄日本外相は、ニューヨークを訪問中に記者たちと会って、「韓・米・日首脳会議において、対話も圧迫もどちらも重要だが、今は圧迫しなければならない時期だということを確認している」と述べた。
その一方で、日本は菅義偉官房長官の記者会見で、「(会談の提案は)韓・米・日のの対北圧迫基調と矛盾しない」と水位調節に乗り出す姿も見せた。

これに対して中国ははるかに肯定的である。
ルカン中国外交部スポークスマンは18日の定例ブリーフィングで、「中国は、国際社会が南北対話の再開と関係改善を支持し、朝鮮半島問題の解決において建設的な役割を果たすことを願う」と話した。
特にルカンスポークスマンは、「韓半島問題の関連国は、(南北関係の改善を)理解して支持すべきであり妨害してはならない」と述べた。

中国は朝鮮半島で軍事的緊張が高まるたびに、「対話を通じた問題解決」を強調してきた。
ルカンスポークスマンの発言も、中国当局の伝統的な立場をそのまま継いでいる。
一方で、北朝鮮のミサイルの脅威に対して非常に敏感な米国と日本は、北朝鮮との対話に対する拒否感が強い。
一部では、今回の対北朝鮮提案で、韓・米・日の共助に「食い違い」が出るのではないかという懸念もある。

0000209056_009_20170615044255668

韓国政府は急いで鎮火に出た。
統一部当局者は「今回の提案は初期段階の南北接触というだけで、本格的な対話ではない」とし「韓米間に大きな立場の違いはない」とした。
この当局者は「提案の前に米国に外交ルートで説明したし、米国も理解を示したと聞いている」と付け加えた。

北朝鮮は沈黙を守っている。
ムンサンギュン国防部スポークスマンは定例ブリーフィングで、「まだ北朝鮮からの反応はない」とし「北朝鮮の反応を見ながら(敵対行為の中断など)他のアクションが行われるだろう」と述べた。
労働党機関紙の労働新聞も、18日からの米8軍司令部平沢移転を激しく非難しただけで、対南メッセージは何も出さなかった。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=005&aid=0001010608&date=20170719&type=1&rankingSeq=3&rankingSectionId=100







韓国人のコメント


・日本には今後は言及しないでください…犬無視しろ…安倍はそういう待遇を受けなければならない。
共感1371 非共感351

・↑大統領だけを正しい人に変えても、まだ国民は勝利していません。
油断すると、民主主義は後退します。
過去9年間の反省をしましょう。
反民主勢力はまだ強いです。
大統領一人に苦労させてはいけません。共に頑張りましょう!

・↑反日感情を利用しないで。
軍事的に韓米日同盟は堅固にしなければならない。
扇動しないでください。

・↑日本は友好国だ。

・↑日本は北と好きなように対話してたじゃないか。
なのに主体的に韓国が北と対話するのを邪魔するとか、居直りでしかない。


・他はともかく、日本の奴らの意見など必要ない。
共感1371 非共感353

・↑チャンケの言葉はいいのか。
5000年中国の属国だった豚朝鮮人。

・↑反日感情で現状をごまかしてる。

・↑慰安婦問題などについては確実に解決しなければならないが、軍事的には確実な同盟関係が必要です。

・↑安倍が真珠湾生存兵士を訪ねていって、うつむいて謝罪したのは何故なのか分かるか?
日本は身の程も知らず米国を攻撃して、核爆弾まで落とされて崩壊させられたが…必死で真珠湾に行ってうつむいて謝罪…
謝罪というのは強者が弱者から受けるものであって、強者が弱者に謝罪なんて絶対にしない…
日本の謝罪を受けるためにはどうしたらいいか?国が富強にならないといけない…
しかし韓国の国民性では、そんなことはできないようにも見える…


・肝心の内容を議論するとき、韓国は抜く奴ら。
この際誰が韓半島の所有者なのか、確実に刻印させよう。
共感1173 非共感304

・↑で、どうやって刻印させるのか。
在韓米軍基地にミサイルでも撃つのか?

・↑刻印させるって?ふふふ
本当に身の程知らずだ。

・↑どのように刻印させるのか、プランをちょっと教えて下さい。
左派は主張ばかりでしっかりとした計画がいつもない。

・↑部屋の隅っこで、口先だけの世界征服。


・これまでの分断状況を介して利得を得てきたのが米国と日本だということを明らかに示す声明だった。
彼らは韓半島での影響力を失いたくないんだ。
平和的解決を実際には望んでいない。
共感745 非共感203

・↑チャンケの話を何故しない?

・↑中国は統一を望んでいる。赤化統一。

・↑米国が利得を得ているって?
毎年膨大な損失を甘受しつつ、在韓米軍を運用しているのに、肝心のヘル朝鮮は「米国の利得!」ふふふ


・日本は虎視眈々と、戦争を口実にした第2の侵略を望んでいる警戒対象1号だ。
日本を忘れてはならない。
共感553 非共感139


・本当に難しい課題を解決しなければならない。
現政府が賢く上手に解決するだろうと考えます。
共感743 非共感203


・なぜ米国と日本が韓半島問題に深く関与してくるのか。
緊張関係が続くことを望む理由は何なのか。
共感772 非共感213


・「米国は、朝鮮半島の統一を望まない」ウィキリークス暴露
http://www.viva100.com/main/view.php?key=20170426010009399
共感670 非共感179


・対話しない9年間結果が現在の姿だ。
状況が悪化する前に積極的に対話に乗り出すべき。
す共感554 非共感153


・韓半島のマスターは韓国だ。
共感28 非共感3


・大統領候補時代のヒラリー・クリントンの「私たちは韓半島の統一を望まない」という発言が再照明されている。
2013年当時、ゴールドマン・サックスを訪問したクリントンは、「私たちは韓半島の統一は望まない。ただし北朝鮮が南北関係を完全に粉々にしない事故を起こさなければいい」と演説で述べた。
ウィキリークスによると、クリントンは「民主党の対北朝鮮政策について誤解している人が多い」とし、自分も当時の米政府も、北朝鮮がそれなりの役割をうまく果たしていると判断していて、(米国の国益のために)北朝鮮がなくなることを望まないという立場を明らかにした。
共感34 非共感8


・ムンジェインに米国側がイライラしてる。
共感10 非共感0


・ムン災害~
共感12 非共感1


・ムンジェインは米国に行って、トランプと合意したかのように言ってたが、後に食い違いばかりが出ている。
共感12 非共感1


・ルーキー素人が複雑な世界で道を失っているようだ…
共感20 非共感4


・まだ対話には無理があるようだけど…涙
共感17 非共感3


・中国が歓迎しているなら誤った政策だ。
共感19 非共感4


・ムン政府の属性が反米反日親中親北だから当然の現象である。
南北対話の提案について、中国は賛成し、米国は反対しているが、ムン政府は米国が賛成すると言いながら国民をだましている。
共感16 非共感3


・南北独自対話。ふふふふふふふふふふふふふふふ
肝心の北朝鮮にはそんな考えなんてないのに。ふふふふふふふふふ
共感7 非共感0


・どうせムンジェインはRedチームである。
本性を明らかにし、米日とは決別しなさい。
共感12 非共感2


・左折しかできない無免許運転野郎を引き摺り下ろせ!
共感9 非共感1


・乱暴運転開始だね…ムン災害…
共感9 非共感1


・対北朝鮮政策は失望だ。
共感14 非共感3


・躍起になって言い訳だけ並べてる。
共感14 非共感3


・中国で歓迎してるから、南北会談は開催してはならない。
共感11 非共感2


・エヒョ…
共感5 非共感0


・最近感じるが、歴代最悪の大統領ムンジェイン…
共感21 非共感6


・政府は右往左往せず、確実に路線を定めなさい。国民を混乱させないで。
共感6 非共感1


・今の政権が考える主敵は北朝鮮と中国ではなく、米国と日本である。
共感6 非共感1