「日本のビール、ドイツを抜いて輸入ビール一位に」

170530_1716~02



「日本のビール、ドイツを抜いて輸入ビール一位に」

 輸入ビールの売上高、日本、ドイツ、オランダの順

世界のビールの割合51.1%…国産ビールの売上高に

[韓国金融新聞 シンミジン記者]

輸入ビール市場でアジアのビールが躍進する中、日本のビールが昨年に続いて売り上げ1位を占めた。

18日、ロッテマートの今年の世界のビール販売状況を調べた結果、欧州ビールの売上が減少した一方で、アジアのビールの売上高が増加したことが分かった。
日本のビールの場合、全体の売上高の22.2%を記録した。

ロッテマートは、今年のアジアのビールの売上高の割合は、全世界のビールの売上高で33.7%を記録して、3年連続で売上高の割合の増加を見せており、6つの大陸で2位を占めた。
一方で欧州ビールは2015年60.7%、昨年58.7%、今年現在までに58.2%とじわじわと減少を示した。

このようなアジアのビールの跳躍は、日本と中国のビールの躍進によるものと分析される。
実際日本のビールの場合、2011年から2013年までずっと世界のビール1位の国を占めていた。
以後2014〜2015年にはドイツに1位を奪われたが、昨年と今年は1位を再び奪還した。

中国のビールも2015年6.0%の売上の割合から4位に上がり、昨年と今年は順位は一段階ずつ下落したが、売上高の割合はそれぞれ7.1%、7.5%に増えた。

一方で欧州ビールのリーダーだったドイツのビールは2014年30.9%の売上高の割合で頂点を記録した後は減少が継続し、昨年と今年は2位へと後退した。

日本・中国とは異なり、メガヒットブランドのないドイツのビールの特殊性による結果だというのがロッテマート側の説明だ。
実際、日本の4大ビール(キリン・サントリー・サッポロ・アサヒ)と中国の「青島」ビールに比べると、ドイツは国と関連付けることができるビールのブランドが相対的に少ないという評価である。

イ・ヨンウン・ロッテマート酒類チーム長は、「アジア1位・2位の日本と中国は、アジアのビール全体の売上高の88.0%を占めているが、欧州1位・2位のドイツとオランダは、ヨーロッパのビール全体の売上高の49.8%に過ぎない」とし、 「世界のビール市場においては、事実上日本と中国両国が欧州連合軍と競争している様子」と述べた。

一方でロッテマートでは、世界のビールの売上高の割合が今年51.1%を記録して、史上初めて韓国ビールの売上の割合を超えた。
このような世界のビールの人気を考慮して、ロッテマートは26日まで世界のビールイベントを進行する。

引用ソース
http://www.fntimes.com/paper/view.aspx?num=185007
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=101&oid=003&aid=0008073370他


*「ドイツに有名ブランドがないのか。でもハイネケンってドイツじゃなかったっけ?」と思って調べてみたら、ハイネケンはオランダだった。
ビールは苦手なんだけど、ハイネケンはちょっと飲みやすかったような記憶が…
てゆかビールというよりそもそもお酒が苦手で弱いので、いっぱいは飲めないけど。
一度ぐらいはおしゃれなバーでマティーニとかセックスなんちゃらみたいな謎のカクテルを頼んでイイ女ぶってみたい願望はあるんだけどさ~。









韓国人のコメント


・今マートに行けば、輸入ビール5個8千ウォン、6個9千ウォンで売っている…
韓国ビールは高いだけで、麦芽を10%だけ添加していて、本当にまずくて、水で薄めたビールの味である…
共感36 非共感2


・韓国のビールは?度数制限せず、市場で競争力のあるビールを作るようにするべき。
ハイト、カス、マックス、OB…何一つ世界市場に出せるビールがない。
共感13 非共感1

170530_1716~02



・↑制限なんてないだろう?
韓国の会社は作れないのではなくて、作ろうとしないんだ。


・原子力のキムイクジョン教授がこの間、日本で作られたものは口にしないのが一番安全だと言っていた。
共感25 非共感6


・ヒューガルデン(*ベルギーのビール)を飲みたい。
共感7 非共感0


・フランスのブランビールは化粧品のニオイがする…
ところで韓国のビールはひたすらずっと不味い。
共感2 非共感0


・韓国のビールはマヌケ!
共感2 非共感0


・韓国のビールが不味い不味いといわれることが理解できなかったが、ドイツでビールを飲んでから、韓国のビールが不味いことを認めるようになりました…
共感2 非共感0


・よく分からないまま安いビールを飲むぐらいなら、高価でも輸入ビールを飲むのが正解。
共感1 非共感0


・韓国のカスはないですね?ふふふ
共感1 非共感0


・アサヒは不純物を入れて大麦の含有量を減らした安価ビールの起源なのに何故飲むのか?酸味だけが強い。
共感6 非共感2


・韓国の人々はずっと水っぽい国産のラガーの味に飼い慣らされていた。
それで、輸入ビールの初期は、非常に濃いエールとかほろ苦いピルスナーなど、濃いラガーを好奇心で飲んでいた。
しかし最終的には、韓国産と欧州ビールの中間型のアジア圏のラガービールを求めるようになった。
共感0 非共感0


・アイルランドのビールが最高…
他の人が飲まなければずっと安いままだろうから、私にとっては良い。
共感0 非共感0


・アサヒは放射能の危険が高いのに…
共感2 非共感1


・ドイツのビールはミュンヘン地方の小麦ビールのフランチスカーナーが、日本や中国のどのビールよりも味が深くて豊かだった。
日本の鹿児島から京都、名古屋、大阪、東京、仙台、新潟、秋田、青森まで本土一周旅行を何度もしたが、日本のビールはアジアでは上位だが、欧州ビールのほうが深くて濃い味で、日本のビールは欧州ビールにはかなわない。
共感2 非共感1

・↑結論は、ヨーロッパのビールが世界のトップだということだね。


・欧州ビールはいまいちだよ。
共感1 非共感1


・事実上、アサヒがワントップではないか?
共感1 非共感1


・ドイツの小麦ビールの味は世界一イイイイイイ!
共感1 非共感1


・ラオスのビールが飲みたい。
共感0 非共感1


・対馬で偶然飲んだアサヒのビールが本当に呆れるほど美味しかったが、名前を忘れた。涙
共感2 非共感2


・もともとビールの味を知っている酒好きは、長距離長時間輸送されたビールは飲みません。
共感1 非共感2

・↑でたらめ。


・やはりビールは日本のビール。
共感2 非共感3

・↑ファック放射能


・ブラインドテストをすれば韓国ビールを選ぶのに、味のタワゴトを言いながら外国製のビールを賛美しているのを見ると情けない。
共感5 非共感5


・アサヒが一番クールでいい。
欧州ビールはいまいちだ。
共感1 非共感7


・アサヒが美味しい。
共感0 非共感0


・放射能汚染された水を使っているかもしれないのに!
共感0 非共感1


・ヘル朝鮮のビール会社は、品質に自信あるなら、国内で泣き言を言わずに輸出してみろ。
世界市場に食い込めば認めてあげる。
共感4 非共感0


・国産ビールの質を高めましょう。
質の良い商品が消費されるのが市場です。
酒税法も変えなければならない。
共感4 非共感1


・サントリープレミアムモルツが最高。
共感4 非共感1


・腐った韓国人たち!
日本を感情的に嫌いながらも、日本製品や日本の旅行は好きな無節操な国!
イスラエルはドイツが本当に後悔する日まで、ドイツ車を買わなかった。
共感2 非共感3


・ハイトとカスは、水がもったいないからビールを作るな。
共感14 非共感0


・アサヒをはじめ、日本のビール缶は1000ウォンとか1500ウォンで、国産より安いんだし、シェアが上がらないほうが不思議だ。
共感6 非共感0


・少女像を建てて親日清算に必死になってる奴らが、日本のビールは美味しいといいながら飲んでるんだね?
共感1 非共感0


・あたたかい記事ですね。
日本で韓国車は年間170台程度しか売れないが、韓国は日本のビールをますますたくさん飲んでいる…
共感0 非共感0


・放射能ビールが…
共感2 非共感3


・三菱のビールをなぜ飲むのか…キリンビールは不買しましょう。
共感1 非共感3

・↑それならお前は水のようなカスやハイトでも飲んでろ。


・倭女は食べたとしても、倭ビールは飲まない。
共感2 非共感6


・やはりビールは福島放射能ビールが最高だな。ふふ
共感6 非共感9


・敵国の放射能ビールをなぜお金を払って飲むのか?
輸入禁止にしろ!
友好国であるうえ、世界最高のドイツのベルギーのビールだけを輸入しろ。
共感0 非共感9


・異常である。
この国はいつも日本を罵ってるのに…
共感5 非共感0


・日本が嫌いで放射線が嫌い。なのに日本のものは好きな韓国。ふふふふふふ
悪口ではなくて事実である。ふふふふふ
共感4 非共感0


・日本のビールは最高の味。
共感1 非共感0


・日本で製造された放射能ビールをなぜ飲むのか…
共感3 非共感0