[イヒョクの目](下)飲酒運転に寛大な大韓民国、他の国の処罰基準は?

170530_1716~02



[イヒョクの目](下)飲酒運転に寛大な大韓民国、他の国の処罰基準は?

A(33)氏は8年前に飲酒運転をして152万ウォン、財物破損50万ウォンまで加えて合計202万ウォンの罰金を出した。
3年後に免許再取得に成功したA氏は、その後も飲酒運転をした経験があると明らかにした。
A氏は「通常は代行運転を呼ぶが、思わずハンドルを握る場合がある」とし「悪いことを知りながら、自らコントロールできなかった」と話した。
A氏のように、酒に酔って状況判断能​​力と運動能力が落ちて飲酒運転をする場合がしばしばある。
最近は飲酒運転の取り締まり情報アプリまでできて、これを逆利用して取り締まりを避けて運転する人もいる。
もしそうなら、他の国の飲酒運転罰則基準はどうだろうか?

ブラジルは一杯だけ飲んでも飲酒運転として取り締まりされる。
罰金は約50万ウォン程度で、1年間免許停止になる。
事故をおこすと殺人罪で処理することもある。
シンガポールは飲酒運転をすると現場ですぐに逮捕される。
摘発1回につき罰金90〜130万ウォンと6ヶ月の懲役刑になり、2回摘発されると最高870万ウォンの罰金と1年の懲役刑、3回摘発されると2600万ウォンの罰金と最高3年の懲役刑になる。
また、マスコミで顔と名前などの個人情報が公開される。

日本は血中アルコール濃度が0.03%に超えると飲酒運転として取り締まられるし、処罰が重い。
飲酒運転で摘発されると、最高1,300万ウォンの罰金と共に3年の免許停止、5年以下の懲役刑を受ける。
酒の権限者と酒を提供した人も処罰を受け、1,300万ウォンの罰金と3〜5年の懲役刑となり、酒の席に同席していた人も最高650万ウォンの罰金と2〜3年の懲役刑になる。

ビールで有名なドイツは、血中アルコール濃度が0.05%以上なら飲酒運転として取り締まられて摘発される。
泥酔が深刻な状態なら無期限免許停止の処罰を受けることがある。
事故をおこすと損害賠償と慰謝料の支払いだけでなく、場合によっては被害者に年金を支給する。

台湾は今年4月、飲酒運転の処罰を強化するため「道路交通法違反の処罰条例」の改正についての予備検討を通過させた。

修正案によると、飲酒測定拒否した運転者は、初犯だと罰金が約680万ウォン賦課され、5年以内に2回以上拒否すると摘発されるたびに680万ウォンずつ引き上げられ、2年間免許停止になる。
最も目を引くのは、5年以内に再び摘発された再犯者は蛍光色のプレートを付けなければならなくなるというものである。
蛍光色のプレートをつけて、1年間飲酒運転をしなければ、元のプレートに戻すことができる。

さらにノルウェーは、1回摘発されると3週間拘禁された状態で労役し、1年間免許停止になる。
また摘発されれば一生免許を剥奪されるマレーシアは、すぐに留置場直行になり、既婚者の場合は配偶者を一緒に収監する。
フィンランドは一ヶ月給料を没収されることが分かった。

今年4月、全州では、飲酒運転で7回も罰金刑などの処罰を受けた40代がまた泥酔運転をして、最終的に懲役6ヶ月を宣告された。
このように韓国は常習犯もかかわらず処罰は低い。
たとえ懲役刑になっても特別赦免で釈放される場合もある。

飲酒運転だけでなく、お酒にも寛大な大韓民国。
酒を飲んで犯罪を犯しても、心身微弱という理由で刑量が低くなる場合が普通にある。
飲酒運転は潜在的殺人未遂犯だ。
今よりももっと強力な処罰基準が設けられるべきである。

引用ソース
http://v.media.daum.net/v/20170716090040138







韓国人のコメント


・飲酒運転の罰則を強化しましょう。
共感380非共感13


・韓国は手加減してくれる〜何度やっても手加減してくれる〜
共感332非共感11


・飲酒運転で事故すれば無条件拘束して、事故サイズに関係なく1年以上の懲役刑にしろ。
2回目からは赦免なしで5〜10年の刑にしろ。
共感99非共感6


・外国のように処罰が強化されなければならない。
厳格処罰しないから飲酒事故が減らないんだ。
処罰が弱いということは、飲酒運転を暗黙的に傍観する処置だと見なければならない。
共感85非共感3


・どうか処罰をちょっと強化してください。
共感79非共感3


・すぐに捕まえて刑務所に入れて、1年ずっと反省文を書かせる必要がある…
共感62非共感3


・国が正しく立つためには、飲酒、薬物の犯人を心身微弱として手加減した処罰する情けない法を変えて、無期懲役以上の刑に変えればいい。
共感45非共感2


・処罰を強化する必要があります。
懲役刑と運転免許永久キャンセルの法にすれば減るだろう。
共感26非共感1


・他のことでは先進国を追いかけようとしてるのに、飲酒運転はなぜ追いかけようとしないのか分からない〜公務員が飲酒運転をたくさんするからか!?
共感19非共感2


・罰が弱い。
共感18非共感1


・大韓民国は刑法自体が完全なゴムである。判事ゴミについては言うまでもない。
共感14非共感0


・韓国は長官ですら飲酒運転する国。
共感13非共感0


・韓国は、ムン政府と国家人権委員会が、人権侵害だといって、処罰の強化に反対するだろう。
共感16非共感4


・韓国はすべての犯罪について罰が弱い。
殺人でもほぼ15年以下だ。
犯罪者の人権は制限しなければならない。
共感6非共感0


・飲酒運転したら有色のプレートにする台湾の方法は新鮮ですね。韓国にも導入しましょう。
共感5非共感0


・お酒には最大限の慈悲を施す国、大韓民国…
おそらく法を扱っている法曹が酒好きだからではないか?
共感5非共感0


・韓国は警察庁長官も飲酒運転するし、それでも出世できる国。
共感4非共感0


・韓国は飲酒運転に寛大というより奨励しているのではないか?
性暴力も奨励…
共感4非共感0


・飲酒運転と性犯罪処罰のレベルは韓国が天国である。
被害者の合意とは無関係に処罰は強化しなければならない。
共感4非共感0


・選挙シーズンになると赦免がはじまるクレイジーな国。
共感4非共感0


・シンガポールの真似をしろ。
共感4非共感0


・我が国では、国防部長官になれば、飲酒運転しても問題にならない。
青瓦台も飲酒運転程度なら正式に目をつぶってくれる。
高位公職者はほとんどが違法行為しても問題視されない。
論文盗作、偽装転入、不動産投機、性問題、こんなことも容認される。
飲酒運転は力のない国民はしてはならない。
共感4非共感0


・永遠の後進国。
共感4非共感0


・韓国の法が世界最高~~過失致死なんて大したことない~~
共感4非共感0


・韓国は飲酒だけでなく、すべての犯罪に寛大である。
共感4非共感0


・特別赦免、復権があるのが問題です。
共感4共感0


・飲酒運転は不特定多数を狙った予備殺人として処罰すべきである。
被害者は何の罪もないのに殺される。
共感3非共感0


・飲酒運転の罰則が寛大なのも確かだけど、お酒を飲んで性的暴行、強姦、暴行した凶悪犯罪の加害者の刑を減免するというのが最も大きな問題です。
先進国はむしろ逆です。
飲酒してたら減免されるんじゃなくて、処罰が重くなるんです。
私たちも刑法体系をそういうふうに変更してください。
共感3非共感0


・芸能界やスポーツ界も、飲酒運転した奴は退出させる必要があります。
共感3非共感0


・殺人運転に寛大な国が国か?
共感2非共感0


・判事や検事があまりにも飲酒運転をたくさんするので、絶対強い判決を出しません。
大韓民国の爆弾酒は判事や検事が開発したのです。
共感2非共感0


・すべての国の法律を検討して最高の強力な法に改正しなければならない。
共感2非共感0


・酒を飲んでたらすべてが許される醜い国。
自分たちの家族が飲酒者に殺されないとマトモな精神にならない…
共感2非共感0


・飲酒運転による交通事故は、現在の処罰よりも10倍以上強化する必要があります。
共感2非共感0


・飲酒運転は殺人行為であり、正常な家庭を一瞬にして破綻させる犯罪だ。
共感2非共感0


・判事が問題だ。
共感2非共感0


・台湾のようにするものよさそうだ。
共感2非共感0


・犯罪に対する処罰が弱い国が、典型的な後進国である。
共感2非共感0


・日本のような強力に処罰する法を作ってください。飲酒運転は殺人行為です。
共感2非共感0