日本、地震・津波発生時、韓国語でも避難案内する

170530_1716~02



日本、地震・津波発生時、韓国語でも避難案内する

英語・中国語を含む5つの外国語で災害対応マニュアルを設ける

(東京=連合ニュース)チェイラク特派員

日本政府は、自国に滞在する外国人が、地震や津波などの災害が発生した場合に速やかに避難できるよう、韓国語など外国語でも詳細な避難情報を案内することにした。

16日の読売新聞によると、これまで地震や津波が発生した場合、外国語でも避難案内をしていた。

しかし案内内容は、災害発生の事実と注意を促している程度に過ぎなかった。

その結果、避難場所や避難経路などについて案内が行われず、日本語を知らない外国人は、有事の際の避難が困難になるしかないという指摘があった。

これにより日本政府は、総務省が中心になって、内閣府、気象庁、観光庁、民間事業者が参加する実務タスクフォース(TF)を作成し、災害時に外国人に助けを与えることができる多言語マニュアルを年内に作成することにした。

対象の外国語は韓国語と英語、中国語、ポルトガル語、スペイン語など、全部で5カ国語だ。

日本政府は、緊急災害が発生した場合、その自治体の案内放送や携帯電話、メール、TV、インターネットなどを通じて避難情報を案内できるようにする方針だ。

また、外国人旅行者が多く利用する交通機関や宿泊施設、観光施設に電光掲示板を設置する案も検討している。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0009409909&date=20170716&type=1&rankingSeq=1&rankingSectionId=104







韓国人のコメント


・日本はシステムがものすごく良いが…韓国は…
共感685 非共感29

・↑世界中で日本を罵る国は私たちしかいない。本当に身の程知らずだ。

・↑日本は脱アジアの先進国。

・↑こういうものは日本をコピー&ペーストしなければならない…

・↑ローマではローマの法に従うように、韓国では韓国の法に従うべき。

・↑認めるのは嫌いだが、日本はこのような分野はすごくいい。


・これだから信じて日本に旅行に行くんだ。
韓国の公務員たちも見て学べ。
共感537 非共感31

・↑韓国より治安もいい。
より安全で秩序があって、特に何かあればすぐ「すみません〜」
サービス精神が全身にしみついていて感心する。

・↑朝鮮人の国民性は、他人に迷惑かけること。体にしみついている。

・↑はいはい。たくさん行って放射能をたくさん召し上がってきてください。

・↑別にそういうところで信じられるから旅行に行くのではなく、日本には見るものも多くて食べ物もおいしいから行くんだ。


・治安、秩序、社会システム、サービスのようなものは確かに日本が韓国より一枚上の先進国である。
政治はどっちもどっちだが…
海での事故の後、中等学校の水泳も義務教育にしたのが日本という国である。
共感418 非共感32

・↑韓国は水不足が酷いので、学校のプールが普遍化されることはない。


・上の写真に出てきた道頓堀に行っても、韓国人や中国人が半分いる。日本じゃなくて韓国みたい。
すでにそれなりの案内放送や通知は、韓国語や中国語でも出ている。
共感221 非共感11

・↑×それなりの ○かなりの


・日本は誰もが先進国として認めているが、韓国は後進国だ。
米国も、唯一アジアで日本だけは無視できない。
この間ノートパソコンの修理でサムスンサービスセンターに行ったときに、突然の周辺で何か投げる音がして、同時に大声が聞こえた。
見てみると、携帯電話の修理に来たおじさんが、自分の待ち時間が長すぎると怒って携帯電話を投げていた。
それを見て、ああ、韓国は後進国だという気持ちになった。
共感99 非共感9

・↑日本は、オリンピックを理由にして、自国民を制御するために秘密保護法を作ったし、福島原発の放射能大量流出事件を隠蔽したし、安全だと扇動して操作しているけど?ふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふ
それが後進国ヘル日本のレベル。


・スペイン語とポルトガル語でも…とにかく良いことだ。
共感201 非共感45

・↑スペイン語とポルトガル語は南米人も使うほど、世界的にたくさん使われている言語の一つだからだろう。


・どこでもタバコを吸って道にたばこの吸い殻や各種ゴミを落とす臭い韓国と、限りなく空気が良くてすっきりとした日本。
これだけ見ても、後進国と先進国の違いや国民性の違いが現れている。
共感81 非共感8


・ここのコメントを見ていてもう一度感じることだが、韓国人は無駄なプライドが強すぎる。
共感33 非共感3


・日本は本当にどうしてあのように着実なのか。
共感40 非共感6


・これは賞賛に値する。
共感31 非共感3


・ソウルが牛車を引いてまわってる時、世界1位の戦闘機作り新幹線を1960年代に作った国が日本ではないか?
20世紀初頭の東京の写真を見ると、モダニズムにびっくり仰天。
共感25 非共感1


・実際、日本へ行った人なら知っている…韓国がどれだけ後進国なのか…精神をちょっと引き締めろ、大韓民国よ。
共感27 非共感2


・このような部分は、率直に言って、学ぼう。
共感26 非共感2


・アグリーコリアンが流行している…
中国人を罵れない…
京都の嵐山に行ったら、竹にハングルの落書きがぎっしりだった…ウヒュ…
共感25 非共感2


・韓国は劣等感のために日本を罵ってるので。
いざ日本に行ってみれば、韓国より市民意識も良くて、はるかに先進国である。学ばなければならないものが沢山ある。
共感29 非共感4


・20世紀、米国、英国、フランス、ドイツと共に世界5大強国と呼ばれていた国が日本では?
第一次大戦後の軍縮協定も、その5つの国で結んだ。
共感14 非共感1


・一ヶ月前に両親と日本の名古屋に行ってきたが、あまりにもきれいで親切で素晴らしくて感動した…
共感16 非共感2


・在日が韓国に帰らずに日本に住んでいるのだけを見ても分かるじゃないの。
私たちよりも10倍は公共インフラがうまくいっていて、10倍は豊かな国が日本だ。
共感11 非共感1


・ポルトガル語はブラジル移民が多いからか?
共感8 非共感0


・これでも嫌韓?
日本語放送してあげない韓国こそ嫌日。
共感13 非共感2


・先進国らしい。
共感10 非共感1


・私たちも脱アジアする必要がある。
共感6 非共感0


・日本ご主人様。涙
ありがとうございます。涙
共感11 非共感2


・これは私たち韓国も学ぶべき点に見えます。
共感5 非共感0


・ああ大阪にまた行きたい。
共感7 非共感1


・朝鮮戦争時の避難案内を韓国政府がしないので、米国と日本は独自に避難案内訓練をしました。
共感7 非共感1


・ふふふ、やはり先進国。
共感9 非共感2


・韓国も水泳や災害ナビや安全教育のようなものを義務づけてほしい。
共感6 非共感1


・今年、韓国人の日本観光が600万人推定だって。
お前らは本当に日本が嫌いなのか?
共感2 非共感0


・マニュアルは日本。
共感4 非共感1


・ああガトボン(*God+日本)
また韓国を統治してください。
共感6 非共感2