「慰安婦問題、日本の責任」訴えた日本の政治家2人が相次いで死去確認

0000209056_010_20170615044255680



「慰安婦問題、日本の責任」訴えた日本の政治家2人が相次いで死去確認

国会で慰安婦調査を要求した本岡昭次…水曜集会で謝罪した岡崎トミ子

「慰安婦解決の会」、18日に千代田区参議院議員会館に集まって故人を称える行事

(東京=連合ニュース)キムビョンギュ特派員

日本の政界で、過去に日本軍が犯した慰安婦強制連行の事実を積極的に知らせてきた良心のある日本の政治家が死去したという事実が一歩遅れて知らされた。

14日、慰安婦問題の立法解決を求める会(以下慰安婦解決会)によると、知韓派の政治家の本岡昭次(86)元議員が4月16日に持病で、岡崎トミコ(73・女)元議員が3月19日肝機能障害で死去した。

本岡議員は社会党所属だった1991年、参議院予算委員会で、「政府が関与して軍が関連して女子挺身隊という名前で朝鮮の女性を従軍慰安婦として南方に強制連行したのは、私は間違いなく事実だと考えている」と発言した。

0000209056_009_20170615044255668
本岡昭次


1980年代末以降、韓国の市民団体が慰安婦問題を公式に提起した直後、日本政界で勇気を出して慰安婦についての調査を要求したものである。

これに対して当時の日本政府は、「慰安婦は軍や国とは関係なく、民間業者がしたこと」と答えたが、本岡元議員の発言は、当時隠されて闇の中にあった慰安婦問題を明るいところで初めて言及した「事件」だと評価された。

4回参議院を務め、参院副議長まで務めた彼は、2004年に政界を引退するまで、着実に慰安婦被害女性関連の問題提起をし続けた。

彼は民主党議員だった2000年4月、他の議員5人と一緒に「戦時性的強制被害者問題の解決の促進に関する法律案」を国会に提出したりした。

日本政府が慰安婦問題を公式に謝罪して、被害者に少なくとも500万円(当時約5千520万ウォン)ずつ賠償金を支給するようにしろという内容で、日本政界から出た最初の慰安婦補償関連法案だった。

政界引退後、市民団体で活動していた彼は、2016年5月に「慰安婦解決会」で活動し、慰安婦韓日合意について「ごり押し・拙速合意」と表現して賛成できないと声を上げたりもした。

彼が共同代表になって導いていたこの会は、「安倍晋三日本首相が直接被害者と会って嘆きの声に耳を傾けなければならない」とし「その過程なくして合意を強要して履行を強行することに賛成することはできない」と強調した。

岡崎元議員は、直接在韓日本大使館前の水曜集会に参加して、慰安婦たちに謝罪した日本の政治家として注目を浴びた。
彼女は衆議院(2期)と参議院(3期)を務め、民主党政権当時に国家公安委員長を務めた。

170530_1716~02
慰安婦たちと挨拶する岡崎トミ子議員…韓国挺身隊問題対策協議会の水曜デモに岡崎トミ子議員が参加しておばあさんたちと挨拶をしている


岡崎元議員は2003年2月、水曜集会で慰安婦たちの手をいちいち取って挨拶し、「日本政府が正当な賠償をするよう努力する」と述べた。
これにより、自民党から「反日集会に参加した」という批判が集中的に提起され、所属政党の民主党から職務停止処分を受けた。

彼女は、本岡元副議長などが発議して廃棄された「戦時性的強制被害者問題の解決の促進に関する法律案」を2001年12月に再び発議して、翌年7月に国会で法案の代表発議者として発議の趣旨を説明したりもした。

慰安婦補償関連法案が国会で審議段階にまで行ったのは、この瞬間が最後だった。

以後、野党の民主党が2008年までに10回、同様の法案を提出してきたが、審議も行われなかった。

彼らが世界を去ってから3〜4ヶ月が過ぎて、故人と志を同じくしていた日本の市民団体は、今月18日に二人の生涯を称える行事を日本の千代田区参議院議員会館で開催する計画だ。
この日は岡崎元議員が国会で「戦時性的強制被害者問題の解決の促進に関する法律案」の発議趣旨を説明してから15年目になる日だ。

主催側の慰安婦解決会は、「慰安婦韓日合意は生存者との調整を経て謝罪と補償をしようという故人の法案とは全く違う」とし「当時の法案の意義を確認し、慰安婦問題の早期解決のための戦略を模索する席になるだろう」と説明した。

170530_1716~02

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=001&aid=0009406646
http://v.media.daum.net/v/20170714061202959


>>本岡議員は社会党所属だった1991年、参議院予算委員会で、「政府が関与して軍が関連して女子挺身隊という名前で朝鮮の女性を従軍慰安婦として南方に強制連行したのは、私は間違いなく事実だと考えている」と発言した。

すさまじいね、何一つ「事実」がない。
いまやアホのサヨクですらこういったことを言えなくなってるので(仮に言っても即論破される)、当時の日本の慰安婦についての認識がどれだけのものだったのか、推測できる部分ですね。



>>岡崎元議員は、直接在韓日本大使館前の水曜集会に参加して、慰安婦たちに謝罪した日本の政治家として注目を浴びた。
彼女は衆議院(2期)と参議院(3期)を務め、民主党政権当時に国家公安委員長を務めた。

この人が国家公安委員長をしてたとか、いったいどんなジョークなんだろうと思います。
おそるべし民主党政権時代。


もう二度とこんな政治家が幅をきかせる政界にしてほしくないです。









韓国人のコメント


・チョッパリはナチスと同じくらい悪いことをした。
なのにスピルバーグのような歴史告発ストーリーテリングが不足しているのが残念です。
共感23 非共感0

・↑私たちはしっかりと知っていますか?
東学革命のとき、日本軍がどれだけ残酷な掃討戦をしたか、明成皇后をどのように残酷に蹂躙したか、北間島で日本軍がどれだけ残酷に朝鮮人を殺したか…私たちはしっかり学んだか?聞いたか?
私たちもしっかり知らないのに、どうして他人が知ることを望めるのか!


・ご冥福を祈ります。
正しい行動をしていただいて、ありがとうございます。
共感19 非共感0


・大韓民国の近代史の外交上、理解できない最悪の出来事は、日本と慰安婦交渉!…
共感12 非共感0

・↑それと原子力政策も。


・誤った歴史を認めて謝罪する気持ちが真の美しさです。
良い所に行ってお休みください。
共感10 非共感0


・慰安婦拙速合意をしたのは、親日売国奴をまだ清算できていない証拠だ。
共感8 非共感0


・日本帝国時代の軍人で、慰安婦を相手にしていない日本軍人はいない。
なぜか?
出兵前に慰安婦のところに立ち寄るのが常だったからだ。
だから今の日本の高齢者の男性は、慰安婦をレイプしたことがある。
つまり今の日本人は、父が犯罪者たちなので、日本は犯罪者の国だ。
ゆえに認めることも謝罪することもない。
さらに日本の政治家たちは、その犯罪をした張本人たちの子孫だ。
認めて謝罪することを期待しないでください。
共感5 非共感0


・日本が今のように反省せず堂々としているのは、米国の影響も大きい。
共感5 非共感0

・↑正しい。
日帝治下36年という屈辱的な歳月の後、米国の全面的な支持があった→桂・タフト協定。
日本の集団的自衛権も、中国に対抗するために、米国が最も支持している。
米国も信じられない。


・慰安婦問題に関心を持って、適切な言葉を言っていただいて、心から感謝します。
来世はさらに幸せになるように願います。
良心を持って生きてきたお二人の人生を祝福します。
どうか天国に行ってください。
共感4 非共感0


・今後数百年経っても…日本が今の本性のままなら…韓国だけでなく…世界中のどの国にとっても助けにはならない国になるだろう…
それは、ハイエナがハイエナとして生まれたくてハイエナになったのではないのと同じ…
ハイエナがいくら「私を可愛がってほしい」と言ってきても、そうすることができないのと同じだ…
共感3 非共感0


・19世紀末、日本軍を武装させ、訓練させ、帝国主義にした国はどこか?米国です。
米軍が訓練し、米国が武器を売って武装させた日本…今の姿と似ています。
共感5 非共感1


・やはり善良な人ばかりが早く死ぬ。
共感0 非共感0


・日本はヒトラーのユダヤ人虐殺よりもひどいことをした。
処女を拉致して性奴隷にして働かせた後で、集団虐殺した。
韓国人をまず処刑したし、徴用して、手足を縛って身動きが取れないようにして着席させ、トラックに積みこんで、日本の各所で重労働させて、虐殺した。
こいつらはまた独島を口実にして、韓国を踏みつけようとして、自衛隊を日本軍にして再武装している状態だ。
共感14 非共感10


・ご冥福を祈ります。
天国でもどうか、日本の野蛮な国民性を正すために啓蒙をがんばってください。
二度と日本がNaziを凌駕する残酷な戦争犯罪や虐殺、人間狩りや殺戮をしないよう、日本人が韓民族やアジア諸国にそういうことを行わないように努力してください。
共感12 非共感10


・この記事読むと、まずは朴槿恵から殺したいと思う。
共感18 非共感13

・↑パククンリョン(*朴槿恵の妹)も追加で。


・いくら日本が、政府によって愚民化された国だといっても、日本人が自ら知ろうとしないのが大きな問題だ。全国民的な反省の気配がないのも大きな問題だ。エヒョ
市民意識レベルは高いのに、こういうことについてはひたすらとぼけて…
共感17 非共感13


・善良な人が早く亡くなるのは、日本も例外ではないね…
共感13 非共感12


・日本の良心が亡くなりましたね。残念なことです。
こういう方々が生きておられておkそ、韓日関係が良くなるのに…
韓日関係の問題を、良心的な考察を通して、明るい未来に向かっていくことがより困難になったのではないかと心配です。
とにかく日本は、歴史歪曲問題と独島野心、慰安婦はもちろんのこと軍国主義復活を通じた韓半島侵奪が問題だと思います。
私たちは力を備えて、独島を口実にして韓半島に再び進入してくる日本に備えなければなりません。
その点で、北朝鮮が核とミサイルを開発を完了して配置したのは、そう遠くない後日、無視できない力になるのではないかと思います!
共感13 非共感12

・↑南北が共同して、ヨーロッパやアメリカのように一つの強力な連邦政府局となれば、無視できない強大国になると思います。
そのために、ムン大統領が統一の礎石を置いてくれることを期待します。

・↑南北連合なんてデタラメをほざくな。非共感を押しておいた。

・↑南北連合?ふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふ


・良心的な日本の要人が、こうしてま…太い綱が切れたね…
共感6 非共感10


・韓国は、日本車がたくさん走り回ってる。
日帝時代の日本の蛮行を考えると、本当に血が逆流するのに。
親日派清算できないのが問題だ。
保守の起源は親日派だ。
共感16 非共感14


・大多数の日本人は優しいと思うのは間違った考えだ!
大多数の日本人は、悪い日本人です。ごく少数が良い日本人です。
日本の政治を見れば分かるだろう?
気を引き締めてください。
共感15 非共感14

・↑お前が気を引き締めろ。扇動するな。


・慰安婦は民間主導の下で行われたことだ。
共感0 非共感9

・↑太平洋戦争当時、日本軍が他の国をまわって慰安婦を強制連行した後、民間人が慰安所を経営したんだ。
慰安婦のお年寄りの方々は、李会昌の名前を聞くだけで逆上するが、李会昌の父は日帝時代に検察書記官で、昇進するために全国を歩き回って慰安婦強制動員の先頭に立った朝鮮人の女衒だった。
慰安婦のうち、チョッパリ女だけは自発的売春婦で、大金を稼いだ。
しかし朝鮮半島、中国、台湾、フィリピン、ベトナム、カナダ、オランダ出身の白人など、他の国出身の慰安婦は強制的に拉致された戦争被害者である。
強制的に連れて行かれたのに、なぜ自発的に体を売ってお金を稼いだことになる?


・優しい日本人は死んだ日本人だけ。
共感6 非共感13


・ご冥福を祈ります。
共感16 非共感18


・国家間の合意は尊重されるべきである。
ヤンキーは韓米FTA協定を尊重しろ。
韓国は国家間の慰安婦合意を遵守しろ。
共感3 非共感17


・日本にも人間はいますね。
故人の冥福を祈ります。
共感6 非共感0