日本で制服を着る大人の女性…「技術が生み出した流行」

201702061616587844_img_0_99_20170206165502 (1)



日本で制服を着る大人の女性…「技術が生み出した流行」

日本の若い女性の間で「制服(セーラー服)」が流行している。
女性は制服を着る理由として「思い出を大事にするため」と言う。

170530_1716~02

日本の10代と20代前半の女性に通用する「制服ディズニー」という言葉がある。
この言葉は制服を着てディズニーランドに遊びに行くことを意味する。

10代の学生が制服を着るのは当然だが、休暇の真っ最中に今でも制服を着て外出する制服は20代前半の若い女性にも人気を得ていて、一部は「私服を着てディズニーランドに行くのはあり得ない」と言う。

10代は制服について、「現役女子高生という自負心で制服を着る」と言い、20代以上の女性は「制服は可愛さと思い出について倍の演出をすることができる」と言う。

彼女たちは制服をファッションアイテムとして考えていて、メガネやヘッドバンドなどのアクセサリーを追加する。
一部は自分だけの個性のため、学生が着る制服よりも洗練した雰囲気を演出する「セーラー服」を購入したりする。

一部の大学には制服を着て集まるサークルがあるほどだ。
彼女たちは毎年「制服ディズニー」を計画し、これにはサークルに加入した女性の男友達も参加している。

0000209056_009_20170615044255668

0000209056_010_20170615044255680

制服ディズニーは、2008年に初めてできた後、過去とは違う意味に変わった。
当時は「キャンパスデーパスポート」という割引プログラムを利用するため、学生が制服を着たのに対し、今は個性あふれる写真のために制服を求めている。

また、このような雰囲気に合わせ、日本の女性の衣類メーカーは大人の女性を対象にした「制服ワンピース」を公開し、女性の財布を開いている。

0000209056_011_20170615044255692

このような現象について日本東洋経済は、スマート機器と情報通信技術の発展が新たな流行と消費を創出したと見た。

女性は自分自身をより際立たせたいという考えで、ファッションアイテムとして制服を購入し、素敵な姿と瞬間をキャプチャするため、高解像度のカメラやスマートフォンや自撮り専用カメラを買う。

それとともにソーシャルメディア(SNS)やモバイルメッセンジャーで日常を共有するなど、ITで始まった流行がITで仕上げられる姿を見せている。

201702061616587844_img_0_99_20170206165502 (1)

成人女性の制服ファッションは、一時的に流行した後、消えるだろう。
日常に染み込んだ技術がどのような流行を作り出すのか期待される。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=022&aid=0003191521&date=20170713&type=1&rankingSeq=1&rankingSectionId=104







韓国人のコメント


・あの国は全国民が女子高生を愛している。ふふふ
共感2419 非共感61

・↑専門用語でjkというべき。ふふふ

・↑あまりにも欲望に率直な奴らだから…

・↑韓国は女子高生を愛そうとしても愛せない。
何故なら整形前だから。ふふふ

・↑やっぱり私の国、日本♡
親日だけが生きる道である。

・↑個人的には日本の女性より韓国の女性のほうがはるかにきれいだと思う。
男も、韓国の男性のほうがハンサムである。
日本人はルックス偏差が大きすぎる。少数の美形と多数の醜い人々が存在している国。

・↑日本は西洋の文物を受け入れ始めたときに、自分たちの遺伝子も改良しようと混血を奨励してきたkら。
日本の美形の8〜90%は混血である。だから少数が極端にきれい。


・制服は学校のマークがあってこそ制服であって、そうじゃないならただの婦人服である。
共感1014 非共感44

・↑真剣虫登場。

・↑日本の変態文化が生み出した流行。ふふふ

・↑海軍水兵「???」


・制服スタイルの婦人服である。
共感862 非共感28

・↑日本の女性は弱くて純粋で、男に保護されたがる傾向がある。ふふふ

・↑サムライの時代の遺物。


・あいつらは漫画文化が発展して漫画のキャラクターをまねるコスプレ文化が発達し、その概念を借用し、大人が制服を着るのもコスプレでいいだろうと思っているようだ。
この国には儒教タリバンがいるので無理。
共感767 非共感99

・↑30年程度待ちましょう。
そうすればこの国の儒教タリバンはすべて撲滅しているだろうから。


・思い出のためでしょう。
私は着ないから他の人も着てはいけないと考えるのは偏狭な考えです。
共感141 非共感10


・ロリータ大国だから当たり前。
本当に日本は恥も知らない成。
人女性が制服を着て回るなんて、ヨーロッパから見れば、いや韓国にもバカ扱いされる。
だから日本は音楽のレベルも幼児レベル。
独島はもちろん周辺の島々もことごとく自分たちのものとごり押しをしているのを見ると、路上に座り込んでオモチャが欲しいと駄々をこねる小学生みたい。
日本は世の中が自分に合わせることを望んでいる発達障害の国。
共感160 非共感39

・↑鋭い一針。

・↑100%共感〜!


・最後の写真はセーラームーン団体ポーズではないか?
ああ…思い出が…^^
共感24 非共感1


・本当に奇妙な国だ。
共感27 非共感4


・制服は学生のスーツである。
共感24 非共感5


・こういうものに否定的なコメントをする人々は、一度も自由に生きたり満足する趣味を持ったことがない人だ。
だから嫉妬心で歪んでるんだ。
今の時代が朴正煕時代でもないのに…
実際には彼らが馬鹿なのではなくて、こういうものを否定的に見る奴らが馬鹿なんだ。
共感17 非共感3


・女性はやはり寿司女が最高〜
自動車はドイツ、結婚は日本女性〜永遠の真理!
共感12 非共感2


・東京ディズニーランド…今会いに行きます。
共感9 非共感1


・何を着るにしても、顔と体つきが重要である。
共感7 非共感1


・うん、ロリ国。
共感3 非共感0


・制服最高ーーーー
共感3 非共感0


・日本はアニメオタク文化が繁栄しすぎて自ら後退している。
共感5 非共感1


・制服は、化粧や整形をしてない人だけ着なさい。
共感2 非共感0


・制服プレイが最高だ。
共感2 非共感0


・いやらしい。
共感4 非共感1


・女性家族部がこの記事を嫌います。
共感4 非共感1


・オタクがたくさん着てるんじゃないの。
共感4 非共感1


・最後のはパワーレンジャーか?ふふふ
共感1 非共感0


・セーラームーンパウエル!
共感1 非共感0


・韓国もすぐに真似しはじめるだろうね。ふふふ
共感1 非共感0


・このようなものも、自由民主主義国家だから享受できる文化だ。
中国のように制服を体操服にしたり、イスラムのようにカチカチに包んでも、道徳意識が上昇するどころか、むしろ馬鹿に見える。
そのような文化を制御する国ほど性犯罪が多くて不道徳だから、本当に女性の露出をタブー視する必要があるのかも疑問である。
共感1 非共感0


・韓国も大学生が時々学生時代の制服を着て遊ぶ場合がある。
共感1 非共感0


・5年後に韓国でも流行するだろうね。
日本の流行劣化版が韓国だから。
共感6 非共感2


・日本で暮らしたい。ふふふ
共感3 非共感1