中国、電気自動車補助金に日本産バッテリーを含める…韓国はまた脱落

170530_1716~02



中国、電気自動車補助金に日本産のバッテリーを含める…韓国はまた脱落

韓国産のバッテリーを装着した電気自動車が、中国政府の補助金支給対象からまた脱落した。
日本産のバッテリーを搭載した電気自動車が補助金支給対象に含まれたのと対照的だ。
自国産業の保護と高高度ミサイル防衛システム(THAAD・サード)の配置に応じた報復措置として始まった中国政府の韓国産バッテリー規制がいつ緩和されるのか関心が集まっている。

中国の工業情報化部が最近発表した「第6回新エネルギー自動車推奨リスト」には、58社の企業の201個の電気自動車モデルが新たに追加された。

しかし今回もサムスンSDIとLG化学のバッテリー搭載車種は含まれていなかった。
工業情報化部は昨年までは、韓国産バッテリーを装着した車両にも補助金を支給していたが、昨年12月末から7回にわたって補助金支給対象を追加しつつ、韓国産のバッテリーを搭載した車両は除外した。

一方で、今回の6次のリストに日本のAESCバッテリーを搭載した電気バス4車種が含まれていて、対照的だった。 
AESCは先月1日更新した5次リストに最初に名前が上がっており、業界の注目を集めた。
以前も小規模外資企業のバッテリーを搭載した車両がリストに入ったことはあったが、メジャー外国製メーカーのバッテリーが含まれてたのは初めてだからだ。

韓国のバッテリー業界は、中国政府の不透明な補助金政策に息苦しさを訴えている。
韓国産バッテリー搭載車が補助金の対象から除外されていることについて、電気自動車のバッテリー模範規準認証を受けていない影響が大きいと推定するだけである。
中国政府はこれといった公式の立場を明らかにしていない。

2015年末、中国の現地でバッテリー工場を設立したサムスンSDIとLG化学は、昨年6月に4回目のバッテリー模範規準認証で脱落した後、現在5次認証の準備をしている。
しかし審査日程が不透明なうえ、認証を受けても補助金支給の対象に含まれるか未知数だ。

業界は、中国政府の補助金除外措置はサード配置による報復措置の延長線であると同時に、自国企業をサポートする目的が大きいと見ている。

中国政府は電気自動車市場を育成する次元で、電気自動車の種類に応じ、1台につき補助金数十元を支給している。
このような政府の支援のおかげで、中国電気自動車市場は米国を抜いて世界1位の規模に成長した。

業界と現地メディアは、日本産AESCバッテリーを搭載した車両が補助金支給対象に含まれたのも、中国のベンチャーキャピタル金沙江のAESC買収の可能性が高いことが背景に作用したと説明した。
実際、世界最大の電気自動車のバッテリーサプライヤーの日本のパナソニックも、新エネルギー自動車推薦リストに名前を上げられずにいる。
パナソニックは4月末、中国大連に電気自動車バッテリー工場を竣工した。 
2015年に地元の投資に乗り出した韓国企業ではなく、一歩遅れて世界最大の中国市場を意識した措置とみられる。

AESCをはじめとする外国製メーカーの規制緩和が始まることを期待した雰囲気も感知される。
一部では、中国政府が2015年5月に電気自動車バッテリー規範認証を開始して2年が過ぎただけに、外国製の企業規制も少しずつ緩和される可能性が伺えると見ている。

業界関係者は、「当初、中国政府が自国企業に対し、外国製の企業の参入を守ると約束した期限が2年ほどだったという噂がある」とし「外国製の企業への強力な規制がいつ緩和されるのか断言するのは難しいが、去る2015年5月に最初のバッテリー規範認証を実施して2年が経っただけに、規制が少しずつ緩和されるという期待感も高まっている」と述べた。

引用ソース
http://v.media.daum.net/v/20170711152605012







韓国人のコメント


・中国市場は畳むべきです…
どうせ私たちと共に進むことができない人たちです。
私たちが、米国を手放すことができないように…
もう多様化する必要があります。
中国への投資はここまでにして…東南アジア、インド、南米に投資を!
共感433非共感37

・↑中国市場を畳んだ瞬間、世界中のすべての市場を失うことになる。

・↑中国はGDP含め経済力でアメリカより上に行きます。
冷静な現実を言えば、今は落ちるアメリカ、浮かび上がる中国です。

・↑韓米日協約で終わってしまったんだ。
我が国が中国をセカンダリーボイコット? 笑わせる声。
私たちが中国に対してそういう行動をしたら、相手にならない。
中国が私たちと取り引きを終わらせれば、死ぬのは私たちだけで、米国と日本はたいしたことない。
米国と日本が私たちを助けてくれるわけでもない。
ムンジェインは李明博や朴槿恵と同じことをしてるのではないか?
周辺4強国と協議もできず、私たちだけがただ口だけで叫んでたらそうなるのか?
協議も相手に合わせなければならないものだが、どちらとも合わせることができてない。
どうするのか。
損する部分があってもやり取りして、受けるべきものは受けなくちゃ。
いくら主導権を握ったといっても、どうすることもできない。

・↑親日の奴らが倭寇防御用の武器を置き、倭寇に経済でまで殴られるサードを推進した結果では?????


・中国は、これでも大国だと自ら呼べるのか?
共感331非共感22

・↑私たちが中国と親しくなると、中国のやつらは結局、以前のように事大外交を強要する。確率100000%です。
未開な意識の中国やつらは強大国になってはいけない。


・チャンケを信じるのは詐欺前科犯を信じるのと同じである。
共感85非共感7


・世界で一番汚くて稚拙な部族がチャンケだ。
共感76非共感5


・中国は日本の侵略を忘れたのか?
中国は日本との領土紛争を忘れたのか?
中国は地震や洪水でひっくり返れ。
共感62非共感2


・サード報復で私たちの企業の損失も大きい。
私たちの企業はより大きな損失を背負う前に、中国ビジネスをすべて抜いてしまえ。
そして韓国にある中国企業の税務調査をしよう。
やられてばかりなのか、私たちは。
共感59非共感2


・あいつらはサードについては泡を吹き、半導体は輸入し、慰安婦では騒ぎつつ、日本産電池は輸入している。
共感48非共感1


・心の狭いオタマジャクシたち!
共感48非共感1


・必ず滅びます。
共感34非共感2


・売るな。
あいつらがいなくても、全世界が韓国のバッテリーを認めている。
チャンケの奴らには売るな。
ムン政府もずっと殴られてるんじゃなくて、私たちも、もう立ちあがって報復しよう。
共感32非共感1


・中国は歴史的に私たちを助けたことがないゴミ。
共感18非共感1


・中国に半導体を輸出するな。
共感17非共感0


・日本と中国は、領土紛争など時限爆弾が多い。
いつ昨日の敵が今日の味方になるか分からない。
どうか物乞いのようなことはしないでください。
共感17非共感0


・チャンケ国は地震で天安門が崩れて、中国全土が洪水で水騷動になれ。
共感17非共感0


・これだからお前ら中国は、日本のようになれないんだ。
共感14非共感0


・土地と人口は多くても、考え方は未開人たち。
共感11非共感0


・中共:人類史上最多人数を殺したモンスター(毛沢東)を奉る部族。チャンケらしい。
共感10非共感0


・つまり、日本の製品は質が低いので、日本製を許可してもチャンゲ企業を保護できるということだ。
こんなことをしながらチャンゲが自由貿易を叫んでるなんて。
チャンゲは近いうちに米国の報復を受けるが、そうすれば不公正だと言って大騒ぎするのだろう。
共感9非共感0


・典型的な独裁国家。
共感9非共感0


・チャンケは汚れた奴らだ。
共感8非共感1


・チャンケは日本の植民地になりたいようだな。
共感6非共感0


・インドなど南アジアや中南米で新しい市場の開拓を…
中国は信じられない共産国家…
共感5非共感0


・実際、中国の奴らは馬鹿である。
領土紛争があって、過去の問題も解決してなくて、潜在的な軍事大国の日本に対しては適切な対応をしない。
なのに、歴史的に害を与えたこともないし、中国に対して比較的寛大な立場を見せている韓国にだけ稚拙な報復をする。
サード問題もそうだ。
戦時作戦権問題やソファなど、韓米連合軍司令部などがあるので軍事的に米国から自由になれない韓国だけを捕まえて報復をしている。
サードがそんなに不満なら、直接米国に問い詰めろ。
韓国だけを攻撃して韓国が解決できる状況になると思うのか?
本当に稚拙だ!
共感4非共感0


・中国は誰が見ても後進国です。
共感4非共感0


・インドに行こう〜
共感4非共感0


・いや、日本だって中国を監視するサード運用中なのに、韓国だけ甘く見てるのか?
私たちも中国への電子材料の輸出を減らそう…
共感3非共感0


・醜い奴ら。
共感3非共感0


・チャンケは未開民族だから…日本植民地時代の頃に、あれだけ侵奪されて悲惨な日々を送ったのに…プライドもないのか…?野蛮な奴ら…
共感3非共感0


・私の知る限り、中国の人々は韓国人より日本人のほうを何倍もたくさん憎んでるのに…
なのに、こういう決定をするのを見ると、あまりにも許せない。
サードは韓国だけでなく日本にも配置されている。
中国人はいまだに韓国を、過去と同じ自分たちに朝貢を捧げる国だと認識しているようだ。
これがもっと気分悪い。
共感3非共感0


・日本を嫌いと言いながら、日本のものは受け入れる中国!
南京大虐殺を忘れたのか?
過去の日本より現在の韓国のほうが憎いということか?
韓国も日本を知らないが、中国もまだ本当の日本を知らないようだ…
本当に、日本に一度殴られてしまえ。
共感2非共感0


・みじめなチャンケ。
共感2非共感0


・いくらサードがあったにしても、韓国を抜いて日本を選ぶだなんて。
日本に虐殺された中国の先祖たちが地を叩いて怒っているだろう!
共感2非共感0


・韓中ftaを廃止しろ。
共感2非共感0


・中国の報復は痛いです。
あまりにも市場が大きい国なので…
共感2非共感0


・韓米日は、中国との貿易を禁止せよ。
共感2非共感0


・私たちも相対性理論原則によって、貿易制裁を起動すべきときです。
共感2非共感0


・これが中国人の実体です。
結局また中国は、日本人に支配される確率が高い。
共感1非共感0


・尖閣で戦ってる日本のものはよくて、サード配置した韓国のものはダメ?
いったいどういう犬デタラメ話なのか?
共感1非共感0


・何十万人も殺した日本はいいとか…本当にお前らは答えがない…
共感1非共感1


・中国はよく考えろ…昔からお前らに戦争をしかけたのは日本だ…私たちではない…
共感0非共感0


・ふふふ…答えがないチャンゲ。
たかがサードで、私たちよりもひどい犬チョッパリを選択するなんて…
南京大虐殺があったのに…
虫どもにはプライドがないんだな。
共感0非共感0