猫も杓子も「ハンバーガー病」の恐怖…寒いファーストフード店

170530_1716~02



猫も杓子も「ハンバーガー病」の恐怖…寒いファーストフード店

[ソウル新聞]

「ここは並ん食べると聞いていたところなのに、なぜ列がないのでしょうか?」

7日、昼食の人波が殺到する午前11時40分ごろ、常にお客様が列をなす江南区の有名手作りバーガーの家の前はとても寒かった。 
20代のカップルは、不思議そうな表情を浮かべて店の中にすぐに入った。
店の店員は「午前11時にドアを開けると店の前には常にお客様が並んでいたが、今日はちょっと違うようだ」と話した。

●お客様が途切れ、人気のセットも注文が入ってから作成

この日の昼、ソウル光化門近くのファーストフード店も閑散としていた。
ゲストは六、七人に過ぎなかった。
無人注文決済端末で人気のハンバーガーのセットを注文したら、8分後に出てきた。
普段はたくさん出るハンバーガーをあらかじめ作っていて、注文と同時に貰うことができるが、この日は違っていた。 
「ファースト」(fast)フードらしくなかった。
アルバイトは、「普段はあらかじめ作っておくが、昨日(6日)からゲストの足が急に切れて注文が入ってきてから作っている」とした。 
「ハンバーガー病」論議の後、ハンバーガーを求める人が減ったのが明確だった。

「溶血性尿毒症症候群」(HUS)にかかった4歳の子供の母親チェウンジュ氏が5日、「あまりにも生だったパティ(ハンバーグの中の肉)のため」と韓国マクドナルドをソウル中央地検に告訴して「ハンバーガーフォビア(恐怖症)」が私たちの社会に広がっている。

ソウル市庁近くのファーストフード店を訪れた会社員のキム某(33)氏は、「ハンバーガー病を大きく意に介していないが、パティにちゃんと火が通っているのか確認して見るようになった」と語った。 
「ハンバーガーを食べない」と言う市民もますます増えている。
通信事業者営業社員のイ某(32)氏は、「ハンバーガーをよく食べていたが、しばらくは手が伸びない」と手で遮った。
会社員のパク(35)氏は、「妻がニュースを見てハンバーガー禁止令を下した」と伝えた。

●ハンバーガー店アルバイト「パティにはしっかり火を通しています」

ハンバーガー病事態でソウル江南・弘大入口・光化門・市庁などの流動人口が多いところのファーストフード店のほとんどが直撃を受けた格好だ。
弘大入口近くのファーストフード店の従業員は、「ゲストの数が普段の半分に減ったようだ」とため息た。
光化門近くのハンバーガー家アルバイトは「パティに火が通っていないのが問題だとして、パティにしっかり火を入れている」と述べた。

訴訟当事者となったマクドナルド側は悔しいという立場を明らかにした。
マクドナルドの関係者は、「過去30年間、食品の安全性を最優先に考えて、品質を向上させるために努力したが、このようなことが発生して残念だ」とし「パティに火がしっかり通ってなくて病気にかかったのなら、当時に被害の事実が報告されるべきだったが、そんなことは全くなかった」と抗弁した。
他のファーストフード店も、今回のハンバーガー病の事態を注視しつつ、店の取り締まりに乗り出した。
ロッテリア側は6日、全国の店舗に「マニュアル通りにパティを焼き、温度計で内部温度も測定せよ」という指示を下した。
ロッテリアの関係者は、「食品の安全性に問題が発生しないよう、もっと警戒心を持とうという趣旨」と説明した。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=081&aid=0002835873&date=20170708&type=1&rankingSectionId=102&rankingSeq=26







韓国人のコメント


・マクドナルドがお金を節約しようとして、むしろ事態が大きくなったよ。
韓国人を馬鹿にする外国企業をもっと痛い目にあわせてやれ。
共感930 非共感105

・↑韓国人を本当に馬鹿にしてるのは、現代、サムスン、造船企業ではないか。ふふふ


・パティにはしっかり火を通せ。
共感496 非共感36


・数か月放置してください。
そうすれば韓国はまた元に戻り、たくさん食べる。
共感100 非共感9


・元からバーガーは、大腸癌、肥満の原因の食べ物1位だった。
この際、みんな韓国料理を食べましょう。
私はロッテリアでハンバーガーを食べて下痢になり、正露丸でもおさまったことがない。
数百枚焼くパティで、忙しいのでしっかり火を通していないことがある。適当なアルバイトのせいで。
共感84 非共感6


・マクドナルドひどいね。悔しいだなんて。
子供が腎臓透析を受けなければならなくなったのだから、その痛みを理解してあげればここまで広がらなかったのに。
私も行きたくない。
共感62 非共感8


・この機会に精神をきつく整えよう…
食べものの規定も処罰もあまりにも弱い国。
消費者が不買するしか命を守る方法はない。
共感38 非共感0


・ロッテリアはようやくマニュアル通りにパティを焼いて内部温度をチェックするようにという公文書。ふふふ
やはりレベルが落ちるよ…
ファーストフードで信じられるところは一つもない〜
共感51 非共感7


・マック〜悔しいだなんて…被害者に原因究明しろといって時間稼ぎか?
米国では補償してるのに、韓国では嫌なのか?
共感48 非共感6


・マクドナルドの対応方式に失望。
共感30 非共感2


・マックはなぜ謝罪をしなかったのか。
事態をより育てた。
共感30 非共感2


・ジャンクフードを高く売るマクドナルドは食べないようにしましょう。
それなりに安く売ってるバーガーキングは良心的。
共感27 非共感3


・私は食べない。
共感27 非共感3


・マックは絶対に食べない!
共感38 非共感7


・ミスはあるが、これほどまでに事態を育てたのは、マクドナルド側の安易で無責任な対応のせいだ。
共感28 非共感4


・怖いので食べないつもり。
共感15 非共感0


・マックの対処方法も問題だった。
共感26 非共感5


・4歳の幼児は年齢に合った食べ物を食べなさい…
共感11 非共感0


・パティはしっかり火を通しなさい。
共感11 非共感0


・ターゲットはマクドナルドであって、手作り店のバーガーは違うだろう。
共感12 非共感1


・滅びたね。
共感14 非共感2


・パティに内臓を入れないでください!
共感11 非共感1


・ハンバーガーとコーラはこの際滅ぼそう。
外国企業を腹いっぱいにして何が良いのか。
共感8 非共感0


・ユッケのほうが危険。
共感15 非共感3


・私の子供にも禁止令!
共感11 非共感2


・これ、因果関係が弱いのに。
やはり韓国人は扇動されるね。
共感4 非共感0


・キムチにご飯が最高です〜^^♡♡
共感4 非共感0


・食べないのが答え!
共感4 非共感0


・まだ断定は難しいだろう。
共感3 非共感0


・夏なので、さらにしっかり火を通すのが正しい。
共感3 非共感0


・この際、価格を少し下げろ!
共感4 非共感1


・ロッテリアは本気で価格を下げろ。
共感4 非共感1


・小児には食品をむやみに与えてはいけない。
蜂蜜も子供が食べると死ぬ可能性がある。
共感1 非共感0


・原因がO157菌というのは、子供たちが食べると死ぬという大腸菌?
共感1 非共感0


・ゲストがいなければアルバイトにはラッキーではないか?
ため息をなぜつく?
共感1 非共感0


・これを機にご飯を食べよう。米を消費しよう~~
共感1 非共感0


・やはり予想が的中した。
共感1 非共感0


・扇動に弱い韓国人。ふふふ
共感15 非共感5


・ハンバーガーのせい病気になったと確定してないのに、無条件にマクドナルドが間違っているというのはオカシイのではないか?
常識的に、食べて2時間後にすぐに病気になるというのはオカシイ。
子供の病気は本当に胸が痛むことだが、訴訟の結果マクドナルドが勝訴すれば、二度とこのようなごり押し訴訟をしないようにあしてほしい…
共感9 非共感3