【消えていく自販機②】「自販機王国」日本、韓国とは○○○○が違う

0000209056_011_20170615044255692



【消えていく自販機②】「自販機王国」日本、韓国とは○○○○が違う

- 韓国と日本、自動販売機の数で100倍の差

- 日本の自動販売機は500万台、衛生管理を徹底

- 様々なコンセプトを出して常勝疾走

[ヘラルド経済=キムソンウ記者]

日本での自動販売機は「電力の無駄を削減」の効果的なアイテムとされる。
いつも衛生問題が浮上していて都心の悩みの種になっている韓国の自動販売機とは状況が違う。
日本の自動販売機は、一般的な店で売っていないユニークな商品を売る道路のオアシスとなった。
一方で韓国の自動販売機市場は退化している。

6日、日本の自動販売機工業会と流通業界によると、昨年末基準で、全国の自動販売機数は494万1400台。 
47億3603万円(約481億3374万ウォン)規模に達した。
飲料や食品、アイスクリーム、たばこ類などを販売する生活用自動販売機が364万8600台と大半を占めていた。

日本の街で自動販売機を見ることは難しいことではない。
道路には、ブロックごとに、多いと十数台もの多くの自動販売機が営業をしている。
経済専門誌ビジネスインサイダーは、「日本は人口23人に自販機が一つある」とし「多様な製品を販売している」と分析した。

実は日本でも、前年比で自販機の数が1.2%減少した。
既存の飲料やコーヒーのみを販売していた自動販売機は、少しずつ力を失っている。
代わりに自動販売機の種類が徐々に多様化している。
昨年日本では、食券販売機自動販売機が8.6%、コインロッカー自販機は2.5%、外貨両替自動販売機は2.0%程度、前年比で数字が増えた。
インスタント麺やお菓子などの食品を販売する自動販売機も数が小幅増加した。
タバコの自動販売機も19万3300台に達している。

170530_1716~02
タバコの自動販売機

0000209056_009_20170615044255668
最近日本で話題になった寿司の自販機。冷凍された寿司を解凍して販売する形で寿司を出す。


ビジネスインサイダーは、自動販売機の文化が日本で盛んに行われていることについて、「人件費が高いから」とし「日本は人口密度が高く土地代が高い」と分析した。

昨年、食品医薬品安全処が集計した韓国の自動販売機数は3万4556個。
日本と比較した場合、約100分の1の水準である。
韓国で自動販売機は毎年衛生問題を生む悩みの種だ。

韓国では、毎年衛生不良で摘発されている件数が相当な数である。
去る2015年新薬処が集計した食品販売店の監視違反件数は413件だ。
衛生に関する施設基準を満たしていないケースは287件に達した。
新薬処は自動販売機を含む六つの業種において、その内容に衛生検査を進めていて、施設が基準に満たなくて摘発された場合は、自動販売機が最も多かった。
今年初め、ソウル市が自動販売機2000台を調査したところ、そのうち約15%(364台)が衛生不良で摘発された。

それに比べ、日本の自動販売機市場は、韓国のように衛生問題が大きく浮上していない。
日本の場合、衛生検査で不合格とされた場合は、自動販売機の許可が取り消される。
日本の自動販売機には厄介なステッカーも一切ついていない。

170530_1716~02
複数のステッカーが貼付されている韓国のタバコの自動販売機。


衛生問題から自由な日本自動販売機市場はさらに多様化している。
たこ焼きやおでん、寿司も自動販売機で販売されている。
日本の第一線のコンビニでは、販売の自動化を目的とした自動販売機がコンビニの内部に登場した。
人口の高齢化に合わせて動作するよう、人がさらに減っていく日本では、自動販売機市場は徐々に大きくなるものと思われる。

日本の自動販売機工業会も、「自動販売機は、電力の消費を低減し、人件費を下げる効果的な販売手段」とし「自動販売機市場はさらに成長していくだろう」と予測した。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=101&oid=016&aid=0001260637



>>韓国では、毎年衛生不良で摘発されている件数が相当な数である。
>>今年初め、ソウル市が自動販売機2000台を調査したところ、そのうち約15%(364台)が衛生不良で摘発された。

これは初めて知りました。
韓国に旅行される方がいましたら、気をつけてくださいね~









韓国人のコメント


・あれは日本だから可能なのであって、ここは韓国である。
共感6 非共感3


・私たちも学ぼう。
共感24 非共感8


・日本は世界第2位の先進国で、清潔、静粛、正直、勤勉、精密、正確、法遵守、謙虚、礼を鉄則にしている。
ここは日本とちがって詐欺不正に染まった賎民の国であり、韓国と比較すること自体が大きな間違い…!
共感14 非共感5

・↑第2位の先進国ではなくて、経済国です…先進国は北欧系統がすべて占めているので…


・もしかして、リアルドールも販売してますか?
一つ買いたいのですが…
共感0 非共感0


・とにかく自販機は気楽だ。
2.5Lの瓶ビールの自動販売機もあったが、落ちるときの音がいたずらではなかった。
それから最も不思議だったのは作業用手袋の自販機。電池の自動販売機も見たことがある。
共感55 非共感3


・小銭を吸いこむ機械は不思議だ。
韓国も、衛生管理して、チェック機能を増やして、再び自販機の復興時代がきてほしい。
共感3 非共感1


・歴史問題は歴史問題であり、学ぶべきは学ぶべき。
区別を確実にしてこそ私たちのとって得になる。
共感43 非共感8


・コーヒー自動販売機の中を開けて見たことがある?
見たら二度と買いたくなくなる。
共感35 非共感6


・うちの町内は、町なのに市内に自動販売機が1台もない。
最古参の商人たちが邪魔をしたのか。
でも、少なくとももバス乗り場周辺にぐらいは自販機がほしい。
共感1 非共感0


・確かに市民意識は日本のほうがきちんとしてる。
共感17 非共感6


・自動販売機を屋外に設置すると、いつも頻繁に清掃整備をしなければならないし、古い場合は交換が必要だ。
しかし韓国の自動販売機は、そういうことをしない。
故障したものが多い。お金を入れると誤動作。紙の紙幣が読めない。
ちなみにコーヒーの味が一番良いところは、鍾路3街地下鉄プラットフォームの自動販売機である。
共感0 非共感0


・で、自販機管理​の​人件費は?
共感0 非共感4

・↑持ち主が管理するのだから、人件費は持ち主が持つものです。


・最低時給1万円の時代、解決策はまさに自販機だ!
共感5 非共感2


・日本のように他の国を侵略して戦争を起こし、植民地にして搾取する悪役のような国が先進国になり、国民秩序のレベル、国への盲目の忠誠心、文化水準、経済水準が高くなるのなら、韓国も思い切っ同じことをしてみよう。
共感1 非共感4

・↑韓国ほどの軍事力なら東南アジアかなりの国は征服が可能です。
問題は、ずっと抵抗されたら、過酷な弾圧をしなければならないということで、アメリカと中国が邪魔をしてくるだろうが、そういう場合は卑劣な策略を使い、適当な交渉をして利益をアメリカや中国と分けて食べればいい。
米国や中国と正面から戦った愚かな日本よりも良い考えではないか?


・暑さで乾いて喘いでいるときに、路地で飲み物の自動販売機を発見したら、救世主に会ったかのようにうれしくなる。
共感3 非共感1

・↑それなら自動販売機を発明した日本が救世主?

・↑自動販売機の歴史は非常に古いし、発明は日本ではない。
しかし今のような形の電子自動販売機は日本が発明したものでしょうね。


・自動販売機の文化は世界的に日本だけのことなのに、必要ですか?
雇用創出もできないので、あまり有用ではない文化だ。
共感2 非共感2

・↑雇用創出には役に立たないだろうね。


・女性にも自販機で選ぶ時がきますか…?
共感3 非共感2


・無人コンビニ時代がすぐに到来する。
コンビニの従業員がすることは、店を守って計算することだが、自動販売機で販売すれば盗難はないだろうし、計算は自動販売機がするので一石二鳥だ。
アルバイトの賃金が時給1万ウォンだとすると、1日24万ウォン、一ヶ月だと24X30 = 720万ウォンである。
従業員が一人のコンビニ人件費が720万ウォンだとすると大変な負担である。
お客様の利便性に合わせて自動販売機を開発したら一石二鳥だ。
自動販売機の開発は、考える価値がある。
共感5 非共感3

・↑よく考えなければならないこともある。
自動販売機は良いが、未成年者がお酒やタバコを購入するのが容易であるというのが欠点です。


・自動販売機事業は日本人のイメージと同じ…
たくさんの人と顔をあわせるのが嫌いで、どちらがいいかちょっとのことでも悩み、他人の顔色も見ずに、自分が希望するものを選択する。ふふ
共感2 非共感2


・韓国は周辺の同種の商人が、自動販売機の撤去を勧めているので、自動販売機がますます消えている。
代表的なのがコーヒー専門店だ。周辺から自販機を撤退させようとして、いろいろな手段で懐柔する。
自分の店のコーヒーを売りたいので。
共感6 非共感1


・社会システムにおいては日本は先進国だ。
旅行するときに快適だし信頼感がある。ボッタクリの心配もないし…
共感15 非共感5


・日本を見習う点は、公共の秩序をよく守るところ。教育水準も最優秀だ。
共感21 非共感7

・↑団体旅行する客をみると差がある。
中国人や韓国人に比べると秩序整然としていて。
可愛いというか、まるでアヒルの群れを見るようだ。

・↑歴史歪曲して慰安婦を否定して独島は日本の領土という日本の教育水準が高いのか?ふふふ

・↑奪われた歴史を奪った国に認めろと切望する姿。
悲惨この上ないと感じる…


・日本にはボッタクリ料金がない。
もうすぐ休暇の季節だが、後進国商人の韓国人はちょっとは学べ。
共感88 非共感5

・↑日本に行ってみれば分かるが、日本はどこへ行っても正直だ。韓国は観光地のどへ行ってもボッタクリが蔓延してる。

・↑沖縄に4泊5日休暇で行って昨日帰国しました。
本当に感心しだ。ボッタクリが一切なくて道が清潔で人々が親切で…

・↑日本は公共交通機関、列車、料金所の基本コストがボッタクリレベルです。

・↑交通費は正直韓国が過度に安すぎるんだ。日本が高いというよりも。
そもそも韓国は、鉄道公社がことごとく赤字運営だ。
それなのに過度に安いままで本当に良いのか、ちょっと考えてみるべき。


・自動販売機も最先端の時代に進むと思います。
徹底した管理もしなければならないし、自動販売機のアプリケーションを作って、携帯電話決済、カード決済等、携帯電話決済できるようにして欲しいです。
酒タバコのような場合は、未成年者に容易に露出されないように、自動販売機のアプリケーションを利用した成人認証ができるように作って欲しいです。
共感7 非共感1


・韓国が日本に追いつくには30年、米国に追いつくには50年…
中国が韓国に追いつくには30年、日本には60年、米国には100年かかるだろう…
これは、国防、経済ではなくて、人間として備えなければなら基本生活値…
共感46 非共感7

・↑1990年代にも、日本に追いつくには30年かかると聞いたけど。

・↑90年代には「10年で追いつく」って言ってたじゃないの。

・↑日本は野蛮である…野蛮人になりたいのか…

・↑自虐的事大主義!
どの国にもいい人もいるし、悪い人もいます。
気質の違いがありますが、国民性云々の話ではない…


・日本旅行に行けば、まずきれいな街に驚き、停止線をナイフのよう守る市民意識に驚く。
さらに7日間の旅行中に車のクラクションの音を一度も聞かなかった。すごい市民意識である。
共感3 非共感1


・アイスクリーム自動販売機があまりにも不思議だ…
共感16 非共感1


・日本人は上の言うことに文句なく従う。
上が言えば文句なく大きな戦争もするのが欠点だが、普段の社会秩序意識は高い。
良い点は学ぶべき。それでこそ成長する。
共感3 非共感0


・解放後、日本の莫大な援助と支援を受けた韓国は、世界10位圏の目覚ましい経済成長をした。
しかし助けを受けた事実はすべて隠し、日本を悪だと扇動して洗脳するのが汚い朝鮮人…
共感2 非共感1


・日本は自動販売機の周辺がきれいだが、韓国はゴミ捨て場。
共感4 非共感1


・自動販売機も、ロボットの登場で、無人コンビニが代替しそうだけど。
共感2 非共感1


・女子高生が出てくる自動販売機はありますか?
共感2 非共感0


・衛生100倍の差 - 民度100倍の差…
共感22 非共感3