韓米首脳会談:共同声明が7時間遅れたのは米側の故意?

改めて、よくこれであれだけのムンジェイン持ち上げ報道ができたもんだなと。

170530_1716~02



韓米首脳会談:共同声明が7時間遅れたのは米側の故意?

首脳会談直後、トランプ氏はゴルフ場へ

米側、共同声明にFTA再交渉の文言入らず不満表出か

6月30日(現地時間)に米ワシントンで行われた文在寅(ムン・ジェイン)大統領とトランプ大統領の首脳会談後の共同声明は、会談終了から7時間後にようやく発表された。
共同声明は通常、両国の当局者が事前に文言のすり合わせをしておくため、首脳会談前にあらかじめメディアに配布されるか、首脳会談の直後に公式発表される。
韓国大統領府(青瓦台)と韓国政府の関係者は「トランプ政権ではよくあるケース」「ホワイトハウスの決裁が遅れただけ」と釈明したが、一部では「米国側の不満の表れ」との見方も上がった。
トランプ大統領が提起した韓米自由貿易協定(FTA)再交渉に関する文言が共同声明に明記されなかったため、米国側がわざと発表を遅らせたというわけだ。
首脳会談に特別随行員として同行した与党「共に民主党」の金慶洙(キム・ギョンス)議員は自身のフェイスブックに「発表を待っていた7時間が7年ほどに思えた」と書き込んだ。

首脳会談が終わったのは米国時間の6月30日正午ごろだった。
青瓦台側は会談前「共同声明が事前にメディアに公開され、その後両首脳による共同記者会見がある予定」と説明していた。
しかし会談後、共同記者会見が終わっても共同声明は発表されなかった。
青瓦台側は「文言は既に合意に至っていたが、行政手続きが遅れている」と説明した。
政府関係者も「トランプ政権で共同声明が遅れるのは異例ではない。米国とベトナムの首脳会談のときは当日夜にやっと発表された。他の国も似たようなものだ」と述べた。

数時間後、トランプ大統領が韓米首脳会談の直後に週末の休暇を過ごすためにニュージャージー州のゴルフクラブに向かったとのニュースが入ってきた。
共同声明がすぐに発表されると考えていた青瓦台と韓国政府関係者の表情が硬くなった。
共同声明が白紙になるのではないかとの言葉も聞かれた。
結局、30日午後7時にようやく共同声明の発表に漕ぎ着けた。

共同声明の発表が遅れた理由は大きく二つだという。
一つ目は、共同声明の文言をめぐる韓米の神経戦だ。
米国側は共同声明に韓米FTA再交渉に関する具体的文言を入れるよう求めたという。
しかし文大統領と韓国側の出席者たちは、米側が再交渉の根拠として提示した数値が事実と異なると反発し、FTA再交渉を声明に盛り込むのは困難との姿勢を崩さなかったという。
トランプ大統領は共同記者会見の際も、韓米FTA再交渉をはじめ両国間の貿易不均衡問題に具体的に言及した。

結局、共同声明には「FTA」という言葉は盛り込まれず「相互的利益と公正な待遇を創出し、拡大されバランスの取れた貿易を増進させることを約束した」という抽象的表現となった。
別の青瓦台高官は「共同声明にあまりに多くの内容を盛り込もうとしたため、声明作成に時間がかかっただけであり、ほかに問題はなかった」と主張した。

二つ目の理由は、米国側がわざと発表を遅らせた可能性だ。
米国側で共同声明の決裁を担当するホワイトハウスのラインス・プリーバス秘書室長は、首脳会談後も昼食会の約束などを理由に決裁を遅らせ続けたという。
そのため、韓国政府当局者がさまざまなルートを通じて速やかな決裁を要求した。
これについて韓国外交部(省に相当)の関係者は、トランプ大統領のスタイルだと説明した。
実際にトランプ大統領の就任後、米国は6か国と共同声明を発表したが、ベトナムは会談当日の夜に、サウジアラビアは会談から3日後に共同声明が発表されている。
日本とインドは首脳会談直後に共同声明が発表された。

引用ソース
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/07/02/2017070201732.html
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=100&oid=055&aid=0000544684他







韓国人のコメント


・推測せずただ事実だけ報道して。
共感1243 非共感70


・馬鹿記者よ、わからないなら取材をしてから報道しろ。恥ずかしい韓国の馬鹿記者たち。
共感1168 非共感88


・防衛産業不正を防ぎ、そのお金で国を富強に育てて、今よりも堂々とした国を作りましょう。
共感732 非共感64


・このような悪条件の中でも外交力を発揮した今回の訪米チームを賞賛します。
大統領と外交部長官、すべての関係者、お疲れさま。
共感865 非共感205


・知らないのに扇動するチラシマスコミ。積弊だと認める?
共感81 非共感6


・韓国記者たちは能力がないなら恥を持て。
本当に恥ずかしい。
共感45 非共感1


・やはり米国は笑ってごまかしながら、実益を取って…
私たちは、米国が笑ってくれればいいと思って精神を売って…いつもそう。
共感29 非共感2


・最近は記者と小説家の違いがわからない。
共感29 非共感2


・今回の韓米首脳会談は100%の失敗。
共感31 非共感5


・狂ってる。
40兆も与えたのに、ムンジェインを出迎えたのは副大統領でもなく次官もなく次官補でもなく4級公務員。
トランプはムン罪人を大統領として見てないということだ。そうじゃないと説明できない。今までで初めてのことだから。
共感28 非共感4


・サード配置には確答してあげて、数十兆ウォンの札束を与えて、在韓米軍防衛費分担増額やFTA再協議など、実利は米国がすべて得たのではないか?
韓国が得たものは、「韓国の北朝鮮との対話政策を支持する」という修辞的な一言だけ…でも米国は、対北圧迫を強化してるので、何の意味もない…
私はムンジェインを支持しているが、外交的に失敗したと見ることができないんだけど…
共感30 非共感5


・セウォル号の7時間から米国がヒントを得て7時間放置した。
共感24 非共感3


・意味のある7時間である。
共感14 非共感0


・記者たちがなぜ訪米して醜態を見せたのか謎。
共感86 非共感3


・大したことはないことを膨らませて書くのが最近のメディアの特徴だね。
ただ新春文芸に小説書いて登壇してください。
共感70 非共感5


・ふふふ、最近の記者たちは小説家だといってもいいようだ。ふふふ
共感4 非共感0


・記者はまず反省しろ。
米国大統領に悪口を言われた。
記者たちが国格にウンコを塗った。
共感3 非共感0


・最近しっかりとした記者がいないと思う。
共感3 非共感0


・やはりトランプは世界的な研究対象。
個人政治をして独断的で、政治融合を知らない。
共感3 非共感0


・韓国記者団も米国大統領も、国格高揚に功労してるね。
共感108 非共感6


・馬鹿記者が恥ずかしい…
共感118 非共感11


・屈辱病身外交じゃないの…
共感3 非共感2


・成果を一言で評価するなら「自画自賛」!
共感7 非共感4


・馬鹿記者。
視点自体に歪曲がある。
共感47 非共感2


・トランプアウト
共感2 非共感5


・こんなもの、説明が必要か。
一言でいうと「犬無視された」。
共感8 非共感8


・反米性向を表わしていて、比較的親中親北の態度を見せていたムン政府の足を止めようとする米国の外交戦略…
共感6 非共感5


・大統領がアカだから。
共感14 非共感11


・米国の甲の横暴だね~
共感44 非共感6


・偽ニュースだ。
共感3 非共感8


・私たちは成果が一つもなく、結局ムン罪人が持ってきたのは韓米fta再交渉と防衛分担金の増額。
私たちが得たものは何か?
ムン派の左派よ、ちょっとコメントしてみろ。
共感43 非共感10


・米国は、力のない国の首長を招待し、持ち上げるふりをしながら脅迫したのか?
トランプはビジネスマン出身なので、判断基準はやはりお金である。(ファーストアメリカ+ファーストマネー)
共感16 非共感1


・記者の個人的考えでしかない。
共感16 非共感1


・共同声明だが、韓国版と米国版で内容が異なるのは何故ですか?
馬鹿記者は青瓦台から配布される韓国版だけをコピーせず、米国版も分析してみろ。
共感27 非共感5


・米国に捧げるだけ捧げて、実質的に得たものは何もない…
得たものをいうと、お金にもならないいくつかの言葉だけ…
共感23 非共感4


・米国に行って40兆ウォンのビビンバを食べてきたということだね。
なにもかも奪われて。
共感24 非共感5


・友邦とか血盟とか…そんなものが重要なのではなく、徹底的に国益優先である!
共感16 非共感3


・ムン災害が北朝鮮代表だったら歴代最高の会談。
韓国代表なら歴代最悪の会談。
朴槿恵よりもムン災害のほうが実力がなくて愛国心がないというのは知っていたが、盧武鉉よりも酷い。
北朝鮮の味方をした代価として、韓国の自動車や鉄鋼が粉砕され、fta再交渉、防衛費増額…
共感29 非共感8


・成果がないですね。
握手しに行っただけ?
共感28 非共感8


・馬鹿記者よ、お前らは推測で記事を書かないで!ただ無条件にファクトだけ書いて!お前らは推測して分析するレベルじゃない。
共感10 非共感2


・グローバル馬鹿のムン罪人。
トランプに利用されて、習近平に報復されて。
お金を捧げて。外交無能。
共感14 非共感4