米ホワイトハウス経済担当「ムン大統領、対中貿易制裁に参加してほしい」

おもしろいね。

170530_1716~02



米ホワイトハウス経済担当「ムン大統領、対中貿易制裁に参加してほしい」

CNBC報道「米国は、ムンジェイン政府の対中政策について聞きたい」

(ソウル=ニュース1)ユンジウォン記者

ゲイリー・コーン・ホワイトハウス国家経済委員会委員長が、訪米中のムンジェイン大統領に対して、対中貿易制裁への参加を要請したと、米CNBCが30日(現地時間)報道した。
知的財産権侵害など、中国の「略奪行為」に対する米国の貿易制裁に同盟の韓国が参加することを要求したものである。

メディアによると、ドナルド・トランプ米国政府の経済政策を総括するコーン委員長はこの日、韓米首脳会談が始まる前の記者会見で、「いずれかの時点で私たちは、ムン大統領の対中政策がどのようなものなのか、アメリカの対中政策にとってどのように役立つことができるのかを聞きたい」とした。

それとともに、中国が経済的に「略奪行為」を行っているとし、その例としてΔ知的財産権侵害Δ米国の技術移転要求Δ中国内の米国企業に対して合弁会社を余儀なくするΔ中国内企業に対する米国の所有権の規制を話した。

コーン委員長の今回の発言は、中国の最大の輸入国の韓国が、米国の対中貿易制裁圧迫に巻き込まれる可能性を示している。

米国財務省は前日、中国の丹東銀行や大連国際海運、個人2人を北朝鮮「マネーロンダリング」の含意の疑いで制裁を決定した。
また台湾への14億ドル規模の武器販売を承認し、中国の激しい反発を呼んだ。

これだけでなく、30日にオンライン媒体アクシオス(Axios)は、ホワイトハウスが中国の輸入に20%ほどの関税を課すことで心を固めたと報じた。
貿易関係をめぐる中国と米国の間の葛藤が強まるしかないという話だ。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=421&aid=0002816562


*すごいね、この踏み絵。
もっとすごいのは、今回の訪米では、米側に、あらゆる角度からムンジェインのこれまでの発言や行動を真っ向から否定することを言われまくり、踏み絵を突きつけられまくってるのに、儀典やら外交的修辞コメントやらだけを見てマンセー報道しちゃってる韓国マスコミなんだけど。
(ちなみに今私がこれを書いてる段階でのトップニュースは、ムンジェインの「期待以上のおもてなしを受けた」という発言→韓国人「大韓民国万歳!」「誇らしい!」です。

今回、中国の習近平が訪米したタイミングで、米国がシリア空爆したのを思い出しました。(中露を離間させる策の可能性が高い)
韓国ムンジェイン訪米のタイミングでは、米国は中国制裁と台湾への武器輸出を発表。(中韓を離間させる策の可能性が高い)
トランプ政府はこの手のタイミングをすごく重視してるのかな。どこまでがわざとでどこまでが偶然なのかわかんないんだけど。みなさまこのへんどう思われてますか?
あとこのタイミングで米国は、韓国へのさらなる反ダンピング調査を発表してたりもするんだよね。まあ反ダンピングはずっとやってることだから、これもどこまで偶然なのか。


ムンジェインはどうするんだろね、この踏み絵。
相変わらずの「戦略的あいまいさでいくニダ!」か、
ずるずる引きずられるのか。








韓国人のコメント


・これ、遠慮なく米国か中国かどちらかを選択しろと言ってるということだ。
答えは出てるが、果たして?ふふふ
共感847 非共感36


・鯨の戦いにエビが引き裂かれる。
共感773 非共感57


・私たちに、中国と貿易戦争しろと?ふふふ
共感728 非共感94

・↑それなら米国と貿易戦争するのか?

・↑米国は甘いが、中国は恐ろしいと?


・結婚したり離婚したり、また再会したりするのが一般的な国際情勢だ…自国の利益になるなら…
共感480 非共感56

・↑適切な綱渡りも必要です…

・↑短期利益に汲々としてふらふらと変更するのはコウモリだ。
コウモリが良いおもてなしを受けると思うか?


・外交は本当に難しいですね…大統領様、賢くうまくやって下さい。
共感574 非共感103

・↑外交は徹底的に自国の利益が優先です。
大統領がうまく判断するだろうと思います。

・↑難しいのは、日本は中国の銀行への制裁に賛同したこと。


・ふふふ、私たちも今、中国に制裁されてるのに〜
中国は縁起の悪い奴らだ。
共感145 非共感5


・結局、中国に前後を考えずにあまりにも入りすぎたのが禍根。
中国での利益を得た韓国企業はほとんどない。
今からでも比重を減らし、インドなど多様化する必要がある。
中国との不便な関係は、北崩壊後、領土回復が完結する時まで続くだろうし、領土戦争をする可能性もあるという立場を考慮すると、米国との同盟は持続する必要がある。
東北工程が訳もなくあるわけじゃない。
共感153 非共感13


・数日前に韓国経済(*新聞の名前)が、トランプはムンジェインにサード問題を使って、「同盟国の米国と共に進むのか、それとも一人立ちするのか、それとも違う側に立つのか」を聞いているんだと書いていた。これはそういう質問のようだ。
難しいね。
共感113 非共感7

・↑小学生でも選ぶことができる簡単な問題だ。正解は1番だ。
ムンジェインは正解を選べますか?


・米国につく必要がある。
行ったり来たりしてたら、両方から殴られる可能性がある。
共感178 非共感30


・米国と中国が派閥づくりをしていて、アメリカが韓国に立つ場所を決めろと言ってるよ。
中国も必要なんだけど…怖い…
共感48 非共感4


・中国産20%の関税をはじめとして、米国が本格的に中国に手を出しはじめた。
私たちは上手な身の振り方をしなければならない。
韓国5千年の歴史を見ても、中国と身近に接するのは不可能だと分かる。
習近平がこの間トランプに「韓国はもともと中国の一部」と言ったことを忘れてはならない。
共感38 非共感3


・中国には経済報復するべきだけど、韓国は今サード問題で数ヶ月報復されているので、今はじっといるのが理想的。
共感44 非共感6


・当然するべきだけど…中国にどのぐらい殴られた…?
共感56 非共感11


・確実にアメリカの側だということを見せてほしいということだね…
参考までに、日本はもうすぐに中国を制裁するらしい…ふふふ
共感31 非共感3


・欧州や日本がしてから、その後に韓国がやっても遅くはない。
共感33 非共感4


・ギブ・アンド・テイクが明確じゃなきゃ。
今の状況では損をする商売を、米国は私たちにしろというのか?????
プライドの問題じゃなくて、チャンケ依存をある程度減らさないとできない。
共感38 非共感6


・米国はやはり怖い国だ。
はむかうのをやめよう。
共感31 非共感4


・あえて選べというなら当然米国。
共感28 非共感3


・米国は6.25のとき、中国と北朝鮮から無報酬で私たちを守ってくれた。
中国は中共軍を韓国に送って韓国人を虐殺した。
恩を仇で返さないで。
共感22 非共感2


・中国と米国の間で曖昧な行動をするより…
それでも国益に優先的な選択を…
共感22 非共感2


・その代わりとして米国は韓国に、戦術核再配置、原子力潜水艦、ミサイル射程距離制限の解放をしろ。
その程度の条件なら可能である。
共感18 非共感2


・大国の間で二股外交は自滅を意味する。
このようなときは、私たちの国家理念と同じアメリカとの外交関係をさらに強固にする原則を守らなければならない。
前政権とは異なる色を出そうとして、外交と安保でいたずらをすれば、国を台無しにするのはもちろんのこと、国民まで奴隷にする可能性がある。
国民の生命と財産のために死ぬ覚悟をするのがムンジェインの任務だ。
共感26 非共感5


・果たしてムンジェインが中国を捨てるか。
共感16 非共感2


・今の中国は、内部では香港、ウイグル、チベット、台湾などで反対の動きが起きていて、外では東南アジア、韓国、日本、オーストラリア、インドまでが広範囲に包囲している。
大きな恐れを持たず、私たちもいくらでも制裁や報復ができるという自信が必要だ。
私たちの同盟は世界最強のアメリカだ。
共感16 非共感2


・ムンジェインは米国まで行ったが何も得られず、トランプに魂まで奪われた。
共感10 非共感0


・日本との屈辱の歴史の前に、中国との屈辱の歴史があることを忘れないで。
中国のほうが私たちをより厳しく収奪した。
共感15 非共感2


・病身外交。
共感9 非共感0


・それなら、制裁に参加する条件として、米国に、独島とSea of​​ Koreaの認定と、微細粉塵の制裁機構を作ることと、中国のものではなく韓国のものを買ってくれと要求しましょう。
共感68 非共感20

・↑いいですね、対米輸出を増やしましょう。

・↑対中の戦いに参加しながら日本に食い下がっていったら、アメリカはあきれて笑うんじゃない?!
私たちが米国と中国の二つに一つを選べと言われたら米国を選ばざるをえないように、もし米国に韓国と日本の二つに一つだけを選べと言えば、当然韓国のほうが捨てられる。
それも分からないのか?
本当に部屋の隅っこの小学生外交官だ…


・日本も制裁に入った。日本の勇気を賞賛する。賞賛すべきは賞賛しよう。
私たちは、最大敵国と同様な中国に大しても卑屈で、米国を冷遇している。
人間らしく行動しよう。
共感11 非共感1


・見かけでは礼遇されたようだが、40兆を与えたというのに、防衛費やFTA改正などをトランプが発表したとき、ムンジェインは横で笑うだけで何も言えず、何も得られなかった。
北と対話しようと行っていたムンジェインに<トランプが警告した>とニューヨークタイムズが評価している。
共感16 非共感3


・ムン災害は馬鹿なので簡単だと思っているかもしれないが、現在のトランプ頭の中は「米国と中国のどちらかを選択しろ」だ。
選択に応じて、韓国は同盟国の地位も消える。
ああやっぱりホンジュンピョが答えだった。
共感10 非共感1


・そんなことだろうと思った…世の中に無料はない…
共感7 非共感0


・日本と力を合わせてチャンケを牽制しなければならない。
共感9 非共感1


・左派は甘い言葉で現実を隠し、右派は手厳しい言葉で現実を示している。
共感11 非共感2


・これ大変なことだよ…賢く解決しないと…
共感5 非共感0


・馬鹿といってもここまでの馬鹿はない。ふふふ
40兆を捧げて、「サードを配置します」と覚書まで書いて、FTAで譲歩して、今度は中国の貿易制裁まで。ふふふふ
ところでそもそもムンジェインがサードでふらふらしたのは、中国の報復のためではなかったか?
これを実行すれば、中国をより刺激することになるけど?ふふふ
お前はいったい何のために米国に行ったのか?
共感10 非共感2


・うまく選択する必要がある…すでに答えは出てる…今までのようにコウモリの振る舞いをしてたら、米国に見捨てられて、中国の小国として生きることになる。
共感4 非共感0


・中国か米国かを選択しなければならない状況になったが、どういう対応策を?
また国民に聞くのか?
共感4 非共感0


・米国が確実に聞きたいんだね…中国か、米国かを選びなさい…
これは世界貿易戦争である…
中立やバランス外交はただの理想論…
共感3 非共感0


・韓国に戦術核を再配置しろ。
そうすれば米国の提案を検討してあげる。
共感3 非共感0