トランプ大統領「韓米FTA再交渉」…文大統領の面前で公式化

170530_1716~02



トランプ大統領「韓米FTA再交渉」…文大統領の面前で公式化

文在寅(ムン・ジェイン)政権発足後の最初の韓米首脳会談で、トランプ米大統領が韓米自由貿易協定(FTA)の再交渉を公式的に要求した。 

トランプ大統領は30日(現地時間)、ホワイトハウスで行われた首脳会談の冒頭発言で「我々は韓国と今すぐ韓米FTAの再交渉をする」とし「再交渉は両国にとって公正(equitable)で公平(fair)な協定(deal)にならなければいけない」と述べた。
続いて「韓米FTAは不公正な協定だったが、今後変わることで両国に良い協定になるだろう」と強調した。 

トランプ大統領は「我々は(国家)債務が巨大な、20兆ドルという状況で、貿易赤字が続くことを許容できない」とし「韓国と貿易協定を再交渉し、貿易赤字を減らし始める」とも話した。
また「米国の労働者に利益になることを望む」と語った。 

文大統領は冒頭発言で「貿易は常に両国に互恵的でなければいけないと考える」とし「FTAの外側で韓米貿易に非関税障壁があるのなら是正していき、そのために実務的な協議をする」と強調した。
文大統領は「昨日の夕食会でトランプ大統領と私は北核問題を含む韓米両国のさまざまな懸案について、率直に幅広くいくつもの案を議論した。トランプ大統領と信頼と友情を築く良い機会だった。韓米両国が偉大な同盟のために同じ道を進むことを確認する席だった」とし、主に北朝鮮の核問題に言及した。 

しかしトランプ大統領は北朝鮮の核問題に関しても「我々は率直に多くの選択肢を議論する過程にある。我々は北朝鮮に対する我々の考えに関連して多くのことを成就し、貿易についてもそうする」と述べ、また貿易問題に移った。
ただ、トランプ大統領は「韓米関係は非常に、非常に強力であり、文大統領との個人的な関係も非常に、非常に良い」と話した。 

トランプ大統領が韓米間の貿易協定を「米国には不公平な協定(rough deal for the US)」とまで表現し、今回の韓米首脳会談は米国優先主義を標ぼうしてきたトランプ大統領の対韓国貿易圧力を公式化する舞台となった。 

トランプ大統領の直接的な表現も異例だが、トランプ大統領がこれを文大統領の面前で述べたという事実に青瓦台(チョンワデ、大統領府)は当惑したという。 

首脳会談の前の行事だったホワイトハウスでの夕食会で韓米FTA再交渉問題が議論されたのかという取材陣の質問に対し、青瓦台側は「両国間の協議に基づき具体的な対話内容は明らかにできないということを理解してほしい」という言葉を繰り返した。 

会談を終えた後、文大統領は「北核問題解決に最優先順位を置いて関連政策を緊密に調整し、このために制裁と対話を活用した段階的包括的解決に基づき北核問題を解決するということで意見が一致した」と述べた。
文大統領は「年内に韓国を訪問してほしいと招請し、トランプ大統領は快く受諾した」と伝えた。 

トランプ大統領は北朝鮮に拘束されて死亡したオットー・ワームビア氏の話をした後、「北朝鮮との戦略的忍耐時代は失敗した。もうこの忍耐は終わった」と強調した。 

トランプ大統領は在韓米軍防衛費分担金の増額にも言及した。
トランプ大統領は「我々は米国を保護することで我々の同盟国を防御する」とし「我々は共に協力していて、在韓米軍の駐留に対する公正な負担ができるようにする」と話した。 

米国側の貿易圧力は文大統領の訪米の前後に一斉に進行した。首脳会談の前にあった文大統領との夕食会の後にはトランプ大統領がツイッターを活用した。
「(文大統領と)北朝鮮問題と新しい貿易協定について話し合った」というコメントを載せて圧力を加えた。閣僚も加わった。
ブルームバーグによると、拡大首脳会談でロス米商務長官は「韓米FTAの後、貿易不均衡が倍に増えた。主な理由は自動車」と述べた。 

米国の攻勢はさらに強まる見込みだ。
米政権はトランプ大統領の行政命令に基づき、韓国を含む、米国が赤字を出している16カ国を対象に貿易不均衡の原因を分析する報告書をすでに完成した。
1カ月以内に別の行政命令により、韓米FTAなど米国が締結したすべてのFTAに対する検討報告書が出てくる予定だ。
外交消息筋は「米国がこうした報告書の結果などを根拠に、まず韓国に貿易赤字解消のための解決法を提案させる可能性が高い」とし「追加の交渉などいろいろな形があり得るが、この過程で韓国政府が利益を得ることができる分野を確保することが重要になるだろう」と述べた。

0000209056_009_20170615044255668

引用ソース
http://japanese.joins.com/article/749/230749.html?servcode=A00&sectcode=A20&cloc=jp|main|top_news
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0009376943&date=20170701&type=1&rankingSectionId=101&rankingSeq=5



*あ、でも私が今これ書いてる段階でトップになってるニュースは「ムンジェインの妻の韓服を米国が褒め称えている!」→韓国人「マンセー!」「誇らしい!」ってニュースです。翻訳するつもりありませんが。








韓国人のコメント


・ああ、馬鹿記者。
給料を誰が与えてるのか~~~
共感894 非共感88


・再交渉は合意しなかったと青瓦台が言っていたのに。
ああ本当に米国になぜ行ったのか、マスコミは。
行ってトランプを怒らせただけ。
共感865 非共感96


・歪曲報道だ。
米側に有利な記事を連合が出すレベル。
青瓦台が発表する前に推測性の歪曲報道。
共感895 非共感117


・馬鹿記者のせいでトランプ激怒!!!国の恥さらし!
共感388 非共感14


・馬鹿記者がまた小説を書いてる。ふふふ、ファック
共感317 非共感11


・想像で書くのなら小説家になれ。なぜ記者になったのか。
共感246 非共感8


・馬鹿記者にトランプ激怒!
国の恥さらし馬鹿記者!
共感253 非共感11


・合意してないのに小説を書く馬鹿記者のレベルを認定します。
お前らのせいでトランプが激怒したのが恥ずかしい。
共感238 非共感10


・再交渉の合意もしてないのに馬鹿記者…
共感212 非共感11


・馬鹿記者は記事を想像で書いてるのか?それとも小説を書いているのか?
共感124 非共感6


・馬鹿記者よ、発表前に記事を書くな。
大統領府が合意してないと発表したじゃないか。
お前はどこの国の記者なのか?
共感168 非共感24


・馬鹿記者たちが、また脳内妄想を…
共感104 非共感8


・馬鹿記者を一度清算しなければならない、本当に。
共感100 非共感8


・韓国記者がトランプに無礼なことをして激怒させたと米国の新聞に出てきたのに、韓国では静かだね。馬鹿記者が米国にまで行って国格を落とした。
共感96 非共感7


・韓国記者たちは本当に問題が多い。
外に出てエチケットを守れ。国を恥さらしにせず。
共感83 非共感4


・Trump scolds Korean media for wreaking havoc in Oval Office「トランプ、大統領執務室で暴れまわった韓国記者たちに激怒」
国の恥さらしだ。
共感77 非共感3


・本当に馬鹿記者ゴミども。
誰の味方なのか?
共感78 非共感4


・米国記者たちの頭をカメラで殴ったって。エヒョ、恥さらし。
お前らは飛行機に乗って帰って来るな。
共感75 非共感3


・これだから馬鹿記者。
共感90 非共感9


・馬鹿記者の馬鹿騒ぎ偽ニュース。
お前らは社会の悪性腫瘍である。
共感75 非共感4


・青瓦台は否定している、馬鹿記者よ。
共感77 非共感6


・記者は正しいことを書け!
共感35 非共感4


・メディアが先頭に立ってfta再交渉をあおっているようだ。
共感39 非共感6


・馬鹿記者うるさい。
共感30 非共感3


・米国市民権もない人々が、無条件にトランプの言葉が正しいと言い張るのはいったいどういう状況なのか。ふふふふふ
共感30 非共感6


・記事を書け。小説ではなく。
共感17 非共感2


・どうせムン・ジェインはftaに反対する人じゃない?
共感13 非共感2


・お前らがあれだけ望んでた再交渉ではないか?
積極的に賛成しなくちゃいけないんじゃないの?
共感15 非共感3


・両方とも韓米FTAに反対する立場ではない?ふふふ
共感9 非共感1


・トランプ米大統領は金曜日、ムンジェイン韓国大統領と会談をする時に押しかけて、ソファにぶつかり、テーブルを壊し、ランプを破壊した韓国記者たちをあまりにも気に入らなかった。
共感6 非共感0


・李明博大統領がfta締結したときに、民主党は狂牛病暴動まで起こして反対してましたよね。
今、願いを達成して喜んでいるんじゃないの。
共感20 非共感5


・トランプが事実上、韓米fta再交渉を確認。ふふふ
青瓦台は否定?ふふふ
共感15 非共感4


・ああ、ファック、プライドが傷つく。破棄してしまえ。
共感12 非共感3


・馬鹿記者アウト。
共感12 非共感3


・40兆ウォンを米国に捧げてFTA再協議を持ち帰ってきた…上手くやったこと?
共感9 非共感2


・韓国の馬鹿記者はホワイトハウスで家具を壊したらしいですね?
共感3 非共感0