「盗作論議」国家ブランド「クリエイティブ・コリア」廃棄

170530_1716~02



「盗作論議」国家ブランド「クリエイティブ・コリア」廃棄

【ソウル=ニューシス】パクジョンギュ記者

昨年盗作論議が提起された国家ブランドスローガン「クリエイティブ・コリア(Creative Korea)」が廃棄される。

文化体育観光部は「昨年7月に発表した国家ブランド『クリエイティブ・コリア(Creative Korea)』をこれ以上使用しないことを決定した」と29日、明らかにした。

「クリエイティブ・コリア」は、政府が35億ウォンかけて選んだ国家ブランドで、昨年発表直後からフランスの産業ブランドイメージ「クリエイティブフランス(Creative France)」を盗作したという疑惑と、2004年に文化観光部が報告した「創意韓国(Creative Korea)」ビジョンを自己盗作したという疑惑が提起されたことがある。

0000209056_009_20170615044255668


また、国政壟断事態で関連人物の一人の広告監督チャウンテク氏と関連していたという疑惑がふくらんだ。

このような指摘が続くと、文化体育観光部は去る1月、「クリエイティブ・コリア」を国家全体のブランドとしては使用せず、海外広報目的でのみ使用するという意を明らかにした。

しかしトジョンファン長官が就任し、正式に事業が終了した。
盗作疑惑などさまざまな議論で国民の共感と信頼を得られなかったため、国家イメージ向上という政策効果をこれ以上期待するのは難しく、内・外部の評価などを考慮して下した決定だというのが文化体育観光部の説明である。

また、これに代わる新しい国家ブランドも開発しないという立場だ。

文化体育観光部の関係者は「新しい国家ブランドスローガン開発は検討していない」とし「国家ブランドスローガンではなく、この国の国民性、文化遺跡、観光基盤施設、政府の対国民政策方向など、総体的な社会文化的価値によって構築されるよう国民の生活文化を全体的に向上させることに政策能力を集中させる」と述べた。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=003&aid=0008039177&date=20170629&type=1&rankingSeq=2&rankingSectionId=103







韓国人のコメント


・あんなものを作るのに35億が使われたというのが驚きだ。
共感1954 非共感10

・↑クリエイティブコリアなのに、内容はクリエイティブではなく盗作…なんという矛盾。

・↑ダイナミックコリアはどこへ行った。
*ダイナミックコリアは以前の韓国国家ブランドスローガン。ちなみに「コリアスパークリング」は韓国観光公社のスローガン。

170530_1716~02


・↑ダイナミックコリアが良いか悪いかは別にして、コリアがダイナミックなのは事実。世界で最も変化が早い国だから。
でもクリエイティブはない。韓国のような非常識な単一詰め込み教育をする国が創造性?
率直に言って、創造性は西洋人が一番得意とする分野だ。


・すでに使われた35億はどうする?
あと、ヌルプム体操はどうする?
共感1421 非共感34
*ヌルプム体操は朴槿恵時代に国民体操に指定された体操。

朴大統領の親友、国民的体操めぐる利権疑惑に関与か



・ああ、朴槿恵を大統領にしたせいで、どれだけ恥さらしでお金の無駄をしたのか?
共感1299 非共感37


・馬鹿クネのウンコの片付けに苦労が多いね。
共感1046 非共感26


・前政権のウンコの片付けに苦労なさってますね。
共感917 非共感27


・クリエイティブ、創造、太極旗。
本当に良いイメージのものをめちゃくちゃに台無しにした503(*朴槿恵の囚人番号)
共感87 非共感1


・なんであれを作るのに35億ウォンかかったのか。ふふふ
共感82 非共感1

・↑注射とバイヤグラの値段。

・↑クネのトイレの値段。


・盗作なのにどこで35億も使われたんだ。
共感73 非共感1


・「I SEOUL YOU」(*ソウルのスローガン)も廃棄しろ。
共感40 非共感2

170530_1716~02


・あちこちウンコしてない場所がないね…
共感22 非共感0


・こんな仕事なら何もしないほうがマシ。
共感21 非共感1


・スローガン、キャラクター、エンブレムのようなものを作るのをやめなさい。
イメージに数億もかけず、内実をしっかりさせてください。
共感16 非共感0


・韓国語があるのに、なぜ外国語を使うのか。
本当に情けない。
共感9 非共感0


・あれが35億。ふふふふふふ…ファック
共感9 非共感0


・うーん…「ろうそくコリア」にしろ!
共感9 非共感0


・政府のロゴも変えてください。見るたびにムカつく。涙
共感11 非共感1
*↓左が1949年から使われていた韓国政府の旧ロゴ、右が2016年朴槿恵政権時代に制定された新ロゴ。(旧ロゴが日本のナニカのパクリに見えるのは気のせいではないような…韓国は国家成立以降、なんでもかんでも日本を「ベンチマーキング」してきたしね…)
ただ、右の新ロゴがチェスンシルと関連があるという疑惑が提起されていて、韓国では議論になってます。

170530_1716~02

・どうして35億ウォンも必要ですか?
スローガンになぜ35億ウォンかかるのですか?
なぜ?なぜ?
共感8 非共感0


・ああㅡ恥ずかしいーー
共感8 非共感0


・外国人が一番嘲笑するコピーは「I SEOUL YOU」ですけど。ふふふふふ
共感9 非共感1


・通りすがりの高校生に35ウォン与えても、あれよりもはるかにうまく作る。ふふふふふふ
共感5 非共感0


・結局、クリエイティブという意味も知らなかったんだね。
共感5 非共感0


・35億はどこへ行ったのか?
共感5 非共感0


・鶏のウンコのニオイがまだする。いつになったら片付くのか。
共感5 非共感0


・馬鹿クネがまた。
共感5 非共感0


・馬鹿クネに投票した虫どもよ、お前らは人間なのか?
共感7 非共感1


・韓国に観光するに値するものがあるのか?
共感4 非共感0


・フランスを盗作なんて…恥ずかしい…国の恥さらしを大々的に朴槿恵がした…
共感4 非共感0


・本当に恥だ。
共感4 非共感0


・詐欺師の天地。
共感4 非共感0


・韓国のどの部分がクリエイティブなのか?
本当にナンセンスなスローガンだった。
共感3 非共感0


・「I SEOUL YOU」もちょっとどうにかして…
共感3 非共感0


・ふふふふ、35億ウォンの盗作。ふふふふ
共感3 非共感0


・最高のスローガンは、ダイナミックコリアだった!
共感3 非共感0


・creative koreaではなくて、copy koreaでした…はい…
共感3 非共感0


・クリエイティブコリアという標語を盗用した時点で、すでに創造性ゼロ。ふふふ
共感3 非共感0


・これは本当に恥ずかしい…
共感2 非共感0