18世紀の朝鮮通信使が日本に貰った「金屏風」3点発見

170530_1716~02



18世紀の朝鮮通信使が日本に貰った「金屏風」3点発見

国立中央博物館収蔵庫で確認…「韓日対話交流史の重要資料」

170530_1716~02
「忠信吉野軍図屏風」横408㎝、縦170㎝


(ソウル=聯合ニュース)パクサンヒョン記者

朝鮮王室が日本に送った朝鮮通信使が、18世紀に江戸幕府から受けた「金屏風」3点が国立中央博物館収蔵庫で発見された。

チョンミヨン国立中央博物館学芸研究士は、「博物館にあった日本の屏風3点と、江戸幕府が朝鮮国王に贈呈した金屏風の記録を照らしあわせると、その画題と装丁の特徴が一致するという事実を確認した」と28日明らかにした。

彼は「日本は周辺国との外交で金屏風を積極的に活用したが、朝鮮通信使が受けてきた多くの絵の中で白眉なのは、幕府の将軍が朝鮮に送った金屏風だった」と説明した。

金屏風は画像の一部が蒔絵の屏風で、江戸幕府は壬辰倭乱以後1607年から1811年まで12回日本を訪問した朝鮮通信使に200点の金屏風をプレゼントしたものと推定される。

しかしこれまでに所在が把握できている作品は、国立故宮博物館の「芙蓉図屏風」1点と「牡丹図屏風」1点など3点だけであり、今回の3点が追加として現れた。

0000209056_009_20170615044255668
「春日祭図屏風」横408㎝、縦170㎝


今回発見された金屏風は1764年の第11回の甲申使行のときに受け取った「忠信吉野軍図屏風」と「春日祭図屏風」、1711年第8回の辛卯使行のときに受け取った「鎮西八郎図屏風」である。

「忠信吉野軍図屏風」は狩野探林の作品で、12世紀の武将の源義経を僧兵から救うため死を押し切って戦った佐藤忠信の逸話を描いたものだ。

これについてチョン研究士は「儒教の忠を強調した屏風で、辛卯使行当時、朝鮮通信使の儀典を担当した新井白石が、日本人は武のみを崇める人々ではないという事実を示す手段は会話しかないと言及したことと合致する」と説明した。

狩野洞寿が描いた「春日祭図屏風」は奈良の歴史的な寺院の興福寺と春日神社で行われた祭礼を表現した。

チョン研究士は「忠信屏風と春日屏風、国立故宮博物館の牡丹図屏風は、すべて右下に?と画家の名前を刻んだ印章がある」とし「これは甲申使行金屏風の共通の特徴」と述べた。

0000209056_010_20170615044255680
「鎮西八郎図屏風」横378㎝、縦166㎝。 


「鎮西八郎図屏風」は狩野柳雪の作品である。
12世紀後半に鎌倉幕府を立てた源頼朝の叔父が、日本南部の島九州を平定し、「鎮西八郎」という別称を得た故事を描いた。

これらの3つの金屏風は1909年、それぞれ「引き継ぐ」「購入」という手順を経て博物館コレクションになったものと思われる。
国立中央博物館所蔵品管理カードには、「忠信吉野軍図屏風」と「春日祭図屏風」は博物館用途科から引き継がれたし、「鎮西八郎図屏風」は、大韓帝国皇室が「李布庸」という人物あるいは機関から買い取ったものと記録されている。

チョン研究士は「国立故宮博物館の金屏風は昌徳宮の伝えてきた書画だが、国立中央博物館の金屏風は外部に流出したようだ」とし「芙蓉図屏風と牡丹図屏風は、朝鮮人にもお馴染みの雁と木蓮を描いた絵であるのに対し、忠信屏風などは慣れない異国の景色と風習が描写されていて、宮中で活用しにくかっただろう」と主張した。

彼は続いて「国立中央博物館の金屏風は保存状態が良くないが、韓日対話交流史を研究するのに役立つ重要な資料」と強調した。

チョン研究者が金屏風3点の意味と所蔵経緯を分析した論文は、国立中央博物館が出す学術誌「美術資料」第91号に掲載された。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0009367708&date=20170628&type=1&rankingSeq=3&rankingSectionId=103


*「収蔵庫から発見」て。
まあ韓国ではよくあることですが。
「日帝に収奪されたニダ!」と高らかに主張していたモノがちょくちょく「収蔵庫から発見されたニダ」と報道されてるのを見ます。



*あと、みなさま想像してみてください。
この記事ね、ハングルで書かれてるんですよー。(さすがにところどころ漢字を交ぜてますが。まあ韓国人は漢字が読めませんけど)

正直いって韓国人の大半は目が滑って読めないし、意味も分からないだろうなと思う。








韓国人のコメント


・これが博物館の倉庫にあったのに今まで知らなかったということのほうが、本当に奇妙だ。
共感729 非共感37


・国立博物館収蔵庫で、最近日本人のシルクロードコレクションも発見されたんです。
収蔵庫の調査を段階的に行う必要があります。
共感402 非共感6


・日本の江戸幕府が描いた絵画が韓国にもかなり残っているなんて…ふふふ
共感210 非共感6


・朝鮮半島と日本列島の国力はすでに1500年代から逆転され始めたが、それは人口差のため。
日本は戦国時代に頻繁に戦争して、労働力や兵士がたくさん必要だったので、それぞれの君主が男女の寝床を手配していた。
それが伝統文化として発展して、江戸時代には性上納が極に達して、そのために出生率が韓半島を上回った。
共感164 非共感26

・↑日本の江戸は世界で最も人口が多い都市の一つでした。
朝鮮の漢陽より何倍も多かったといいます。
江戸時代も日本のほうが韓国より強大国でした。
その基礎があったので明治維新が可能だったんです。
基礎がなかったら維新もできません。

・↑江戸(今の東京)は幕府時代からゴミの無断投棄禁止、動物権保護など、奇異なほど現代的な文化が花咲く街でした。

・↑日本は江戸時代にも文化強国でした。
フランスの画家のゴッホの芸術は、日本の「浮世絵」を模したものでしょう。

・↑日本が朝鮮より国力が高かった時代は、近代化で開放してからである。
それ以前は人口以外で朝鮮より前にいたことはない。

・↑江戸時代の日本にどんな文化や科学があったのか?

・↑給水、排水管、武器(連発銃、大砲など)があふれてたけど。
むしろ朝鮮のほうが先に進んでいたものは何ですか?

・↑日本は嫌いだが…オランダやポルトガルから文物を受け入れて発展したのはうらやましいです…

・↑日本が1500年代から朝鮮より進んでいたのは政界だ。
ただ、当時はまだ中国が先進国だったので、中国から文物を先に受けている朝鮮が日本より上国と呼ばれて日本を下に見ていたんだ。
実際に当時の日本は、すでに豊かな国だった。
記録にも朝鮮通信使が行って驚いたという記録がある。
ただ私たちが以前からうぬぼれていただけだ。
そうするうちに中国だけを信じて西欧文物の開放を遅らせて、日本に侵略された。
中国に対する一方的な外交が最終的に朝鮮を滅びさせた。
それに無能な政治家も一役買った。


・今まで知らなかったというのが変じゃない?
共感24 非共感0


・収蔵庫に寝かせておいた遺物を適切に管理もできない。
少し前まで景福宮にあった国宝の石獅子も、日本人が盗んだせいでなくなったと言ってたが、実際には博物館の収蔵庫の中にあった。
共感8 非共感0


・ここまで来れば収蔵庫から発掘される感じですね。
共感4 非共感0


・生半可な鎖国政策が韓半島を滅ぼした。
共感9 非共感2


・そんなもの必要ないから、日本にある韓国国宝級文化財と取替えなさい。
共感6 非共感1


・縁起が悪い。
それを日本に返して、かわりに日本が略奪していった遺物を返してもらえ。
共感2 非共感0


・私たちが受け取った文化財よりも、日本に略奪された文化財のほうがすごく多いようだ…
共感2 非共感0


・倭寇は永遠に未開な倭寇。
共感4 非共感1


・光化門の前で燃やしてしまえ。縁起が悪い。
共感3 非共感1


・むしろ倉庫に放置されたままのほうが良かった。
共感3 非共感1


・いや、今発見されるなんて…
収蔵庫にどのような遺物があるか把握もしてないということか?
共感3 非共感1


・何があるかわからないという意味か。
共感3 非共感1


・早くそれを日本に与えて私たちの文化財と変えてこい。
共感0 非共感0


・朝鮮も日本も両方とも性理学を国家統治理念として使ったが、決定的な違いがある。
朝鮮はそれを絶対化して国のすべてを動かすツールとしたが、日本は単なる統治理念として利用した。
共感0 非共感0


・収蔵庫にミイラがあるんじゃないか。探してみろ。
共感0 非共感0


・収蔵庫をすべて調査してほしい。
正しく保管しているのか?
共感0 非共感0


・歴史に飛躍はない。
韓国人は日本が、野蛮人の国が明治維新で成金になったと考えているが、真っ赤な嘘である。
共感5 非共感2


・博物館の収蔵庫にあったものを見つけたことの何が素晴らしい発見???
つまり収蔵庫に何が入っているのかも分からないということではないか。
管理がまったくダメなんだな…
共感1 非共感1


・博物館の職員が倉庫からそれを持って出ていっても誰も気づかなかったということだね。
共感0 非共感1


・日本に渡った国宝級文化財と取り替えよう。
共感26 非共感10


・私たちが日本から受けたものもあったんだね。
日本はまたあれを自分たちのものだと言い張るつもりじゃない?
共感2 非共感2


・朝貢だね。
日本は略奪だけの無知な国ではないことを解明するため、朝鮮に金屏風を朝貢したんだ。
共感4 非共感3


・戻せ、日本に。
共感1 非共感2


・チョッパリは島で裸で魚を捕まえて食べて略奪していた野蛮なやつら〜ふふふ
人種的に劣っている種。ふふふ
共感3 非共感3


・朝鮮時代、大阪は漢陽と比較できないほど巨大で派手な「都市」だった。
共感5 非共感4