日本外務省、ムン大統領の福島原発事故の死亡者数の発言に遺憾表明

170530_1716~02



日本外務省、ムン大統領の福島原発事故の死亡者数の発言に遺憾表明

【東亜日報】

ムンジェイン大統領の福島原発事故死亡者数の言及と関連し、日本政府が「事実と違う」とし、韓国政府に遺憾の意を伝えたと時事通信が27日報じた。

日本外務省は22日、駐日韓国大使館経済参事官に「(ムン大統領の発言が)正しい理解に基づいたものではなく、非常に残念だ」と明らかにした。
ムン大統領は19日、「古里1号機永久停止宣布式」の記念辞で脱原発方針を明らかにし、「日本は世界で地震に最も備えた国として評価を受けていたが、2011年の福島原子力発電所の事故で2016年3月現在合計1368人が死亡した」とし「事故後の放射能の影響による死亡者やがん患者発生数は把握さえ不可能な状況だ」と述べた。

ムン大統領の言及以後、産経新聞は「どの数字を引用したのか分からず当惑」という復興庁の関係者の発言を伝えた。
東日本大震災の被害回復担当省庁の復興庁は、被災者の中で避難生活の中で健康が悪化して死亡した人まで「震災関連死」と認めているが、「原発事故死亡者」は別途で推定していないという。
死亡原因が地震や津波のためか、原発事故のせいかを区別するのが困難な場合があるという理由からだ。

産業通商資源部は23日、この発言の説明資料で、「日本の一部メディアが昨年3月6日付けで『災害避難中の死亡者がこれまでに1368人にのぼる』と報道した」と釈明した。 
1368人は、東京新聞が福島県内の自治体に受理された死亡者弔慰金の申請資料をもとに独自集計した数字だという。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=020&aid=0003075595&date=20170627&type=0&rankingSeq=1&rankingSectionId=104







韓国人のコメント


・日本では、放射線レベルを一般人が測定して公表して危険だというと捕まえられるという。
奇妙な法律を作り、放射能の話をしただけで警察が来ると言っていた。ふふふ
放射能国レベル…ブルブル
最近福島の沖でエビを養殖して全国で売っているので、日本の旅行中にエビを食べたら福島産のエビを食べたことになる。ふふふふふふ
共感4871 非共感229

・↑特定秘密保護法が制定されたけど、放射能を測定してもべつに捕まえられません。
特定秘密保護法は、我が国の国家保安法と同じようなものです。
それから日本では、外国人もガイガーカウンターを持ち歩いて放射線数値を測定することができます。
民間人や子供のママも、大気中の放射線量の数値を検査しています。
福島のエビについては関連報道を見てないので分かりませんが。

・↑確実なのは、安全だと言っていた東京電力の幹部はすべて外国で居住中だということである。
安全なら自国で住むだろう。
なのになぜ外国に行って住んでいるのか?

・↑調べてみたが、2013年に特定秘密保護法が制定されてからは、放射能と関連した情報を外部へ搬出できなくなっている。制裁されるので、正しい放射能情報を知ることができないのは事実。ふふふ

・↑放射能情報を話すと捕まるというのも、東京電力の幹部が外国に逃げて行ったというのも事実ではありません。

・↑大阪に6年住んでて、日本の生活じたいは13年目の永住権者ですが…
でんでんタウンにも放射能測定機器を売っているし、敏感な人は実際に測定できます。
2ちゃんねるやまとめサイトを見ても、放射能のことを話して逮捕されたという人がいるなんて、まったく見たことも聞いたこともないです。まさに扇動である。

・↑環境関連の部署で働く人々にとったら、日本が放射能について隠蔽し、研究に対しても圧力を加えているというのは、公然たる周知の事実です。

・↑チョッパリの論理は異常なのに、なぜノーベル賞が取れるんだろう?

・↑日本に住んでいるが、一時期老人たちの趣味が放射能測定だったよ。
だから、地面に埋めた瓶に入れた放射能容器のようなものが見つかって騒動になったことまであった。
今はそういう時期も過ぎて、あまり測定しなくなって、話題にならなくなってるだけだ。

・↑まあ、日本には優れた点は多いが、正直、政治やマスコミについては、腐敗のレベルが韓国よりひどい。日本はずっと隠蔽してるので、人々が知らないだけ。
正直いって、30、40年代の日本の植民地教育のせいで、知らず知らずのうちに、韓国人は「日本は優れている」思わされているんだろう…

・↑放射能関連については、日本政府が必死に隠しているというのがファクト。ふふふ
ここには日本信者があまりにも多いね。ふふふ


・ムンジェインの言葉は正しい言葉である。
共感4037 非共感170

・↑日本政府がブルブルしているのをみると、正しいようだね。
もっと多いかもしれない。
とにかく隠したいのだろう。

・↑1億3千6百万が死ねばいいのに。

・↑死者は13万人ぐらいいるが、ムンジェインが日本のことを思って少なめに言ったのだろう。
なのに居直ってるのが日本。

・↑ファクト)現在の日本は、特定秘密保護法が制定され、今月は共謀罪という計画だけで逮捕できる法律を可決した。東京電力の最高位の幹部は家族と一緒に海外で生活している。


・遺憾?
猿たちよ…慰安婦問題と独島問題について謝罪して、二度と浮かれ出ようとしてはいけない。
共感572 非共感26


・日本は自国の世論を意識して死亡者数に敏感になっている。
不都合な真実である。
自国の世論のため、歴史も政府次元で作るやつらだ。
共感509 非共感16


・事実を言うと警告音を鳴らすのを見ると、サスガ捏造の国チョッパリ国。
共感484 非共感18


・日本は、テレビで福島の放射能の話を一度もしたことがない。
奇妙な国である。
共感410 非共感13


・私たちも日本お前らが毎日遺憾だ。
共感367 非共感8


・陰湿で凶悪な日本よ、お前らはなんでも歪曲が得意技だろう?
共感332 非共感10


・なぜ遺憾だ?事実だろう?
共感325 非共感12


・遺憾は独島でふざけたことをするお前らのほうだ。
共感314 非共感9


・放射能のために癌で死んでいく人が増え続けている。
放射能漏れ前後で癌の発生率が急激な違いを見せている。
なのに集計を正しくせず、報道もしないのが日本である。
共感305 非共感9


・日本は今、人類の悪である。ふふふふふふ
共感280 非共感18


・それでも一年に1千万人近い韓国人が日本観光にいく…訪韓する日本人はわずか150万人…
これは、韓半島戦争説を安倍が遠慮なく騒ぐせいだ…
だから私たちも放射能被害について強調する必要がある…
共感230 非共感5


・申し訳ない。0が一つ足りなかったようだね…
共感221 非共感9


・お前たち猿も、サードから始まって、毎日のようにマスコミチラシが扇動してるじゃないか。
獣たちめ。控えめなふりをするキツネのような女を見いるような感じがする。
共感179 非共感11
*最近の朝日の一連の報道のことでしょう。

【韓国の反応】朝日新聞「朴槿恵、金正恩を暗殺しようとしていたと判明」→韓国の国家情報院「事実無根」
【韓国の反応】韓国人、朝日新聞報道に激怒「韓米離間工作してる!」「朝日は極右だ」~マケイン米上院軍事委員長、訪韓を取り消す「ムンジェインが面会要請を事実上拒否」
【韓国の反応】「米国と韓国の関係が悪化したら日本のせい」韓国メディア
【韓国の反応】韓国人「また朝日か!」~朝日新聞がまたまた韓国を大発狂させたもよう
【韓国の反応】朝日新聞「北朝鮮、米国に『中国を抜いて二国間で核ミサイル交渉しよう』と要求」→韓国人「また朝日か!」「小説だ!」
【韓国の反応】韓国政府vs朝日新聞の戦いが深刻化!青瓦台、正式に遺憾表明「朝日新聞は誤報につぐ誤報をしている」


・どう考えても、あまりにも少ない数字だ。
共感135 非共感3


・お前らの原発のせいで私たちが被った莫大な被害が遺憾である。
​共感137 非共感4


・放射能死者数は、1万人を超えてるんじゃないか????
共感129 非共感3


・日本人に正しい理解を論じる資格はない。
相手する価値もない。
共感118 非共感2


・自国で内密にしていることを暴露されてイライラしてるのか?
共感113 非共感2


・日本は、福島放射能の影響で死んだり正常な生活ができない患者などの集計を知られることを恐れている。
まだ隠している…
むやみに記事を上げないように、検閲をしている。
まだドクドクあふれている冷却水…
共感113 非共感4


・日本は隠しているものがあまりにも多く、政治は閉鎖的で、政治官僚が根強くて信じられない国である。
共感94 非共感2


・日本が残念だ〜
政府に隠蔽操作されているのに、静かにしている日本人 - 真に奇妙な国民性。
共感89 非共感2


・日本の人たちは、何とかして騙そうとする。
共感86 非共感2


・関東大震災での朝鮮人虐殺、徴用朝鮮人の虐殺、独立運動家の虐殺。
畜生どもよ、これについての数字は知っているのか?
共感83 非共感1


・今でも放射能の水道水を飲んでいる日本人。ふふふふふふふふふふふふ
日本人は本当に理解できない。ふふふ
共感74 非共感1


・事実だが?
今もメルトダウンしている。
共感53 非共感1


・南京大虐殺の時に日本軍が強姦して殺してしまった中国人女性が8万人だ。
なのにそれについてまったく謝罪もしない山犬のような奴らのくせに、何が遺憾だ。
共感34 非共感0


・なぜ?
今まで自分たち同士では隠していたが、韓国が明らかにしたので不愉快なのか?ふふふ
共感34 非共感1


・日本政府関係者の口から慰安婦や独島関連の妄言が出るたびに、私たちの政府は福島の放射能関連の発言をして、猿たちに真の教育をしなければならない。
共感11 非共感1