日本メディア「北朝鮮、米国に『中国抜きで直接の核ミサイル交渉』を要求」

最近、連日のように朝日が韓国で波紋を巻き起こしてますね~。

170530_1716~02



日本メディア「北朝鮮、米国に『中国抜きで直接の核ミサイル交渉』を要求」

朝日報道「昨年、マレーシアで議論…『核放棄』意見で平行線」

(東京=連合ニュース)チェイラク特派員

北朝鮮の高官が昨年秋に米国政府の元官吏と会い、中国が関与していない状態で、北米間で直接核・ミサイル交渉をしようと要求したと朝日新聞が24日報じた。

新聞はまた北朝鮮側が「米国の新しい政権と直接交渉したい」という意思を明らかにし、米国務省を通じてドナルド・トランプ政権にもこのような内容が伝えられたと伝えた。

このような内容は、昨年10月にマレーシア・クアラルンプールでハンソンリョル北朝鮮外務省次官などと協議をしていたロバート・ガルーチ元米国国務省北核特使、リオン・シーガル米国社会科学研究評議会北東アジア安保協力プロジェクト局長が、朝日新聞に明らかにしたものだ。

新聞は、北朝鮮側のこのような立場について、「キムジョンウン北朝鮮政権が、北朝鮮の血盟と呼ばれている中国への不信感を感じていることを示している」と解釈した。

また中国が議長国を務めた6カ国協議ではなくて、米国との直接対話を重視していることを裏付けていると付け加えた。

0000209056_009_20170615044255668

ガルーチ元特使によると、協議当時、北朝鮮側はキムジョンウン労働党書記が、「中国に依存して問題を解決しようとする米国の姿勢に焦っている」と述べた。

北朝鮮の対外貿易の90%を占める中国の影響力を使って核・ミサイル問題を解決しようとする米国政府のアプローチを批判したものである。

中国が米国の要求を受け入れて、石油禁輸や北朝鮮産石炭の輸入制限などの措置をすることを懸念していた可能性がある。

それとともに北朝鮮側は「中国を介さず米国と直接交渉したい」と明らかにしたとガルーチ元特使などが明らかにした。

シーガル局長は、「北朝鮮側は中国への依存を下げるために対米関係を改善したかったようだ」と話した。
彼は北朝鮮は現在も同じ考えを持っているものと見ている。

しかし北朝鮮は、オバマ当時、米国政権との対話は強く拒否した。
具体的な非核化措置をとるまでは交渉に応じないという「戦略的忍耐」の方針に強い不満を持っていたからだ。

北朝鮮側は「私たちは次期アメリカ大統領に期待している」と話して、当時候補だったトランプ大統領やヒラリー・クリントンのうち誰が大統領になっても直接対話する意思があることを強調したものと伝えられた。

ガルーチ元特使などは、新しい米国政権との対話の前提として、核実験などの挑発行為をしてはならないと要求した。

しかし北朝鮮側は「核兵器は我々の国(安全保障)を確保することなので、あきらめることはありえない」と反論し、議論は平行線を走ったと朝日は付け加えた。

170530_1716~02

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0009359939&date=20170624&type=1&rankingSeq=7&rankingSectionId=100


*昨年の秋の話だね。
関連の記事をいくつか翻訳した記憶があるよ。
で、当時たしか私、「北朝鮮は米国トップとの直接交渉を求めたに違いない。で、そういった頭ごしの交渉は韓国(特に当時与党だった保守のセヌリ党)が最も恐れていることの一つ」って書いた記憶がある。
さらに「米国側が北の提案に乗る可能性もある」とも書いた記憶もある。(正直まだ今も可能性はあるだろうと思ってたりする。)



バンダービルドさんはその可能性を考えて懸念してたけど、韓国の主要メディアでそういう懸念を書いてる記事は一つも見なかったっけ。
韓国マスコミは、都合の悪い分析(最悪を想定した分析)をすることじたいを拒絶する傾向があるように思うし、読み手も都合の悪い分析(最悪を想定した分析)することそのものを売国行為だと思う傾向があるように思う。

そのくせ願望(「このままでは日本は孤立するだろう」)をまるで分析であるかのように垂れ流す。








韓国人のコメント


・金正日:「日本は100年の敵、中国は1000年の敵」
共感805 非共感49

・↑日本は500年の敵である。


・北朝鮮も中国にかなり利用されたようだ。ふふふ
共感685 非共感47

・↑そんな中、疎外されたムンジェイン。ふふふふふふ


・北朝鮮の共産主義者どもも、チョッパリも、デタラメを言うという意味では同じだね。
もちろんその内容は違うけど。
共感401 非共感52


・やはり日本のやつらの離間工作は地上最高。
韓米離間工作に中朝離間工作。
とにかくチョッパリ根性は変わらない。
共感106 非共感7


・日本の奴らの記事は信じられない。
記事捏造レベルがあまりにもひどいから、小説を書いているのか記事を書いているのかわからない。
共感106 非共感7


・朝日新聞も信頼できるメディアではないので…
共感105 非共感9

・↑日本発の記事を国内メディアがなぜしきりに引用するのか?
日本に広告費をもらっているのか?

・↑国内メディアよりも、朝日新聞のほうがはるかに信頼性が高いけど…


・日本のマスコミが、突然、なぜ大騒ぎしているのか…
共感102 非共感8


・嘘ニュースの生産工場の日本のメディアの引用はやめなさい。ふふふ
日本の記事がないと韓国は記事が書けないのか?ふふふ
共感95 非共感6


・朝日新聞!!私たち国民を混乱させ作る主犯だ。
揺れてはならない。
日本の手で遊んでいたら、110年前に戻るかもしれない。
精神を引き締めて国を救おう。
共感81 非共感3


・日本のチラシマスコミ。ふふふ
朝中東レベルのゴミメディアだけど?
共感79 非共感5


・ずる賢いチョッパリの奴ら…離間工作してる…
共感68 非共感2


・日本はずる賢い。
北朝鮮のミサイルは米国と韓国の問題である。
お前らに何の関係がある?
共感79 非共感10


・朝日がまた!なぜ煽って離間工作ばかりするんだ。馬鹿記者たち。
共感25 非共感0


・日本は抜け。
共感29 非共感2


・安倍は、朝日記者と組んで、韓国に内政干渉しようとするな!
共感21 非共感1


・日本がこうして離間工作しているのを見ると、日本は北朝鮮を食べたいんだろう。
それい踊らされる韓国のメディアは売国親日派だ。
共感21 非共感2


・韓国記者はなぜ毎日のように日本のマスコミを引っ張ってきて報道してるんだ?
共感16 非共感1


・北朝鮮も主敵だが、より大きな主敵は北朝鮮の後ろにいる中国だ。
共感9 非共感0


・日本が…生きるために…大騒ぎしている!ふふふ
日本がアジアになかったら、アジアがもっと平和だったのではないかと思う!!!
アジアすべての紛争は日本から始まる!
共感14 非共感2


・チョッパリメディアは小説書いて歪曲する馬鹿記者の天地。
共感9 非共感1


・朝鮮族の不法滞在者の取り締まりを強化しなければならない。
共感6 非共感0


・これ正解…中国は仮面をかぶった癌の塊。
共感5 非共感0


・やはり北朝鮮は、米国のない韓国政権には関心がないね…
私たちの政府がただ片思いしてるだけ。
韓国は一人で存在感を叫んでいるが、実際は存在感ゼロ。
共感7 非共感1


・目で見て確認しなければならない。
日本は本音が全く分からない。
隠して欺くのが日常的である。
いずれにせよ7月に公開される「軍艦島」の映画は必ず見に行きましょう。
共感4 非共感0


・非核化なしの会話はない。
共感4 非共感0


・韓国が知らないことを、日本は知っている。
共感9 非共感2


・日本のマスコミは小説を書くことが上手な手ごわいゴミ…
共感3 非共感0


・世の中に存在してはいけない残虐なバカ国家だ…
共感3 非共感0


・韓国記者たちはなぜいつも日本の記事を引っ張ってくるのか。ふふふ
しかも北朝鮮の記事を…ふふふ
共感3 非共感0


・ジョンウンは射殺しろ。
共感2 非共感0


・毎回日本が北朝鮮関連のニュースを報道するたびに感じるが、なぜ日本のほうが韓国より北のニュースを最初に報じることができるのか。
私の常識では理解できない。
共感2 非共感0


・ニュースではなく、嘘ニュースだ。
共感2 非共感0


・かく乱作戦。
共感2 非共感0


・日本は黙れ!ファック!島が沈め。
共感2 非共感0


・チョッパリメディアの話は報道しないで。
離間工作だけしてる猿たちなのに、なぜ報道するのか?
共感2 非共感0


・また、朝日のニュースか。
共感2 非共感0


・また朝日か。
共感2 非共感0


・米国と北朝鮮ではなく、日本が本当に懸念される。
共感1 非共感0


・小説を書いてるよ…
共感1 非共感0


・疑似メディアの朝日~~~~
共感1 非共感0