15歳の少年、日本列島を揺さぶる…天才棋士のニュースに「熱狂」

私も注目しまくってるからアレなんだけど、さすがにちょっとマスコミさん取材とか報道とかは控えめにしてあげて…将棋の勉強いっぱいしたい時期なんじゃ…という気分…

ダウンロード (6) (1)



15歳の少年、日本列島を揺さぶる…天才棋士のニュースに「熱狂」

<アンカー>

日本列島が15歳の天才棋士少年の連勝に熱狂しています。
インターネットゲームに押されて下り坂を歩いていた将棋の人気まで再び生き返っています。

ダウンロード (1) (1)

東京からソンフェヨン特派員です。

<記者>

今年、日本プロ将棋盤をさらっている藤井4段です。

ダウンロード (2) (1)

早熟に見えますが、今年15歳の中学3年生で、昨年満14年2か月の年齢で史上最年少プロ棋士としてデビューしました。

ダウンロード (4) (1)

初のプロの試合で、日本の将棋の象徴のような元老の加藤9段に勝った後、公式戦で無敗で28連勝の街道を走っています。

ダウンロード (5) (1)

87年に作られた日本プロ将棋最多連勝記録とタイ記録です。

ダウンロード (6) (1)

【藤井4段/日本プロ棋士:ここまで連勝が可能だとは思っていなかったので、本当に運が良かったと(思っています)。】
ダウンロード (7) (1)

ブームは関連商品販売にもつながっています。

ダウンロード (8) (1)

将棋連盟が作った記念のセンスやファイルのセットは二度完売したし、インターネット上で10倍を超える値が付けられています。

ダウンロード (9) (1)

【日本の将棋ファン:家宝にします。必ず勝って連勝記録を更新して欲しいです。】
ダウンロード (10) (1)

モバイルとインターネットのゲームに押されていた将棋が、モンスター少年と呼ばれる藤井突風によって起死回生のチャンスを迎えたのです。

ダウンロード (12) (1)

今年に入って藤井4段が連勝街道を走って全国的な将棋熱風が吹いていて、携帯電話の将棋アプリ加入者だけで30万人以上が増えました。

ダウンロード (13) (1)

伝統文化への執着が強い日本で、中学生プロ棋士がもたらした将棋旋風がどこまで続くか注目されます。

ダウンロード (14) (1)

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=055&aid=0000542538&date=20170624&type=2&rankingSeq=2&rankingSectionId=104








韓国人のコメント


・日本は天才将棋士、我が国は干ばつが長期化、中国は臓器密売…
共感2221 非共感205
*これシャレ。「将棋」「長期」「臓器」は、ハングルだとすべて「장기(チャンギ)」で同音異義語なんです。


・↑臓器密売と聞いて思い出したが、日本は太平洋戦争まで人肉を慣習として食べる国でした。
明治維新まで、チョッパリ原住民にとって、人肉食は風習の一つだったんです。


・デビュー戦で元老を倒すくらいなら、本物の天才だ。ふふふ
しかも無敗って。
共感1608 非共感62


・アルファ碁:poop
感共感1440 非共感102


・日本の奴らは何かというと天才天才。ふふふ
共感980 非共感246

・↑漫画の世界と現実の世界を区別できない劣った民族だだから。

・↑韓国にはイセドルがいる!
アルファ碁に勝った唯一の人間の勝者。

・↑ノーベル賞をあれだけ取ってる国なんだから天才もいるだろう。
少なくとも韓国で天才と呼ばれている奴よりも賢いだろう。


・日本は自国の文化を継承して続けていくのに懸命だが、韓国はお金にならないと捨てる。
韓国の相撲、将棋、囲碁などは、日本と違ってすべて滅びたじゃないの。
共感74 非共感3


・伝統文化を維持しようとする努力は高く評価するべき部分ではある。
共感70 非共感5


・日本の将棋と中国将棋と韓国将棋、すべて違うのですか?
共感61 非共感3

・↑韓国の将棋=中国の将棋(オリジナル将棋)≠日本の将棋

・↑韓国の将棋と中国の将棋は、ルールに少しの違いはありますが、ほとんど似ています。
でも日本の将棋は、韓国や中国の将棋とはかなりの違いがあります。

・↑どっちのほうが難しいの?

・↑日本の将棋のほうが複雑です。ルールや変数が多いです。

・↑日本の将棋のほうが難しい。

↓韓国の将棋。駒が少ないだけでなく、成りがない、取った駒を使えないなど、日本のよりかなり簡素なルールのようです。
170530_1716~02


・15歳で元老棋士に勝って公式戦28戦全勝なら、ニュースになって当然の天才ではないか?
もし韓国だったら連日生中継していただろう…
すごいものはすごいと認めよう。非難すべきは非難すべきだが、認めるものは認めるべき。
共感51 非共感7


・「伝統文化への執着が強い日本で、中学生プロ棋士がもたらした将棋旋風がどこまで続くか注目されます。」←ここ重要。
韓国は伝統も捨ててしまう国。
文化への自尊心をちょっとは持ってください。
感34 非共感2

・↑お前は障害者なのか?
日本に植民地時代にされたせいで、伝統が失われたんだけど?

・↑本当に、探すのが難しいほどに、徹底的に日本によって我が国の伝統が切られたのが事実だ。
いったい日本はどのようにしてここまで徹底的に切ったのか…
伝統文化というものは、着実に継続していってこそ維持できるものなのに、ことごとく倭人たちの銃剣によって切られて、文献を探しても見つからない。
記憶していたものも、6.25を経験して暮らしが大変になったせいで伝統文化が切れてしまった。


・日本の将棋だよね?韓国の将棋とは違う。
共感36 非共感3


・有名な歌舞伎家が代々続いていて、日本で将棋熱風が吹いて、歌手がコンサートで伝統風の舞台演出をしているのを見ると、日本は嫌いだけどちょっと羨ましい気持ちもある。
伝統文化に執着が強いと記者は言うが…
私たちは無条件に洋風が洗練されていて良いものだという認識が強くて…
こんなものはちょっと日本に学ぶ必要があると思う。
共感27 非共感1


・3月のライオン実写版だね。ふふふ
共感27 非共感2

170530_1716~02


・↑私もそれを思い出した!ふふふ


・15歳の将棋の天才なんて、うらやましいし不思議です。
その若い年齢で、本人の才能が優れているのは確かにうらやましいことです。ファイティング
共感23 非共感2


・日本の将棋と韓国の将棋って違うよね?
共感18 非共感2


・アルファ碁のせいで意味がないというのは、自動車のせいで陸上に意味がないというのと同じ。
共感10 非共感0


・3月のライオン実写版か…ブルブル
共感10 非共感1


・3月のライオン
共感10 非共感1


・我が国の近所の公園にいる将棋じいさんと勝負してみろ。本物の天才が隠れている。
共感7 非共感0


・ハンサムだね。
共感7 非共感1


・日本の将棋は、中国の将棋よりも難しいし、チェスよりも難しい。
なぜなら、死んだ駒や捕らえた駒を様々な状況に合わせて置けるので、手数が多くて難しい。
中国の将棋とはレベルが違う。
共感4 非共感0


・日本の将棋は相手の陣営に入り込むと、駒が裏返ってアップグレードするのが魅力。
そのため一部の駒には裏返すと違う文字が書かれている。
共感4 非共感0


・韓国も頭のデキは世界的なのに…教育環境をちょっと変えよう…
共感4 非共感0


・韓国の田舎のスーパーに行って、座って将棋してる年寄りにまず勝ってみろ。
共感6 非共感1


・自国の伝統文化を守る国民性は少しうらやましい…
共感3 非共感0


・先進国は概して伝統にこだわるようだ。
私たちは新しいものに執着。
共感3 非共感0


・日本は囲碁が下手なので、将棋を浮かべるのか?
共感3 非共感0


・日本はコンテンツ消費の分野の幅が韓国より広くてうらやましい。
人口が私たちよりも多くてインフラがはるかに良いからかもしれないが、羨ましいのは羨ましい。
共感3 非共感0


・日本の将棋はルールも複雑で、単純な能力だけでなく経験も重要。
なのに15歳でそのレベルの実力だというのはすごい。
共感3 非共感0


・伝統を守れる力が国力だ。
過去、違う国を支配してた国はすべて今も良い暮らしをしている。
英国、フランス、ドイツ、日本など。
他国を支配するのは倫理的には悪いが、その国の発展に莫大な利益をもたらすのが事実。
あったものも奪われて燃やされる民族に、伝統を守る余力があるか?ふふふ
共感2 非共感0


・朝鮮人たちが嫉妬している。
共感2 非共感0


・イセドルがあれを学べば1日で勝利。
共感2 非共感0


・日本の将棋はおもしろい。
共感1 非共感0


・藤井4段:知能を手に入れ、若さを捨てた
共感1 非共感0


・目を見ろ。
ホンモノだ。
共感1 非共感0


・可愛いね。
共感3 非共感1


・列島が揺れたときいて、地震だと思ったのに。
共感3 非共感1


・何故あんな座り方なのか。足が痛いだろう。
共感0 非共感0