[単独]米国防総省、ムン大統領のサード主張に反論

170530_1716~02



[単独]米国防総省、ムン大統領のサード主張に反論

米国国防総省はムンジェイン大統領が「私の知らないいくつかの理由でサード(高高度ミサイル防衛)システムの配置が早くなった」と主張したことについて、「私たちは、これ(サード配置)についてのすべての過程において、韓国政府と緊密で完全に透明に協議してきた」と正面から反論した。

米国防総省アジア太平洋メディア担当ゲイリー・ロス司令官は22日(現地時間)、ムン大統領の発言に対する米政府の立場を問う本紙に対し、「韓国政府に尋ねたほうがいいだろう」と前提しながら、「米国はサードの配置をめぐる韓国政府の立場(スタンス)は『同盟の決定』であり、また今後、覆されることがないことを信じている(trust)」と強調した。
婉曲な表現を使うには使ったが、サード発射台6基の配置は韓国政府と完全に合意して行われたということを確実に強調し、ムン大統領の主張に異議を提起したものと解釈される。

この一日前にムン大統領は22日、ロイター通信とのインタビューで、「もともと韓国と米国間の合意では、今年下半期までにサード(高高度ミサイル防衛)ミサイル(発射台)1基を配置して、残りの5基は来年度に配置するというスケジュールで合意されていた」とし「どんな理由かは分からないが、前回に弾劾局面に入った後に、このように手順が急がれた」と話した。

米国防総省は回答で、「サードはさらに大きくなる北朝鮮の核・ミサイルの脅威から韓国国民と在韓米軍を保護する決定的防御能力を提供する」とし、「サード砲台全体(full THAAD battery・1つの砲台は6基の発射台、レーダー、迎撃ミサイル、発射制御装置で構成)を配置するのが韓国国民と在韓米軍を守るために絶対的に重要である(absolutely critical)」と主張した。
発射台1基の事前配置ではサード配置の目標を達成できないことを改めて強調したものである。
これにより、今月末(29〜30日)の韓米首脳会談でサード配置の真実攻防をめぐって双方で議論が起きる可能性も提起されている。

以下は米国防総省の回答原文。

We would refer you to the ROK Government. The U.S. trusts the ROK official stance that the THAAD deployment was an Alliance decision and it will not be reversed. We have worked closely and have been fully transparent with the ROK government throughout this process.

The ROK and the U.S. made an alliance decision to deploy THAAD to the Republic of Korea. THAAD provides a critical defensive capability that protects ROK citizens and U.S. forces deployed to the ROK against the growing North Korean nuclear and missile threat.

Deploying a full THAAD battery is absolutely critical to defend the ROK people and U.S forces deployed to the ROK. 

引用ソース
http://news.naver.com/main/hotissue/read.nhn?mid=hot&sid1=100&cid=1045984&iid=2412145&oid=025&aid=0002729197&ptype=052







韓国人のコメント


・英語の原文を読んでも、どこに反論があるのか分からない。
大統領の言及に対する反論だというが、そこまで重い表現はないように見えるけど?
それなのになぜ記事のタイトルを、米国防総省が私たちの大統領に反論したと書いて、それを強調するのか?
共感34 非共感23


・本当に深刻だ。
無能政権にアマチュア安保認識。
滅びる兆候だ。
これが正常な国家か?
共感48 非共感30


・朝中東(*朝鮮日報、中央日報、東亜日報)のゴミと自由党のゴミがいないクリーンな世界に住みたい。
共感19 非共感29


・レーダーと6基がセットなんだから、ミサイル1基のみを配置するという合意をするわけがない。
常識的に考えても分かる。
ムンジェインは知力がちょっと足りない人ではないか?
本当の痴呆か?普通じゃないみたいだ。
共感49 非共感25


・中央日報が嬉しそうだな…
共感47 非共感20


・中央日報は捏造新聞。ふふふ
共感114 非共感51


・交渉の先取りをしても、米国の意のままにはならない。
黙ってサード配置してほしいなら、私たちが望んでいる原子力潜水艦やミサイル距離制限の解除をしてください。
交渉はやりとりである。
共感137 非共感57


・馬鹿記者の言葉は信じない。ふふふ
特に中央日報の言葉は。ふふふふふふ
共感183 非共感74


・主権国家の国民はネズミではありません。鶏でもありません。
ネズミのように、あるいは鶏のように扱ってはならない。
共感81 非共感36


・もしサードが東京の防衛のためのものだったとしたら?
ソウルの首都圏は防御できないのは猫も杓子も周知の事実であり、位置上、東京の防衛というのが正解のようなんだけど…
共感8 非共感14


・外交でも嘘ばかりでどうするのか。
個人の約束も重要なのに、国家間の合意を…
共感25 非共感12


・サードは一基では使うことができないだろう。セットを配置する必要があるものだ。なのに「急いだ」とか馬鹿なデタラメだ。
共感22 非共感12


・中央日報はじっとしてろ。
とにかく馬鹿記者がのさばっていて、ゴミ記事を出しているのを見ると気分が悪い。
共感41 非共感21


・米国当局と議会などのオフィシャルリーダーが最も怒っているのは、ムンジェイン政府が在韓米軍の安全について何も考えていないと思っているからです。
韓国は北朝鮮のミサイルに対する防御があまりにも脆弱で、これを現在防御できる最適の防御システムがサードで、しかも自分たちの予算をかけて、在韓米軍と大韓民国国民の安全を守ろうとしているのに、ムンジェイン政府がとんでもない論理でこれを遅延させて妨害していると思ってるんです。
すでに米国関係者からムンジェインは嘘を言うという裏話まで出てきた。深刻です。
共感16 非共感14


・サードは米国からお金を貰って設置するべきだ。
自分の家に他の家を守るためのものを設置するのだから。
そして、メディアがこんなことを書かないほうが交渉が容易になるのではないか?
そもそもサードとは何なのか?
あれで北朝鮮から私たちを保護できるとでも?
共感17 非共感18


・とにかく信じられないムン災害(*ムンジェイン)
共感28 非共感14


・あれは反論ではなく韓国政府を尊重する姿勢だ。
中央日報を廃止しなければならない。
共感12 非共感13


・サードが韓国民の保護のためのものなんて、牛も笑う。
人口2000万人を超える首都圏の保護はできないじゃないの!
韓国を保護するためなら、対馬に設置すればよい。
日本の奴らは米国がやれといえばやるだろう!
共感8 非共感15


・これからをよく見ていてください。
あんな風に反米的マインドで国家安全保障でいたずらをすれば、大きな打撃を受けます。いや、既にそうなっています。米国は日本とますますくっつきます。日本が嫌いなのに、こんなことをしていたら、日本にますます力を与えるという不合理なことになるんです。
さらに、いわゆるコリアパッシングがますます加速します。
朝鮮半島問題について、米国は日本や中国とだけ話し、北朝鮮と直接対話もしつつ、韓国政府のことは無視するようになります。
米国の主張は一見すると韓国政府の国内的手続きを尊重しているように見えるが、実際はこういうことです。
共感36 非共感16


・中国には声をあげることもできないのに、米国には大声を出して機嫌を損ねさせてる理由は?→アカ野郎だから…
感共感25 非共感13


・国が滅びる直前だね。表情を見てください。
共感35 非共感13


・なぜ我々が過去に悲惨な植民地になったか分かる。
野党もマスコミも頭を突き合わせて外交をしても難しい状況で、トランプが激怒したそうです。
慰安婦交渉を屈辱的にやって色々捧げたというのに、日本が怒っています。
中国には触れることすらできません。
それなのに、マスコミも野党もまず私たちの政府を自ら攻撃している。
共感9 非共感15


・サードを今すぐに除去しろ。
サードをこっそり持ち込んだ奴のクビを打て。
そいつは国を売って食べた奴であり、国民の税金を盗んだ奴である。
共感4 非共感30


・ムンさんの宗教のような反米主義のせいで、国がめちゃくちゃになる…
共感38 非共感16


・問題は、キムクァンジンがムンジェインに虚偽報告をしたことだろう…
共感2 非共感18


・サード撤回を叫ぶために光化門に行きましょう。
米国に分かるように、英語で叫びましょう。
共感1 非共感19


・ムンジェイン以外はみんな知っていた。
共感22 非共感12


・中央日報のチラシ記事はもう何も信じられない。
特に単独記事は正しい記事が一つもない。
共感15 非共感11


・米国防総省が問題か?
それを隠す裏国防部が問題だろう。
アメリカは当然の話をしただけ。
共感1264 非共感173


・信頼を失っていますね。
言葉を変える達人。
共感16 非共感9


・韓国国民や民主的手続きや法秩序は犬無視か?
共感9 非共感8


・ムンジェインの言葉は信じられない。
いっそ米国の言葉を信じる。
共感15 非共感9


・私はトランプも嫌いだが、言葉を変えるムンジェインのほうがもっと嫌いだ。
共感23 非共感12


・中央日報は一体どこの国の新聞なのか?
米国に国を捧げたいのか?エヒョ…
共感2 非共感13


・どこが反論なのか。
これこそ韓国内の民主的な手続きを無視したという証拠だ。
共感3 非共感10


・もし韓米同盟が破綻して、ギャング集団の中朝と近づけば、終局は弾劾になるだろう。
共感24 非共感11


・あまりに無計画なようで心配だ。
共感16 非共感8


・朴槿恵が知っているのだろう。
共感27 非共感12


・配置するならクールに電撃的にするべきだ。
ああだこうだと色々と中途半端な行動をして、米国と中国の両方を怒らせるムン災害が国を台無しにする。
共感23 非共感12


・大統領があまりにも上手にやっているので、積弊メディアにはやることがなくて、こんなことまで書くんだな…本当に哀れである。
共感5 非共感22


・環境評価不足などというのは、韓国内部の問題であって、外交的にいうと、以前の政府で合意したなら、再び問い詰めるのは欠礼ではある。
内部の問題だけがふくらんで、実益はない。
恥ずかしいだけの事案。
共感54 非共感23


・一体どこの国の新聞なのか…?
共感6 非共感12


・これでムンジェインは嘘つきというのがバレた。
大韓民国の安保を脅かす大統領ムンジェインを弾劾する。
共感19 非共感11


・ムンジェインは非常に問題である大変な人だね!
今年中に1基だけ設置するのが合意だったって?
レーダーから出る電磁波について環境影響評価するって?
もし日米が血盟となり、中国と北朝鮮が固く団結したら、私たちに未来はない。
共感28 非共感18


・デモするときに、自分に有利な断片的な話で宣伝扇動する気質が染み込んでるんだ。
大統領まで同じようにデモ宣伝部長のように話しているのが率直にいって恥ずかしい。
共感25 非共感13