ムン大統領「日本、慰安婦について法的責任・公式謝罪しなければならない…関係は進展」

170530_1716~02



ムン大統領「日本、慰安婦について法的責任・公式謝罪しなければならない…関係は進展」

WPインタビューで「慰安婦の合意は韓国人が受容していない」再交渉の意志

(ワシントン=聯合ニュース)シンジホン特派員

ムンジェイン大統領は20日(現地時間)、韓国と日本の慰安婦の合意と関連して、「前政府で行われた日本との慰安婦の合意は、韓国人は、特に、特に被害者に受け入れられずにいる」と述べた。

ムン大統領はこの日出たワシントンポスト(WP)とのインタビューで「日本との2015年慰安婦の合意に疑問を提起したが、再交渉するというのか」という質問に、このように答えて再交渉の意志を明らかにした。

ムン大統領は「日本がこの問題を解決する鍵は、その行為に対する法的責任を負って、(政府が)公式謝罪をすること」とし「しかし、この一つの問題が原因で、韓日両国関係の進展が塞がれてはならない」と述べた。

慰安婦再交渉とは別に、悪化するだけ悪化した韓日関係を改善するという意思を明らかにしたものと解釈される。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0009351244&date=20170621&type=1&rankingSeq=1&rankingSectionId=100







韓国人のコメント


・後ろに正しい国民がいます。
国をお願いします。
共感4302 非共感183


・正しい言葉だけ言うね。
大統領は国民の代理人です。勝手にする誰かとは違いますね。
共感4056 非共感165


・慰安婦問題で当事者を排除して勝手に合意したのがおかしなことだ。
共感3702 非共感93


・正しい歩みと言葉を支持します。
共感3240 非共感90


・日本のやつらはむなしい言葉をあまりにも言う。
強制的に連行して慰安婦にさせたくせに、安倍の奴はそんなことはなかったと言う恥知らずだ。
卑劣な日本を信じないようにしましょう。
共感2946 非共感63


・本当にすがすがしい!
歴代大統領の中で、日本にここまで直接かつ強く堂々と言う大統領がいたか?!
大統領様ありがとうございます!
共感770 非共感27


・日本はまともな謝罪せよ。
虎視眈々と韓国を狙う日本を警戒する必要がある。
共感611 非共感17


・グッド!素敵です!
共感573 非共感16


・自由党の親日の奴らのせいで国が台無しになった。
共感575 非共感20


・馬鹿クネは何を恐れてこんな稚拙な合意をして混乱を招いたのか?
共感400 非共感18


・これこそ外交だね。
素晴らしい!!! ^^
共感379 非共感16


・支持します!
共感292 非共感11


・当然のことを言われました〜
慰安婦の方々が認めないばかりか、国民の大多数が認めずにいます。
共感92 非共感1


・ムンジェインは本当に素敵な方だった。
謝罪を求める言葉を言うのは容易ではなかっただろう。
本当にありがとうございます…
共感88 非共感2


・逆行する国を正すよう、お願い申し上げます。
共感90 非共感3


・馬鹿女のウンコの片付けに苦労が多いです。涙
共感88 非共感3


・発言はしましょう。
人権に関するものですから。
よくいいました。
共感85 非共感3


・この際、親日派の残党を清算しなければならない。
共感85 非共感3


・国が適切に戻ってきた。
共感81 非共感3


・チョッパリは正しく謝罪したことがない。
今回はまともな公開謝罪を受けて、被害者の名誉と傷を治さなければならない。
共感69 非共感1


・感謝します。
国民が一緒です。
強固で正しい大人(たいじん)を示してください。
共感57 非共感2


・このようなことは当然である。
被害の当事国として、日本に謝罪と賠償を要求するのは当然である。
ドイツだったらすでに謝罪して、良好な関係に発展していたものである。
共感53 非共感2


・これが国だ。涙涙涙
共感45 非共感4


・クール。応援します。
共感35 非共感1


・安倍がひざまずいて涙を流す謝罪をするまで受けいれないようにしましょう。
共感34 非共感1


・ウンコの片付けに本当に苦労が多いです!
大統領様ファイティンです!
共感41 非共感4


・日本は生まれつき残酷なコウモリです。
あっちについたりこっちについたりして、裏切りの上手なチョッパリたち。
共感29 非共感0


・真の大統領である!
共感43 非共感5


・上手。
共感31 非共感1


・日本の奴らが本気で頭を下げて間違いを謝罪すればいいだけではないか?
そんな簡単なことが何故できないのか?
共感27 非共感0


・ドイツ人は自分たちの過去の歴史を恥じて反省しているのに対して、日本はそれができない。
日本の器がそこまでしかない。
共感26 非共感0


・これが国だ。見たか、李明博、朴槿恵。
共感33 非共感3


・合理的で正義。
国益のためにファイティングです。
共感23 非共感0


・国民だけを信じて正しい言葉を言ってください!
ありがとうございます^^
共感18 非共感0


・これまでの日本政府の慰安婦への無関心に痛みを経験して涙を流した多くの方々が安心して笑える国になったらいいと思います…涙!
共感23 非共感2


・謝れ。反省のない猿野郎。
共感17 非共感0


・真正性のある謝罪が優先です。
共感16 非共感0


・心強い!
共感14 非共感0


・ファイティング。
共感19 非共感2


・良い案です。
共感19 非共感2


・やはり私達の大統領!
共感16 非共感1


・短期的には難しいので、常に継続的に一貫して日本に伝える必要があります。
馬鹿女のせいで苦労する…
共感16 非共感1