[単独]恥ずかしい歴史の痕跡を振り返る旅…ソウル南山「ダークツアーコース」誕生

0000209056_011_20170615044255692



[単独]恥ずかしい歴史の痕跡を振り返る旅…ソウル南山「ダークツアーコース」誕生

110年前のソウル南山には日本の統治機構の韓国統監府が入った。
この建物は1910〜1926年、朝鮮総督府の建物に用いられ、韓国戦争の時に消失した。
現在その場にはソウルアニメーションセンターがある。

0000209056_011_20170615044255692

このように、南山に入り込んでいる暗い歴史が、来年観光資源として再誕生する。
いわゆる「ダークツアー(Dark Tour・歴史の教訓旅行)コース」だ。
ソウル市は、ソウル市中区南山に「国恥の道」と「人権の道」を造成し、来年8月に公開すると19日明らかにした。
日本の統治機構と軍部独裁時代の中央情報部のあった南山を観光地として開発するという意味だ。
アンジュンウク・ソウル特化空間づくりチーム長は19日、「二つの道の両方とも、今年中に造成や工事に着手して、来年8月から解説者つきの歴史探訪路として運営する計画だ」と述べた。

「国恥の道」は、韓国統監官邸から(現ソウルユースホステルの下)〜韓国統監府(ソウルアニメーションセンター)〜乃木神社(リラ小学校内保育園)〜京城神社(崇義女子大)〜漢陽公園(漢陽公園標石)〜朝鮮神宮(漢陽都城発掘地)につながる約2kmの区間である。
道の名前の通り、「国の恥」である日本侵奪の痕跡を振り返る歴史探訪路となる。

「人権の道」は中央情報部6局(現ソウル市庁南山第2庁舎跡地)〜中央情報部事務棟(ソウル消防災難本部)〜中央情報部南山本館(ソウルユースホステル)〜中央情報部5局(ソウル市庁南山別館)を経る930mの区間である。
この区間では、軍部独裁時代の恐怖の空間を振り返ってみる。
アンチーム長は、「南山に残っている恥辱の過去の歴史をこれ以上無視するのではなくて、保存して再創造する」とし「再び繰り返されないように、歴史教育の場となることを期待する」と述べた。

ソウル市は、探訪地の接続を高め、歴史的意味に合わせて、各探訪地を再造成するという計画を立てた。
二つの道の歩道ブロックと壁に、それぞれの歴史が込められた絵などのデザインをする。
舗道ブロックには次の探訪地を案内するマイルストーンも描き入れる。
探訪地ごとに過去の建物の用途や歴史を書いた標識を設置する。
探訪地の特性を反映した造形物も建てる。

いくつかの探訪地には、以前から案内標識や関連造形物が設置されていたが、古いとか目立たないとかいう指摘を受けていた。
またマイルストーンや案内地図などがなく、閲覧が容易ではない。

0000209056_010_20170615044255680
日帝時代に韓国統監府があったソウルアニメーションセンター前は、「国恥の道」の主な探訪地として造成される。

0000209056_009_20170615044255668
日帝時代南山にあった韓国統監府の正門(現ソウルアニメーションセンター)


特に中央情報部6局があった場所には、人権をテーマにしたメモリアルホール(地下1階、地上1階)を備えたメモリアル広場(215㎡・約65坪)が入る。 
6局の建物は、ソウル市庁南山第2庁舎として使用された後、昨年撤去された。
メモリアルホールの名前は「記憶6」である。 
「6」は中央情報部6局を意味する。
メモリアルホールの建物の外観は、疎通を象徴する「赤いポスト」である。

170530_1716~02
来年8月に入るメモリアル広場(215㎡・約65坪)の鳥瞰図。


1階の展示場には資料検索が可能なアーカイブ施設と国内外の作家の映像を上映するビームプロジェクターが設置される。
地下1階に中央情報部の取調室が再現される。 
1階のガラス底を介して地下1階を見下ろす構造だ。

二つの探訪路を企画したソヘソン作家は、「昨年解体した6局の建物(ソウル市庁第2庁舎の建物)のコンクリート・レンガ・砂利などの残骸は、メモリアル広場の床・柱・ベンチに再構成する」と説明した。 
6局とその一帯には「人の森」(5000㎡・約1500坪)が飾られる。
ここには安重根義士などの歴史的偉人を称える木を植える。
一部の区間が重なる「国恥の道」と「人権の道」は、一緒に見て回る「統合探訪」(2時間30分)として運営される。

悲劇的な歴史の現場を観光地として造成する「ダークツアー」は、海外では一般化している。
世界的な観光名所となったポーランドのアウシュビッツ収容所が代表的である。
チンヒソン・ソウル市都市再生本部長は、「明洞から南山への歩行道を改善する再生事業が来年8月に完了すれば、南山の探訪路は名所になると期待している」と述べた。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=103&oid=025&aid=0002727829
http://v.media.daum.net/v/20170620023052929


*ずっと「日帝残滓!ぶっ壊せ!」というのがブームでしたが、
最近は「残しておいて、日帝の残虐さを世の中に知らしめよう!次世代に反日を繋いでいこう!」という方向に変わってきたような気がします。
まあ、どっちにしても「反日」なんですけどね。



>>アンジュンウク・ソウル特化空間づくりチーム長は19日、「二つの道の両方とも、今年中に造成や工事に着手して、来年8月から解説者つきの歴史探訪路として運営する計画だ」と述べた。

聞かなくても分かる。
嘘にまみれた「解説」で反日を煽るだろうということが。









韓国人のコメント


・私たちは恥辱の歴史を記憶しようとせず、栄光の歴史だけを記憶する傾向がある。
恥辱の歴史と栄光の歴史すべてが私たちの歴史なので、受け入れて覚えておかなければならない。
栄光の歴史からは希望を得て、恥辱の歴史からは反省を得よう。
共感49 非共感0

・↑その頃は、その時代にそうでなければならない理由があったし、そのような歴史も今の発展の原動力である。

・↑チョッパリが朝鮮総督府を設置して、我が国を植民地にして、韓半島にストロー差し込んで、血を吸った。罪のない人をスパイ扱いし、水拷問して殺した。
それも理由があったというのか?
お前の父親がいきなり連行されて、死体になって戻ってきても、理解するのか?
多数のための少数の犠牲だとしても、本人にとってはそれが世界のすべてである。
日帝時代にチョッパリのしたこと、スパイ扱いされて拷問していた歴史が、今の発展の原動力?
いい加減なことを言うな。

・↑そもそも我が国は、栄光の歴史は忘れて、恥辱だけを覚えてるじゃないか。
恥辱の歴史を覚えていない?
毎日のように「日帝残滓」「日帝残滓」と騒いでるのに。
一方、国の発展に寄与した栄光の歴史については、保守バカ扱いして話そうとしない。

・↑全斗煥にノーベル平和賞を授与しなければならない。
三清教育隊を世界文化遺産に指定しなければならない。
全斗煥は、政治だけは本当にうまくやった。サムズアップ!


・どうか忘れないように…過去の恥辱を…
共感28 非共感0

・↑で、親中親北?

・↑こういうことを言っている奴ら特徴:過去を忘れないようにしようと言いつつ、既得権を「親日」と悪口を言う。一方、韓国が統一できない元凶の北朝鮮を擁護する人を「親北」だというと、旧態依然の思想論争をはじめる。


・どのような種類の歴史でも、私たちの貴重な資産です。
無分別な開発で歴史的な場所をなくさないでください。
海外に出て行けば、首都のあちこちに歴史的な場所がたくさんあるが、ソウルは数箇所を除いてアパートしかなくて残念です。
歴史的な場所を保護し、関連コンテンツをたくさん作って、さまざまな国の観光客が多く訪れるようにしてほしいと思います。
共感13 非共感0


・このようなアイデアは良い。
日本の悪口だけではなくて、私たちの何が間違ってたのいたのかを振り返り、同じ過ちを繰り返さないようにして、警戒心を持ち続けよう!
共感10 非共感0


・恥辱の歴史の痕跡を振り返る旅…ソウル南山「ダークツアーコース」
共感7 非共感0


・ドイツ人たちは、アウシュビッツを訪ねて行く。
私たちも恥ずかしいことまですべてを記憶しておくべきだ。
共感3 非共感0


・過去の恥ずかしい貴重な歴史をもう一度振り返り、私たちがこれから進むべき方向について考える良い機会になればいいと思います。
応援します〜
共感2 非共感0


・この記事をイルベ虫(*イルベというのはカイカイさんが翻訳してる掲示板サイトのこと)は好きじゃない。
問題は、イルベ虫を治療する精神病院がないということ。
パク市長は、イルベ虫を集めて治療する精神病院を作ってください。
共感1 非共感0

・↑イルベ叩きに必死なイルベファンクラブのための収容所も必要です。


・恥ずかしい歴史????
暗鬱な歴史というのが正しい!
好きでも嫌いでも私たちの歴史…
私たちは間違ったことなんてしてないのに統治された時代の歴史のことを、恥ずかしい歴史と表現してはいけない!
歴史は歴史であり、その歴史からも明らかに学ぶことはある!
共感0 非共感0


・空母を浮かべていた国相手に、竹やりを持って戦おうとしていた馬鹿な国。
戦ってもどうせ答えがないので降伏したわけだが、そういう人たちのことを親日扱い。
戦いもせずに国を渡したおかげで、多くの人命を生かすことができた。エヒョ
せっかく犬豚国民を生かしてやろうとしたのに、その犬豚から罵られている親日。
痛ましい話だ。
共感0 非共感0


・想像を超越するほど極限状態だった歴史…わずか数十年前の悲惨な歴史の一ページ…
歳月は流れ流れて、確かに隔世の感がある。
共感0 非共感0


・朴槿恵が反省しながら回らなければならないコースだ。
共感17 非共感6


・実際の遺跡は一つも残っていないのに、ただ考えながら歩くだけ?
共感6 非共感3

・↑そうなのです。
意図は良いが、何もない。
これでダークツアーして教育になるのか。
遺物や遺跡を失うことなく、観光地化している他の国を見ていると、私たちもそうするべきだったのにと思う。
もう、日帝時代を生きていた生き証人が徐々に消えている。
いったい何を見て覚えておくべきか…
幼い頃から聞いていて、今はなくなった建物を見たことのある私たちはまだ覚えているが、最近の若い世代は推測するしかない…
日本語学院に通いつつ、やみくもに日本を愛して授業を聞く学生を見て残念な気持ちになった記憶があります。


・なぜ日本植民地時代だけ恥ずかしい歴史と表現するのですか?
朝鮮そのものが恥ずかしい歴史だと考えてもいいのに。
明の承認の下で建てられた国が朝鮮である。
高麗とは異なり、朝鮮は建国の最初から属国だった。
使節も年に数回ずつ送って、朝鮮人自らも明を大国で兄国と奉じながら属国であることを誇りに思っていたほどだ。
属国から始めた朝鮮は、滅亡するまでその主体が明→清→日本→ロシア→日本と変わっただけで、属国だったということには変わりがなかった。
朝鮮の500年そのものが恥の歴史だ。
共感0 非共感1

・↑当時の世界を今の観点で見てはいけません。
なぜ朝鮮が明に跪くしかなかったんか、果たして東アジアで朝鮮だけが明に屈服したのか、それをまず考える必要があります。

・↑明に事大していたのは朝鮮が唯一だけど?
北方の異民族は、虎視耽々と大陸を狙っていた。
精神勝利したらファクトが変わるのか?


・ダークツアーというものは、ホワイトツアーをたくさんしている国がするのだ。
この国はホワイトツアーもない国なのに…
共感1 非共感5

・↑何でも否定する奴だね。アノァ…
他人が呼吸することさえ不満なんだろう。


・日帝時代という表現は何?
日帝強制占領期間という言葉で標準化されたことを知らないのか。
共感2 非共感6


・激しく賛成です!
子孫たちに正しい歴史を!
共感244 非共感2


・正しい歴史認識は、歴史の明るい面と暗い面を一緒に知り、洞察力を持つのがその始まりである。
共感191 非共感1


・外国人観光客も見ればいいね!
そうすれば外国人も、日本人がどのような人間なのか実感できるだろう!
こう言うと非共感を押す親日売国奴たちが必ずいそうだけど!
共感167 非共感1

・↑日本人観光客もたくさん来たらいいですね。


・親日抹殺観光コース!推薦!!
共感25 非共感1


・グッド!!!!
共感23 非共感1


・とても良いことです。
共感19 非共感1


・歴史を忘れた民族には希望がない。
共感17 非共感1


・恥ずかしい歴史?
用語を正しく選ぶべき…
苦難の歴史というべきだろう、記者よ。
共感17 非共感2


・恥ずかしいことではない。
共感15 非共感2


・歴史は運命である…
私たちの民族のどこがそんなに恥ずかしいのか?ファック!
共感12 非共感3


・解説者も入る予定らしい。
そのまま通り過ぎるよりも、解説されたほうが、知って感じることができますね。
来年に造成されたら必ず行きます。
共感7 非共感1


・忘れないように歴史と未来を設計しよう。
共感5 非共感0


・タイトルがまったく…
どこが恥ずかしい歴史なのか?
痛い歴史である。
恥ずかしいのは歴史を否定する日本のことだ。
共感2 非共感0


・来年ツアーに参加します!
共感1 非共感0


・日帝時代を忘れないでください。
共感1 非共感0


・安倍を招待しよう。そして西大門歴史公園で1泊した後、韓日首脳会談をしよう!
共感1 非共感0


・賛成。
暗い歴史を振り返って反省するのは絶対に自己卑下ではない。
日本の極右や北朝鮮の金豚を見ると分かるだろう?
共感0 非共感0


・恥ずかしい歴史も歴史だ。
共感0 非共感0