ムン大統領「脱原発ドクトリン」…脱原発加速の見通し

ちなみに韓国では、「福島デマ」が一方的に大量報道されていて、韓国ネット民の一種の反日娯楽になっております。

170530_1716~02



ムン大統領「脱原発ドクトリン」…脱原発加速の見通し

「廃棄vs持続」の意見対立相変わらく…しばらく混乱必至

(ソウル=聯合ニュース)イボンジュン記者

ムンジェイン大統領が19日に古里1号機の稼働永久停止は脱原発国に行く出発だと強調して、「脱原発ドクトリン」を明らかにすることにより、脱原発政策が加速する見通しだ。

0000209056_011_20170615044255692

これまで経済的必要性と環境保護論の間で議論の対象になっていた国内の原発政策は、この日ムン大統領の脱原発方針の宣言に「廃棄」に向かって急速に重心移動を行う見通しだ。

しかし経済的コストの削減と地域経済の活性化のため、原子力発電を継続しなければならないという主張も一部では相変わらずで、原発廃棄をめぐる甲論乙駁はしばらく続く見通しだ。

ムン大統領はこの日、釜山機張郡韓国水力原子力古里原子力本部で開かれた古里1号機永久停止宣言式に出席し、「原発政策を全面的に見直して、原発中心の発展政策を廃棄し、脱原発時代に行く」とし「準備中の新規原発建設計画を全面白紙化して原発の設計寿命を延長しない」と述べた。

0000209056_010_20170615044255680

ムン大統領は「現在寿命を延長して稼働中の月城1号機は、電力需給状況を考慮して、なるべく早く閉鎖する」「設計寿命に達した原発稼働を延長するのは船舶運航船齢を延長したセウォル号と同じ」と強調した。

また、「今建設中の新古里5・6号機は安全性と工程率と投入・補償コスト、電力設備予備率などを総合的に考慮して、早めに社会的合意を導出する」と言って新古里5・6号機の建設中断の可能性を示唆した。

ムン大統領は「脱原発をめぐり、電力需給の電気代、莫大な閉鎖費用を心配している産業界の懸念がある」とし「しかし脱原発は逆らえない時代の流れで、数万年この地で生きていく子孫のために今すぐ開始しなければならない」と強調した。

大統領選挙当時、脱原発を公約したムン大統領が同日これを定式化することにより、政府の脱原発政策に弾みがつくものと予想される。

0000209056_009_20170615044255668

環境保護団体をはじめとする一部の市民団体と教授は、政府の原発廃棄政策を支持している。

170530_1716~02

蔚山大民主化のための教授協議会は15日、蔚山市議会で記者会見を開き、「昨年数回の地震を経験した蔚山市民にとって、原発追加建設は安全と健康を脅かす可能性のある災害」と「新政府は公約通り新古里5・6号機の建設を直ちに中断しなければならない」と述べた。

教授は、「新古里5・6号機の現在の工程率28%というのは、設計と購買などを合わせたもので、実際の施工の総合工程率は9.45%にとどまっている」とし「すでに注文した部品は他の原発に送ることができるし、当該敷地を再生可能エネルギー体験館などに活用する案もすでに一部では議論している」と付け加えた。

脱原発蔚山市民共同行動も先に「新政府は新古里5・6号機の建設白紙化公約を履行しろ」と要求した。

これに対し一部の学者たちと原発建設地域住民などは、地域経済の活性化などのために、原子力発電を継続しなければならないと主張する。

新古里5・6号機が建設中の蔚州住民などで構成された「原発建設中止反対汎民対策委」は15日、大統領府に建議書を送った。

対策委は建議書で「新政府の原発縮小・再生可能エネルギーの拡大政策に共感するが、新古里5・6号機の建設が中断されると、2兆5千億ウォン相当の埋没費用の発生、原発助成金の中断、被害補償キャンセル雇用の減少など8千人の住民が被害を受けることになる」と主張した。

また「新古里5・6号機は、従来のどの原発よりも、最新の技術で安全に設計されている」とし「もし安定性をめぐって原発の運転を停止する必要があるのなら、老朽化した順に停止するのが正しい」と提示した。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0009346575&date=20170619&type=1&rankingSectionId=101&rankingSeq=15



*ムンジェインはこの演説で「福島で1368人死亡」と言ったそうですが、

復興庁によると、東日本大震災で避難後に体調を崩して亡くなる人などを「震災関連死」と認定しているが、「地震や津波が原因なのか、原発事故が原因なのかを区別できない」などとして、原発事故にしぼった死者数は算出していない。(産経新聞)

です。








韓国人のコメント


・減らしつつ対策を引き出そうというものである。
老化原発を継続して使うことは、電力不足の対策になることなどない。
共感3975 非共感800

・↑大韓民国は脱核。
北朝鮮は核加速。
これが国か?

・↑馬鹿盧武鉉第2弾だね…

・↑まだ検証もされてない環境にやさしいエネルギーを上げて、原発を下げるなんてクレイジーだ。

・↑対策のない宣言は馬鹿のすることだ。
具体的な対策を先に提示してください。

・↑5分前、このコメントはベストコメントじゃなかったのに…世論操作してる…

・↑不気味。ベストコメント操作してるのは確実だね。

・↑いや、脱原発はいいが、原発で生産されている膨大な量の電力生産を補う発電所を作っておいてから脱原発をすべきだ。
このままではブラックアウト現象や電気代値上げなどいろいろな問題が発生する。

・↑核融合発電が将来的に注目されるエネルギー源なのに、こんなちっぽけな国が、何の代替もなく、脱原発だなんてでたらめだ。

・↑韓国の工場のほとんどが、今年の夏、電力大乱に苦しみそうだ。

・↑ムンジェインを弾劾しよう。

・↑韓国が米国のような世界3位の広い領土か?
自然再生エネルギーだなんてタワゴトだ!

・↑福島原発事故がこの国におきないという保証もない。


・原発を減らしつつ、代替エネルギーを増やす必要がある。
いつまでも電力不足の代替として老朽原発を稼働させるのか?
慶州地震を経験したのだから、もう変わらなければならない。
特に原発の放射能廃棄物の保管費用も考える必要がある。
共感3729 非共感726

・↑その通り。

・↑原発耐震設計して建てればいいのでは?

・↑耐震設計が最高の日本はあのようになりました。
・↑福島は、地震が問題ではなくて、津波が主な原因なんだけど…

・↑OECD加盟国の中で、非産業分野での電気使用率は、韓国が最低レベルです。

・↑で、もう核保有は放棄か?
風力がジョンウンの核を防いでくれるのか!?

・↑脱原発を目指した国も、最終的に代替が見つからず、戻ってきてるのに…
こんな状況で何の対策もせずに脱原発って…
何も考えていない人は幸せでいいね…

・↑韓国だけ廃棄することに意味があるのか。ふふふ
横の、中国山東半島の原発が爆発すれば私たちは終わりなのに。ふふふ

・↑代替エネルギーはまだ時期尚早。
技術力が不足してるし、経済性がない。
無知な奴ら…


・支持します!
こういうものは悪口多くて雑音も多いと予想されるが、信念で必ずする必要があることです!
共感3390 非共感699

・↑経済を70年代のレベルにしてしまえば、再生エネルギーでも十分ですね…


・古里原発1号機の停止は釜山市民の念願事業でもありました。
釜山市長の公約でもありました。
古い危険な原発の稼動を停止することは正しい。
共感943 非共感112

・↑電気代が上昇するね…今物価もいたずらないというのに…住宅価格も…ああ…


・反対する人の中に専門家は一人もなくて、利益集団だけ。
専門家がどのように考えているのかを聞きましょう…
共感817 非共感109

・↑対策のない脱原発。非常識なムン災害。指令を受けた捏造だらけ。


・よくやった。
共感723 非共感88


・ハンビッ原発も老朽化しました。
停止しなければならない。
共感644 非共感71


・福島をみると本当に怖い。
よくやりました!
共感627 非共感74

・↑福島の原発事故の原因は揺れではなくて津波なのは知ってますか?


・福島になる前にあらかじめ撤去しなければならない…時限爆弾も同じ。
共感410 非共感54

・↑福島事態がなぜ起きたかも知らないんだ。エヒョ…未開である。


・最高の大統領…
共感592 非共感126

・↑ただ「良い子症候群」にかかったおじさんである。


・自分のことを考えるんじゃなくて、子供たちの未来を考えて、原発はなくさなければならない。
共感242 非共感30


・私たちのような小さな国で原発事故か炸裂したら国が滅びると見られる。
共感224 非共感26


・さようなら古里1号よ。
共感188 非共感21


・完全支持!
共感179 非共感24


・無条件反対よりも、原発代替エネルギーを解決してから廃棄するのが良い選択ではないか。
共感141 非共感16


・国内の電気全体の消費量で家庭用が占める割合は20%もない。
共感86 非共感8


・脱原発、積極的に賛成!
共感42 非共感6


・無条件に過去の政府と逆にすればいいと考えているアマチュア政権である。
対策もないアマガエル政府の誕生で、これまで蓄積した原発関連技術が無駄になる危機に瀕している。
原発関連技術は保持して、有事の際の核兵器能力を備えなければならないのに…
その能力を源泉封鎖しようとする自害政権である。
共感25 非共感1


・北朝鮮は核を作るのに、私たちは核除去?
完全にスパイだ。
共感16 非共感3


・北は核開発で、南は脱核。ふふふ
ファック、弾劾しろ。
共感16 非共感3


・50年間培ってきた技術と経験を、確実な代替エネルギー対策もなく粉砕か?
共感10 非共感1


・原子力発電所は危険で、北朝鮮の核は怖いない?ふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふ
共感10 非共感1


・本当の狂気だ。
共感7 非共感0


・脱原発ではなくムン罪人は弾劾されるべきだ。
共感15 非共感3