「トランプ、サードの韓国への配置をめぐる議論に激怒した」

0000209056_009_20170615044255668



「トランプ、サードの韓国への配置をめぐる議論に激怒した」

170530_1716~02

政府関係者….韓米首脳会談陣痛予想

(ワシントン=聯合ニュース)シンジホン特派員

ドナルド・トランプ米国大統領が、サード(THAAD・高高度ミサイル防衛システム)の韓国配置問題をめぐる議論に「激怒」しと把握されたと韓国政府関係者が17日(現地時間)明らかにした。

この関係者は聯合ニュースの記者と会い、トランプ大統領が8日、ホワイトハウスの執務室のオーバルオフィスにレックス・ティラーソン国務長官とジェームズ・マティス国防長官を呼んで、韓半島の安保状況などを議論する場で、サード遅延論議に大きく怒っていたと伝えた。

チョンウィヨン国家安全保障室長が、韓国時間で9日、大統領府春秋館でブリーフィングをして、「政府は、韓米同盟次元で約束した内容を根本的に変えようとする意図はない」と緊急鎮火に出たのもこのようなホワイトハウスの状況を把握した後に出てきたとこの関係者は説明した。

特にチョン室長は会見で、「サードは北朝鮮の増していく脅威から韓国と在韓米軍を保護するために決定した」とし「政権が交代したといっても、この決定は決して軽視しないものであり、米国と引き続き緊密に協議する」と強調した。

0000209056_009_20170615044255668

当時ヘザー・ナウアート国務省報道官は、韓国政府がサードを配置する敷地のための戦略環境影響評価を経た後で追加配置するかどうかを決定すると方針を決めた後に初めて開かれたホワイトハウスの会合をブリーフィングしながら「韓国政府の決定に失望したのか」という質問に「そうは言いたくはないが」とし「しかしサード関連事項は米国政府にとって非常に重要なことだ」と答えた。

続いて「これは最高位級レベル​​での話であり、我々は同盟国である韓国に専念していて、その公約は鉄のようなもの」と述べた後、「私たちはその状況とサードの追加配置の中断について知っている」と付け加えた。

しかし政府関係者のこのようなホワイトハウス気流の把握が正確なら、今月末に迫った韓米首脳会談でサードの配置をめぐる陣痛が予想よりも大きくなる可能性があるという見通しも提起されている。

両首脳の共同合意文にこの問題が含まれるかはまだ不透明だ。

こういった気流の中に、米国を訪問したムンジョンイン大統領統一外交安保特別補佐官が16日、ワシントン特派員懇談会で、サードの韓国配置と関連して、「サードが解決しないなら、韓米同盟が割れるという認識があるが、その場合はどこが同盟なのか」と述べた。

ただし彼は特報ではなく、学者の立場から言及したという前提をつけたが、韓国政府も米国との多少の緊張を取ってでも、サード問題に関する限り、国内で法的手続きを踏むことを明らかにしたという解釈が出ている。

また彼は「サードが同盟のすべてであるかのように言うのは受け入れ難い」「防衛兵器システムのサードのために同盟が壊れるなら、(韓半島)有事の際に米軍が来るのかという懐疑を持つ」とも指摘した。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0009345460&date=20170619&type=1&rankingSeq=1&rankingSectionId=104







韓国人のコメント


・米国とよく調整し、最も合理的で、韓国の利益が多いように解決できたらいいですね。
共感3769 非共感431


・盧武鉉大統領もそうだった。
米国は超大国だから、絶対に対等な外交をすることはできない。
そのため、外交が重要なのだ。
私たちはアメリカの意に100%逆らえないが、適切な妥協しながら実利外交を展開しなければならない。
共感4134 非共感592


・マスコミ改革しなければならない。
共感2404 非共感498


・政府関係者って誰のこと?
このような重要な記事を書きながら、肝心の事実関係も確認できなずに匿名だというのが話になるのか?
共感528 非共感125


・王様が激怒した~~
聯合ニュースは、大韓民国の王様がトランプだと言っている~~
共感666 非共感185


・ファック、どうしてトランプが常に激怒したという報道が出てくる?
あんな忍耐と人格で、どうやってアメリカを導くのか?
あるいは商人のトランプの戦術かもしれない。
気後れする必要はない。
堂々とすれば、すべてが解決できる。
共感1232 非共感406


・後に米国がいなくなったと考えてみろ。
後悔しても遅い。
共感18 非共感2


・ムンジェインは囚人番号504になりたいのか。
共感13 非共感1


・普段は反米しながら、有事の際には米軍が来ることを願うのか?
共感75 非共感22


・米国のお金で私たちを守ろうとして入れるミサイルをなぜストップさせるのか。
安保にぼんやりした左派が嫌いだ。
共感39 非共感10


・自主国防を叫ぶムン派の左アカは、一体と考えというもの自体があるのだろうか?
中国、ロシア、日本に、韓国の力で勝ち抜くことができると思う妄想の精神病集団〜
共感18 非共感3


・外交を対等にするなら、並ぶ方法を考えなきゃ。
子供のように言い張っても並べない。
共感15 非共感2


・行ったり来たりしないで。グラグラしないで。
助けてくださいホンジュンピョ…いっそあなたのほうがマシ…
共感12 非共感1


・好意を当然の権利と考えている大韓民国。
共感12 非共感1


・世界のいじめムンジェイン政府。
共感12 非共感1


・精神をちょっと取り戻そう。
井の中の蛙にならずに…
共感12 非共感1


・ムン罪人政府の外交力に感心します。ふふふ 弾劾が必要。
共感26 非共感6


・トランプが危険な大統領であることは知っている、左派よ。
だからといって、お前たち左派が正気なのか?
むしろ優しくあやしつつ、次の大統領を待つほうが妙策だ。
日本を見て学べ。
ゴミのような自尊心を持って世界と戦う左派。
共感23 非共感5


・韓米FTAは実質的に終わったとみられる。
再交渉しても途方もなく不利な再交渉になり、最悪は破棄になるだろう。
共感20 非共感4


・マクドナルドのハッピーセットでホワイトハウスでの昼食会おもてなしを受けるかもしれません。
ハッピーセットのおもちゃでも持って帰って来い…
共感17 非共感3


・すでに米国の信頼を失っている。
日本のように、損害を受けても中心は揺れてはいけないのに。
韓国の基本マインドは腐っている。
日本が米国にとって糟糠の妻なら、韓国は雑巾である。
共感11 非共感1


・米国と中国の間で匙加減を見るのもいい加減にしろ…
計算機を間違って叩いて、両国との関係を悪化させてる。
共感8 非共感0


・サードは高価な戦略兵器だ。
配置してくれるというのに拒否するなんて、朝鮮人には脳があるのか?
共感8 非共感0


・サードに反対するのは本当に理解ができない。
共感37 非共感10


・韓国のペテンがバレて犬の恥さらし。
共感34 非共感9


・米国政府と米国市民に訴えます。
現韓国政府とその追従勢力は、様々なペテンと口先戦略を通じ、米国が自ら韓国から米軍を撤退するように誘導する可能性が大きい。
韓国国民の中には正気の国民もかなりいますので、どうか忍耐して我慢してください。難しいだろうけど…
共感19 非共感4


・二人のムンさんは責任を負って辞任しろ。まだチャンスはある。
共感19 非共感4


・駐韓米軍が撤収すれば、日本、中国、ロシア、北朝鮮に領海侵犯されて強姦されて、涙を流しながら後悔するだろう〜
共感19 非共感4


・サードを除去して米軍が撤収すれば、ムン氏政権も終わる。覚悟しろ。
共感16 非共感3


・中国を放棄すれば、経済がグラグラする。
しかし米国を放棄すれば、国家の存廃の危機だ。
共感16 非共感3


・国が滅ぶよ。ふふふ
共感13 非共感2


・外勢の顔色を見ないようにしようと言いながら、どうしてチャンケ、北朝鮮の顔色は見るのか?
共感13 非共感2


・ムンジェイン大統領様、これはダメです。
共感13 非共感2


・安保ラインがアマチュアレベルなので、今後が心配…
共感13 非共感2


・ムン罪人を99%支持する全羅道は本当に問題だ…
本当に全羅道の人々は精神をちょっとは整えろ!
共感13 非共感2