THAADに続いて文正仁大統領補佐官…冷めたワシントン

0000209056_009_20170615044255668



THAADに続いて文正仁大統領補佐官…冷めたワシントン

首脳会談を10日後に控えて韓米関係が前例がないほどの異常気流に包まれている。
核心は韓国新政権に対する米国の「不信感」だ。

16日(現地時間)に文正仁(ムン・ジョンイン)大統領統一・外交・安保特別補佐官がワシントンでした発言が大きな波紋を呼んだ。
文特別補佐官は「文在寅(ムン・ジェイン)大統領が2つのことを提案したが、一つは北が核・ミサイル活動を中断すれば米国との議論を通じて韓米合同軍事訓練を縮小できるということだ。私の考えでは、文大統領は韓半島(朝鮮半島)への米国の戦略武器展開を縮小することも念頭に置いている」と述べた。
東アジア財団とウッドロー・ウィルソンセンターが共同で主催したセミナーでだ。 

セミナーでの発言後、文特別補佐官は特派員懇談会で、文大統領の条件のない南北対話提案に対する米国の反対に言及しながら、「北が非核化しなければ対話をしないというのを我々がどのように受け入れるのか」とし「南北対話は朝米対話と条件を合わせる必要はない」とも述べた。 

米国の反応は冷たかった。
国務省のエドワーズ報道官(東アジア・太平洋担当)は17日(現地時間)、文特別補佐官の発言に対する中央日報側の質問に「私たちはミスター文(Mr.Moon)の個人の見解と見ている」とし「韓国政府の公式政策が反映されていないはずだ。韓国政府に確かめてほしい」と答えた。
戦略資産の展開と合同軍事訓練の縮小が文在寅大統領の提案だと文特別補佐官が明らかにしたことに対し、これを韓国政府の公式立場として見なさず、受け入れることもできないという考えを公開的に表明したのだ。 

当初は「韓米合同軍事訓練などは韓国を保護して韓半島の安定を守ろうという目的で、40年間にわたり定例的かつ公開的に実施してきた訓練」という要旨の答弁を準備していたが、「ミスター文の個人の見解」という言葉に変えたと伝えられた。 

共和党大統領選候補だったジョン・マケイン上院議員(軍事委員長)の先月の青瓦台(チョンワデ、大統領府)会談の不発、高高度防衛ミサイル(THAAD)配備の遅延に続いて出てきた韓米間の摩擦音だ。 

これに先立ち米国は「核・ミサイル追加挑発を中断すれば北と条件なしに対話が可能」と提案した文大統領の「6・15提案」に対し、完全な非核化が対話の出発点だと一線を画した。
北朝鮮の核・ミサイル挑発による韓半島危機の中、訪韓した米国安保首脳部が「一寸の暇も容認できない」と強調した韓米同盟が、単なる対北朝鮮政策の隔たりを乗り越えるレベルに悪化する雰囲気だ。 

こうした中、韓米同盟を政治的に後押ししてきた米議会が韓国を眺める目も冷たくなっている。
知韓派のマケイン上院議員をはじめとする重鎮議員と文大統領との会談が白紙になったのも、中国を意識して米国と距離を置こうという態度のためではなにのかということだ。 

THAADも環境影響評価を口実に配備を遅らせようとし、公式発表と実際の意図が違うという疑惑が強まっている。
「THAAD配備を遅らせるのは中国を意識しているからではないのか。韓米同盟の弱化ではないのか」という批判(16日に文特別補佐官が出席したセミナーで米国側のパネル)が公然と提起されるのが今のワシントンの雰囲気だ。

170530_1716~02

引用ソース
http://japanese.joins.com/article/290/230290.html?servcode=A00&sectcode=A20&cloc=jp|main|top_news
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=100&oid=001&aid=0009345484







韓国人のコメント


・安保に左右は関係ありません。
何よりも注意する必要があります。
北朝鮮との問題の主導は、私たちがしなければならない。
防衛産業不正を清算し、国防力を強化する必要があります。
共感117 非共感18

・↑防衛産業不正の問題とこの問題は、関係のない問題だ。
朴槿恵より無能な奴らが馬鹿騒ぎしている。
今のこの状態が、朴槿恵のときよりも良いというのか。ふふふ
完全な同盟破壊犯だ。

・↑トランプ様、大韓民国内で暗躍している主体思想派をすべて刺殺してください。
主体思想派が北朝鮮と中共に忠実なんです。

・↑1年に50兆を使っても北朝鮮を制圧できないのがすべて防衛産業不正のせいか。
で、自主国防をすれば、北朝鮮+中国+ロシア+日本を相手にできるのか?
そのためのお金はどのようにして用意するのか?
教育、福祉予算も削減して国防費につっこむのか?


・トランプは商売人である…
徹底的に国益優先でアクセスしなければならない…
信じていたら、酷い目にあう…
共感249 非共感75

・↑フランスのマクロンのようにすればいい。
トランプに負けずに韓国の自尊心を守るのが国益だ。

・↑で、お前には今の状態が国益に見えるのか?
金大中末期や盧武鉉任期のときにブッシュ政府と対立していたが、その時に戻っている局面なのに?


・トランプは自国の利益だけを考えてビジネスをしている。
なのに米国の機嫌取りをして、韓国代表は口を閉じろと思っている人は、いったいどういう人間なんだ?
共感18 非共感2


・重要なのは、周辺国の日本、中国、米国、すべてが韓半島の統一を望まないという事実である。
私たち自身で解決しなければばなりません。
共感23 非共感4


・ゴミマスコミが韓米の不協和音を助長しようとしている。
共感14 非共感1


・本当に戦争になったら真っ先に逃げる人々が、口だけで安保を騒いでる。
共感2 非共感0


・意図が見える記事。
共感13 非共感4


・トランプのせいで半島政策が懸念。
共感1 非共感0


・マスコミは、不協和音を懸念しているのではなくて、期待してるんじゃないの?ふふふ
共感13 非共感5


・今の米国政府はビジネス政府だ。
他の国から贈り物を受けるのが好きで、環境に関心がなくて、保護貿易主義を最優先とする。
共感9 非共感4


・実力があってこそ大きな声を出すことができる。
軍事衛星を保有していない韓国の立場では、その人が言った言葉は、単なる空き缶を叩く音と同じだ。
中共や北朝鮮がごりおし発言できるのは、それなりの能力を保有しているからである。
共感61 非共感22


・星州、大邱、慶北にサード配置しましょう。 トリプルサードベルト。
共感22 非共感9


・まるで不和になるのを願うみたいな書き方。エヒョ
共感10 非共感6


・誰がどう見ても、ただのジャブである。何故大騒ぎするのか…
サミット前にジャブを飛ばしている。そのうちにワンツーが入る。最初からフックを出して殴られたいか?
共感10 非共感7


・統一は難しいが、交流を通じて平和的に修復しなければならない。
なのに国内には親日貴族が多いのが問題。
親日を清算しない限り、北朝鮮の核挑発や威嚇は日増しに大きくなるだろう。
親日清算が維持されるほど、韓国の安全不感症は大きくなる。そして交流を第3国が妨害する。
彼らの思いどおりにならないことを願うだけです。
共感10 非共感7


・盧武鉉政府の時とは違うのは…今の米国大統領がトランプだということ。
共感10 非共感7


・米中首脳会談のとき、中国のサード報復について、我が国を味方したり手伝ってくれる話を一言もしなかった米国が、どうして同盟なのか?
サードのために韓国が損害を受けてるんだから、米国は手伝ってくれなくちゃ。
友達が損害を受けてるのに知らないふりをしているが、どこが友人なのか?
共感4 非共感5


・予想どおりそろそろと爪を出しはじめた。
共感102 非共感38


・チャンケに1500年事大朝貢した結果、世界最貧国になって、日本に丸ごと国を渡すことになった。
米国と手を取り合ったら、40年で世界10大経済大国に成長した。
どっちが私たちにとって役立つかは明らかだ。
左派ゾンビの脳はおかしい。
共感84 非共感32

・↑中国がいなかったら、壬辰倭乱の時にやられてた。

・↑中国がいなかっら、625のときに統一できてた。


・他のことはともかく、韓米同盟を毀損し、在韓米軍が撤収したら、ムンジェインは弾劾どころか斬首される覚悟をしろ。
お前らはどうせ戦争になったら米国に逃げていくのだろうが、私は死ぬか金正恩の奴隷として暮らすしかなくなる。
絶対にこのままにしておいてはいけない。薄っぺらな夢も与えてはいけない。
ムンジェイン、カンギョンファ、ムンジョンイン…
共感84 非共感32

・↑あなたは米国人か?


・米国を信じられない?
だからって北朝鮮、中国を信じるのか????
共感69 非共感27

・↑私たち自身を信じなければならない・
いつまでぺこぺこするのか?乞食か!


・ムン罪人(*ムンジェイン)…いい加減にしろ!
共感36 非共感16


・主敵の概念のないやつらに、自主国防の概念があるのか?
共感27 非共感13


・日本は米国と組み、北朝鮮は中国やロシアと組み、
韓国は自主国防…?
共感21 非共感11


・経済も安全保障も両方とも最悪である。総体的難局だ。
共感9 非共感7


・ムン災害(*ムンジェイン)の大統領府を爆破して、北朝鮮を先制攻撃しろ。
共感9 非共感7


・同盟においては、一方的に引きずられてはいけない。
共感86 非共感33


・懸念が現実に…
共感59 非共感24


・ムンジェインは下野せよ〜!
共感41 非共感18


・民主党の奴らは、なぜいつも北朝鮮に優しくて、米国に敵対的なのか。
韓国建国以来、私たちを最も助けてくれた米国なのに、なぜ常に反米的政治性向を持つのか?
だからアカと言われるんだ。
共感38 非共感17


・弾劾が答えである。
共感35 非共感16


・ムンイスラム(*ムンジェイン)は、北朝鮮の核は韓民族の核だと考えているのか?
共感35 非共感16


・予想はしていたが、心配だ。
不安である。
共感23 非共感12


・ムンジョンイン=米国永住者。
ムンジョンインの息子=米国市民権者。
ムンジョンイン+息子=徴兵免除…
なにか言いたいこと、ありますか?
共感20 非共感11