日本、国民の心も処罰する国になった…共謀罪強行処理

前に書いたことの繰り返しになりますが、韓国にはすでに謀議の段階で処罰可能な法律が存在してます。

201702061616587844_img_0_99_20170206165502



日本、国民の心も処罰する国になった…共謀罪強行処理

「中間報告」便法でかっぱらい通過…市民は国会前での大規模集会で「反発」

(東京=連合ニュース)キムビョンギュ特派員

「重大犯罪」を事前に計画しただけでも処罰できるようにして「心を処罰する罪」という批判を受けていた「テロ対策法案(組織犯罪処罰法改正案)」が日本の国会で強行処理された。

日本の参議院は15日朝の本会議で、テロ対策法案を自民党と公明党などの連立与党と右翼性向の日本維新の会の賛成多数で可決した。

テロ対策法案は、テロを謀議しただけで処罰する内容を含んでいて、「共謀罪法案」とも呼ばれる。

組織的犯罪集団がテロなどの重大犯罪を事前に計画しただけで処罰するという内容が法案の核心である。

201702061616587844_img_0_99_20170206165502 (1)

テロを防ぐという目的が強調されているが、野党と市民は、この法案は日本を監視社会にするものだと激しく反対した。

処罰対象「重大犯罪」が277個におよぶなど、過度に広いうえ、犯罪を計画しただけで処罰できるようにしており、恣意的な法解釈が可能だからである。

2人以上が犯罪を計画し、その中に少なくとも1人が資金調達や犯行の練習などの準備行動をした場合には、犯行の計画に加担した人すべてを処罰できるようにしたこともやり過ぎだとの指摘が多い。

例えば、沖縄の米軍基地移転を主張したり、改憲に反対するなど、政府の政策を批判する市民団体を弾圧するため、この法律が悪用される可能性がある。

法案は、帝国主義時代の日本の「治安維持法」と似ているという指摘も受けている。
安倍晋三政権の法案強行通過が帝国主義時代への回帰という批判を受けているのは、このためである。
治安維持法は1940年代に詩人の尹東柱を逮捕して刑務所で死亡させた法律でもある。

この法案と関連してジョセフ・カナタチ(Joseph Cannataci)国連人権理事会プライバシー権特別報告官は先月、安倍首相に書簡を送り、「テロ対策法案はプライバシーに関する権利と表現の自由に対する過度な制限につながる可能性がある」という批判をしたりしたが、日本政府は受け入れなかった。

170530_1716~02

日本政府と自民党は当初、18日まで今回の定期国会の会期を延長しようという考えを示していたが、前日から奇襲的に法律を通過しようとしている。
会期延長で安倍首相が友人が理事長の私学財団に特典を与えたという疑惑について集中追及を受けることを避けようという意図だ。

国会法務委員会の採決を省略するため「中間報告」という便法を使ったりもした。
中間報告は、法務委員会のような常任委員会の採決を経ずに本会議で案件を議論する方式である。

強行処理の動きに対して野党は一晩国会で法律を通過を防ぐために対峙し、市民は国会前などで反対集会を開いたりもしたが、多数党の力の優位性を前面に出した政府与党を防げなかった。

民進党、共産党、自由党、社民党などの野党は、前日安倍内閣の不信任案を提出し、阻止に乗り出したが、15日未明に否決され、法案通過を数時間遅らせるという役割しか果たせなかった。

14日夜、国会前では、5千人(主催側推算)が集まった中で改正案反対集会が開かれた。
集会は東京だけでなく、大阪、福岡、鹿児島、新潟など全国で開催された。

引用ソース
http://v.media.daum.net/v/20170615084451548
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=001&aid=0009337804







韓国人のコメント


・とにかくこれは自民党独裁を作った日本国民が問題。
共感312非共感5


・日本は戦争準備中〜
共感257非共感5


・再び軍国主義に行こうとするんだ。
また米国と桂タフト密約を?
共感237非共感4


・野蛮な奴ら。
日本は工場のロボットのように生きている国。
共感51非共感3


・日本人が政治無関心なせいで惨事に…
共感48非共感2


・映画にでも出てきそうだ。マイノリティリポート。
共感45非共感3


・日本人はそれでも安倍支持…自業自得だ。
共感40非共感2


・これが日本であり、日本人です。
あんな奴らが政治をしているというが、そいつらに投票した支持者や傍観している者は誰ですか?
それらすべて日本人です。
これが日本であり、日本が行っている道です。
共感36非共感0


・韓国におよばない日本の民主意識!
戦犯の奴らが国を台無しにする醜い姿…
共感36非共感1


・民主主義はいつも前進するだけじゃないんだ。
時々横道にそれたり後進したりするが…日本もその道を行くんだな。
特に歴史修正主義がもっと進むこともある。
共感29非共感3


・事実上、自民党一党独帝国の日本。
それをただ黙って見ていた日本の有権者は、やっと覚醒しているのか?
それとも前と同じで一過性のイベントなのか?
どうやら憲法改正まで一過性のイベントで終わる可能性が高そうだ…
共感25非共感1


・日本人は野蛮な国民だね。ふふふ
自らの力で自らを奴隷にしている野蛮な国。
ろうそく一つ持って出る勇気さえない野蛮な国。
共感10非共感0


・日本人の国民性では、反対もろうそく集会もない。
国民が国に従順なので。
共感8非共感0


・日本の人々は、真に言うことをよく聞くだけの子供みたい…
政治する奴らが勝手なことをしても、声をあげれることもできない。
共感8非共感0


・チョッパリらしい。
それなら戦争を準​​備する安倍も罪人だね。ふふふ
共感7非共感0


・結局、独裁軍国主義の道へと戻ってるんだ。
共感7非共感0


・人体実験マルタもやりまくったやつらだ。
この程度のことはやるだろう。
共感6非共感0


・政権の監視と批判が鈍くなった瞬間、腐敗権力に支配を受けることになる。
共感5非共感0


・もう日本も終わった。
これは中国や北朝鮮のようなアカ国の法だ。
共感4非共感0


・日本は民主主義国家ではない!
王がまだいて、しかも全国民の尊敬まで受けている。
内閣制だというが、数十年を自民党が1党独裁している。
国民の政治参加は微々たる水準であり、国民が政治に関心を持たないようにしていて、愚民化政策が正常に履行されている徹底した独裁国家である。
この間、大韓民国のろうそく抗争による平和な政権交代を目撃した日本国民は、その衝撃から抜け出せずにいた。
それで各種メディアは、日本国民が政治に関心を持つかもしれないと心配になって、韓国の民主的手続きによる平和的な政権交代を連日批判していた。
共感3非共感0


・日本はそもそも民主主義をするつもりもなかった。
陣営の論理だけで民主主義陣営の国となった国だ。
民主主義は、闘争して戦ってこそ得られるものである。
共感3非共感0


・私たちも数年間、お前らと同じレベルだった。数年間、国がめちゃくちゃになった。
今はネズミのように縮んでいるだけの日本国民だが、お前らも韓国のようにろうそくを持って団結した姿を見せてこそ、道を開くことができる。
共感3非共感0


・お前らもろうそく集会してみろ。
共感3非共感1


・後退している国。
共感2非共感0


・日本の国民は政治に無関心なので、安倍が不正をしても何も気づかない…
フランスや韓国なら、すでに国民が立ち上がっていた…
共感2非共感0


・何人が集まったのかはわからないが、日本は大規模な集会なんてしていない。
共感2非共感0


・これで日本は、民主主義立憲君主制の国から、ゴミ議会独裁国家へと転落した。
北朝鮮と同じような国になって終了だね。
共感2非共感0


・中国共産党と何が違う?
共感2非共感0


・日本は皮だけ民主主義国家で、本質は全体主義国家だということを証明している。
共感2非共感0


・とにかく日本人は劣っている。
これでも不安を感じるどころか喜びを感じる変態たち!
共感2非共感0


・日本国民のレベルが分かる。
共感2非共感0


・日本の皆さん…弾劾してください、安倍を…
共感2非共感1


・未開だね。後進国。
共感1非共感0


・後進国だ。
共感1非共感0


・我が国は、米国や日本より素晴らしい民主社会を作ろう!
共感1非共感0


・韓国の自由党も日本の自民党も、いやはや…
共感1非共感0


・未開なガラパゴス猿たち。
共感1非共感0


・日本がアカ国になっていってる。ふふふ
良い現象だ!
共感1非共感0


・隣国が常識から遠ざかった国になっていくね。
共感1非共感0


・ふふふ、日本、完全に大引けだね。
国民が政治に関心がないとあのようになります。
共感1非共感0


・韓国にも似たような法があります。国家保安法。謀議だけで処罰可能です。
共感1非共感0


・日本は時代を遡っていくね。
日本の政治は私たちの政治より後進国らしい。
共感1非共感0


・北朝鮮が核や人権などの様々な問題について制裁を受ける理由はただ弱小国だからのようだ。
中国、日本、アメリカ、イスラエル、ロシアのような国は、なぜ制裁されない?
共感1非共感0