ムン大統領「国民は慰安婦合意を受け入れていないのが現実」

170530_1716~02



ムン大統領「国民は慰安婦合意を受け入れていないのが現実」

ムン大統領「歴史は歴史として、他の問題は発展しなければ」

韓日首脳会談希望…北朝鮮の非核化に両国とも共感

【ソウル=ニューシス】チャンユンヒ記者

ムンジェイン大統領は12日、日本の安倍晋三首相の特使の二階俊博自民党幹事長に「首相が慰安婦合意の問題についても親書に入れてくださいましたが、この問題を韓国国民が受け入れていないのが率直な現実」と語った。
パクスヒョン大統領府報道官はこの日の午後、春秋館でブリーフィングを開き、ムン大統領と二階自民党幹事長の会談内容を伝えた。

ムン大統領はこの日の午後、大統領府接見室で安倍首相特使として表敬訪問した二階幹事長と会ってこのように言って、「何よりも当事者である慰安婦の方々が、この問題を受け入れておられない」と述べた。

ムン大統領は「この点を日韓両国が直視する必要があり、より多くの時間が必要だということと共に認識しなければならない。ただし両国がその問題にぶら下がって、他の問題の発展を妨げる道に行ってはいけない」とし「歴史問題は歴史問題として知恵を集めて解決し、他の問題はそのまま発展させなければならない。安倍首相にこの言葉を必ず伝えてほしい」と強調した。

ムン大統領はまた、「韓日関係を不快にして足を引っ張るのが歴史問題である。これは一気に解決できるとは思わない」とし「ただ日本が韓国人の国民情緒を考える努力が重要で、両国が知恵を集めて改善いけば両国関係はもっと急速に発展するだろう」と語った。

二階幹事長は「共感する。共に努力しよう」とし「自民党が日本の議会で議席過半数以上を占ているだけに、大統領と交わした話が実現することができるよう責任を持って努力していく」と答えたことが分かった。

この日の対談で北朝鮮の核のテーマも出た。

ムン大統領は安倍首相の親書で、北朝鮮の非核化が記載されていた点について、「北朝鮮の非核化は世界と北東アジアの平和と韓国の生存のために必ず必要である。そのような点で、韓国と日本は同じ立場」とし「北朝鮮の完全な核廃棄のため、より強い圧迫と制裁が必要だという首相の言葉に共感する。しかし圧迫と制裁だけで終わるものではないため、北朝鮮を対話のテーブルに引き出してこそ完全な核廃棄に至ることができる」と会話を強調した。

ムン大統領は「だから、一方では強力な圧力と制裁を加えなければならないが、しかし一方では北朝鮮が核を放棄すれば共に助けあうことができるというメッセージを伝える必要がある」とし「ただ、北朝鮮の核状況の展開について、米国・日本と緊密に協議していく」と述べた。

ムン大統領は「困難はあるが、両国関係は発展していると考えている。その具体的事例が両国を相互訪問する国民の数が700万人を超えているという点だ。史上最高の数字」とし「日本を訪問する韓国の国民数が二倍以上多いが、日本国民が韓国にもっと訪問してくれることを希望する」と笑った。

ムン大統領は「安倍首相ともG20で会うのを望む。早い期間内で両国間で首脳会談をすることを希望する」と述べた。
ムン大統領は政治懸案についての話をした後、来年2月に開催される平昌オリンピックに日本の観光客が多く訪れる方法などについて長時間の会話をしたことが分かった。

青瓦台の関係者は、ムン大統領の慰安婦合意言及について「二階特使は特別な反応を示さなかった。しかし会話の過程で概ね共感するという表現を多く使用した」と伝えた。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=003&aid=0008007720&date=20170612&type=1&rankingSeq=1&rankingSectionId=100


*「慰安婦問題は終わりません」って私、過去に何度も言いました。
「慰安婦問題を日本から終わらせようとしたらダメ。たとえ向こうが終わらせたがってもこっちが終わらせないぞって姿勢でないといけない」というようなことも何度も言いました。
「慰安婦問題は『真実』が拡散しない限り終わることなんてない」とも。

慰安婦合意そのものには反対だったし当初から批判してましたが、
同時に、合意した以上はそれを日本側の得になるように利用すべきだという主張もしてきました。
米国を絡ませてたとしても、米国は積極的に韓国を牽制なんてしてくれないとも言いました。
合意を破棄しても韓国が世界から猛批判されるなんてこともないとも言いました。

米国や世界は上手く利用すべきだけど、そこに依存したり期待したり解決策があると思ったらダメです。
最も大事なのは日本側の姿勢です。

今ここで、過去言い続けてきたこととまったく同じことを改めて主張しておきたいです。

日本はここで「言う」をしておかないとダメだよ。
そもそも最近になって何故大使館前の慰安婦像について言及するのをやめたのか。









韓国人のコメント


・もちろん国民もだが、当事者のおばあさんが受け入れていないっ!
共感16547 非共感352


・堂々とした発言はするべき。
共感13451 非共感218


・当然。
共感13515 非共感260


・大韓民国第19代大統領ムンジェイン!!!
私も投票したが、本当に上手に選んだ。
共感14939 非共感877


・その通り~~!
共感11025 非共感291


・言うべきことを言う政府、良いです。
共感3418 非共感78


・本人の意志ではなくて、国民の意思を前に立てられるのですね。
これが大統領です。
国民の代弁者。
共感3144 非共感74


・日本は、ドイツに追いつくにはまだまだ遠い!!!!
共感2967 非共感61


・はい。言うべきことは言わなければならない。
共感2646 非共感48


・慰安婦問題は合意する問題ではなくて、日本から真の謝罪を受けなければならない問題だ。
共感2330 非共感42


・一体朴槿恵とユンビョンセは何を考えて合意したのだろうか?
本当に国民と被害者が100億に喜ぶと思っていたのか?
共感2333 非共感55


・おばあさんが受け入れていない合意は合意じゃにい、日本よ!
共感1800 非共感36


・お疲れ様でした。
猿と遊んでくださって。
共感1843 非共感52


・やはりあなたはこの国の大統領。
共感1807 非共感61


・国民リコール制に改憲しよう!
1千万人署名で、国民の意を奉る国会を作ろう!
共感1551 非共感31


・妄言を言うなと伝えろ。
共感1136 非共感32


・以前の政府が残したウンコの片付けに苦労が多いです。涙
共感621 非共感12


・当然です。
おばあさんは合意してないし、謝罪を受けたこともない!
共感607 非共感11


・ムンジェイン大統領、最高。
共感633 非共感24


・本当に確実な外交に賛辞を送ります。
最高です。
共感567 非共感8


・国民のスポークスマン、ムンジェイン!
共感588 非共感16


・鶏はどんな見返りを得て合意したのか?
共感558 非共感13


・今は韓国政府らしいですね。
共感455 非共感8


・合意文を公開しろ。
共感444 非共感7


・真の謝罪のない合意は無効です。
共感408 非共感12


・国民ももちろんだが、当事者のおばあさんが受け入れていない。猿どもよ。
共感390 非共感12


・心から謝罪しても、簡単には許さない。
共感317 非共感6


・日本国内にいる韓日関係の硬直を画策する勢力を撲滅しなければならない。
共感298 非共感6


・支持します。
押していってください。
共感159 非共感3


・前政府は一体誰のための交渉をしたのか分からない。
共感165 非共感7


・これはすべて朴槿恵のせいである。涙
共感161 非共感6


・国の品格が出てきたよ。ふふふ
共感155 非共感3


・お金で解決できる問題ではありません。
おばあさんは心のこもった謝罪をご希望なのだと思います。
共感142 非共感4


・反対する人は親日派。
共感139 非共感3


・馬鹿なパククネのせいで。エヒョ
共感143 非共感5


・当然です。
共感136 非共感3


・クール。
共感126 非共感3


・ムン大統領様、心強いです。
共感105 非共感7


・これはすべて野党のせいである。
共感74 非共感1


・正解です。
共感73 非共感3


・国民の大統領なら当然そう言うべき。
朴槿恵とユンビョンセは100億で国のプライドを売って食べた!
共感73 非共感3


・グッド。
共感67 非共感3


・歴史に対する日本の真の反省と謝罪が土台にならなければならない!
共感50 非共感2


・正しい歴史観、常識的な政策。
共感52 非共感3


・これが本当の大統領である。パクサモ(*朴槿恵を愛する集い)よ。
共感47 非共感3


・そもそも慰安婦の合意をなぜしたのか、それ自体から理解できない。
共感42 非共感2