消える古墳群…伽耶史の復元、どうすれば…

ダウンロード (3) (1)



消える古墳群…伽耶史の復元、どうすれば…

<アンカーコメント>

ムンジェイン大統領が伽耶史研究と復元の必要性を指摘しつつ、古代王国に伽耶への関心が大幅に高まりました。

しかし歴史文献が不足しているし、伽耶史の真実を明らかにする重要な遺跡の古墳群は、無関心の中で破損したり盗掘されたりしています。

ダウンロード (1) (1)

その現場をイデワン記者が取材しました。

<レポート>

小伽倻王の墓が集まっている慶南山清中村里古墳群。

ダウンロード (2) (1)

30年前の姿とは異なり、山の尾根が廃墟になりました。

直径30mを超える大型古墳は保護テントが引き裂かれたまま放置されています。

ダウンロード (3) (1)

覆い石がむやみと積まれていて、壊れた土器の破片もあちこちに転がっています。

ダウンロード (4) (1)

山全体に分布している大小の古墳500基のうち、王陵級の古墳4基を含め最低でも160基が破損したものと推定されます。

<インタビュー>チョヨンジェ(教授/経常大学史学科): 「(文献に)示されていない伽耶の小さな国があったことを証明する(重要な遺跡です。)」
ダウンロード (5) (1)

阿羅伽倻の代表遺跡の慶南咸安南門外古墳群も雑草に覆われていて識別すら困難です。

ダウンロード (6) (1)

畑耕作のため、古墳を暴いたところもあります。

ダウンロード (7) (1)

直径20mほどの中型級古墳の上層部も削り、さらに削り出した古墳群の上に個人の墓を作る場合もあります。

ダウンロード (8) (1)
ダウンロード (9) (1)

<インタビュー>ハソンチョル(慶南発展研究院歴史文化センター長):「 (遺跡の)管理が百済、新羅だけに集中されていました。伽耶遺跡はとてもたくさんありますが、現在はほとんど放置されたレベルです。」
ダウンロード (10) (1)

慶南地域の伽耶遺跡はすべてで800カ所。

しかし咸安摩尼山など国の史跡28場所を除くと、古代伽耶の秘密を明らかにしなければならない古墳群のほとんどが放置されています。

KBSニュースのイデワンでした。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=056&aid=0010466679&date=20170612&type=2&rankingSectionId=103&rankingSeq=3


*これ、ひどすぎでしょ。


ちなみに韓国の古墳をめぐる話では、日本の韓国ウォッチャーの中で若干誤解を生む話もたくさん語られてるので、「事実」と「憶測」を切り分けておく必要があるんじゃないかなと思います。

ものすごくかいつまんで話すと、

韓国ソウルで前方後円墳が見つかる→「日本の古墳の起源はウリナラ!」と韓国で根拠もない報道がじゃんじゃんなされる→このニュースに韓国ウォッチャーが食いつく

→ある日、「見つかったといった前方後円墳だけど、誤報だった。墓ではない」というニュース。そしてマトモな調査もないまま埋め戻される。

この一連の出来事に憶測を加えたものが「韓国は自国の前方後円墳を隠蔽のために埋めた」なので、「事実」と「日本側が憶測した部分」については切り分けが必要です。

さらに「掘削機が古墳を破壊」というニュースもあって、これと混同してるコメントもかなりたくさん見かけますが、これは埋め戻したソウルの古墳とはまったく違う場所にある古墳です。


伽耶の古墳がないがしろにされてるのは、韓国が認めたくない事実「実は古代も日本のほうが大国だったし、半島南部まで勢力圏にしていた=任那日本府説」を認めることになるからじゃないの?という推測ができますね。
そもそもこういった古墳群が「古代半島が日本よりも偉大だったという歴史を証明できるもの」なら、韓国の歴史学者たちが食いついてないわけがないと思うし。


ちなみに韓国側は「日本の歴史学者のほぼすべてがすでに任那日本府説を否定している」とよく主張してますが、これは間違いです。
韓国側の学者と日本側の学者の話し合いのなかで、「任那日本府」という当時は存在していなかったであろう「言い方」は使わないというような話をしたのは事実のようですが、その存在そのものを否定したわけじゃないです。そもそも新しい発見があるたびに過去の主張が塗り替えられるのが常識となっている古代史において、「特定の事象を未来永劫にわたって否定する」なんて馬鹿げた約束をするはずもない。
ただ、「言い方」について、使わないことにすると韓国側に言った日本側も馬鹿みたいだなと思います。「当時は存在してなかった言い方」だけど「便宜的に今は使っている言葉」なんて、他にもいくらでもあるというのに。
韓国相手にこういった類の譲歩をしてはダメです。









韓国人のコメント


・今でも奥地では食べて生きるが大変なのに、その時代にあんな山奥で何を食べて生きていたのだろう?
共感8 非共感3


・相対的にあまり注目されなかった昔の歴史に、伽耶があります。
おばあさんがいたところなので、関心が向く記事です。
大切な歴史をしっかり見つけるようお願いいたします。
共感49 非共感7


・今まで何をしていたのか?
考古学のための予算も、自治体は編成しなさい。
共感33 非共感5

・↑今までは李明博と朴槿恵政府だったから。


・伽耶史を復元する必要あります。
そうしてこそ任那日本府などというデタラメを言う日本人の口を塞ぐことができます。
百済が日本に及ぼした影響については多少知られているけど、それは後代のことで氷山の一角に過ぎません。
日本の根幹を作ったのは伽耶です。
伽耶の歴史を正しく立て直すことが、東アジアで我々がどんな位置にあったのかを明確に証明する鍵になります。
共感47 非共感10

・↑それはお前だけの考えであって。

・↑伽耶の古墳はなぜ日本の古墳とそっくりなのですか?

・↑日本でも任那日本府説は死んだというのが正解。(*いや、死んでません)
ところでそれと同時に伽耶同盟説も事実上死んだというのが正解。
一つは知っていても二つは知らないようだね。
伽耶が日本を作ったというのはグクポン(*国+ヒロポン/愛国中毒)だ。
日本との交流が多かったというのが正解。

・↑日本は「朝鮮人は劣等だ」という主張に合致する歴史的事実だけを集め、いわゆる「植民史観」を作成しました。
解放後の韓国の歴史学界は、このような日本の植民史観を克服しようとして「韓国人は優れている」という主張に合致する歴史的事実だけを集めて、いわゆる「民族主義史観」を作成しました。
「目標」を設定して関連するファクトだけを収集する方法については、植民史観も民族史観も同じです。
こんなものは社会科学ではない。ただの政治的扇動に過ぎない。
歴史で重要なのは「目標」や「正当性」ではなく「ファクト」です。
歴史学は「must be」ではない。


・何かというと文句ばかり…
共感0 非共感1


・盗掘する奴は犬に食わせろ。
共感34 非共感4


・私たちの歴史の遺物は絶対に消えません。我が国の痕跡です。
私たちの貴重な歴史と遺物を保管してください。
共感14 非共感2


・なぜ伽耶文明を研究する必要があるのか分かるか?
鉄器を使用していた伽耶国は、百済と新羅の隙間で、最終的に日本に進出することになる。
そして伽耶が有名な日本の飛鳥文化を花咲かせた。
後日、高句麗、百済、新羅の人々が日本に入って、その場所でサムライ文化を花咲かせた。
過去の日本の姓を調べてみればすぐに分かる。
なぜ日本が任那日本府説を主張しているのか分かるか?日本のほうが朝鮮半島に最初に入ってきたと主張する根拠がまさに伽耶国だからだ。
大統領が伽耶国の研究をするよう言った理由がこれで分かるだろう!
共感5 非共感5


・馬鹿クネのせいで慶州は発掘されなかった。
あいつは特定の地域だけを後押しして、発掘しなかったんだ。
共感2 非共感2


・全羅北道の人々の大半は、伽耶を知らない。
共感8 非共感2


・半万年の歴史を誇るために、歴史をしっかり保存しましょう…
戦争や植民地支配のせいで失われたのは仕方ないが、あるものはしっかり守らなければならない…
我が国は歴史が長いといって、歴史の短い米国や日本を無視しているが、これでどうするのか。
残っている伝統があいつらよりもないのに…涙
共感5 非共感2


・あのへんで市外バスに乗って降りると、巨大な多くの行く古墳たちが見える。
遺跡の規模は大きいのに研究されてない…歴史家は何をしているのか…
共感13 非共感0


・考古学者が伽耶の発掘をしないから、放置されている。
ところが、いざ発掘したくても、お金のサポートがないと不可能だ。発掘自体、お金がかかることだから。
盗掘されて初めてあたふたと研究費を申請して発掘する方式だ。
共感5 非共感1


・歴史は常に現実を風刺する。
共感0 非共感0


・国定教科書も滑稽だが、こっちのほうがもっと滑稽だ。
共感2 非共感3


・風納土城、夢村土城もしっかり管理しなくて、百済史の多くの部分が埋もれてしまうところだった。
我が国には、中国、ヨーロッパ、日本のように巨大な遺跡や建築物や派手な遺物がないと罵るのは間違っている。
存在する遺跡を適切に管理すれば、中国、ヨーロッパ、日本に決して負けない。
共感3 非共感1


・盗掘する人は積弊自由韓国党の奴らと同じ奴らだ!
共感4 非共感3


・李明博の4大河川事業のせいで、昔の先祖の魂が込められた川の周辺を無作為に掘って、遺物が失われ、盗掘された。
残っているものがあるのか疑問である。
共感9 非共感3


・過去のない者は、将来もない。
共感1 非共感1


・醜く破損するなんて。
これが韓国か?
しかも鉄の愛国者だと自称する慶尚道で。
それでも愛国保守か?
共感2 非共感2


・言葉は正しく使いましょう。
放置なのか破壊なのかどっち?
単語一つで責任の所在が変わるけど。
共感2 非共感0


・文化財庁は何をしているのか。
指を吸ってるだけか。
共感1 非共感0