「韓国に失望したのか」尋ねると、米国務省「そこまで言いたくはないが」

201702061616587844_img_0_99_20170206165502 (1)



「韓国に失望したのか」尋ねると、米国務省「そこまで言いたくはないが」

不快感を露出させた米国「サード配置は米国にとって信じられないほど重要なことだ」

韓国政府のサード関連措置に「同盟の信頼を揺さぶるのか」敏感な反応

米官界「ムン政府はひどいのではないか」親韓派議員ですら「懸念」の声明

ムンジェイン政府のサード発射台4基追加配置延期に対し、米国政界とマスコミが敏感に反応している。
トランプ政権が「サード配置」を今後韓米関係を左右する重要な問題だと思っているからだという分析が出ている。

トランプ政権は、韓国の大統領選挙の直前に、ムンジェイン大統領当選に備えて韓米関係を左右する重要な問題を検討したと伝えられた。
過去のブッシュ・盧武鉉政府の葛藤が再現されることを懸念している。
内部検討の結果、サード、開城工業団地、韓日軍事情報保護協定(GSOMIA)などでムンジェイン政府の立場が以前の政府と変わらなければ、韓米関係を無理なく導くことができると予想したとワシントンの外交消息筋が伝えた。

特にサードの配置を計画通りに推進することに傍点を置いた。
サードは2月、ジェームズ・マティス国防長官を直接韓国に送って取りまとめたほど、トランプ政権が関心を持って推進してきた課題であった。
マティス長官は当時、「私たちの同盟と私たちの軍隊を守るためのもの」という点を強調した。
ワシントンのある外交官は、「サード配置は同盟の名で決定したもの」とし、「中国の圧力のために韓国がサード配置を躊躇するなら、今後、中国が圧力を行使するたび、同盟の決定を変える可能性があるという意味に解釈する可能性がある」と述べた。
韓米同盟の基本的な信頼を揺るがすことだという。

170530_1716~02

ムンジェイン政府は発足するやいなや「サード報告の欠落事件」と環境影響評価、国会の同意手続き、発射台4基追加配置保留などを取り上げて、米国側を当惑させた。 
8日の国務省のブリーフィングにはこのような米国の戸惑いが表れていた。
ヘザー・ナウアート国務省報道官は、「韓国のサード配置延期に失望したのか」という質問に、「そうは言いたくはないが」と答えたが、明確に否定もしなかった。

ナウアート・スポークスマンは続いて「サード配置は米国政府にとって信じられないほど重要なこと」とし「最高位級で議論されている事案だ」とした。
サード配置延期の問題が「最高位級」のトランプ大統領とティラーソン・マティス長官の議論のテーブルにまで上がったという点を明らかにしたものである。
彼女は北朝鮮と対話する問題についても「私たちは、どこかの時点で、対話が再開されることを望んでいるが、今は全くその時点ではない」とした。
韓国内で提起されている対北朝鮮対話の主張や開城工業団地再開の動きに対して不満を表わしたものと思われる。

トランプ政権が「最高位級」でサード問題を議論したのは今回が初めてではない。 
4月末、トランプ大統領が「韓国がサード配置コスト10億ドルを出せ」と言った後、韓国が反発した時も、トランプ大統領とティラーソン長官、マクマスター国家安全保障補佐官などが会って対策を議論したことが分かった。
ジェームズ・シーリング・ミサイル防衛局長が最近、大統領府を訪れたのも、ヴィンセント・ブルックス韓米連合司令官が「サード問題を進化させてくれ」と緊急要請をしたためであると伝えられた。

問題は、韓米首脳会談を控えて、ワシントンでムンジェイン政府のサード方針について「失望」を示す声までもが続いているという点である。
民主党ナンバー2のディック・ダービン上院院内総務は7日、メディアへのインタビューで、「ムン大統領は、韓国が米国よりも中国と協力するほうが、より良いと考えているようだ」とした。
親韓派で日本軍慰安婦問題の解決に積極的に乗り出したエド・ロイス下院外交委員長も、「サードの環境的懸念が迅速かつ徹底的な見直しを通じて解消されてほしい」との声明を発表した。
米国務省の消息筋は、「国務省内で、韓国新政府はひどいのではないかという話も出ている」とした。
ワシントンのあるシンクタンク関係者は、「サード配置は、米国の保守と進歩どちらも与野党すべてが意見の相違なく同意している問題」とし「韓国政府が米国で友軍を見つけるのは容易ではないだろう」と述べた。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=100&oid=023&aid=0003287297







韓国人のコメント


・何が国益なのか分からないのか?
共感683 非共感129

・↑米国はすでに沈んている。
もはや国益は、中国への事大だけだ。
ムンジェイン大統領様がよくやっていらっしゃるのだ。


・なぜ支配されたのか理由が分かりますね。
今の政治家がやっていることを見ると、支配されて侵略された理由が…
共感792 非共感166

・↑チョッパリとチャンケが私たちを侵略して支配した。

・↑わけもなく日本の植民地だったわけじゃない。ふふふ
朝鮮人の種族特性か。

・↑こういう植民史観の敗北主義たちが韓国社会を台無しにしたんだ。

・↑おそらくムン政府は右往左往してサードで滅びる。


・失望って…そんなこと、言う必要があるのか?
共感575 非共感124

・↑雰囲気を把握できてないのは韓国です。


・こんな馬鹿な質問をする売国奴の馬鹿記者たち…
共感288 非共感71

・↑朝鮮日報はゴミだ。
いったいこいつらの国籍はどこなのか。
タイトルだけ見ても恥ずかしい。ゴミ記者だ。


・これをなぜ質問したのか。ふふふふふふ
共感144 非共感30


・こんな馬鹿記事を書く記者の資質が気になる。
共感326 非共感96


・ここには英語ができない名誉アメリカ人がめっちゃ多いね。ふふふふふふふふふふふふ
共感124 非共感29


・サード配置に賛成か反対かはともかく、朝鮮日報やTV朝鮮はなぜ謝罪もしないのか。
朝鮮日報は、最初はサードは韓国内の防衛用だと言っていたのに。
トランプが韓国が費用負担をしなければならないと言ったとき、朝鮮日報は、米軍と米国本土防衛用なので、米国が費用負担を求めることはないだろうと言った…ふふふ
国民の目と耳にならなければならないメディアが、国民の目と耳をふさいでいるなんて…
共感95 非共感20


・朝鮮日報記者は考えもないし信念もない。
共感183 非共感50


・笑わせる朝鮮日報。
共感188 非共感53


・馬鹿記者の低レベルの高い記事、ペッペッ
自主国防をちょっとはしよう!
共感140 非共感37


・もう少し経ったら戦時作戦権の返還を要求するんだろうね。
共感264 非共感81


・朝中東はアメリカの新聞か?韓国の新聞か?
どうして論調がアメリカの主張を擁護?
お前らは日帝時代には親日、独裁時代には親独、今は親米なのか?犬たち。
共感60 非共感13


・やはり朝鮮日報。ふふふ
事大主義である。ふふふ
共感41 非共感7


・ムンジェインは苦労が多い。
パククネとチェスンシルが残したウンコを片付けないといけなくて。
これはすべて野党のせいだ。
共感68 非共感17


・エヒョ。
最近の馬鹿記者はなぜ記事をこのように主観的に書くのか?
事実だけを書け。
判断は読む人がする。
これはすべて野党のせいである。
共感40 非共感8


・朝鮮日報はいつ変わるのか。情けないメディア。
共感38 非共感9


・本当に恥ずかしい国である。
この地球上で最も面白い国は北朝鮮と韓国だ。双璧をなしている。
北も南も真剣だが、外国人から見れば完全にコメディだ。
共感11 非共感0


・北の核開発によって、米国の北朝鮮攻撃はもう先送りすることができなくなった。
韓国はその攻撃による被害をできるだけ軽減するためにも、在韓米軍が必ず必要で、だからサードは必ず必要です。
サードは在韓米軍の保護装置です。それは最終的に韓国も保護する要素になります。
サードの性能とは無関係なことです。
サードを撤収することは本当に愚かです。
共感10 非共感0


・私たちはアメリカの属国なのか?ふふふ
あいつらが不快だから何?ふふふ
こんな世論やこんな政治家が、過去に朝鮮を日本の植民地にしたんだ。
共感48 非共感13


・チャンケの恐ろしさは知っているのに、米国の恐ろしさは知らない韓国。
共感9 非共感0


・米国には信じられないほど重要かもしれないが、韓国には役に立たない~~
共感101 非共感31


・自主国防しようという犬豚は、米国撤退したら自動的に自主国防できると思うのか?
中国や北朝鮮が一番望むことをしようと?
高騰する国防費はどうするのか?
…本当に朝鮮人は守る価値もないゴミどもだ。
共感12 非共感2


・サード配置を決めたのは誰?→「朴槿恵」
サド配置はいつした?→「朴槿恵」時代
サド配置論議だけを育てて処理できなかった人は誰?→「朴槿恵」
共感23 非共感6


・タイトルを見て朝中東のどれかだと思った。
お前らはどの国のメディアなのか?売国朝鮮日報。
共感16 非共感4


・核兵器が目の前で作られて私たちを脅かしているのに、それを防ぐためのサード配置に必死に反対する馬鹿国民なんて大韓民国にしかいないだろう。
共感4 非共感0


・米国は、自国の利益のためにお金と軍事力を使う。
韓国のために配置するというのは希代のでたらめ。
共感12 非共感3


・これはすべて野党のせいである。
共感20 非共感6


・サードに賛成する奴らが割り勘で金を出せ。
共感14 非共感4


・とにかく朝鮮日報が書く記事は見ないのが答え。
共感14 非共感4


・従北政府。ブルブルブル
共感5 非共感1


・これはすべてムンジェインのせいである。
共感5 非共感1


・犬豚たちは、何が重要なのか分からない。ふふふ
共感4 非共感1


・ああこれはもうダメだ…
共感4 非共感1


・米軍がなかったら、中国と日本に捕食されていたのに。
だから戦略的に米国とは緊密な関係でなければならないのに。
韓国は自分たちが偉くて大国だと勘違いしているんだ。
共感1 非共感0


・北爆が答えだ。
共感9 非共感3


・とにかく朝鮮人は殴られないとマトモな精神にならない。ふふふ
共感6 非共感2


・韓国が米国と仲違いしたら、米国と日本がより結束して、日本の重要度が高る。
結局は自国ではなく、中国と北朝鮮、日本だけを助けることになる。
共感6 非共感2


・日帝時代には李完用は1人だったが、今は李完用があまりにも多いようだ…
共感6 非共感2


・サードは韓米同盟の力。
中国の圧力に屈しないようにしよう。
共感3 非共感1