日本政府、北のミサイル発射の兆候を一日前に把握していた

170530_1716~02



日本政府、北のミサイル発射の兆候を一日前に把握していた

時事通信「安倍、私邸に退勤せず公邸にとどまっていた」

(ソウル=ニュース1)チャンヨンソク記者

日本政府が北朝鮮の短距離地対艦ミサイル発射の兆候を既に一日前に捕捉して、万一の事態に備えていたと時事通信が8日に報じた。

通信によると、安倍晋三日本首相は、北朝鮮のミサイル発射の日の前の7日、政府当局によって関連の兆候が捕捉されると、東京都内の私邸へ帰宅しようとしていた当初の計画を変更し、首相官邸近くの公邸にとどまっていた。

安倍首相はこれまで北朝鮮の相次ぐ弾道ミサイル発射で日本の安全保障の危機感が高まった状況でも、官邸前の公邸ではなく、車で15分の距離にある東京・渋谷の私邸から通勤をしていて野党から攻撃を受けた。

しかし日本政府はこの日、北朝鮮のミサイル発射直後、「脅威レベルが低い」と分析し、北朝鮮が先日弾道ミサイルを発射したときとは異なり、この日は「緊急会議」などを招集せず、安倍首相などの出勤時間も繰り上げることはなかったと通信が伝えた。

日本政府のスポークスマンの菅義偉官房長官はまた、北朝鮮のミサイル発射と関連して緊急記者会見を開かなかった。

日本政府関係者はこの日、記者たちと会って、「関係省庁と関連国の情報を総合してみると、北朝鮮が今回発射した飛行体は弾道ミサイルではないと思われる」とし「日本の安全保障に直接的な影響を与える事態ではない」と述べた。

岸田文雄日本外相はまた、「個別情報の言及は控えるが、我が国(日本)に飛んできた飛行体は確認されなかった」とし「我が国の安保に影響を与えるほどのことも、今のところ確認されていない」と説明した。

北朝鮮はこの日の午前、江原道元山一帯で短距離地対艦巡航ミサイルと推定される発射体を数発発射して、このミサイルは約200㎞ほど飛行した後、東海に落ちたと推定されている。

日本政府は北朝鮮のミサイルが落ちた海域が自国の排他的経済水域(EEZ)外のものと判断している。

日本の防衛省関係者も、「(北朝鮮のミサイルの)推定飛行距離などを見るに、日本に直接的な影響はないだろう」としつつ、現在発射されたミサイルの種類などの分析作業を進めていると述べた。

岸田外相はこの日、記者らに「北朝鮮が今年に入って弾道ミサイルを9回発射した。このような挑発行為は許することはできない」とし「米国・韓国などと連携し、継続して(北朝鮮関連の)情報収集・分析に取り組みつつ、高度な警戒体制を維持する」と強調した。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=421&aid=0002774943
http://v.media.daum.net/v/20170608104452011







韓国人のコメント


・韓国の情報力が日本に劣るのは、今に始まったことじゃないね。ふふふ
慢性的な上にいる奴らの問題。
共感77 非共感0

・↑日本は韓日軍事情報保護協定の締結後、韓半島戦争時に、日本人の避難を理由にして、道路、港湾、軍事関連の位置まで教えてくれと言ってきましたね…
ところで、こういう情報を、日本は私たちに提供していないということが滑稽です。
これでなぜ協定を締結…疑問です…

・↑みんな知ったかぶり。


・安倍は北朝鮮がなかったらどうするんだ?
共感63 非共感11

・↑本当に無知だ。


・大韓民国の国家情報院レベル<<<<<日本の報道機関のレベル
共感36 非共感2


・韓国は自国の国家情報院の手足を縛ってるのに、これで情報が入ってくるとでも?
共感46 非共感9

・↑手足を縛ってるわけじゃなくて、あいつらはくだらないことばかりしてるんです。ふふふ
あいつらはイルベ(*カイカイさんが翻訳してる掲示板サイト)やパクサモ(*朴槿恵を愛する集い)をサポートしてるんだ。

・↑過去の政府に比べれば驚異的に進歩しました。
朴槿恵政府のときは、ミサイルを撃とうが、大統領はドラマを見てたし、情報院はイルベやパクサモをサポートしてたんだから。


・トランプが馬鹿なんだ。
共感18 非共感2


・とにかく北にも頭を使える奴がいるはずなのに、何故しきりに撃つのか。
ちょっと冷静に考えてみれば、日本を得させることになるのが分かるのに。
共感9 非共感1


・こういう情報も受けられないのなら、なぜ韓日軍事協定を結んだのか。
共感6 非共感0


・日本がその事実を韓国政府に共有するだろうか?
韓日軍事情報協定の範囲がどこまでなのかわからないが、もし協定の範囲内なのに、日本が私たちにその状況を共有していないのなら、日本の協定締結の意図は不純なものとしか考えられない。
共感8 非共感1


・韓国の豚は口だけで自主国防。ふふふ
日本の悪口を言っても、日本のつま先にもついていけない。
共感7 非共感1

・↑正解…日本の人々はすっきりしていてマナーが良い…日本に遊びに行けば分かる。


・馬鹿げた嘘をつこうとして失敗したんだ。
共感12 非共感3


・日本は軍事衛星= 6基
韓国は軍事衛星= 0基…
共感3 非共感0


・私たちはこういうものを把握もできない馬鹿国家である。
共感3 非共感0


・韓米日同盟なので、お互いに共有しなければならいいんじゃないか?
実際には日米同盟だけがあって、韓国は大根キムチだ。
共感11 非共感3


・私たちは一時間後に分かったんだったっけ。
共感2 非共感0


・大韓民国は何なのか?
戦争が起きたら、どこの国の人が先に犠牲になって死ぬのか?
日本なのか?米国なのか?違うだろう?
大韓民国があまりにももどかしい…
共感4 非共感1


・私たちには与えなくない情報なのか。
共感4 非共感1


・キムジョンウンはムンジェイン大統領にサード配置に反対するよう圧力をかけています。
核兵器が怖いので金剛山観光を再開し、開城工業団地を再開し、盧武鉉のように朝貢をささげろと。
はやく朝貢しないのなら、延坪島で核爆弾を炸裂させると。
白旗を持って降伏するムンジェイン大統領を想像しつつ、盧武鉉や金正日がやっていた控えめな従北政権へと戻りそうだ。
共感1 非共感0


・前日にね。
一度空中爆破させてみたら?
共感1 非共感0


・証拠はあるのか。
共感9 非共感3


・日本は、独自の軍事衛星、偵察衛星を保有しているうえに、海上自衛隊のイージス艦8隻のイージスレーダー追跡システムと、高高度タイタン防御ミサイルまで搭載し、Xバンドレーダーを含むサード砲台を2つも運用しているので、独自で把握ができる。
さらに米日軍事同盟で米国から情報資産を提供されたんだろうし。
一方で韓国は?
軍事衛星X、イージスシステムはあるが、高高度弾道ミサイル迎撃ミサイルX、サード、すぐに撤去の予定だ。そして韓米同盟は弱体化。これがヘル半島式の自主国防だ。
共感6 非共感2


・安倍はスキャンダルがつらくてたまらないので、北がミサイルを飛ばすのを待っているのか。ふふふ
共感0 非共感0


・九年間、このようにして飼いならされたんだ。悪い癖!
防衛産業不正を清算し、悪い癖もなおしましょう!
共感11 非共感4


・これでも韓日情報保護協定は誤ったことですか?
知らないで殴られてもいいのか?
共感2 非共感1


・ムンジェイン氏は何をしているのか。
国家情報院の手足を縛り、国民の生命と安全保障には関心がなく、人気集めに踊っている。
共感7 非共感3

・↑それならあなた方が好きな李明博や鶏クネは9年間何をしていたのか?
チェスンシルの腹を膨らませた以外、何かしたか?


・ムン大統領の作戦は、韓国は北朝鮮と仲良くして、軍事防衛は日本にやらせる。サードも日本に持たせる。ふふふ
共感4 非共感2


・ふふふ、北朝鮮が日本に知らせたんじゃないのか?
4月危機の時、安倍が北のおかげで助かったじゃないの。ふふふ
共感4 非共感2


・安倍がジョンウンにお金を渡したんだ。日本と北朝鮮の秘密取引。
共感12 非共感5


・日本の奴ら…
北とアメリカが修交して、南北間で平和協定を結んで共生しよう。
そうすれば日本が嫌がるだろう。
共感9 非共感4


・ああ…
すぐ下にいる国が、隣の島国から情報を聞かなくてはならない皮肉。
これで韓日軍事保護協定をしないというのも…
共感3 非共感2


・やはり日本である。
将来的には日本が韓半島の安全性を確保してくれる。
共感0 非共感1


・外部から揺さぶられているが、この国の無能な野党の奴らは、外部勢力と協力し、内部を揺らしてばかりいる…
共感8 非共感4

・↑それ、もともと民主党の得意技だったじゃないか。


・やはり日本だ。
日本はf35も日本国内で生産を開始。
私たちは同盟から脱落した。
共感1 非共感2


・日本と米国は、ムン罪人には情報与えないで。
その情報は北朝鮮や中国に流れていくので。
もういまや韓国は、北朝鮮と中国の側になってしまった。
米国と日本は、eu、カナダ、オーストラリア、英国、東南アジアと力を合わせなさい。
共感8 非共感5


・日本国民の一員になって静かに暮らしたい。
共感2 非共感3


・韓国は事前に知っていたのか?
共感28 非共感13


・韓国の情報力はどうなっている?
日本に頼るのか?
本当に問題が多い。
共感25 非共感13


・これだから韓日軍事情報交流協定が必要なんだ。
共感4 非共感6


・海の向こうの日本はこれほど備えているのに、北朝鮮と直接接している私たちは何をしているのか…まったく…
共感3 非共感9


・北朝鮮がミサイルを撃っても、日本だけが北に抗議して、肝心の韓国は知らん顔。
で、民間支援だけはするのか。
共感10 非共感14