武藤元日本大使「文氏、温かみが全くなかった」

201702061616587844_img_0_99_20170206165502 (1)



武藤元日本大使「文氏、温かみが全くなかった」

「何を話しても反応がない。温かみが全くなかった」 

『韓国人に生まれなくてよかった』という本を出版して嫌韓論争を巻き起こしている武藤正敏・元駐韓日本大使(69)が、最近、産経新聞とのインタビューで2012年に会った文在寅(ムン・ジェイン)大統領についてこのように描写した。 

2010年8月から2年2カ月間、駐韓日本大使として在任していた武藤氏は、韓国に計12年勤務した韓国通だ。 

武藤氏はこのインタビューで、2012年大統領選挙当時、有力候補の一人だった文大統領との出会いを次のように振り返った。 

「有力候補者の1人だった文氏との関係構築に向け、釜山の事務所を訪れた。日韓の民間レベルで行われている経済協力に触れ『両国政府でバックアップしていこう』と訴えたが、文氏は終始黙っていた。最後にようやく文氏から尋ねてきたのは、『日本は(朝鮮半島の)統一についてどう考えるか?』という質問だった。北朝鮮にしか関心を持っていないことが、はっきりと伝わってきた」。 

武藤氏はまた、「核となる人事をみれば、親北政策を進める意図は明らか。日本との関係では、歴史認識問題の議論と未来志向の関係構築を切り離す『ツートラック』外交を強調しているが、市民団体の抵抗を抑えることは難しいだろう」と述べた。 

また、武藤氏は「反発は当然予想していたこと。逆に、私の韓国批判がようやく相手に伝わったと喜んでいる」と、淡々と心境を語った。
続いて「外務省の後輩は苦虫をかみつぶしているでしょうけれど。でも、誰かが言わないといけないことなんです」と付け加えた。 

本を書くことになったきっかけについて、武藤氏は「朴槿恵前大統領の弾劾に伴う政権交代に、強い危機感を覚えた」とし「韓国の行く末に警告を発しなければいけない」と考えたという。 

武藤氏はまた「文在寅政権を登場させたことは、国民みんなを不幸にする方向に進めたように思えてならない」と述べ、文政権に対して強い不信を表わした。
武藤氏は「『嫌韓』の立場で批判をするつもりはない。韓国社会が今後、この本に書かれているとおりにはならず、韓国人が『韓国に住んでよかった』と思える国になればいい」と付け加えた。 

同著で、武藤氏は「いろいろ問題はあろうと、ここまで韓国を成長させてきたのは韓国人自身の努力なのだ」とし「韓国は、誰がなんと言おうと、韓国人のものなのだ。だから、いまの苦難をけっして誰かのせいにしてはいけない」と書いている。 

一方、文大統領については「歴史、領土問題にしか関心のない経済オンチ」という露骨な非難を向けている。
また、激しい教育熱や入試競争、就職難、結婚難、老後不安、高い自殺率、脆弱な年金制度など、韓国社会の否定的な面について詳しく言及し、嫌韓論争を巻き起こしてもいる。 

武藤氏は参事官や公使を経て2010年に駐韓日本大使として赴任した代表的な「知韓派」外交官だ。
韓国語を流ちょうに駆使する武藤氏は退任後、東西(トンソ)大客員教授に招へいされた。
当時、武藤氏は「韓日交流の架け橋になりたい」と述べていた。
2013年には両国関係に寄与した功労が認められ、韓国政府から修交勲章を授与された。
大使在任期間中、李明博(イ・ミョンバク)当時大統領の独島(ドクト、日本名・竹島)訪問で韓日関係が一気に冷え込んだ当時、一時帰国を強いられたこともある。

170530_1716~02

引用ソース
http://japanese.joins.com/article/948/229948.html?servcode=A00&sectcode=A10&cloc=jp|main|top_news
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=025&aid=0002724171







韓国人のコメント


・国の首相があらゆる不法を犯しているのに声をあげられないお前らの国の民族性を心配します。
共感5117 非共感158


・お前が言う人間のぬくもりというのは、お金で日本の悪と妥協する「人間的」な姿だろう?
共感3089 非共感96


・安倍を心配してろ。お節介せずに。
共感1472 非共感40


・自分が人間じゃないなら、相手の人間の暖かさを感じることはできない。
共感1404 非共感42


・チョッパリと親日派とセヌリが検証したムンジェイン政府…やはり立証済みである。
共感1358 非共感48


・韓国大統領選候補が一番関心を持つべきものが、私たちの歴史の問題と北朝鮮問題なのは当然だ。ゴミ野郎。
共感1259 非共感39


・チョッパリに生まれなくて本当によかった〜。ふふふ
共感1141 非共感25


・中央日報記者よ!
お前はチョッパリのこんな言葉をタイトルにして記事を書きたいと思ったのか?
私たちはあまりにも久しぶりに暖かくて人間的な大統領に会って幸せだと書け。
共感1189 非共感43


・武藤と中央日報はカンギョンファのことも嫌い?
共感1023 非共感32


・ぴったり日本は犬レベル。
共感928 非共感22


・日本が誰を評価してるんだ。
日本の政治を評価してろ。
日本は進歩を装う独裁政治のくせに、身の程知らずだ。
共感890 非共感26


・倭人たちになぜ暖かさを与えないといけない?
韓国国民にはぬくもりがある。
共感619 非共感14


・犬が犬の目で見たからだろう。
歴代指導者の中でムンジェイン大統領様ほど人間的な方はいない。
共感679 非共感44


・パククネ弾劾になぜ危機感を感じる?ふふふ
このことだけを見てもだいたい分かるね。ふふふ
共感547 非共感11


・チョッパリがそう感じたなら、まともな人を選んだということ。
共感423 非共感11


・表面的に韓国のためと言っているだけで、日本よりも民主的になって韓国が強くなることを恐れているのだ。
しかし、この人の本の出版を歓迎する国内親日勢力も明らかにいるだろう?
共感341 非共感11


・それはお前が人間じゃないから感じられないんだ。ふふふ
共感308 非共感8


・お前らの侵略戦争行為はモンスターだったのに、人間のぬくもりを論じる資格があると思っているのか?
石井四郎の生体実験部隊関連の事実を否定しやがって。
共感269 非共感7


・あいつらは我々が上手くいくことを絶対に望まない。
つまり、あいつらの言葉は逆に聞くべき。
それが真実である。
共感251 非共感7


・日本の奴の記事をなぜ書いてるんだ。
中央日報は親日売国をするのか????
日本に消えろ!
共感244 非共感9


・狡猾で生意気な猿野郎に人間のぬくもりを伝える必要はない。
共感236 非共感8


・お前らになぜ人間のぬくもりを示さなければならない?
私たちはあなたのような人が韓国官僚じゃなくて幸いだ。
共感223 非共感8


・相手が人間であってこそ、人間的に扱う。
共感216 非共感8


・このチョッパリがムンジェインを罵るのをみると、私たちは大統領を確かに上手に選んだと思える。
それからこいつが朴槿恵を擁護する発言をするのを見ると、弾劾も本当によくやったと思う。
共感205 非共感6


・何がどうあれお前とは関係ないのに、なぜそれほど泡を吹いているのか?
元大使らしく振る舞え。馬鹿めが。
共感189 非共感5


・お前に与える暖かさなんてない!消えろ。
共感191 非共感8


・韓国人に生まれなくてよかった。ふふふふふふふふふふふふふふふ
本のタイトルを本当に上手くつけたよ。
私たちも、あなたが韓国人で生まれなくて本当によかった。ふふふふふふふふふ
共感182 非共感6


・こんな奴が一国の大使だなんて〜
日本のレベルの低さが分かる。
共感139 非共感7


・パククネ弾劾に危機感を感じた?
つまり韓国にはゴミで親日派にとっては友軍だということだね。
共感129 非共感6


・日本の奴らが嫌うこと=韓国にとって良いこと。
私たちの大統領はうまく仕事をしている。
共感125 非共感6


・他国の大統領に対して失礼で非常識だ。
むやみなふるまいをしていたら、数千倍の大災害が来ることになる…
共感119 非共感5


・日本人に良い評価を受けても意味がない。
大統領は今後も引き続き、私たち国民にだけ人間のぬくもりを分けていただきたい。
共感107 非共感5


・武藤よ、それは君が人間ではないから感じられないんだ。
共感97 非共感4


・お前が会話相手だからだろう。ふふふ
人間じゃないと人間味など感じられない。
共感99 非共感5


・日本のやつらを人間として待遇する必要はない。
共感89 非共感5


・ムン大統領はもともと人間らしくない奴に対してはそうだ。
お前は人間に似た猿である。
共感78 非共感3


・日本がこんなふうに嫌っているというのは、明らかに上手くやっているということだ。
共感71 非共感3


・日本が反対するというのは、日本にとって利益がないからだろう。
故にムンジェイン大統領を支持する!
共感66 非共感2


・サルに人間の温かさを見せる必要性はない。
共感70 非共感4


・日本人にぬくもりを与える理由なんてない。ふふふふふふ
ムンジェインファイティング!
共感69 非共感4


・やはりムンジェイン!
大統領を上手く選んだのを日本が認証してくれたね。
共感55 非共感1


・日本の嫌韓人があのように言っているのをみると、ムンジェイン大統領は良い人。
共感57 非共感2


・武藤、私も貴様に人間のぬくもりを感じたことがない。
とにかくチョッパリども…本性が出てくるね。
共感57 非共感3


・右翼チョッパリが残念がっているのを見ると、やはり朴槿恵一家は骨から親日だったんだな。
共感38 非共感1


・日本人の立場では、朴槿恵が最もよかっただろう。
共感37 非共感1