[単独]「韓国と日本、国境もパスポート検査もない『小さなEU』のようになってほしい」

170530_1716~02



[単独]「韓国と日本、国境もパスポート検査もない『小さなEU』のようになってほしい」

【東亜日報】
がんと闘い8年ぶりに新しいアルバム「async」を出した日本の音楽家の坂本龍一

170530_1716~02
日本の音楽家坂本龍一。彼が1977年に結成したグループ「イエローマジックオーケストラ」は、ドイツのクラフトワークと共に、世界の電子音楽の先駆者と通じる。彼に人間が創作していない最も美しい音を聞くと、「ビッグバンで生じた重力波」と答えた。 「それが最初の音だから。」と。


日本の音楽家の坂本龍一(65)は、世界的な巨匠である。

映画「ラストエンペラー」(1987年)で東洋人初のアカデミー音楽賞を獲得した。 
40年以上、電子音楽から音響設置作品、ノイズ - 前衛的な音楽まで行き来して、芸術の深淵に近づいた。

環境・社会問題に声を出してきた日本の代表的な知性でもある。 
2014年、原発廃棄要求集会、2015年日本国会議事堂前で開かれた「安全保障法案廃棄と安倍政権退陣集会」(12万人参加)で大衆演説をした。

韓国との縁も深い。
パイク(1932~2006)と交流し、在日同胞の李相日監督の映画「怒り」(2016年)のサウンドトラックを作った。

彼は2014年に中咽頭がんの診断を受けた。
レオナルド・ディカプリオ主演の映画「レヴァナント」のサウンドトラックで、昨年ゴールデングローブ、イギリスアカデミー、グラミー賞にノミネートにしつつ回復させた。
昨年外信インタビューで、死ぬ前に完全な傑作を残すのが夢であり、その作業をしているとした。
最近発表された8年ぶりの新アルバム「async」には海外評論家の絶賛が降り注いでいる。

韓国メディアと坂本の出会いは5年ぶりだ。
東亜日報との独占書面インタビューで行われた。
韓日問題についての質問には「両国が国境をなくし、政治的・経済的な自由区域になったらいい」とした。

- 新作「async」は存在しないアンドレイ・タルコフスキー(1932~1986)映画のためのサウンドトラックだと聞いた。アルバムを貫通するテーマや叙事はあるのか​​。

「言語で話せるテーマやストーリーはない。私が聞きたい音と音楽をそのまま正直に並べたアルバムである。」

- 「ラストエンペラー」(1987年、中国辛亥革命)、「母と暮せば」(2015年・長崎への原爆投下)など、東アジアの近代史を扱った作品に多く参加した。韓日関係は軍慰安婦などの問題で関係がよくない。これに対する考えは…。

「2000年ごろから私は、日本と韓国が小さい欧州連合(EU)になればいいという考えを持った。EUのように国境もパスポート検査も取り除いて自由に出入りできる政治的・経済的自由区域になるように願っている。近所同士が反目する人間種族の生来の習性を、理性で克服してこそ世界がスムーズにまわる。韓国の近現代史の関連作品にも参加してみたいという思いがある。」

- 新作最初の曲「andata」は葬送曲のように悲壮で旋律が美しいが、ノイズを挿入したのが特異である。

「教会が海に飲み込まれていく光景を想像した。」

- アルバムの録音には東日本大震災時に壊れたピアノも使用したというが。。

「宮城県の高校にあったピアノだ。津波で沈んで修理をしてもなおる兆しが見えなかった。調整はめちゃくちゃだったし、音の鳴らない鍵盤も多かったが、ある意味美しくて貴重なことだと思った。これは『自然による調整』だ。人間が無理に調整したものを、自然が大きな力で戻しておいたもの。人間の文明の側面にある私の音楽のことも再考するきっかけになった。」

- 健康はどうか。闘病後変わった点は…。

「今は大丈夫です。涙もろくなった。」

201702061616587844_img_0_99_20170206165502 (1)
映画「戦場のクリスマス」デビッドボウイと。


- 昨年死去したデビッド・ボウイと映画「戦場のクリスマス」(1983年)に一緒に出演したが…。

「撮影を南太平洋の小さな島(ラロトンガ)で行ったので、取材陣もいなかったし、そのためか彼はとてもリラックスしているように見えた。都心で数回会った時のそれとは違っていた。撮影が終わってプール沿いのバーに集まってお酒を飲んでいた時だ。デビッドがギターを持って歌い始め、私は隣にあった安物のドラムに座って伴奏を始めた。二人だけのジャムセッションだ。彼は主に1950年代のロックンロールを歌った。あれほど楽しかったことはなかった。」

- 今年と来年に計画している夢があれば教えてほしい。

「2つのサウンドトラックの作業をして、年末には東京ICCギャラリーでインスタレーション展示をする。現在私の夢は新しいオペラだ。 2019年上演を目指して構想中だ。」

- アジアツアーや韓国での公演計画は…。

「体力的に、もはやツアーや長時間のコンサートは難しいようだ。ただし、韓国、中国、台湾、香港はとても好きなので、ぜひ行きたいという気持ちがある。」

- 遠い未来、あなたの葬儀場でどのような音楽が聞こえたらいいと思うか。

「バッハが良い。ほぼ生涯ハマッているので。」

- 最後に韓国の音楽ファンや東亜日報の読者に言いたいことがあれば…。

「私の音楽に興味を持ってくれてありがとう。近所同士仲良くできるように努力を惜しまないようにしよう。お互いの違いは、文化を尊重していこう。」

引用ソース
http://v.media.daum.net/v/20170607030248870







韓国人のコメント


・まず過去の歴史清算を正しくしろ。
そうすれば考えてやろう。
共感2294非共感93


・お前らが…上手くできると?
共感1399非共感70


・坂本氏よ。
日本がドイツのように謝罪するならともかく、今のような姿なら死んでもありません。
共感518非共感17


・経済植民地を作るつもりだな。
すでにロッテがかなり占領した。
共感435非共感20


・どこかで聞いたことのあるデタラメ。
共感415非共感23


・それはダメだ、犬野郎め。
共感355非共感36


・放射能国とはありえない。
共感296非共感13


・海の国境線に杭を打ち込んで鉄条網を作ってやりたい心情だ。
共感223非共感10


・犬チンピラ野郎のチョッパリが望めることか。
共感105非共感4


・そういう名分で韓国を踏みにじったことがあったが、お前は知らないのか?
共感96非共感3


・私は反対だね…
ごり押しを言い張る奴らは、相手にできない!
偽りが真になることはない…
共感94非共感6


・日本の偏狭な右翼保守がいる限り、絶対に不可能である。
共感88非共感5


・勝手に何を言ってるんだ?
私たちは嫌である。
共感79非共感4


・なんという狂った話だ。
遠交近攻を知ってからマトモな精神になれ。
共感70非共感5


・何千年もの間侵略してきたチンピラ連中で、今も独島を自分たちの地と言い張る奴ら。
東亜はなぜこんな記事を出すんだ?
お前らの正体は親日勢力だったのか?
共感63非共感3


・再び韓日併合したいようだね…
ほんの百年前に隣国から略奪をしていた奴らが…
共感55非共感1


・まずは謝罪しろ、猿野郎。
共感54非共感4


・日本人の大半は親日派よりも悪辣です。
共感51非共感3


・日本醜い。
共感49非共感2


・私たち朝鮮の不倶戴天の敵、汚くて醜いチョッパリ猿野郎たちは、地球から完全に絶滅しなければならない!ペッ
共感48非共感1


・独裁国家である日本は、過去の歴史を反省し、今度のメモリアルデーに徹底的に補償せよ。
何を信じてふざけたことを言っているのか?
共感51非共感5


・韓国という国は、帝国主義親日派を一人も処罰せず、日本帝国主義の残滓が最も多く残っている国である。
日本は敗戦後、米国によって完全に民主国家になったが、韓国は1990年代まで拷問していて、日帝残滓が残っている。
我が国の今の序列文化や軍隊文化などは、すべて日本の残滓だ。
積弊の多い国である。
共感86非共感59


・記事を読んでみると、やはり東亜日報は親日。ふふふ
親日積弊清算をして、倭人たちの過去の清算を完全に100%すれば、その時に考えてやろう。
共感28非共感2


・まともな謝罪もしない戦犯国と?
共感24非共感2


・お前が言ってるのは内鮮一体したいということか?
共感23非共感1


・親日の末裔、東亜日報の記事!
共感22非共感2


・日本はすでに大韓民国の主敵なのに何を言ってるんだ?
そういうことは安倍一味をクビにしてから言え。
共感20非共感1


・親日売国の東亜日報を、日本と一緒に放射能に漬けた後、地震でミキシングし、火山で揚げて、次の津波で洗浄し、底知れぬ所に送りたい。
共感20非共感1


・No …
共感16非共感2


・北朝鮮を侵略したいので、道をくれということだね…
日本との戦争を準備しなければ…
共感15非共感1


・ドイツが日本のように過去を謝罪しなかったら、今のEUも存在していなかった。
小さなEUになりたいのなら、日本は徹底した過去の謝罪をしなければならない。
共感13非共感1


・笑わせる。
共感12非共感0


・日本はいつも私たちの主敵。
過去の反省のない日本は近隣国ではない。
共感11非共感0


・一人でロマンスを喋ってるよ。
共感12非共感2


・私は断交したい。
共感11非共感1


・ドイツがユダヤ人やイスラエルにしたことをまずはお試し下さい。
ドイツの首都にユダヤ人虐殺博物館があるように、東京に慰安婦性犯罪博物館を作り、後世に歴史を正しく教えなさい。
共感10非共感0


・汚いチョッパリ。
まだ韓国を甘く見てるんだ…
共感10非共感0


・日本はすでに戻ってくることができない川を渡った。
独島や慰安婦関連について、個人の暴言レベルを越えて、教科書でも歴史を操作して、軍国主義の野心を政府が直接明らかにした。
このような状況なのに、我々は、慰安婦の合意などであまりにも安易な対処をした…
いっそ日本の行動に対抗し、北朝鮮と共同対応して、北朝鮮との対話を誘導し、日本に強く抗議していたら、今の朝鮮半島危機もなかったかもしれない店
歴史の教訓を忘れると、不運だった歴史は繰り返されるしかない。
韓民族の主敵は日本だ。
共感9非共感0


・韓国が日本を吸収合併すればいい。
そうすれば可能である。
共感10非共感0


・放射能に汚染された国と?
共感8非共感0


・良いアイデア?大東亜共栄圏のことか?
数十年ほど前にそういう意見に同調した奴がいたね。李完用である。
共感8非共感0


・内鮮一体?
ペテン日本人。
共感9非共感2


・古くから、薬やヤクザ、退廃的なナイトライフなど、悪いものはいつも日本から入ってきた…
完全開放すると、否定的な側面がさらに多くなりそうだ…
共感8非共感1


・慰安婦をどう思うかという問いに、なんという的外れな回答だ。
チョッパリは種族特性上、絶対に信じてはならない。
共感7非共感0


・国境をなくして小さなEU?
新大東亜共栄か?ふふ
共感7非共感0


・まず謝罪してからそういうことをほざけ。
共感8非共感2



*坂本龍一さんに読んでもらいたいコメントですね(´∀`*)