中国の韓国芸能の盗作…中国マスコミ「過度な保護は不適切」

170530_1716~02



中国の韓国芸能の盗作…中国マスコミ「過度な保護は不適切」

- 「基準が不明確。過度に保護すれば独占現象」

【北京=イーデイリー キムデウン特派員】


最近、中国の放送の韓国芸能番組盗作問題が浮上している中で、中国内でこれに対する反論が提起された。
芸能プログラムの形式を過度に保護するのは適切ではないと主張している。

7日、経済チャムコボは、「韓国の芸能番組を模倣することについて、処罰を要求?プログラムの形式は作品なのか」というタイトルの記事で、芸能番組の形式の盗作問題について詳細な分析を試みた。

新聞は、「最近、韓国の盗作関連の処罰に関するニュースが注目を集めている」とし、「海外放送局が韓国の芸能番組を盗作し、様々な類似のプログラムが氾濫しており、韓国はこれに強硬に対応すると明らかにした」と言及した。
続いて「中・韓両国の知名度が高い芸能プログラムを比較することもあって、この事件は芸能番組の形式の盗作問題をまな板の上に上げた」と付け加えた。

2015年4月、北京市高等裁判所は「芸能番組の著作権紛争処理問題解決案」を発表し、芸能プログラムの形式の定義をしたが、現在もこの問題と関連してまだ議論が起きており、多くの放送局が海外のプログラムを導入する過程について明確に知らないということだ。

経済チャムコボは「芸能番組の形式は、アイデアに属するため、著作権の保護を受けないが、芸能番組の中のテキストシナリオ、舞台の設計、音楽などは、作品を構成するものであるため、著作権法の保護を受けることができる」とし「このように芸能プログラムの形式が著作権法の保護を受けることができるかどうかは、『形式』が著作権保護を受けられる『作品』になりえるかどうかにかかっている」と主張した。

それとともに芸能プログラムの「形式」が「作品」になるためには、必ず3つの条件を満たさなければならないと指摘した。 
▲プログラムを視聴中に別のプログラムと非常に類似している客観的な感じがしなければならず、▲このような「形式」には、必ず独創性、すなわち独立した表現と一定程度の創造性の実現が必要で、▲パブリックドメインの認識を排除しなければならないということである。

「形式」は、多くの要素と構造が含まれているが、実際に応用する過程で、具体的な要素と構造が「作品」の条件を持っている場合は、「形式」は著作権法の保護を受けることができると新聞は説明した。
しかし結論として芸能プログラムの形式は、特にアイデア領域の形式で、過剰保護をすることは適切ではないと強調した。
新聞は「文化市場の繁栄という観点から見れば、過度に保護することは適切ではなく、ひとつを過剰に保護したら、市場に独占現象が発生する」とし「さらに、どれが独創的なもので、どの程度が盗作なのかの基準を立てるのかが曖昧だ」と強調した。

最近tvNのナヨンソクPDは記者懇談会で、中国の国内芸能番組盗作現象について「コピーすると失敗する場合が多く、実際にフォーマットを購入するよりもコピーするほうがはるかに難しい」とし「フォーマットを購入すると、私たちが直接複数のディテールまでお知らせし、アフターサービスもしますから、可能なら『本物』を購入してほしい」と言った。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=018&aid=0003844258&date=20170607&type=1&rankingSectionId=104&rankingSeq=4








韓国人のコメント


・だから何?
ずっと盗難するって?
恥知らずなチャンケたち…
共感791 非共感6

・↑韓国芸能も日本芸能のコピーレベルなので悪口を言えないです。

・↑今はそれなりにたくさん発展したが、私たちも以前は日本のコピーをたくさんした。
それについて我が国は反省しないのか??

・↑それが韓国の特徴。

・↑野蛮なチャンケ…
ゴキブリのような部族たち…


・やはり中国人は、コピー+ペーストレベル。
共感589 非共感7


・卑屈で稚拙な中国人…
共感483 非共感10


・発展途上国の非民主独裁の世界一等のサイコ - こういう修飾語と共にいる国民 - 中国
共感325 非共感6


・そういうつまらない心と稚拙さが、まさに中華思想の本質です。
共感37 非共感2


・これのどこが強大国なんだ。ふふふ
レベルが後進国だ…
共感32 非共感2


・地域盟主としての資格がないならず者国家。
共感31 非共感2


・コピーするなら著作権料を支払え!チャンケよ
共感29 非共感2


・カッとなって最後まで読めなかった。
チャンケには無形文化財というものがあるのか?
共感29 非共感2


・中国はただ陸地の大きな多民族の国というだけ…
共感17 非共感1


・偽物の中心国。
共感21 非共感3


・これだから中国は大国としてのおもてなしをされないんだ!
共感14 非共感1


・ところで中国の文化はことごとくこうではなかったか?
他国のものを持ち込んで、コピーして、自分たちの名前を付けて、自分たちのものと言い張る。
まあ、先祖の遺伝的特性を考慮すると、特別なことではなさそうだが。
共感16 非共感3


・やはり偽物の国チャンケらしい。
共感7 非共感0


・韓国も日本のテレビ番組をたくさんcopyしました。
共感9 非共感1


・チャンケと非難される行動だけを選んでする。確かにチャンケだ。
共感9 非共感1


・とにかく中国の奴らとは共存することができない。
共感8 非共感1


・永遠に後進国のままでいろ。
共感5 非共感0


・チャンケ朝鮮族は、中国のスパイとして追放しなければならない。
共感10 非共感2


・事実、私たちも昔に日本芸能のフォーマットを無断で知らずにたくさんコピーした。
「ソロモンの選択」(*「行列のできる法律相談所」にそっくり)も日本のコピーだ。
もちろん中国が私たちのものをコピーしてもいいという意味ではないけど、私たちも実際のところ大声を出して中国を叩ける話ではないです。
共感9 非共感2

・↑お金を払ったのと盗んだのとは違うだろう。ふふふ

・↑お金を払わず無断でコピーした。
日本のテレビも嘲笑しながらこの件を扱った。
YouTubeで探してみて。


・ゴミ。
共感6 非共感1


・すごい。本当に厚かましい!!!
共感6 非共感1


・これだからチャンケは相手してはいけない。
国内の朝鮮族とチャンケを追放しよう。
共感6 非共感1


・ところで韓国も日本からたくさんコピーしたじゃないの。ふふふ
共感8 非共感2


・無限挑戦は日本の芸能からたくさん盗作しているけど。ふふふ
共感8 非共感2


・ナヨンソク>>>>超え四壁>>>>キムテホである。
ナヨンソクは常に新しいものをリリースしたが、キムテホは昔から日本の芸能番組を盗作してきた無限挑戦で一生暮らすという考えである。
共感5 非共感1


・そもそも韓国も前は日本の芸能番組を盗作した。
共感10 非共感3

・↑前ではなくて、今もだ。


・ふふふ、日本からコピーしたのが韓国なのに。ふふふ
共感4 非共感1


・中国には著作権保護という概念がない。
共感4 非共感1


・わずか20年前には、日本の芸能をそのままコピーしたレベルの韓国芸能番組がたくさんあった。
共感1 非共感0


・韓国が日本からコピーするのは当然〜
中国が韓国からコピーするのは許せない~
共感1 非共感0


・中国共産党は汚い人間である。
共感1 非共感0


・詐欺師は常に自分が有利なように解釈する。
共感1 非共感0


・「無限挑戦」からして日本の芸能番組をそっくりコピーしたレベルなのに…
共感12 非共感4


・私たちも日本からコピーしたじゃない。
共感9 非共感3


・韓国は日本をコピーした。
共感3 非共感1


・中国に言えることか。
10年前の日本の芸能番組をみると、今の韓国芸能番組にそっくりだが。ふふふ
共感0 非共感0


・ところでこの問題については、韓国も何も言えない。
韓国も実は日本の芸能番組をめちゃくちゃたくさん盗作してる…
共感5 非共感2


・韓国もあまりにも日本の芸能番組のコピーが多いので、中国に何かいえる立場ではない…
興味のある人ならみんな知っている話…
共感4 非共感2


・あんな考え方のチャンゲが米国を抜いてG1になろうと?ふふふふふふ
共感4 非共感2


・率直に言って、韓国がいえる発言じゃないんじゃない?
共感13 非共感6