「北のミサイルから避難せよ」…日本の山口・福岡、住民避難訓練

170530_1716~02



「北のミサイルから避難せよ」…日本の山口・福岡、住民避難訓練

(東京=連合ニュース)キムビョンギュ特派員

日本の九州の福岡県と本州南部の山口県で、北朝鮮のミサイル発射を想定した住民避難訓練が4日に実施された。

日本の自治体から住民が参加して北朝鮮のミサイル落下を想定した避難訓練が行われたのは、去る3月秋田県男鹿市以来だ。

共同通信によると、日本政府と山口県はこの日、県内の阿武町で、住民280人が参加した中で避難訓練をした。

201702061616587844_img_0_99_20170206165502 (1)

訓練は「全国瞬時警報システム」(J Alert)を介して自治体がミサイル発射の情報を受けた後、住民を避難させる方式で行われた。 
「ミサイルが発射されたようです」という放送が流れると、住民たちは決められた官公署、体育館などの頑丈な建物に避難した。

6歳の娘と一緒に訓練に参加した阿武小学校体育館に避難した40代の女性は「問題なく避難したが、(訓練後も)不安が残っている」と述べた。

この日、福岡県大野城市も、自治体単独でミサイル発射家庭住民避難訓練を行った。

200人の市民が市内小学校に集まって情報の伝達と避難手順などを確認した。 
J Alertの通知でサイレンが鳴り、避難放送が出されたら、グループは学校の建物の中に、他のグループは避難する場所を探して、体を隠すよう訓練が行われた。

日本政府は、北朝鮮のミサイルについて過度に恐怖心を助長しているという批判にもかかわらず、自治体の住民を動員した避難訓練を積極的に推奨している。

福岡県では、12日にさらに訓練が予定されており、山形、長崎、新潟も似た訓練を計画している。

日本は先月末には、中央政府レベルで、北朝鮮のミサイルが自国の領土に落下したことを想定した省庁間の総合訓練を初めて実施した。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0009313941&date=20170604&type=1&rankingSectionId=104&rankingSeq=20








韓国人のコメント


・恐怖を作り、再び愚民化して戦争しようとしてる…
共感2016 非共感120


・韓国はそれに対して穏やか。ふふ
共感1580 非共感102


・そのような訓練ではなく水泳でも学べ。
日本がますます海の下に沈んでいってる。ふふふ
今年の夏の台風にしっかりがんばれ。
共感1317 非共感158


・歴史的に何回も韓半島を侵略した国が、本当に大騒ぎしている。
共感773 非共感51


・外部の敵を想定して恐怖を利用した選挙マーケティング…典型的な極右派の手法。
共感293 非共感20


・ショーしてる…
むしろすぐ目の前にいる韓国がすべきなのに…
安倍スキャンダルを隠すために本当にあらゆることをしている…
前はミサイル発射で東京の地下鉄の停止までして、ソウルは静かなのに東京がなぜ大騒ぎなのかとツイートがすごく上がってきた。
共感103 非共感2


・私たちもまともな避難所を作って訓練しよう。
共感114 非共感10


・ミサイルが撃たれたら、私たちはどこに避難すべきなのか。防空壕はどこなのか。
安全準備はしなければならないのではないでしょうか。
共感91 非共感3


・日本人がああいうことをするのは明らかに戦争の助長だが、我々は実際にする必要がある。私たちは北朝鮮に対面しているから。
共感118 非共感13


・あいつらのせいで、我が国が醜い状態になったのは知っているようだな。
そう、始まりはあいつらである。
共感77 非共感3


・韓国はあまりにも安全不感症だ。
戦争があろうがなかろうが、常に安全のための準備をして、避難訓練などを生活化する必要があると思います。
共感97 非共感10


・韓半島侵略の口実を作るための長期的作戦…日本国民の北朝鮮に対する憎悪も育てている。
共感62 非共感1


・北朝鮮も問題だが、日本の右翼は再武装政策に適切に利用している…
やはり安倍の軍備拡張路線には政治的思惑がある…
共感60 非共感2


・何も起きないように思えても、正直いって韓国も最低年に一度は訓練する必要がある。
近い指定避難所もよく知らないのが韓国の現実だ。
共感49 非共感2


・市民の中で一番抵抗の少ない子供から不安を植えつけて、平和憲法改正後、戦争できる国にして、戦犯国の枠組みを超えて、大量破壊兵器を作る安倍の多段階作戦が着々と進行中だ…
共感46 非共感3


・政治的扇動を目的として、国家的に不安を助長。
とにかくあいつらの嘘は国や歴史単位でスケールが大きい…ふふふ
共感63 非共感9


・我が国は民間防衛もしっかりしてないが、あいつらは熱心だね。
共感19 非共感1


・あんな訓練は、事実上、日本より韓国がもっと必要ではないか?
あまりにも差がある。
共感17 非共感1


・我が国は避難所もなく避難所がどこかも知らない。学校?
日本の奴らは想像以上に怖がってるね。
共感16 非共感1


・実際、私たちがしなければならないことだ。
共感16 非共感1


・韓国こそこういう備えをしなければならないのに。
共感16 非共感1


・自国の領海に他国のミサイルが落ちたというのに、対応もせず、訓練もしないことのほうがむしろ不思議だし自国の人々から批判を受けるべきことだ。
これは正当な訓練だと考える。
異常なのは我が国だ。
共感13 非共感0


・地震にも備える日本の国民性をうかがうことができている。
韓国は今、安全不感症である。
韓国もこのような対応訓練が必要である。
共感13 非共感0


・過剰対応のように見えても、こういうことをする日本は恐ろしい。何でも徹底的に備えをしておくから。
私たちのように安全不感症で、事件が起こればその瞬間だけバタバタしていて、同様の事件が再発。
延坪海戦、天安艦、延坪砲撃、さらには地雷事件、最近まで北朝鮮の挑発があったの安全不感症の社会の私たち…
共感15 非共感1


・韓国もあんな避難練習はしなければならない。
未来は誰も分からないからです。
共感14 非共感1


・あれ、日本は必要ない。我が国は必須だけど。
共感11 非共感0


・我が国は本当にすごい。
北朝鮮が核実験をしようがしまいが、ミサイルを撃とうが撃つまいが、北朝鮮より米国と日本のほうが悪い国だと固く信じている。
共感16 非共感2


・なぜ日本を罵る?
あいつらは災害訓練をそれほど徹底的にする。
韓国が異常なんだ。
共感13 非共感1


・率直に言って、韓国もああいうことをするのが正解だ。
この国の安全不感症はひどすぎるようだ。
共感13 非共感1


・大韓民国の豚は、北朝鮮の核が飛んできても、避難しようともせず死にそうだ。
共感10 非共感0


・北朝鮮のミサイルの脅威は、誰が見ても厳然たる現実で、実際に拉致された日本人もいて、そのような状況では、自国民の安全を図るためにできることをするのは、主権国家として当然のことだ。
なのに韓国人が口出しする姿が笑えます。ふふふ
韓国人たちが嫌がっているのは、日本が仕事をうまくやっている証拠だ。
いまだに日本が反日テロリスト民族におべっかを使っていた無能な左派の民進党政権時代の日本だと勘違いしているんだ。
共感10 非共感0


・何故こんなコメントなんだ。
もしかしてに備える日本をちょっとは見習え。
共感10 非共感0


・北朝鮮は日本ではなくアメリカを狙ってるのに、北朝鮮を口実に軍国主義的な雰囲気を作成しようとするんだ。
共感18 非共感3


・ああして準備するのが常識〜
私たちは、直接の当事者なのにのんき〜ふふ
共感12 非共感1


・日本のから学ぶことは、事前の対応と準備!
共感9 非共感0


・私たちがしなければならないのに…
共感9 非共感0