アップル、世界のスマートフォンの営業利益83%を独り占め… サムスンは13%止まり

170530_1716~02



アップル、世界のスマートフォンの営業利益83%を独り占め… サムスンは13%止まり

SAレポート「サムスン第1四半期のスマートフォンの営業利益率9.7%…アップルの3分の1」 

(ソウル=聯合ニュース)ハンジフン記者

アップルが今年第1四半期の世界スマートフォン市場で創出した営業利益の大部分を占めていることが分かった。

4日、市場調査会社ストラテジー・アナリティクス(SA)によると、アップルの第1四半期のスマートフォンの営業利益は101億8千300万ドルに達した。
これは、グローバルスマートフォンメーカー全体の営業利益122億500万ドルの83.4%である。
昨年第1四半期にはこの割合が79.8%だったが、より高まった。

アップルの第1四半期のスマートフォンの営業利益率(営業利益分割売上高)は30.7%で、他の追従を許さなかった。
製造業では30%台の営業利益率を記録することは珍しいケースだ。

サムスン電子の第1四半期の営業利益は15億7千700万ドルで、全体の12.9%を占めるにとどまった。
昨年第1四半期の21.9%よりも大幅に減少した。

サムスン電子の第1四半期のスマートフォンの営業利益率は9.7%で、アップルの3分の1の水準であった。
サムスン電子のスマートフォンの営業利益率が10%を下回ったのは、ギャラクシーノート7中止事態でかろうじて営業損失を免れた昨年第3四半期を除けば、実質的に初めてだ。

スマートフォン市場が飽和して機器のマージンが低下し、サムスン電子のスマートフォンの営業利益率は2013年に22.1%、2014年16.0%、2015年11.1%など低くなったり、或いは2016年11.6%と小幅反発している。

中国のスマートフォンメーカーには地殻変動が起こった。

第1四半期の売上高は華為(64億6千500万ドル)がOPPO (54億1000万ドル)よりも多かったが、営業利益はOPPO (2億5千400万ドル)が華為(2億2千600万ドル)を上回った。

新興強者華為がグローバル売上高3位の華為を営業利益でリードしたのは今回が初めてだ。
R9sなどプレミアムフォンを世界的ベストセラーにすることに成功したおかげである。
Huawei社も最近、高度な製品群を強化している。

中国の主要メーカーの第1四半期のスマートフォンの営業利益率は、OPPOが4.7%、Huawei社は3.5%、華為が4.5%などで、アップルとサムスンに大きく遅れをとった。

グローバルメーカー全体の営業利益のうち主要な会社の一部の場所が占める割合の合計が100%を超えるというのは、相当数の群小メーカーが営業損失を出し、全体の営業利益を削って食べたからである。

電子業界の関係者は、「スマートフォンメーカー300社以上の中で、収益を出せるのは10社ほどにすぎない」とし「収益性の面で、アップルの独走と市場の二極化が非常にはっきりしている」と述べた。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=105&sid2=230&oid=001&aid=0009313132







韓国人のコメント


・アップルがお金をかき集めるんだな。
共感1616 非共感33


・最も無意味な心配→1、芸能人 2、米国 3、サムスン
共感2029 非共感188


・AppleはiPhone中古商売してもサムスンより営業利益率が高いようだ…
共感1266 非共感85


・商売の手腕は米国にかなわない…
共感909 非共感67


・製造業は営業利益率30%は難しいという偏見は捨ててください。
もちろんサムスンがそうなった場合、暴利をむさぼる悪徳企業扱いされるでしょうけど。
共感1141 非共感204


・アップルより警戒しなければならない会社がGoogleだ。ふふふ
今後Googleがアップルを越えて世界をリードするだろう。
共感161 非共感24


・Googleが途中でどれだけお金を抜いてるか計算できるね〜
サムスンもソフトウェアを集中的に開発してみろ。
共感125 非共感13


・両社の営業利益率で単純比較?
内部事情の違いが大きいのに?
共感76 非共感11


・アップルも労働力を搾取しておられます。
共感75 非共感16


・一般人たちにとったら、Appleは革新の代名詞だが…下請け業者にとっては甲の横暴の代名詞…
韓国の大企業がやることなんて、Appleのやることに比べると、ゲームにならない。
共感130 非共感35


・製造業で営業利益率10%前後というのは本当に素晴らしいです。
アップルが異常なんです。
一言でいうとアップルはボッタクリということ。
共感34 非共感4


・世界中で納品業者の殴りつけでアップルついていける会社は無し。
サムスンはそれに比べると共生しているといえる…販売台数はサムスンが上だし。
共感33 非共感4


・ここでApple賛美するのは馬鹿の証明です。
それだけボッタクリが多いことを意味している。
共感85 非共感23


・どうせ半導体はサムスン。
共感67 非共感17


・アップルがどれだけ消費者をボッタクリしているか、これでもまだ分からない?
共感31 非共感5


・サムスンが6年商売して稼ぐお金を1年で得るのか…
共感13 非共感0


・こういうものを見ると、やはり忠誠心の強いファンを持つのが重要。
共感12 非共感1


・うんうん。
私はそれでもギャラクシーを使う^^
共感62 非共感18


・モノを売って暴利を取るのは良いことではない。
利益が少なくとも世の中に貢献するのが良いことだ。
共感8 非共感0


・それほど価格バブルが激しいということだ。
共感5 非共感0


・アップルよりサムスンのほうが良いが、正直営業的についていけないんだ。
米国のマーケティングと韓国のマーケティングの違い。
共感5 非共感0


・アップルはコストが安いんだ。
共感7 非共感1


・営業利益が高いというのは、消費者がそれだけけ高く購入したという意味。
なのにそれを良いという馬鹿。
共感4 非共感0


・アップルの心配が最も無駄な心配。
共感9 非共感2


・アップルはたくさん売ればいいんじゃないの。
サムスンは半導体でお金を稼ぐから。
共感3 非共感0


・世界をリードする企業は、創造をしていて模倣をしていない。
アップルは、スマートフォンを作成したから、世界を支配することができるのである。
サムスンはそのようなアップルを模倣して世界市場を席巻しているが支配はすることはできない。
共感3 非共感0


・日本がその売上高に一役買った。
日本のやつらはほとんどがiPhoneを使う。
私たちが中国のものを使わないように、日本でもサムスンは絶対に使わなくて、iPhoneを買う。
共感3 非共感0


・OSとコンテンツ…デザイン…次いで、ハードウェア…
共感3 非共感0


・言葉を変えると、Appleは価格バブルが非常に大きいということを意味している。
結局、アップルを使う人はカモということ。
共感3 非共感0


・アップルのライバルはGoogleです。
共感5 非共感1


・どれだけ暴利をむさぼってるか示す証拠。
共感5 非共感1


・サムスンはアップルに感謝して下さい。
アップルが価格を下げたらギャラクシーは赤字になる。
共感5 非共感1


・消費者がカモとなってるから企業の収益が天文学的なのに…
カモの消費者がそれを誇りに思っているおかしな企業アップル。
共感5 非共感1


・ソフトウェアの大切さ。
共感2 非共感0


・アップルは、ブランドへの忠誠心があまりにも強い。
アップルおたくは暴利でも無条件に購入。
本当にすごい会社である。
共感2 非共感0


・LGもがんばって、サムスンも善戦して、50%になろう!
共感2 非共感0