[私の人生は私の道]「韓国料理はそれ自体で薬膳料理…日本にその真価を知らせる」

170530_1716~02



[私の人生は私の道]「韓国料理はそれ自体で薬膳料理…日本にその真価を知らせる」

日本で韓国料理文化を知らせるチョソンオク料理研究家

「日本の若者たちが身につけた韓国料理の味が良いです。日本各地で韓国料理教室ができて、韓国料理の専門家が多くなって、韓国料理と日本料理が融合してできた味も本当に色どりどりです。韓国料理と日本料理の長所だけを選び出した味です。」

(社)日韓水産食文化協会の初代会長兼「東京チョソンオク料理研究院長」のチョソンオク(50)さんは、静かながらも華やかな韓国料理の味をそのまま大事にしているという評価を受けている。
20歳の時に日本に渡ってから30年間を韓国料理研究に注ぎ込んだ。
彼女はいつのまにか「薬膳料理」の専門家となった。
だから漢方医学に基づいた薬膳料理をはじめとする宮廷料理、伝統料理、餅など、様々な韓国料理を渉猟した彼女は、日本で韓国料理の伝道師と呼ばれる。
先月末、ソウル瑞草洞aTセンターで開かれた「ソウル国際フードアンドテーブルウェア博覧会」に出席するためソウルに来たチョ院長に、韓国料理にはまって生きてきたこれまでの話を聞いてみた。
彼女とのインタビューはaTセンターで2時間余り続いた。

「日本で韓国料理を教える「餅先生」としてよく知られているチョソンオク院長は、「韓国料理の味は、お母さんの味」と述べた。
チョ院長の韓国レシピを学んだ日本の若い男女が、日本全国で韓国料理家を開業している。

201702061616587844_img_0_99_20170206165502

- 日本の公営放送NHKで「餅先生」として紹介がされた。

「インターネットポータル餅カフェで韓国餅の作り方と韓国伝統茶のレシピを紹介して、薬膳料理を伝えていた。数年前にNHK TVに出演して放送して付けられた名前である。主に朝の番組に出演して韓国の朝の食卓を紹介した。単色系が主流の日本の家庭の朝の食卓とは異なり、色鮮やかな韓国の朝の食卓を紹介したりする。ご飯が嫌いな子供たちのための様々な食事を主に紹介した。」

- 外国で韓国料理の専門家としての地位を捕まえるまでの困難は多かっただろう。

「東京の中心の六本木で薬膳料理(食材自体が薬という意味)の専門店を始める時が大変だった。早朝5時頃に起きて食材を用意して、8時頃に従業員が出勤する時間になると、すでに料理の準備を終えている。主に日本のお客様がたくさんきて、韓国の薬膳料理はどのように調理するのか頻繁に尋ねられる。その時間が大変で疲れたが、幸せだった。私たちの伝統料理を日本人に伝授していると思って心が満たされた。幸せな自分自身を見つめることができたプロセスでもあった。料理家を続けるか、または料理伝授に没頭するかを悩んだ。お金を稼ごうとしたのではなく... 。単純に私たちの文化と歴史を伝授することが、より素敵なのではないかと考えた。」

- 日本のお客様には主にどのような内容を教えたあげたのか。

「日本のお客様が韓国料理の味について尋ねてきたら、『ママの手』と答えたりする。韓国の味は母の指先から出る味だ。ママの手の中で最もおいしいのはワカメスープである。母親が出産直後にワカメのスープを食べる。誕生日の食卓にいつもワカメスープがあるでしょう?日本のお客様は、ほとんどがキムチ、またはチヂミ、チャプチェなどを言うが、私はワカメスープを推薦する。日本のママたちも納得していた。」

- 日本の食べ物にはワカメスープがないのか。

「よく味噌にワカメを入れる『味噌汁』はあるが、母の味を象徴するワカメスープはない。最近韓国の食文化がたくさん電波されていて、特に韓国ドラマを通じて韓国料理が正常に知られるようになった。今はシンソルロやクジョルパン、蓮の葉ご飯など、韓国の伝統的な健康食の専門知識を持っている日本人が実際に増えてきている。」

-TV出演して韓国料理の特徴をどのように説明するのか。

「最初は韓国の食べ物はバランスがあるということを示す。五色(白、黄、赤、緑、黒)の食べ物がほとんどである。これに肉や野菜を添える。韓国の子供たちは骨が丈夫だという。 5つの色の食べ物は、子供の骨を丈夫にしてくれていると思う。同じ材料で料理をしても、味は厳然として差がある。第二に、一つの料理でもいくつかの栄養成分を摂取することができる。韓国料理は野菜、肉を含んだ一膳を整えることで栄養分を摂取するようにする。韓国料理自体を薬膳料理と言うことができる。第三に、韓国と日本ではレシピが違う。日本の家庭ではよく調理段階の最後に味を出したり味つけをするときに醤油を使う。韓国が伝統料理を調理する場合、塩を使う。」

- 食べ物の味を日本に紹介した最初の韓国人として知られた。

「『食べ物の味を知る法』という意味の『飮食知味方』には、51種の酒造り法など、146種類の嶺南地方両班の家のレシピが詳細に含まれている料理帖である。『飮食知味方』を記したのは張桂香ある。張桂香は350年前の1670年(顕宗11)、安東張氏家宗家の子孫の嫁だった。彼女がハングルで書いた最初の食事の調理書が『飮食知味方』である。

現在慶北英陽「トゥドゥル村」に飮食知味方体験館、張桂香博物館などが建っている。先日、13代宗家の子孫の宗家(70)から、飮食知味方の料理を初めて伝授された。直接会って伝授されたのは、おそらく私が最初である。このような理由で張桂香の子孫が住む慶北英陽郡の広報大使になった。」

- 『飮食知味方』に陥った理由は何なのか。

「高句麗の人々が日本に定着してから1300年になり、去る2015年3月27日に東京から2時間の距離の「高麗神社」で、高句麗の食品を再現する行事があった。神社関係者から食べ物を調理してくれという要請がきた。高句麗の食品を再現するために、2年余り精魂を込めたのが、食品と私たちの古代史にハマッた時期だった。そんななか、張桂香の話を伝えて聞いて、トゥドゥル村を一気に訪問することになった。高句麗の食品と似た部分が多いことを感じた。

特に、当時は厳しい身分社会の中で両班家の嫁だったが、弱者を愛する張桂香の精神を感じることができた。彼女は丘の上に上がって煙が出ない家を見つけたら、その家の人を呼んで仕事をさせて禄を与えたりした。丙子胡乱時、どんぐりのお粥で兵士たちを食べさせたり、家の奴婢たちに直接お粥を作って食べさせたりした。

今考えると張桂香の食べ物は健康食だったが、それこそ現代に合った薬膳料理だった。天然の酵素と調味料を使う方式が、私の追求するレシピと似ていた。伝統の再発見だった。」

- 日本で韓国料理が人気を集める理由は。

「日本に行って韓国料理の味をしっかりと理解することができた。おそらく私たちの味は独特である。辛さだけでなく、韓国の味を感じさせると、すっかりハマる。韓国料理がちょっと塩辛くて刺激的でも、健康を害するほど塩辛かったり刺激的ではない。甘辛の韓国料理は味覚を刺激する妙な特徴があるという。」

- 韓国料理を学ぶ日本人の若者が多いというが。

「韓国料理を研究し続ける日本人の若い弟子だけでも100人になる。私を経て韓国のレシピを伝授された日本人が多い。 10余年前にキムチ教室を開いた78歳の韓国人おばあちゃんが訪ねてきて、キムチを漬けることを初めて学んでいった。彼女は『キムチを学びながら、どうすれば美味しいキムチになっていくのか初めて知った』と感激した。」

- 今後の計画は。

「韓国料理を専攻した日本人や在日韓国人の若者などが、『飮食知味方』料理をリリースしようとして、ソウル国際フードグランプリイベントに参加するためにソウルに来た。今年の下半期に東京で一般人を対象とした『飮食知味方』料理講座を開き、年末には日本語に翻訳した本を出版する計画だ。韓日水産食文化協会を通じて1級から4級までの『韓国料理ソムリエ』の資格過程を作る。 2月には慶尚北道英陽郡の『飮食知味方グローバル化』のための業務協約を締結し、国の文化財指定の世界記録文化遺産登載を準備している。」

201702061616587844_img_2_99_20170206165502

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=102&oid=022&aid=0003179221&cid=512473&iid=49516508



*ちなみに『飮食知味方』の中の料理には唐辛子は一切使われてないようです。








韓国人のコメント


・キムチメンみたいなものじゃなくて、ああいう方を手伝ってやれ。
共感576 非共感10
*↓キムチメン

170530_1716~02


・↑キムチ戦士を作った監督は殴らなければならない。

・↑日本最大の嫌韓サイトの運営者のフェイスブック プロフィール写真がキムチ戦士だ。恥ずかしい。
*カイカイさんのことですね。下のはツイッターのですが。

ダウンロード (1) (3)


・↑韓国料理は毒です。
辛さで舌をマヒさせて、材料が腐っていても食べます。毒です。


・韓国料理はあまりにもキムチから脱することができない…
食べ物だけでなく、韓流の代表としてキムチを立てている。
共感342 非共感8


・韓流だといいながら威張っているものについて、今はすべて信じられない。
共感307 非共感46


・これを読んで、キムユンオク女史(*李明博の妻)が韓国料理事業をして税金1400億を使い果たしたのを思い出した…
共感40 非共感2


・李明博の妻を思い出す。
韓国料理韓流を起こすと言って、あらゆる支援金をすべて受けて食べた人。
共感14 非共感0


・すべて昔話です。
韓国料理は辛くてナトリウム含有量も高くて、特に調理時間が長くて、生ごみがすごく出てくる。
非常に非効率的で刺激的な食べ物です。
共感20 非共感3

・↑北朝鮮で冷麺を食べてみたか?
調味料が全く入ってなくて、めちゃくちゃ水っぽい。
北朝鮮の食べ物はとても淡泊なのが多い。
今の韓国料理は調味料に飼い慣らされたんだ。


・毎日三試三食ご飯を作る母親の立場からいうと、韓国料理の調理法は地球上の調理法の中で最も複雑で手間がかかるようだ…
パスタやトンカツのように楽ができない…
共感11 非共感0


・もう認めなければならないときだ。
韓国料理は健康な食べ物じゃない。
共感15 非共感2


・昔はそうだったが、金儲けだけに血眼になった企業が環境をすべて汚染させて、もう薬効を使い果たした。
共感9 非共感0


・韓国料理は塩辛くて健康に良くないものが多いんだけど。美味しくないものもある。
共感8 非共感0


・我々はあまりにもグクポン(*国+ヒロポン/愛国中毒)が激しい。
韓国の食べ物は世界では全く認められずにいます。ただ、私たちだけが美味しく食べています。
また、韓国料理の欠点は、手がたくさんかかることです。
世界はすっきりシンプルで美味しい料理を共通して好む。
私たちがあまり家で料理しないのは、作るのが大変だからです。
共感25 非共感6

・↑外国人は韓国料理が好きです。
私は外国人に韓国語を教えてるんですが、時にびっくりする程韓国の食べ物をたくさん知っていて好きです。誇らしいことは誇らしく思わなければならないです。
韓国料理は健康食が多いです。
ナムルが好きな外国人も多くて、カルビタンが特にものすごく好きです。 塩辛が好きな外国人も非常に多いです。


・Do you know Kimchi?
共感10 非共感1


・韓国料理は塩辛くて辛くて刺激的で、世界の健康食品グラフで見たとき下位では…
アクセスも、他の国の人が食べるのも容易ではなくて…
共感15 非共感3


・炭水化物とナトリウムが過剰な食事なのに、どこが薬膳料理なのか。
共感9 非共感1


・だから日本で売ってる韓国料理はすべてまずいんだね。涙
共感6 非共感0


・率直に言って全然ピンとこない。
「韓国を発表する!」という名分の下で、他の国の文化を尊重せず、韓国の優秀さだけに固執する注入式の伝え方もそうだし…
それなりに苦労はしてるようだが、食文化の境界が曖昧になっている若い世代とかけ離れた文化だということを否定することができない。
共感11 非共感2


・韓国料理が健康食と言うのは、あまりにも言いすぎ。
キムチとスープの刺激を半分に減らしたらそう言えるかもしれないが…
共感5 非共感0


・日本にいる韓国料理家よりも、韓国にある和食店のほうが多いだろう。
共感5 非共感0


・裏では韓国を見下しています。
共感5 非共感0


・「単色系が主流の日本の家庭の朝の食卓…」???
「色とりどり」といえば、むしろ日本の食べ物の特徴だろう。
ただし、日本の場合、会席などの食事のときは単品で食事をする場合が多くて、単色のように見えるだけです。
「日本の食べ物は色で食べる」という話があるほど、色は欠かせない要素です。
共感5 非共感0


・ご飯で生きているのが朝鮮人なのに、肝心のご飯も日本のご飯よりまずい…
共感10 非共感2


・ふふふふふふふふふ、ギャグなのか。
共感7 非共感1


・この記事の韓国料理、肝心の韓国人たちは食べたこともない。
共感4 非共感0


・韓国人の日常に日本料理はあまりにも深く入り込んでいて、もはや意識すらしていない…
共感4 非共感0


・韓国料理研究家だという人のところを訪ねてみると、率直にいってたいがい私の母より料理が下手。
共感4 非共感0


・韓国料理=長期保存して食べれるように発展した世界最高のゴミ料理。
共感6 非共感1


・キムチにキムチを包んで食べてみてください。
共感3 非共感0


・むしろキムチより焼肉を~~広く広く…
共感3 非共感0


・ドゥーユーノーキムチィ?
ドゥーユーノーナトリウム!
共感8 非共感2


・どうせ和食以下なんだ。
共感5 非共感1


・10万人当たりの胃がん発生率が世界1位の国の食べ物が薬膳?
共感2 非共感0


・辛いものは健康に悪く、塩辛いものも健康に良くないです~~~
しかし、二つが合わさったキムチは世界最高の健康食です。ふふふふふふ
朝鮮人に脳はあるのか。
共感2 非共感0


・それをあえて日本人に知らせる理由は?
共感2 非共感0


・餅もシンソルロもワカメスープも、起源は中国料理…
共感2 非共感0


・韓国の食べ物と文化を知らせる隠れ愛国者だと思います。
日本の食べ物が世界的に高級料理として知られたように、もう韓国料理が世界中の人々に正しく認識されて愛されなければならない時のようです。
共感3 非共感1


・猿が韓国料理の偉大さを適切に学べるのか?ふふふ
共感0 非共感0


・本当にすごいし誇りに思います。
共感3 非共感2


・韓国より日本の若者たちのほうが韓国料理を学ぶことに熱心である。
共感3 非共感2


・キムチ女が料理をしないので、単に記録上で存在しているだけの食べ物。
共感8 非共感4


・日本には教えてあげないで。
あいつらは自分たちが起源だと言い張るから。
共感2 非共感2



*韓国は、「世界に韓国料理を知らせる!」「世界で大人気!」を、韓国国内でやりすぎたんだろうと思う。