慰安婦被害者を訪ねたカンギョンファ「真正性のある措置のため最善を尽くす」

170530_1716~02



慰安婦被害者を訪ねたカンギョンファ「真正性のある措置のため最善を尽くす」

人事聴聞会を控えてナヌムの家を訪問…「国民の意志が込められた外交をしたい」

(城南=連合ニュース)キムギョンテ記者

ムンジェイン政府の初の外交司令塔に内定したカンギョンファ(62)外交部長官候補者が2日午前、日本軍慰安婦被害者お婆さんたちに会った。

来る7日、国会の人事聴聞会を控えたカン候補者は、この日午前、個人の乗用車に乗って京畿道光州ナヌムの家に訪問し、「人権問題の基本は、被害者が中心となって、その後ろに真正性が感じられなければならない」とし「長官になったら、政府の知恵を集め、真正性ある措置をとるように最善を尽くしたい」と述べた。

彼女は、おばあさんが慰安婦問題の解決を約束してほしいと注文すると、「私は国連で人権業務をしたし、韓国の国際地位にとってもとても重要な部分だ」とし「市民の権利を十分に確保する民主市民社会国家に生まれ変わるためにも、この問題を解決しなければならないと思っている」と強調した。

それとともにカン候補者は、「1995年の北京国連世界女性大会に韓国NGOメンバーとして参加して、慰安婦問題を世界に知らせるために熱心に走った」と古くから慰安婦問題に関心を持ってきたことを示した。

昨年、慰安婦被害者11人が政府を相手に提起した損害賠償請求訴訟で、外交部が韓日慰安婦合意前に5回ナヌムの家と接触したという資料を提出したことと関連して、ナヌムの家側が「事実と違う」と指摘すると「長官になればちゃんと確認する。外交部がそれなりに懸命にやったとしても、不十分なことがある場合は、間違いなく埋めあわせしなければならない。叱咤だけをすることはできないが、過去の不足した部分については明確に埋めていきたい」と述べた。

続いて「国民が参加し、国民の意志が込められた、国民と疎通する外交をする」とし「我が国の外交部はこれに慣れていないが、外交人材の考えと態度、思考の転換が必要だと思う。熱心に努力する」と付け加えた。

アントニオ・グテフス国連事務総長が、韓日慰安婦合意支持発言をしたのかをめぐる議論にも、「特定の合意書への支持表明ではない」という趣旨のグテフス事務総長との通話内容を改めて説明した。

彼女はナヌムの家訪問の背景について、「これは重要外交政策事案で、長官になれば、他の問題に忙しくなることもあるので、私の目と耳で直接聞こうと思って今訪ねてきた」と説明した。

また、「国連の人権業務を行う際、戦時女性の性暴力の問題について、私なりに業務をたくさんして、おばあさんの勇気と尊厳を求めていく努力は国連で重要な議題であり、重要なストーリーになっていることもある」とし「前からいつもお会いしたかったが、聴聞会を準備する過程なのでしなければならないことが多いが、国家的重要議題になっている状況なので必ずお会いしたかった」と付け加えた。

彼女は「(長官に任命されるかどうかを離れて)来る道が本当に楽だった」とし「機会があれば訪ねて(被害者の)話を聞く」とも述べた。

この日、カン候補者との面談にはイヨンス(89)、イオクソン(90)、パクオクソン(93)、ハジョミョン(95)おばあさんの4人が席を共にした。

イヨンスさんは「私たちはお金ではなく、日本から真の謝罪を受けなければならない。国民が主人なのに主人の言葉を聞かない交渉だとも言われている。長官になって、この問題を必ず解決してほしい」と訴えた。

カン候補者は、病床で闘病中の被害者と追悼像、慰安婦歴史館などを巡り、1時間30分ほどナヌムの家にとどまった。
おばあさんはカン候補者に少女の頭の形状のバッジをプレゼントした。

201702061616587844_img_0_99_20170206165502 (1)

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?oid=001&sid1=100&aid=0009311253&mid=shm&mode=LSD&nh=20170602150250


*人事聴聞会に向けたパフォーマンスの意味合いが大きいんでしょうけど。

カンギョンファも今いろいろスキャンダルが出てるんですけどね。

具体的には、米国在住の娘を韓国の自分の母校に入学させるための親戚宅を使った偽装転入、娘に関する贈与税の脱税、そして米大学院での博士論文における盗用など。 
あれれ~?チェスンシルの娘のチョンユラと同じくカンギョンファの娘も拘束しないといけないんじゃないの。「法の公平性」というものがあの国に本当にあるのなら。

カンギョンファさん、
慰安婦使って「反日」で危機局面の突破ですか?








韓国人のコメント


・よくやってる。
外交長官に早く承認を。
共感7662 非共感585


・頑張って。
ファイティング〜♡
共感5674 非共感397


・野党のせい~~~~~~~
共感5721 非共感417


・自国の国民のために仕事するのが外交部でしょう。
当然のことなのに、今までできていなかった…
すごくいいですね。
共感1291 非共感66


・慰安婦の合意文書を公開せよ!
共感1121 非共感35


・外交部長官になったら必ず慰安婦の合意の理不尽を正してください。
共感1226 非共感85


・親日自由党が彼女を嫌っている理由。ふふふ
共感939 非共感46


・さて。日本党が苦手な方だけを選んで長官に座らせてこそ、国が適切にまわるね。
共感888 非共感43


・これはすべて無能野党のせいである!
共感887 非共感65


・慰安婦問題を韓国と日本の問題として扱うんじゃなく、世界中にこれに対する問題を知らせなければならない。
そうすれば、日本が頭を下げるようになると思う。
共感692 非共感16


・これだから親日派が彼女に反対をしてるんだ。
共感709 非共感31


・反逆者たちは黙れ。
共感586 非共感28


・おばあさんたちが慰労を受けたら良いだろう。
他の人よりも、外交部長官が慰安婦問題に関心が高くて意志があるなら、それが最適資格である。
日本政府の人なのか判断がつかない外交部長官が、これ以上出てはならない。
共感224 非共感9


・チェスンシル売国党が反対してるわけだね。
共感204 非共感10


・無能な潘基文はクレイジー慰安婦合意を歓迎したが、それを正す力になる人が現れた。
共感176 非共感5


・ユンビョンセとは比較にならない。
日本を見る視線自体が正反対である。
大韓民国にとって良いことだ。
共感173 非共感5


・これだから親日派の自由党(元セヌリ党)がカンギョンファを嫌ってるんだな。
共感154 非共感8


・国民の信頼に応えてください~~~
共感168 非共感14


・おばあさんたち…涙で前が見えません。
共感135 非共感7


・どうか慰安婦たちのために頑張ってください。
共感130 非共感7


・カンギョンファ長官!!!!!!!!!!!
慰安婦問題をどうか解決してください。
共感61 非共感2


・素敵。
共感56 非共感4


・親日派の自由韓国党は退け~~
カンギョンファ、ファイティング〜!
共感69 非共感9


・慰安婦のことを考えると、日本を討伐したい気持ちになる。
共感35 非共感0


・親日派の自由韓国党が嫌がるわけだね。ふふふ
共感34 非共感2


・歴史の生き証人であるその方のためにも、チョッパリ手先党は存在してはいけない。
共感23 非共感1


・任期が終わっても取り組んでください。
共感33 非共感5


・日本人のことを考えると、一発ずつ殴ってやりたい。
共感20 非共感2


・慰安婦ではなく、性奴隷被害者の方々です、記者。
慰安婦という表現は使うな。
共感17 非共感1


・自由日本党が反対しているので、優れた要人です。
共感22 非共感3


・自由韓国党が反対する理由はこえだ。
ユンビョンセのように親日外交ができないから。
自由韓国党が反対している人が真理だ。
共感21 非共感3


・ユンビョンセと比較される。
合理的に見える。
日本軍性奴隷というのが正しい言葉で、私たちは彼女たちの傷を癒さなければならない。
共感23 非共感4


・慰安婦拙速売国交渉を必ず明らかにしてください!
共感13 非共感1


・自由党=親日派=李完用=売国奴
共感11 非共感1


・真正性のある措置は慰安婦の合意撤廃だ。
共感7 非共感0


・なぜ今このような時に?
共感12 非共感2


・ふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふ
共感6 非共感0


・日本から謝罪と賠償を受けよう。
共感14 非共感3


・このおばさん、落馬する可能性もありますが…
共感13 非共感3


・イメージメイキングも良いが、能力的な部分の検証が必要です。
共感7 非共感1


・慰安婦と独島問題は必ず解決しなければならない!
共感7 非共感1