スノーデン「米国、日本に監視技術を提供した」

このスノーデンって人、米国人にとってどうなのかな。
私はいまいち好きじゃない。
たとえばもし日本の警察の公安や内閣情報調査室で働いてた人が、中国や韓国に亡命して、内部で得た情報を暴露しはじめたら?と考えるとぞっとします。
このニュースが韓国で報道されるのは、韓国ウォッチャーとしてはすごく面白いですが。笑


201702061616587844_img_0_99_20170206165502 (1)



スノーデン「米国、日本に監視技術を提供した」

【ソウル=ニューシス】キムヘギョン記者

米国国家安全保障局(NSA)の無差別盗聴・傍受の実態を暴露して、ロシアで亡命生活中のエドワード・スノーデン(33)元CIA(中央情報局)職員が、「米国が日本に監視技術を提供した」と証言した。

スノーデンは1日(現地時間)、モスクワで日本の共同通信と単独インタビューしてこのように明らかにした。
彼は自分が2013年に暴露したNSA文書はすべて「事実」と強調し、「NSAは日本に密かに情報監視システムを提供した」と述べた。
スノーデンのこの発言について通信は、日本政府が(すでに)国民の個人的なメールや電話などを大規模監視できる状態であることを指摘する証言だと指摘した。

スノーデンが言った情報監視システムとは、個人の電子メールや電話などを大規模に監視できるシステムの「Xkeyscore」をいうものである。

Xkeyscoreは最も強力なスパイ機器の一つで、スノーデンは、Xkeyscoreは国内だけでなく全世界のほぼすべての通信情報を収集できると説明した。

スノーデンのこの発言は、今年4月に米国のインターネット媒体の「インターセプト」が、米国が日本にXkeyscoreを提供したと報道した内容を確認したものである。
インターセプトは、スノーデンが暴露した文書のうち13件において、米国と日本は通信盗聴活動で緊密に協力していたという内容が含まれていたという文書を公開している。
その中にはアメリカのNSAが去る2013年、日本のXkeyscoreを提供したという内容が含まれている文書もあった。

スノーデンはまた、現在日本で議論が激化している共謀罪法案(組織的犯罪処罰法改正案)についても「個人情報の大規模な収集を公認することになる」と指摘した。
彼はまた共謀罪法案が可決されれば、「日本は(一般人も対象とする)大規模な監視を始める」とし「日本にこれまで存在しなかった監視文化が日常化するだろう」と展望した。

共謀罪法案は、安倍政権が推進しているもので、組織犯罪を事前に計画しただけで処罰できるもので、先月末に衆議院を通過し、現在は参議院で審議に入った状態だ。

スノーデンはまた、最近共謀罪法案に懸念を表明した国連特別報告官の意見について「同意する」とも言った。

先月18日、国連人権理事会(UNHRC)のジョセフ・ケナタッチ・プライバシー権特別報告官は、安倍晋三日本首相に宛てた公開書簡で、「共謀罪の処罰対象となる犯罪が広すぎるし、テロや組織犯罪との関連がないものも含まれる可能性がある」と指摘して懸念し、日本政府が強く反発している。

170530_1716~02

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=003&aid=0007991163
http://v.media.daum.net/v/20170602111714578







韓国人のコメント


・米国と日本は永遠の同盟である。
韓国はアメリカのことを信じるな。
中国も同じだ。
戦争になれば、自国の利益のために行動する奴らである。
共感129 非共感13

・↑それは韓国が親中コウモリしてるからだろう。
アルバイトチャンゲよ。

・↑戦争になったとき、自国の利益のために行動するのは当然のことじゃないの?

・↑私がアメリカでも韓国のことは可愛くない。

・↑上の3つのコメント、ファクト爆撃だね。

・↑戦争を計画して陰謀をはかるのも、常に米国と日本です。

・↑日本は政権が変わっても、政府の外交基調が親米なので…
韓国は、保守進歩を問わず基本ベースがチャンゲ事大主義なので…
米国の立場では不安しかありません。
軍事情報を保護すべき機動部隊司令室の中佐が、在韓米軍の情報を中国大使館の関係者にお金を貰って渡して拘束されたこともあった…
昨年も、重要な実験の兆候を日本には伝えたが、私たちには伝えなかった。
さらに、韓国の長所はヒューミント(*人間を媒介とした諜報活動のこと)なのに、これも米国が独自にやると言っている…
韓国は完全に見放されたんだ。

・↑そもそも米国がどうして韓国を信頼できるか?
米国が親しくしようと言ってきても、こっちから振り切る非常識な身の程知らず民族なのに。
ムンジェインが言ったように、北朝鮮と経済共同体になるのか。そして国際社会から制裁を受けて死んでしまうのか。同じ韓民族だから。

・↑トランプは信じられない…


・米国にとって日本は親しい友達、私たちはただの友達。
共感94 非共感7

・↑韓国は子分。

・↑日本が米国と親しい?
言葉は正しく使わなきゃ。ふふふ
敗戦後、日本はアメリカの植民地になっただけで、親しくはない。単なる主人と奴隷の関係。
韓国はバカだが同盟である。
結論は、日本よりも韓国のほうが米国は親しい。

・↑中国や北朝鮮の友人になるぐらいなら、米国の奴隷になるほうが2000倍マシ。

・↑韓国も日本も、両方とも米国の奴隷だ。
日本は少し評価が高い奴隷。
アメリカの友人は、英国、オーストラリア、カナダ、ニュージーランドだけが友達で、残りは友達ではないと言っていた。

・↑米国の奴らも日本を親友だと見てるだろう。ふふふ
どうにかして日本を引き下ろそうとしてるね。ふふふ

・↑チョッパリは犬豚!!!チョッパリには個人の自由がない。


・これ、オバマ時代のことだよ。
共感68 非共感2

・↑オバマも大人(たいじん)ではなくて、結局は自国のための大統領だったというだけ。でも賢明な大統領だったから称賛を受けたんだ。


・米国が韓国を必要とする理由は、有事の際に戦場になる空間を提供してもらうという理由だけだ。
アメリカの最後の防衛線は日本であって、韓国ではない。
共感65 非共感7

・↑こんな状況なのに、この狭い土地の中で統合できず、互いに嚙み付き合うのに忙しい…涙

・↑アチソンラインがそれを証明してるね。

170530_1716~02


・セキュリティ、監視技術は、機密技術なのに…これを日本に提供したなんて。
今の米日関係を物語ってる。
共感19 非共感1


・米国は韓国をただの知人程度だと思っている。
米日はほとんど血盟。
共感17 非共感2


・ああ、やっと色々なことが繋がった。
金正男がマレーシアで暗殺されたとき、誰も知らなかった金正男死亡映像を日本が入手してテレビ放送が流していたし、そもそも色々な奇妙な情報も、ことごとく日本発だ。
世界の主要な情報を集めてるからだったんだな。
共感14 非共感1

・↑北朝鮮問題に関する動画も、日本のメディアから出てくる。李雪主(*金正恩の妻)の映像など。


・トランプ政府前のオバマのときに与えたのか。
共感11 非共感0


・何故だ?
日本は米国に逆らって立ち向かったことがある国なのに、どうして盟友になることができるんだ?
米国が屈服させて、日本が殴られた犬のようにキャンと言ってる状態か?
それが永遠だと思うのか?
日本は潜在的に米国に復讐する夢を見ているのに?
共感17 非共感3
*韓国人のこういった思考回路、すごく重要。


・韓国も日本のように行動してこそ生き残ることができるのに。
米国と中国で二股してたら、結局は中国や日本に食われることになる。
共感6 非共感1


・「共謀罪法案は安倍政権が推進しているもので、組織犯罪を事前に計画しただけで処罰できるもの」=映画マイノリティリポート(Minority Report、2002)
共感3 非共感0


・米国がなぜ私たちに国防技術を提供しないかを考えるべきじゃないの?
盧武鉉政権時、米国がステルス機を捕捉できる技術を、韓国の防衛産業省に伝授したが、2年後に北朝鮮で同じ技術を使っていた。
米国は、私たちに技術や情報を提供したら、北朝鮮に渡ると考えてるんだ。
共感8 非共感2


・日本国内だけで利用できるものではなくて、外国でも活用できるって…
共感1 非共感0


・寿司国の皆さん!お前らの寿司隊長が、お前の家の中を緻密に覗いているが、いいのか?
共感1 非共感0


・いくら米国にワパニーズ(*日本信者)が多いといっても、実際に日本に監視技術を与えるなんて、あまりにも問題だ。
共感1 非共感0


・米国の奴らはチョッパリを使って韓国を監視してるのか?
共感1 非共感0


・韓国はバカだっただけ。
もうちょっとはバカを克服しよう。
共感1 非共感0


・昨日パリ気候協約からアメリカが抜けた。
これでアメリカ、ヨーロッパ、日本の三角委員会からヨーロッパが抜けて、米国と日本の同盟がさらに強化されるだろう。
今回のことで、ヨーロッパで中国の浮上が強化するだろう。
これについて韓国は、アメリカを血盟として信じすぎるな。
アメリカの政治的経済的外交的軍事的な最優先同盟は日本だ。
共感3 非共感1

・↑韓国が米国を信じられないとして、では誰を信じるのか。
中国?日本?ロシア?北朝鮮?
ヨーロッパ?ヨーロッパや他の国は、私たちに関心もなくて、ただ韓国だけが孤立してるんだ。北朝鮮のように。ふふふ


・米国と日本は本当にゴミだ…
共感0 非共感0


・日本は監視国になりつつあるのに、日本国民は何をしているのか?
共感0 非共感0


・結論は、オバマのせい。ふふふ
なのに韓国の犬豚たちは、オバマを持ち上げている。
共感0 非共感0


・桂タフト条約か。
共感2 非共感1


・米日同盟は世界最高の同盟〜
韓米同盟は何番目?
共感7 非共感3


・不正の温床の安倍…
日本国民は、韓国のろうそく集会を見習え!
共感3 非共感2


・後に米国は日本に裏切られるだろう。
第2の真珠湾爆撃がある。
共感4 非共感3


・ただ日本と米国にくっついていこう。
それだけが我が国の生きる道である。
共感1 非共感5


・アメリカの真の友人は、英国、オーストラリア、カナダ、ニュージーランドだけ。
残りは友人ではなく、利用対象もしくは半植民地である。
上で述べた5カ国は、[5つの目]という諜報同盟を運営している。
共感0 非共感6

・↑ニュージーランドを抜いて、日本とインドを入れなさい。
今回の7月には、米国、日本、インドが合同訓練を実施する予定だ。
5月には、日本、フランス、英国、米国が、グアムで合同訓練を実施する。
米国の主要同盟は、日本、イギリス、インド、オーストラリアだ。


・スノードンが言う通信傍受によって、朴槿恵7時間の行跡とセウォル号事件の真実も、すべて米国は知っている。
これを弱みとして握ったので、米国の戦略兵器事業が急速に韓国で行われたんだ。
共感102 非共感4

・↑理にかなってる…パズルが合う感じだ。
日本の記者は事実を発表したので無罪と出てきたんだ。


・米国を信じるな。
共感55 非共感1


・米国はあんな技術を日本に提供しても韓国には提供しない。
共感11 非共感1


・固体燃料ロケットも日本には許可したのに韓国には許可しない。
プルトニウムも日本には許可したのに韓国には許可しない。
共感5 非共感1


・韓国のサードも日本を保護するためのものだ。
共感5 非共感1