日本、GPS衛星の打ち上げに成功…北朝鮮電波妨害防御機能を搭載

170530_1716~02


日本、GPS衛星の打ち上げに成功…北朝鮮電波妨害防御機能を搭載

[CBSノーカットニュース イムヒョンソプ記者]

スマートフォンとナビゲーションで利用されている位置情報システムの性能を飛躍的に高めた日本のGPS衛星「みちびき2号」が1日午前9時17分、鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げに成功したとNHKなどが報じた。

日本のGPS衛星「みちびき2号」を載せたH2Aロケット34号機は、1日午前9時17分、鹿児島県の種子島宇宙センターから発射され、約29分後の午前9時46分ごろ、みちびき2号衛星を予定通り高度275キロ付近で分離することに成功した。

「みちびき2号」は米国のGPS衛星と同様、スマートフォンなどの携帯機器に位置情報を提供するだけでなく、北朝鮮のGPS妨害電波を避けることができる高度なセキュリティ機能を搭載している。

このような機能を搭載した「みちびき2号」を本格的に運用すれば、米国のGPS支援を受けなくても、北朝鮮のミサイル迎撃などの任務を遂行することができ、民間利用だけでなく、安全保障上重要な役割を担うことが可能になった。

日本政府は今回の2号機を含めて年内に衛星をあと3基打ち上げて、来年4月からは米国のGPSと併用して24時間運用体制に入る予定である。

「みちびき2号」は誤差10mの米国のGPS衛星をはるかに凌駕する誤差6cmの精度を持っている。

来る2023年みちびき衛星が7基体制を構築すると、もはや米国GPSに依存せず、自衛隊部隊を運用することができるようになる。

軍事的目的以外の農業機械や建設機械の自動運転と、無人航空機による物資輸送など、社会と生活を変える新技術の開発につながるものと期待されていると放送は伝えた。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=079&aid=0002973369他







韓国人のコメント


・自主国防叫ぶ前に、まずは衛星から打ち上げよう。
日本は弾道、巡航ミサイルも保有できないのに、gpsを構築している。
私たちは何をしているのか。
ミサイル2千発を保有していたところでどうなるのか。
米国がgpsを提供しなければ、精密打撃する方法がないのに。
共感76 非共感5

・↑韓国は、米国のgpsが独占している現在のナビゲーションシステムから脱却するために、ガリレオシステムを積極的に導入した。(2005年参加意思表明、2006年最終署名)
ちなみにガリレオは、欧州諸国を中心とした衛星航法システムであり、現在、全世界でサービス可能な独自の衛星航法システムは、米国とロシアだけで、ガリレオは20年完成目標です。
eu以外の参加国は、韓国、イスラエル、インド、サウジアラビアなどです。

・↑それは民間用でしょう。
民間用は北朝鮮にやられる可能性が高い。

・↑そのシステムには暗号化していない(あるいはパスワードを公開した)民間用と、暗号化していてさらに精密な軍事用もあります…知らないのに、なにを言ってる…?

・↑米国のGPSも、民間用と軍事用を分けたサービスだ。
あなたが使っている携帯電話の位置システムは民間用だけど、韓国軍は米国から軍用コードを受けて使っています…

・↑本当に私たちは何をしているのか。ふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふ
ミサイルを設置すべき場所に開城工業団地を作ろうとしている。ふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふ


・私たちも自力で衛星を打ち上げる日が早く来なければならない。
共感51 非共感3


・私たちはああいう衛星を打ち上げるお金がないのか?
なぜしないのか!
共感62 非共感8

・↑防衛産業不正を犯すものがいなければ、すでに数百は打ち上げていた。

・↑これ以上税金を出したいのか?
ただ適当に生きよう。

・↑ヘル朝鮮と大日本の技術力や経済力の差を知らないのか?ふふふ

・↑ムン罪人(*ムンジェイン)は、女性部の予算を上げるそうです。

・↑日本が隣国だから甘く感じてるだけで、世界有数の先進国と比較すると、韓国は中進国じゃないか。日本はその世界有数の先進国の一つだ。

・↑欧州もEU加盟国が固く団結し、ガリレオシステムを現在構築中です。すでに韓国はガリレオに参加中だから、あえて自国で打ち上げる必要があるでしょうか。
日本はガリレオ計画に参加していません。


・衛星の打ち上げってそんなに簡単なのか?
私たちはロシアの支援がないと打ち上げられない。
独自開発独自開発というが、結局はロシアの支援によるものだ。
日本もグクポン(*国+ヒロポン/愛国中毒)がひどいが、韓国もグクポンがひどい。
共感30 非共感3


・韓国は欧州を筆頭にしたガリレオ衛星航法システムの計画、2005年参加の意思を明らかにして、2006年に最終署名しました。
ガリレオシステムは、20年に全世界を対象にサービスを開始する予定で、現在GPS(米国)GLONASS(ロシア)のほか、全世界を対象に衛星航法システムを提供するシステムはありません。
日本の(記事に出てくる)QZSSシステムの場合、日本とオーストラリアの地域のみを対象としており、これらの局地的航法システムは、中国やインドなどでも開発/運用中です。
韓国は独自の局地的システムはありませんが、日本とは違ってガリレオシステムに参加しました。
したがって我が国は、独自(で局地的な)システムはありませんが、ガリレオシステムに参加したので、むしろ世界のどこでもGPSナビゲーションシステムを使用することができるものと期待されており、これは韓国の軍事力の行動半径の範囲が全世界で無理なく行われることになると期待されるところです。
韓国は米国を中心としたナビゲーションシステムから脱却しようとしてガリレオシステムに参加意思を示しました。
独自のシステムがないのは内心で惜しいが、韓国が手をこまぬいていると思う方が多いので申し上げておきます。
共感13 非共感1

・↑ガリレオに参加しないと日本がその信号を利用できないわけでもなく。ふふふ
日本は独自で制御が可能な位置確認システムだが、ヘル朝鮮がガリレオを独自制御が可能だと思ってるのか?ふふふ

・↑政府広報文だよね。


・完全に韓国はすでに再起不能で能力もないようだ。しかも警戒心もない。
日本にポイントを与える。
共感3 非共感0


・私たちは何をしていて、何をすることができますか?
飛んでくるミサイルに殺されるだけなのか?
共感3 非共感0


・私たちは軍事衛星が一つもなくて、北朝鮮のために米国の肛門を舐めている。ふふふ
盧武鉉のときグローバルホーク4機導入を決めたのに、李明博がキャンセルして、自主国防を成すこともできない。
共感4 非共感1


・トランプは病人であり嘘つきだ!
トランプはサードを売りつける詐欺師だ!
共感1 非共感0


・日本は化学超強国である。
いざとなったら化学生物兵器で北朝鮮を一掃する。
日本には発電用ではない原子力発電所が一つあるという事実を知っている。
日本は核兵器を作ろうとしたら一瞬で作る。
共感1 非共感0

・↑日本が核武装したとき、韓国がじっとしてると思うのか?
話になる話をするべき。

・↑韓国が核武装したところで、日本が持っているものの半分の半分の半分にもならないだろう。ふふふ


・数十年間の防衛産業不正の額を合わせると、その衛星どころか、すでに月にも到着していただろう。
共感1 非共感0


・日本は、キムチの一株も犬肉の一塊も自力で打ち上げることができない朝鮮人が見下げるレベルの国ではない。ふふふ
共感0 非共感0


・大日本帝国マンセー
共感0 非共感0


・韓国も日本のように衛星を撃ってはいけないのか?
日本のように韓国も一度打てば?
許諾を受けなければならないのか?
共感0 非共感0


・日本版GPSだが、タイトルだけ見ると、まるで軍事偵察衛星にようだね。ふふふ
日本ならすべて侵略と結びつけてでたらめを叫ぶ国。ふふふ
共感0 非共感0


・韓国は何なのか…ふふ
共感0 非共感0


・私たちはこういうものをするつもりはなくて、兵士の給料を上げろという話ばかりしている。
わずか十数年前までは、1万ウォン程度で軍生活をしていた。
食べさせてあげて着せてあげて、何が不足しているのか?
ある程度の苦労もするべきだ。軍生活は後の生活で役にも立つ。
兵の給料を上げることに命をかける必要はない。
小遣い稼ぎのために入隊するのか?
共感20 非共感7


・日本の安倍よ!
これから日本は、朝鮮国に朝貢し、朝鮮人と仲良くしろ〜!
日本は天皇のように、賢く無条件降伏をしなければならない!
共感2 非共感1


・私たちも軍事衛星核ミサイルを100個開発保有しなければならない。
周辺国の顔色を見なくてもいい、ゆったりと暮らせる大韓民国を作ろう。
共感2 非共感1


・私たちは何をしているのか。
中東諸国の話でもないのに、あまりにも備えがないのでは?
言葉だけで糾弾だの残念だの騒いでいて。ふふふ
共感0 非共感1


・あれ、北朝鮮用か?韓国用かも…
共感11 非共感5

・↑両方だろう。


・もし第3次世界大戦が起きるとしたら、その始発国は日本になるだろう…
共感2 非共感2


・あれで電波を妨害して、日本に落ちるミサイルを韓国に落ちるようにするつもりではないか?
共感0 非共感3

・↑お前も病気である。


・北朝鮮がミサイルを撃って日本はそのまま空き地になるに一票。
共感7 非共感7


・韓国は北朝鮮の相手になりません。
北朝鮮と1:1でやりあうと、2〜3日しかもたない。
共感0 非共感5


・中国は何故じっとしている?
共感1 非共感8

・↑中国も日本を刺激できないんだ。
日本は防御中心の国防力だが世界の軍事力7位だ。
私たちとは違うんだ。
米国がいないと何もない韓国とは違う。


・日本が米国のパートナーとして急浮上。
韓国は韓米FTAが心配。
共感2 非共感0


・国防部はk3を改良せよ。こんな糞銃で何をどうしろ…
まずは基本的なところから始めるべきである。
共感0 非共感0


・日本が衛星に核を搭載したら、すべてが終わりだね。
確かに北東アジアの軍事的不均衡が北という異端児を生んだのだ。
結局日本の軍事力拡大と衛星の高い技術力が、北東アジアの軍事的危機感をもたらした。
米国は、北東アジアの国の日本に対する敵意をよく知らない。
日本について、米国とヨーロッパの人々はよく分からないんだ。
隣国の韓国が、日本のことを最もよく知っている。
共感0 非共感2

・↑はい次の井の中の蛙。


・日本人はあれでハッキングして金儲けするつもりだね…
共感0 非共感0