インディ500、日本人優勝に反感を示した米国の新聞記者が解雇される

解雇されたことに驚く私は「韓国」という国の異常性に慣れきってしまってるんだなと思いました。
あの程度で解雇なら、日常的に過去を理由に今の日本と日本人をヘイトしまくる記事を堂々と書きまくってる韓国人記者はどうなるのさって思いました。韓国なら道徳的で高尚な正しい発言をしたとして処理されます。


170530_1716~02



インディ500、日本人優勝に反感を示した米国の新聞記者が解雇される

(シカゴ=聯合ニュース)キムヒョン通信員

権威と伝統を誇る北米最大のモータースポーツの祭典「インディアナポリス500マイル」(インディ500)で日本人がアジア選手で初優勝したことについて反感を表現した米国の中堅新聞記者がソーシャルメディアの集中砲火を受けて電撃解雇された。

コロラド州の新聞「デンバーポスト」所属のスポーツ評論家兼ジャーナリストのテリー・フレイ(62)は、去る28日(現地時間)、インディアナ州インディアナポリスモータースピードウェイで開催された第101回インディ500大会で、日本人佐藤琢磨(40)が優勝トロフィーを持ち上げた後、Twitterで反日感情を込めた文を載せたが逆風にあった。

フレイは「佐藤選手に個人的な感情はない」と前提した後、「しかし(米国メモリアルデーに該当する)メモリアルデーの週末にインディ500で(米国の敵国だった)日本選手が優勝したのが私は非常に不愉快である」と書いた。

コメントが拡散し、「偏狭な民族主義」「過去志向の国家主義」という非難が起きるとすぐにフレイはコメントを削除して謝罪文を上げたが、議論は弱まらなかった。

結局デンバーポストは29日、出版社と編集者の名義で謝罪声明を出して、「私達は当社の記者の一人が書いた無礼で容認できないツイートについて謝罪します。テリー・フレイは、すでにデンバー・ポストの従業員ではなく、個人的な問題についてこれ以上はコメントできません。問題のツイートは当社の信条や立場を代弁するものではありません。私たちの心からの謝罪を受け入れていただけることを望みます」と解雇の事実を公開した。

201702061616587844_img_0_99_20170206165502 (1)

一部では「表現の自由権の侵害」との指摘も出ている。

シカゴ・トリビューンは、フレイがコロラド州「今年のスポーツ専門記者賞」を4回も受賞したと伝えた。
彼は小説家兼歴史家、脚本家として活動し、デンバーメトロステート大学の兼任教授職も務めている。

解雇通知後フレイは長文のコメントで、亡くなった父が第二次世界大戦当時、空軍戦闘機のパイロットとして日本軍に対抗して戦い、自分は沖縄戦で亡くなった父の戦友たちの話を発掘して本を書いたりもしていると書いた。

彼は「インディ500が開かれた朝、父の墓参りを行った。感情的な状態で、建設的な目的がない、愚かな話をした」とし「後悔している」と打ち明けた。
続いて「第二次大戦が終わってすでに72年も経ったが、私の政治的・哲学的な偏狭性が多くの人々の感情を傷つけた」とし「すべてに謝罪する。特に佐藤選手とデンバーポストに申し訳ない気持ちを伝える」と付け加えた。

毎年米国メモリアルデーの週末、30万人以上の観客がインディアナポリススタジアムに集まった中で開かれるオープンホイールカーレース大会インディ500は、世界3大モータースポーツ大会として数えられている。

F1レーサー出身の佐藤は2012年大会決勝で惜しくも優勝を逃したが、5年ぶりに世界最高のレーシング舞台に再び上がり、ブラジルのカストロネベスを0.2011秒差で勝ってアジア系で初めての優勝を成し遂げた。

引用ソース
http://v.media.daum.net/v/20170531104826310


>>彼は「インディ500が開かれた朝、父の墓参りを行った。感情的な状態で、建設的な目的がない、愚かな話をした」とし「後悔している」と打ち明けた。
続いて「第二次大戦が終わってすでに72年も経ったが、私の政治的・哲学的な偏狭性が多くの人々の感情を傷つけた」とし「すべてに謝罪する。特に佐藤選手とデンバーポストに申し訳ない気持ちを伝える」と付け加えた。

ここまで言った人を解雇する必要もないと思う。


これ、韓国なら公的に非難されることもなく、国民情緒を代弁した道徳発言ということになります。
かといって特に英雄扱いされるわけでもありません。
もちろん韓国において、過去にからめて日本へ「恨」を露出させる発言は、決意発言であり道徳的な行為として賞められたりしますが、英雄にはならないということ。
なぜなら韓国にとったらあまりにも「普通のこと」すぎて、大きな話題にもならないんです。
たとえばきちんと信号を守る行為は道徳的で誉めるべき行為ですが、いちいち大きな話題になんてならないですが、それと同じようなものです。


アホの韓国記者どもは、このニュースを見てなにか感じることはないのでしょうか。









韓国人のコメント


・私も理解できる。
日本軍と激しい戦闘をして生き残った父の息子が、人間としての感情を完全に排除するのは難しい。
共感する。
共感217非共感11

・↑ナチスを賛美すると批判する米国の奴らは、日本もナチスドイツと同盟国だったことを忘れたのか?日本のやつらのことも批判する必要があるのに。
真珠湾についてすでに忘れてしまったのか、狂った米国人たち。


・適切なコメントに思えるけど。
共感213非共感18

・↑あの記者は米国大統領になるレベルの人ですね。
真のアメリカの精神を持っている人です。
チョッパリが真珠湾爆撃する未来は、とりつかないものになるだろう。


・理解する。
彼は、私たち韓国人が優勝していたら、おめでとうと言ってくれている人だろう…
なのに私たちに実力がなくて申し訳ない。涙
共感171非共感18

・↑韓国は米国と敵国関係ではないからね。ふふふ


・正しい話をしたのに。
チョッパリがたくさんロビーしたせいだ。
共感43非共感3


・少なくとも日本人に対してなら、そういうことを言っても構わないのに…
共感45非共感6


・私たちも忘れろと?
私たちの土地の独島を出せという日本が、北朝鮮共産党と何が違うのか?
私たちの領土を狙うのは同じではないか?
日本が侵略すれば受け入れるというのか?
笑わせるな。
そんなことはできない!!!
共感39非共感2


・正しい話をしたのに、何故!!!
犬日本の奴らは信じられない。
共感32非共感2


・ちょっとは学べ、日本人よ。
共感29非共感1


・チョッパリたち。
共感20非共感0


・適切な良い表現なのに…
共感18非共感1


・米国のことが分からない。
特別な自国記念日に、残念という内容のコメントをした程度が解雇レベルなのか?
私は韓国の国土や歴史を延々と侵奪するチョッパリがうまくいくたびに気分が汚れるけど。
u-20サッカーで脱落したが、チョッパリも脱落したので慰労された。
共感10非共感1


・良い発言をしたのに、米国内にいるチョッパリの奴らが立ち上がったんだろう。
共感10非共感1


・真珠湾を侵攻したのが日本猿たちなんだから、そういうことを言うこともあるだろう。
共感7非共感0


・米国も愛国ではなくてお金を選択したんだな。
共感7非共感1


・米国はどうなってるんだ!
共感6非共感0


・完全に正しいことを言ったのに、解雇するなんて本当に…
共感6非共感0


・ちょっとこれは…
共感8非共感3


・SNSをどうにかしないと、正しい話をする言論が規制されてしまう。
猿は殺さなければならない。
共感5非共感0


・米国は、ナチスの悪口は言うくせに…チョッパリの悪口を言うのはダメだなんて…ファック
共感4非共感0


・「解雇通知後フレイは長文のコメントで、亡くなった父が第二次世界大戦当時、空軍戦闘機のパイロットとして日本軍に対抗して戦い、自分は沖縄戦で亡くなった父の戦友たちの話を発掘して本を書いたりもしていると書いた。」
日本の奴らは韓国の慰安婦に対して謝罪もしないし、日帝強占期に国を発展させたといって賛美するニバカがのさばっている…
日本のせいで全世界が苦労しているということだ。
だからこの記者は発言をしただけなのに…解雇だなんて…
共感3非共感0


・見てみろ。
米国という国が、人種に対してどれだけ平等にしようとしているのかを…
共感11非共感9


・私も日本人が優勝すると、非常にお腹が痛くなって、必ずトイレに行くことになります。
共感2非共感1


・米国はこうだが、日本は人種差別を日常茶飯事のようにする。
共感2非共感1


・テリーさん応援します。
チョッパリは地球上のゴキブリ、癌の塊です。
共感1非共感0


・チョッパリが太平洋戦争は米国の先攻だと捏造しているのを知っていますか?ふふふ
共感1非共感0


・正しい言葉ではないか?
共感1非共感0


・こういう人が韓国に来れば英雄としておもてなしを受けるのに。
共感1非共感0


・ハル。解雇だなんて。
悪いチョッパリの奴ら。
共感1非共感0


・韓国だったら、あなたは英雄になったのに…惜しいね…
共感1非共感0


・これはダメなのに、人種偏見を示しているトランプはいいのか?
共感1非共感0


・ああいう場合、日本は協賛企業や日本政府が全方位ロビーして脅迫し、自国の利益に反することを徹底的に除去しているんだ…
日本人は最近は、国連まで脅迫して揺さぶろうとしている…
共感1非共感0


・優れた記者なのに…
共感1非共感0


・あまりにも白人優越主義的な発言である。
私も日本は嫌いだけど、実際のところヨーロッパやアメリカが言える発言ではないだろう。
共感7非共感7


・大多数の韓国人が、この米国記者の表現に同感だということは、この国の市民レベルが低いといことだ。国政が常にごちゃごちゃになるのもそれが理由だ。
共感1非共感1


・非常に適切な表現だったのに…
共感0非共感0


・一方で、72年経ってもまだ反日教育して劣等感にまみれた韓国…
共感0非共感0


・実際は、日本はああいう扱いをされて当然である。
日本は過去の反省をしてなくて、歴史を塗り替えようとしているので。
共感0非共感0


・米国は日本に勝った強大国なので、許すのが可能なのかもだが…
セヌリ党のせいで謝罪すら受けられず、まだ差別と無視を受けて生きている在日同胞のことを考えても、私たちはまだ絶対に日本を許してはならない。
私たちの立場と視点では、この記者の個人的考えは十分に共感できるし理解できます。
共感0非共感0


・ドイツには徹底的なのに、日本には寛大な米国…
共感0非共感0


・あなたは愛国的な観点から当然の話をしただけです。
共感0非共感0


・日本、中国、イスラエルは、地球上から消えるのが正しい。
共感0非共感0


・日本人があんな大会で優勝したということのほうがスゴイ。東洋人なのに。
共感2非共感3