韓国が日本由来の漢字語彙を捨てたくても捨てることができない理由
韓国が日本に追いつけない理由

趙甲濟(チョ・ガプジェ)の超少数派サイトからキムピルジェさん。

201702061616587844_img_0_99_20170206165502 (1)



韓国が日本由来の漢字語彙を捨てたくても捨てることができない理由

キムピルジェ

韓国は今この瞬間も、「日帝残滓」を一掃するという名目で、韓日併合時代の遺物を破壊したり、修正したりしている。
一例として、韓国の国土交通省傘下の国土地理情報院は、最近、忠清北道ウムソン所在の「ウォントン山」が、もともとは漢字で「圓通山」だったが、日帝時代に日本が「恨んで悲しく泣く」という意味で「怨慟山」に変えたとして漢字の名称を変更した。
韓国はこのようにして全国の66の地名を変更した。
しかしこれらが本当に日本が改称したのかについては、極めて疑わしいといわざるをえない。

例えば日帝時代、今のソウルは漢城から京城へと表記が変わった。
これについても韓国は、朝鮮を蔑視していた日帝の残滓だと思っている。
しかしもともとソウルの場合は、朝鮮時代以前から、漢城、漢陽、京城などのさまざまな表記があって、漢字で表記されない「ソウル」という「口語的」な地名が存在していたのだ。

日本がわざわざ京城という言葉を生み出したわけではなくて、もともとあったものの中で一つに決めただけなのである。
さらに京城の意味は「王が居住する都市」という意味だ。
そのため、日本が朝鮮を蔑視して地名を変えたわけではない。

朝鮮時代に「京城」(王都)を「開城」から「漢城府」へと遷都したのは、朝鮮が満州族が立てた清朝の臣下の国にされて、「大青皇帝頌徳碑」「迎恩門」「慕華館」のような臣下の礼を備えた建築物などを立てたものとセット(set)で行われたことである。
本来なら王都は「韓城」と称さなければならなかった。
しかしこれを「漢城」としたのは「事大一心」の忠誠心を表現したものである。

長い間、中華帝国の属国だった朝鮮は、清日戦争で日本が勝利することによって、初めて中国から独立した。
中華の残滓の「漢城」表記よりも「王が居住する都市」という意味の「京城」の方がより妥当であると考えられる。

もしソウルを元どおりの「漢城」に戻したいのなら、いつでも元に戻すことができた。
ところが韓国は、ソウルという呼称を使用することを他の国に要求し、日常生活の中で漢字を見つけたので、これまで「ソウル」は漢字表記がない状況がこれまで続いてきたのだ。

中国はまだソウルを「漢城」と表記しているが、2005年にソウル市は、ソウルを漢字で「首爾」にするという決定を下した。
韓国でも中国の属国であることを示す「漢城」を使用することを納得することはできなかったからである。
これで「京城」という地名を「日帝残滓」と言うのは無理がある。

漢城の中国発音は「ハンチェン」だが首爾は「ショアル」になり、「ソウル」の発音に近い。
しかしこれは音を優先したためで、地名の意味や歴史性、そして正統性を失ってしまうことになった。

韓国は、日帝時代、測量のために地面に打ち込んだ杭のことを、「韓半島の気脈を破壊するための行為」としてこれを抜いてきたし、日帝時代に植えられた樹木を伐採してきた。
軍で発生する暴力事件についても日帝時代の残滓として日本のせいにしている。

ソウル市の場合、最近「切取線」「食費」「呼出」「回覧」のような日本由来の漢字の単語を修正するようにという指示を出した。
しかし大統領の発言や国家儀礼の用語も、日本から由来した漢字の単語が多く使用されている。
たとえば「国民儀礼」「参拝」のような言葉などは「日帝の残滓」なので、きれいに除去しなければならないと言う韓国の専門家たちもすごく多い。

しかしアジアの近代化の過程において、日本が創出した「和製漢語」の存在は、必要不可欠なものと見なければならない。
日本が西欧の近代科学や近代哲学を取り入れる過程で、既存の漢字ではその概念を説明することができないことに気づいた。
だから日本は独自に漢字を組み合わせ、西欧の近代主義の概念を導入したのである。
科学、哲学、自由、進化、福祉…これらすべての単語すべてが「和製漢語」である。

清日戦争で日本が勝利して、清で日本留学ブームが起きて、日本人が作った漢字語が中国大陸、そしてアジアにも広がった。
現在「中華人民共和国」の「共和国」も日本人が作った漢字語だ。
韓日併合後の朝鮮にも日本人が作った漢字語が流入し、朝鮮人の啓発と朝鮮半島の近代化に大きな役割を果たした。
韓国人は「日帝が朝鮮半島の言語を奪っていった」というが、むしろ近代思考のためのツールとして、日本人が作った漢字語彙を使用してきたというのが正解だ。

もし日本人が作った漢字語が韓半島に入っていなかったら、今も韓国は、朝鮮時代の前近代状態だったかもしれない。

キムピルジェ

引用ソース
http://www.chogabje.com/board/view.asp?C_IDX=67040&C_CC=AM



*明治維新の時代の日本を振り返るときって、どうしても絵になるというか派手なエピソードの多い坂本竜馬やら西郷隆盛やら上杉晋作やら新撰組やら…ばかりに目が向いてしまいがちだけど、
こういう漢字語づくりみたいな作業をコツコツされてた人の功績も相当すごいよね。江戸時代から才能の宝庫だったんだなと思います。
しかし、、

>>一例として、韓国の国土交通省傘下の国土地理情報院は、最近、忠清北道ウムソン所在の「ウォントン山」が、もともとは漢字で「圓通山」だったが、日帝時代に日本が「恨んで悲しく泣く」という意味で「怨慟山」に変えたとして漢字の名称を変更した。

これ、なにがすごいって、公的機関が堂々とこういう嘘をまきちらしてることだよ。


韓国人のコメント


ミンチョシム(ハンドルネーム)
日本が作った漢字語が多いというだけではなく、日本の言葉を今もそのまま使うパターンも多いです。
さらに言葉だけがそうではないです。
日帝残滓の清算は、率直にいってするべきでしょう。
しかし日本の悪口を言うだけでは、実質的に私たちのアイデンティティの確立はできません。
韓民族だというが、「民族」だって日本が作った漢字語です。







━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

韓国が日本に追いつけない理由

キムピルジェ

自由統一した韓半島は、今後日本を凌駕して東北アジア最大の経済大国になる可能性が高い。
しかし韓国が日本に永遠に(?)追いつけない部分がある。
まさに国民意識のレベルである(逆説的に、国民の意識の成長なくして自由統一は不可能である)。

国会行政安全委員会ソウル地方警察庁国政監査資料によると、韓国は軽犯罪で処罰された人の数が日本に比べて44.4倍多いことが分かった。
酒を飲んで馬鹿騒ぎして、どこでもゴミを捨てて、路上で放尿する人が、日本と比較してそれだけ多いということである。
 
特に「近隣騒乱罪」の場合、韓国は4万6955件だが日本は25件、「汚物投機」は日本は98件だが私たちは6万940件、「路上放尿」は日本は191件だが私たちは1万1535件にもなる。
 
現在韓国人の意識レベルは、アフリカ未開国レベルといっても過言ではない。

韓日両国を比較しつつ、しばしば陥る勘違いがある。
それはまさに「朝鮮が鎖国政策を捨てて日本よりも先に開港していれば、以降の歴史は大きく違う展開になっていた」というものである。
しかし歷史に仮定は存在しない。
  
私たちは、私たちの過去と現在を客観化する方法から学ばなければならない。
また、日本との格差を減らした李承晩の建国、朴正煕の近代化がどれだけ偉大か、そして奴隷国家の北朝鮮ではなくて、大韓民国で生まれたことに感謝しなければならない。
  
開港前の日本人の全体的な意識レベルは、朝鮮と比較して、すでに西洋文明を受け入れる準備ができていた。
  
日本の国民小説家の司馬遼太郎は「幕府時代、文字を読むことができる日本人の割合は70%にのぼった。当時の日本人の約10%はサムライで、彼らが識者階級だったが、農・商・工に従事していた人も文字を知っていた」と明らかにしている。
  
明治維新前の徳川幕府時代の武士について、刀を振り回す無知な人々だと思っている韓国人が多い。
しかし明治維新期の日本人は、両班が治めていた朝鮮王朝の民よりも、文盲率がはるかに低かったのだ。
特に藩主など日本のサムライたちが残した文や芸術品を見ても、そのレベルは非常に高く、かれらが全体的に教養人だったということが分かる。

韓国は島国日本よりも「国家認知症」にかかるリスクが高い国だ。
だから日本よりも謙虚に他国から学び、長所を吸収しなければならない。
私たちは、日本の良さはもちろんのこと、欠点まで学び、欠点を長所に変えていく過程まで、日本を経験して多くのことを得なければならならない。

キムピルジェ

引用ソース
http://www.chogabje.com/board/view.asp?C_IDX=45541&C_CC=BA



>>自由統一した韓半島は、今後日本を凌駕して東北アジア最大の経済大国になる可能性が高い。

え?


キム・ピルジェ氏のコラム(一部)
【韓国の反応】韓国人「東郷平八郎提督が李舜臣将軍を尊敬していたというのは事実なのだろうか?」
【韓国の反応】反米映画『グエムル』を作る韓国と、親日映画『パシフィックリム』を作るアメリカ
【韓国の反応】韓国人「韓国は詐欺犯罪『世界1位』の国家」
【韓国の反応】巨大な海洋国家、日本の海洋水域
【韓国の反応】韓国人「日本人には覚えておいてもらいたい。韓国の『自由勢力』が戦って、日本の共産化を防いでいるという事実を」
【韓国の反応】韓国人「日本の嫌韓-反韓戦術」
【韓国の反応】東京の韓国特派員が天皇家について悪意報道をしたら、日本のマスコミと政府はどんな対応をしたのか?【産経ソウル特派員の不当起訴事件】
【韓国の反応】韓国人「なぜ我が国は中国に対して歴史問題を提起しないのか?なぜ日本にだけ提起するのか?もしかして・・・」
【韓国の反応】日本の専門家の韓国人「日本が『天皇』と呼んでくれと言うなら、そう呼んでも構わないと私は思う」
【韓国の反応】「韓国の反日は誰のせいか?」
【韓国の反応】韓国人「幕府時代の日本人は70%が文字を読めた。旧韓末の朝鮮は95~99%が文盲だった。」
【韓国の反応】韓国人「和田春樹は『役に立つ馬鹿』かつ『価値のない馬鹿』である」~「日本の良心」として韓国マスコミが報道する東大名誉教授の正体
【韓国の反応】韓国人「韓国は反日を、日本は嫌韓を克服しなければ!」
【韓国の反応】日本のスパイ「本間久介」が伝えた、本当の朝鮮の実状~19世紀朝鮮のイメージは、腐敗、不潔、怠惰…