安倍「長期政権の夢」、小池が揺さぶるか…東京都議会選挙を控えて人気を集める

201702061616587844_img_0_99_20170206165502 (1)



安倍「長期政権の夢」、小池が揺さぶるか…東京都議会選挙を控えて人気を集める

【ソウル=ニューシス】キムヘギョン記者

201702061616587844_img_3_99_20170206165502

超長期執権のための枠組みを用意して、「一生の課題」の改憲作業に本格的に着手しようとする安倍晋三日本首相が緊張している。

安倍の対抗馬として挙げられている小池百合子(65)東京都知事率いる地域新党「都民ファーストの会」をはじめとする小池支持勢力が、来る7月2日、東京都議会議員選挙を控えて激しい人気を集めているからである。

東京都議会選挙は地方選挙に過ぎないが、日本の政治情勢に及ぼす影響が大きいため、小池知事の突風は「安倍1強」と呼ばれる安倍首相の独走体制に地殻変動をもたらす可能性がある。
さらに最近相次ぐ私学財団の特典疑惑などに巻き込まれて60%台を維持していた安倍内閣のコンクリート支持率が50%以下になった状況であるだけに、都議会議員選挙で敗北すると、安倍首相の政治的打撃は避けられない。
さらに安倍首相の「長期政権の夢」でさえ揺れる可能性がある。

地方選挙の波及力がこれだけ大きいのは議会選挙の特徴である。
巨大人口が居住する日本の首都の選挙という象徴性と、比較的多くの無党派層の民心が選挙結果に反映されるので、都議会選挙の結果はその年に開かれる全国選挙の行方を左右する役割を果たしてきた。
過去には都議会選挙で敗北した与党総裁が首相職から退いた先例もある。
自民党は2009年の東京都議会選挙で敗北した後、衆議院選挙で惨敗し、民主党(現民進党)に政権を渡した。

201702061616587844_img_2_99_20170206165502

今回の都議選で自民党の見通しは明るくない。
現在自民党は127の都議会議席のうち57議席を占めていて、連立与党の公明党(22席)と共に過半議の席(64議席)以上を保有しているが、公明党が今回の選挙で自民党を裏切って「都民ファーストの会」と連帯する方針を明らかにした。
今回の選挙で自民党公認候補60人全員が当選したとしても、過半数の議席を占められない状況だ。

また、第1野党の民進党も、都議会選挙で公認を受けた36人のうち9人が離党して、ほとんどが小池陣営との連帯方針を明らかにし、自民党も離脱者が続出するなど、小池陣営が既存の政治家を吸収し、急速に勢力を伸ばしている。

小池突風の実体は、日本のメディアの世論調査でも裏付けられる。
読売新聞が20〜21日、東京都の有権者を対象に実施した電話世論調査の結果、小池知事の支持率は69%だった。
政党別投票意向については、自民党が25%で1位を維持したが、都民ファーストの会が22%で続いた。

201702061616587844_img_0_99_20170206165502

現在日本のマスコミは、小池知事を指して「台風の目」、「日本政界の核」、「ポスト安倍」とまで呼んでいるが、小池知事はまさに「浮かび上がった」のだ。

小池が世界的に名を知らしめたのは、昨年7月、日本初の女性東京都知事に当選した時だ。
もちろん小池は1992年に参議院議員で日本政界に入門した後、衆議院8選して環境大臣までするなど、派手な政治的キャリアの所有者である。

しかし小池は過去数年間、自民党内でいじめ時代を経験して、存在感がなかった。
それは小池が2012年の自民党総裁選挙の際、安倍総理のライバルの石破茂元地方創生担当相を支持して安倍に憎まれたからだ。

安倍首相への強い恨まれた小池は、東京都知事選でも自民党の支持を得られなかった。
しかし彼女は無所属出馬を宣言し、自民党という巨大政党に対抗し、最終的には与野党の候補を大きな票差で振り切り、当選し、大きく注目された。
小池が自民党の支持を得なかったことも、日本の首都東京の首長の座を手にしたのは、党支持をえられなくても出馬する度胸と、彼女の果敢な改革政策に有権者が票を投じたからだ。
また4年以上続いた安倍政権への都民の疲労感などが背景として作用した。

201702061616587844_img_0_99_20170206165502 (1)

「選挙の女王」で一躍スターダムに上がった小池の人気は、知事当選以来、加速した。
彼女は当選直後から自民党が推進してきた各種の政策に「ノー(No)」を叫んで人気を集め始めた。
まず第一に、東京の台所と呼ばれる日本最大の水産物市場の築地市場移転にブレーキをかけた。
築地市場は当初、昨年11月に豊洲市場に移転する予定だったが、小池は予定地の土壌の安全性の検討が十分ではないとして移転を無期限延期した。
築地市場移転の延期は都民の大きな呼応を得た。
豊洲地区は過去、造船所、火力発電所、ガスプラントなどがあった工場地帯だったために、環境問題を理由に移転に反対する市民が多かった。
加えて小池は選挙公約で掲げた東京オリンピックの開催費用下方調整し、自らの給与削減などを実施に移し、東京都民の心をしっかりとつかんだ。

しかし小池知事のこのような破格的な改革政策は、事実上、人気を意識したポピュリズムではないかという指摘も出ている。
これに加えて小池のポピュリズムの先端には「日本初の女性首相」があるという分析もある。

最近日本の時事週刊誌週刊ゲンダイが、主なジャーナリストを対象に実施したインタビューで、読売新聞の記者は「小池は首相になるため都知事になったようだ」と評価した。
小池が「都民ファースト」という地域政党を結成しながらも、所属政党の自民党を抜けていないのは、今後自民党総裁選に挑戦するためという説明だ。
内閣責任制の日本では、与党の党首が首相になるため、小池知事が首相をするには、自民党を抜けないほうが都民ファーストの会を全国政党に改編するよりもはるかに有利である。

170530_1716~02

「憎しみ」「いじめ」で有力な「ポスト安倍」に成長した小池知事。
彼女は昨年の知事選挙の時のように、東京都議会選挙で勝利して、安倍1強を脅かすというのは、実現可能性があるシナリオだ。
しかし小池知事は事実上、平和憲法の改正を唱えている「改憲派」で、安倍首相と安保面において思想的に同じ人物である。
また過去に日本代表の極右団体の「日本会議」の国会議員懇談会副会長を務め、嫌韓団体の在特会(在日特権を許さない市民の会)関連の活動もしてきた極右性向の人物として分類されているという点を見落とすることはできない。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=003&aid=0007979819&date=20170528&type=1&rankingSeq=8&rankingSectionId=104他


*小池さん、どうなるのか。
大阪における維新のようになるなら良いことだと前は思ってたのですが…









韓国人のコメント


・安倍というオオカミを追い出して、癌ハイエナのような小池が現れた。
事実、安倍以上に酷くなる確立が高い。
共感73 非共感2

・↑これだから内閣制はダメなんだ。

・↑そうです。
ポップコーンの蓋は閉じましょう。
小池は安倍より酷い人物である。
あいつが首相になれば、憲法改正程度ではなくて、日本軍を復活させる。


・安倍も小池も…
どうせ日本は破局に行く。
共感68 非共感5


・キムジョンウンと何が違うんだ。
共感47 非共感2


・独裁国の日本。
それに順応しているる日本臣民。
共感43 非共感1


・李明博から朴槿恵に変わるのか。
共感11 非共感0


・安倍がタイに行って手術を受けてきたバージョン~~~!!
共感10 非共感0


・どうせどっちもどっちである。
自民党が滅びない限り、日本と韓国は決して同盟国になることはできない。
共感9 非共感1


・どっちもどっち~
共感5 非共感0


・どうせ自民党独裁国家。
共感2 非共感0


・安倍の奴隷国日本国。
共感1 非共感0


・代表的なバカ極右が小池という女である。
安倍より酷い極右で、代表的な軍国主義思想を持つ政治家だ。
共感1 非共感0


・結局は進歩右派でしかない。
河野談話は歴史に消えるね。
共感1 非共感0


・安倍は降りてこい。
共感1 非共感0


・一番上になった女性は、夢と現実を区別できなくなる。
共感1 非共感0


・世襲政治の弊害と内閣制の問題だ。
共感3 非共感1


・日本の奴らも李明博の後に鶏クネを経験するべきだ。
そうしてこそ糞と味噌の区別がつくようになるだろう。
共感3 非共感1


・あの女はあらゆる意味で安倍より酷いバカである。
共感0 非共感0


・日本は安倍の長期政権が必要だ。
それでこそ日本が滅びる。
安倍ファイト。
共感0 非共感0


・かつて橋下大阪知事が率いる維新も関西で自民党を絶滅させる勢いだった。
小池知事も今回の地方選挙でかなりの票を得るかもしれないが、自民党だって絶対に簡単な存在ではない。
共感0 非共感0


・極右派の安倍が嫌いで、女性首相小池に興味がわいたが、小池が在特会だったなんてがっかり。涙
共感2 非共感1


・さゆりに似てる。
共感6 非共感3
*↓この女性。韓国でタレントやってる日本人です。これ書くたびに在日の「サオリ」と混同されてる方がいますが、それぞれ違う人です。

170530_1716~02


・変わらない権力は必ず腐敗するものだ。
日本の安倍はあまりにも長い。
韓国のように一度に変えなければ綺麗にならない。
共感0 非共感1


・どっちもどっち…
共感0 非共感1


・安倍のほうがマシみたい。
共感2 非共感4


・日本は既成政党を捨てて、より極右に進むんだ。ふふふふ
本当に滅ぶべき国である。
共感73 非共感2

・↑あいつらは国会議員も家業のように世襲。
有権者のレベルがどれだけ低いか分かる。


・この女もバカである。
日本の奴らには何も望めない。
共感68 非共感2

・↑この女もバカX
この女の方がバカO


・小池は在特会の講演に参加して、慰安婦強制動員を否定して、独島を不法占拠していると主張して、河野談話を撤回しようと主張した人。
共感48 非共感0


・日本の朴槿恵。
共感7 非共感2


・私が見るに、東アジアは破滅への道を歩んでいるようだ。
しかし状況は100年前と同じではなくて、戦争した瞬間はすべてが滅びる。
共感0 非共感0


・小池という女も極右である。
反韓団体の名誉会長である。
共感23 非共感1


・朴槿恵と李明博の戦いだ。
共感1 非共感0


・私たちにとってはどっちもどっち。
自民党内での戦い。
共感6 非共感1


・安倍もその女も同じ…両方バカ極右…
共感0 非共感0


・内閣制の弊害を日本で見ている。
共感1 非共感1


・安倍よりもひどい嫌韓だ。ふふふ
期待しない。
第2の朴槿恵を期待しよう。ふふふ
共感11 非共感1